楼門・鐘楼門のリストへ      「鎌倉の古建築」TOPページにもどる
鎌倉の古建築(寺院編)   楼 門
楼門(ろうもん)は、二層建ての門ですが、
初層(一階部分)に屋根のないものを指し、初層にも
屋根のついた二重門と区別されます。
市内では、本覚寺と鶴岡八幡宮(上宮)の2件です。

楼 門 の 構 造(モデル:本覚寺 楼門)
下の小さな図(サムネイル)にマウスポインターをあててください。



本覚寺 楼門

本覚寺楼門は、それ以前にあった四脚門が1862年(文久二年)に消失、明治の初期に他寺(名前、所在地など不明)から移築されたものということです。
"部材の入れ替えが多く判定は困難であるが、建築年代は江戸時代後期、十九世紀初期ではないか"とされています。(資料)
初層、上層とも桁行(横)三間、梁間(奥行き)二間の三間楼門で、瓦葺の入母屋屋根です。
柱と柱の間は、初層で中央の桁行が約3メートル、その他はすべて約2.1メートルです。上層は下層に比較してやや狭く、柱の間は約1.85メートルです。

全体としては和様の特徴が見られます。柱は真っ直ぐで、禅宗様のような両端の丸味(粽:ちまき)がありません。(写真上左)
斗きょう(「きょう」は「木」偏に「共」と書きます)は和様で、肘木の下部には角があり、禅宗様に見られる丸味がなく、肘木の上の面もまっすぐで、曲線の彫り(笹繰り:ささぐり)がありません。(写真上左)
斗きょうの間には、撥束(ばちつか)が配置されています。(写真上右)

上層は、長押(柱と柱をつなぐ横材で、柱の外側につく)が用いられ、やはり和様です。両側の窓は連子窓(れんじまど)と呼ばれるものです。(写真上左)
上層の中央の出入り口(扉があった)の上部には、”眉方の虹梁”がつき、(写真上右)これが特徴的とのことです。
下層の両脇には仁王様を配しています。

なお、本覚寺の本堂は大きく立派な建物で、 大正七年の建造です。



鎌倉の古建築(寺院編)   鐘楼門
鐘楼門(しょうろうもん)は、鐘楼が付いた門です。
二層で、下層が門、上層に梵鐘をさげる堂があるものが
多いと思われます。市内では、浄智寺のものが唯一です。

浄智寺 鐘楼門


浄智寺鐘楼門は下層が桁行約3.3メートル、梁間約2.8メートルで、ともに一間です。正面には連子窓を両側に設け、吹放しです。以前は扉があった跡があります。
上層も、吹放しで、火灯枠と呼ばれる枠のついた壁で囲まれています。
外側に肘掛縁と高欄がつきます。中には、延宝七年(1679)の銘のある口径70センチ程の梵鐘が下がっています。
屋根の形は入母屋です。
江戸時代後期(十八世紀後期)のものだそうですが、上層の部材にはさらに古い十七世紀と思われるものが使われており、”由緒ある堂の遺材を再用したのかもしれない”(資料)とのことです。
上層の軒には石川丈山(1583-1672)の書といわれる扁額、(右から読んで) 「山居幽勝」(仏の世界にあって、深く静かですばらしい地にある(いる)、といった意味でしょうか)が架かっています。 石川丈山は江戸初期の漢詩人、書家です。詩吟をする人なら必ず吟ずると思われる「富士山」の作者です。

   「富士山
    仙客(せんかく)来り遊ぶ雲外の嶺(いただき)
    神龍(しんりゅう)棲み老ゆ洞中の淵
    雪はがん素の如く煙は柄の如し
     (「がん」は糸偏に丸と書き、「がん素」は正絹の意味)
    白扇倒(さかしま)に懸る東海の天


楼門・鐘楼門のリストへ      「鎌倉の古建築」TOPページにもどる