-----------------------

ホームページ作成体験講座

----------------------

“自分のホームページを作って見たいな”と思ったことはありませんか?
でも“難しそうで私なんかにはとても無理”と最初から諦めているのではないですか?
ワードの操作知識があればホームページが作れる「ホームページ作りを体験してみましょう」と言う講座が始まりました。

tag-boxというソフトを使って作成したHTML文をWeb画面で見ながらテキストを見ながら操作して行きます。壁紙の色を変えたり、タイトルと簡単な文章を書いてWeb画面で確認しながら授業が進んで行きます。
画像を挿入して中央に配置するなど、入力する命令でWeb画面が変わるのを楽しんでいました。しかし文法の基本を覚えるのは大変なようでした。

保存しておいたWebページを加工して、改行で文章を読みやすくしたり、文章の区切りに罫線を入れたりします。
ウエブ画面に命令どおり画像が表示されて、何となく満足です。
ワードで「オリジナルのボタンやタイトルロゴを作る」裏技も紹介され、皆さん楽しそうに製作に取り組んでいます。

「初めてのホームページ」と題した作品に挑戦です。 教室では聞けませんでしたが、BGMを鳴らしたり、自宅で作成してきた「ホームページ」や、前の練習で作成したページにリンクを張って、画面の入れ替わりを確認して大満足のようすでした。
皆さんの要望で補講講座も行われました。

今迄の操作で難しかった事・命令の挿入に関する問題や応用方法などの復習。ホームページの表紙デザインと作成方法など、少し高度なテクニックを勉強しました。
参加された皆さんはご家庭で素晴らしいホームページを作成され、自信を深めたようです。