最新号
鎌倉の仲間達No.17
たんたん
おもちゃDr's
かまくら


2003年3月8日/5月26日/6月14日

於:大船保育園・2F・多目的室
おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”を取材

鎌倉市には2つのおもちゃ図書館があります
おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”とおもちゃとしょかん<おなり>です
今回は、おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”を訪ねました

(おもちゃとしょかん<おなり>はこちら)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”)
おもちゃとしょかん


おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”は鎌倉市社会福祉協議会が実施主体ですが、これを支えているのは
  • たんたん」と
  • おもちゃドクター」の
    ボランティアの人たちです。
おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”は大船保育園の中で、月に2回(第2土曜日と第4月曜日に)開かれています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

朝10時の開場準備のため、1時間前には担当のスタッフが集まり、受付やおもちゃの準備をします。

受付には、こどもたちの名札や受付簿が準備されます。

狭い倉庫から今日使うおもちゃを選んで並べます。

おもちゃの点検・消毒を行います。

(受付準備)
(倉庫からおもちゃを出す)
(来館者の到着)
受付準備
倉庫からおもちゃを出す
来館者の到着

おもちゃドクターたちも開院準備をして、こわれたおもちゃを待ちます。

おもちゃが持ち込まれると、どう直すか?を先輩ドクターが指示して治療が始まります。

(先輩ドクターの診察)
(治療方針の検討?)
先輩ドクターの診察
治療方針の検討?

(解体?手術?)
(インターン研修)
解体?手術?
インターン研修

時間と共に子ども達の数が増え、としょかんは賑やかになります。
おかあさんがおもちゃに夢中になったり・・・

こういった中でも、おもちゃ図書館の人たちは子ども達に目を配り、ゆったり楽しく過ごせるようにに心がけています。

(子どもも夢中・・・)
(おかあさんも夢中?)
子どもも夢中・・・
おかあさんも夢中?

おかあさんの声を聞くと、

 同年代のこども同士が交流できる
 場所が広くてとても良い
 おもちゃの種類が多く手作りおもちゃも魅力
 ここは安全に遊ばすことが出来る

など、参加の理由はいろいろありました。

母親同士の交流も盛んです。

また、別のボランティアグループの「はこべ」が作ってくれた手作りの布おもちゃが好評です。

(母親同士の交流)
(はこべの作った布おもちゃ)
(布おもちゃに夢中)
おもちゃの診察
治療方針の討議
手術?

鎌倉の仲間達15で報告した 「図書館と友達(通称TOTOMO)」も、ときどきおもちゃ図書館に来てくれます(おはなしひこうせん)。

(おはなしひこうせん1)
(おはなしひこうせん2)
おはなしひこうせん1
おはなしひこうせん2

6月14日の取材の際、「横浜市子育て支援者事業の子育支援者」 木暮寿子(きぐれとしこ)さんが指導に来ていて、「体を使って遊ぼう」と呼びかけました。
体を使って遊ぼう

おもちゃ図書館は入場無料です。

こどもも親も楽しく遊べる「おもちゃとしょかん<おおふな>”たんたん”」に是非おそろいでいらっしゃってください。

開館(毎月第2土曜日と第4月曜日の)
午前10時〜12時
午後 1時〜 3時 の2部制です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たんたんについて

ボランティアグループ「たんたん」は1997年 鎌倉市社会福祉協議会からの要請により、保育ボランティアの有志が、おもちゃ図書館の活動に賛同して設立準備をはじめた。

  • 場所探し
  • 各地のおもちゃ図書館の見学
  • 会員集め
などをし、大船保育園を月2回使用するまでになった。
1999年4月、保育ボランティアから独立し活動するようになった。

現在会員数  22人
ほかに、大学生のフレンドリー会員2人
年会費 500円
毎月第1金曜日に定例会を開催
他の地区のおもちゃ図書館の見学研修や交流、各種講座への参加

「たんたん」では仲間を募集しています。
年齢を問いません。一度見学に来てください。


連絡先:0467-23-1075
鎌倉市社会福祉協議会

おもちゃDr'sかまくら について

2003年9月結成予定で準備中

二田水靖さんは2003年2月に、鎌倉市社会福祉協議会主催の第3回「男性のためのボランティア講座」の講師を務めた。

その受講生が数多く、おもちゃドクターを志願してくれている。
現在の「おもちゃとしょかん<おおふな>」と「おもちゃとしょかん<おなり>」の他、一般の方を対象とした「おもちゃ病院かまくら」の開院のため、新たに「おもちゃDr'sかまくら」というドクター集団を結成し、おもちゃとしょかんにドクターを派遣する構想を描いている。

新人が増えたため、修理の合間に月1回勉強会を開きトレーニングを行っている。

興味のある方は下記あてご連絡下さい。

連絡先:0467-23-1075
鎌倉市社会福祉協議会

(たんたんの皆さん)
たんたんの皆さん
(おもちゃDr'かまくら の皆さん) おもちゃDr'かまくら の皆さん


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2002年のデータ
  • 開 催 : 21回 
  • 子ども :483人
  • 来館者 :869人
    (含子ども)
  • ボランティア:197人


大船保育園の場所


(制作:ひろさん/かぼちゃ)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

鎌倉の仲間達目次
最新号