NPO法人 鎌倉シチズンネット(KCN)

googleplus はてなブックマーク LINE

 鎌倉シチズンネットでは今まで子供を対象としたパソコン教室を実施してきました。パソコンでお絵かき、Tシャツづくり、プレゼン、パソコンの分解や組み立てなどです。

 今回、パソコン教室に加えて新たに「プログラミング教室」と「ものづくり教室」を新設いたします。

プログラミング教室

 いま全国各地で小学生向けのプログラミング教室が盛況です。子ども向けのプログラミング環境が整備されてきたことや、 プログラミングの義務教育化、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグなどプログラマ出身の経営者の活躍などが影響しているようです。

 プログラミングの学習をつうじて、論理的な思考力や創造力を身につけることができます。それらは将来、プログラマ以外の職業に携わることになっても、きっと役に立つことでしょう。

 “人類最後の職業”はプログラマーだ――プログラミングを学ぶ意味とは

 AI時代の到来が叫ばれるようになり、“プログラミング”という言葉を耳にする機会が増えてきた。しかし、「プログラミングが重要だ」と言われても、漠然としていて何だかよく分からない、という人が多いのではないだろうか。プログラミングを学ぶことにどのような意味があるのか、カドカワ株式会社代表取締役社長の川上量生氏が解説する。

 出典:文藝春秋オピニオン 2017年の論点100

 ニュース記事

 関連サイト