NPO法人 鎌倉シチズンネット(KCN)

マインクラフト・サーバー入門

 「マインクラフト・サーバー入門教室」はMinecraftのサーバーの立て方、サーバーのプラグイン開発について学ぶ教室です。 マインクラフト・プログラミング教室の修了者および同等のプログラミング経験者で、Minecraftの操作経験者が対象です。

 Minecraftのサーバーを立ててマルチプレイをしたり、ScriptCraftプラグインを使ってサーバーのプラグインを開発します。 PC(Windows)版Minecraftを使用します(Windows10用Minecraftを除く)。

第1回 マルチプレイをしてみよう
・PC版Minecraft の購入と準備
・マルチプレイの開始
・プラグイン(WorldEdit)を使ってみよう
・対戦ゲーム(PVP)をしてみよう
第2回 Minecraftのサーバーを立ててみよう
・サーバーのインストール
・サーバーの設定
・サーバーの起動
・サーバーの動作確認
・サーバーの運用
第3回 サーバーを公開しよう
・サーバーを公開しよう
・VPN ソフトのインストール
・サーバーを友達に使ってもらおう
・プラグインをインストールしよう
第4回 対戦ゲームを作ってみよう
・プラグインとは
・初めてのプラグイン
・初めてのJavaScript
・対戦ゲームを作ってみよう

リンクをクリックすると講義資料がご覧いただけます。

対戦ゲーム

マルチプレイで対戦ゲーム

対戦ゲーム「雪合戦」

 

 PC版MinecraftがインストールされたノートPCが必要です。

  • PC版のMinecraftを購入される場合は、体験版で動作確認をしてから購入されることをお勧めします。
  • テキストや資料の購入は不要です。ホームページ上にある資料を参照していただきます。
  • 本講座はMinecraftのサーバーの立て方やプラグインの開発について学ぶもので、Minecraftのゲームの遊び方を学ぶものではありません。