学校関係者の方へ
小学生・中学生のための修学旅行・校外学習などのご案内
(学校の関係者様または旅行社を通してのガイドの申込は一年前からお引き受け致しております。)
鎌倉の名所・旧跡・歴史・文化・自然に触れる楽しい修学旅行、鎌倉時代や鎌倉のことをもっと知るための校外学習など、学年に応じて幅広くご希望に応じたご案内を致します。
コース
鎌倉市内とその周辺、ご希望に応じたコースでご案内致します。班別行動表の事前チェックなどもご希望に応じて行います。ご希望コース作成にはこのホームページのガイドモデルコースもご覧下さい。また、当ホームページのリンクページの中から鎌倉市観光商工課観光資料コーナーを選び「かまくら課外授業ガイド」をご覧下さい。どちらも役立つ情報が得られます。
人数
200名位まで何名様でもご案内致します。充分なガイド案内、生徒の方々の安全確保のために1名のガイドにつき生徒数5~8名ぐらいまでを目途に1グループを編成してご案内させていただきます。
お申し込み
電子メール又はファックス、郵送でお願い致します。
  1. 予約は一年前から受付けいたしておりますが、遅くとも実施日の2ヶ月前迄にお申込下さい。
  2. 電子メールでのお申し込みはメールフォームに必要事項記入の上送信下さい。
    mailform  メールアドレス:kgk@blue.ocn.ne.jp
  3. ファックスでのお申し込みはPDF 形式の「ガイド申込書」をプリントアウトしてご記入の上、
    《鎌倉ガイド協会》 FAX:0467-24-6523
    にお送り下さい。
    faxapply
    あるいは申込書に記入の上、お手紙でお送り頂いても結構です。
    〒248-0012
    鎌倉市御成町1-12
     江ノ電鎌倉ビル4F
    NPO法人 鎌倉ガイド協会 総務ガイド 宛
  4. ご案内をお引き受けできるかどうかの結果をファックスまたはメールにてお知らせいたします。回答に数日かかる場合もございますのでご了承願います。
  5. ご案内を引き受け後、ご案内実施に際し落ち度のないように何度かの打合せ・確認などを重ねさせていただきます。
  6. 班別行動表などは実施日の3週間前までにファックスまたはメールでお送り下さい。
  7. 当方の担当ガイド、ガイドリーダー、携帯電話番号などのリストは1週間前までにファックスまたはメールで貴校宛てに送らせて頂きます。
各種連絡・お問い合わせ    《鎌倉ガイド協会》
メールアドレス:kgk@blue.ocn.ne.jp
TEL:0467-24-6548
FAX:0467-24-6523
電話連絡は午前9時30分~午後3時30分(除、毎月第2土曜日・12月29日~1月3日)にお願い致します。
案内料金
  • ガイド1名につき3900円
  • ご案内中の移動交通費、ガイドも拝観料を必要とする場合、お客様と一緒に食堂などで食事をする場合の食事代は別途ご負担をお願いします。
  • ガイド料金のお支払いは、ご案内開始前あるいは終了時にガイドリーダーに現金でお支払い下さい。
  • 鎌倉市内の小・中学生はガイド協会の地域貢献活動として原則として無料でご案内しています。
その他
  • 拝観手配、食堂などの手配は行っておりません。
  • 最大限の注意をはらってご案内を致しますが、ご案内中に発生した事故や他に与えた損害につきましては、当協会は一切責任を負いません。事故(特に交通事故)には、参加者各自で十分ご注意くださるようお願い致します。また、当協会はお客様には傷害保険をかけておりません、学校旅行総合保険などへの加入をおすすめ致します。
pagetop