NPO法人 鎌倉シチズンネット(KCN)

 鎌倉シチズンネットでは今まで子供を対象としたパソコン教室を実施してきました。パソコンでお絵かき、Tシャツづくり、プレゼン、パソコンの分解や組み立てなどです。

 今回、パソコン教室に加えて新たに「プログラミング教室」と「ものづくり教室」を新設いたします。

プログラミング教室

 いま全国各地で小学生向けのプログラミング教室が盛況です。子ども向けのプログラミング環境が整備されてきたことや、 プログラミングの義務教育化、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグなどプログラマ出身の経営者の活躍などが影響しているようです。

 プログラミングの学習をつうじて、論理的な思考力や創造力を身につけることができます。それらは将来、プログラマ以外の職業に携わることになっても、きっと役に立つことでしょう。

 プログラミング教育 ~小学生、ゲーム感覚で~

 小学生らにプログラミングを教える教室が活況だ。TENTOは首都圏4カ所で教室を展開し、昨年10月には5番目の教室を東京・自由が丘に開設した。 サイバーエージェント系のCAテックキッズ(東京・渋谷)やライフイズテック(同・港)も教室を増設している。


日本経済新聞 2015年1月1日記事より引用

 ニュース記事

 関連サイト