ヘルプデスク
-事例-

シニアネットヘ

2017.6.5 

依頼者  NPOセンター(鎌倉・大船)

相談内容  インターネット回線の契約変更について

対応結果   ADSLから光回線へ変更

2017.4.28

使用環境  DELL Inspiron15model3000シリーズ 2014年モデル現在のOSはWindows10(1607)

相談内容  パスワードがわからない?

対応結果  パスワード入力指示がでている画面はDell製PCに添付されている顔認証システムFastAccessというシステムからの表示だった。初期設定をした時には起動していなかったが突然現れたものらしい。
セーフモードにて起動して、このFastAccessを削除(アンインストール) 



2017.4.26

使用環境  NEC LavieLL750/B 2011年モデル Windows7  

相談内容  SQLServerへの接続をするが・・・ エラー表示でデジカメの記録メディアが読めない。 

対応結果  SQLServerは2016/4/12でサポート終了になっていたので、メディアのデータをWindows標準のエクスプローラとカメラメー カー製ソフトの2つで取り込むことにした。



2017.4.13

使用環境  NEC LavieLS150/M 2013年モデルWin8が、Windows10(1607Version)になっている。

相談内容  Thunderbirdで送受信できない。 

対応結果  ネットはつながっている(プロバイダはToppa(HiBit))
4/5頃からThunderbirdメールが不通になった。起動はするが直ぐにクラッシュして再起動を繰り返す。Thunderbirdをセーフモードで動作させても同じ症状だった。パスワードを記載されている書類は見つからず、プロバイダのサイトにて初期化し再構築。Thunderbirdの最新バージョンに更新するも状況は変化なし。此の機器での利用をあきらめてWEBメールの利用を紹介した。 



2017.1.11

使用環境  2013年 BTO デスクトップ機 Windows7 

相談内容  パソコンが起動しない 

対応結果  起動ドライブを認識できないとの表示でそれから先には進めない状況。
本体からハードディスクを取り外して確認すると通電もできない状態・・・
基板の故障と判断し、新品を購入して新たなインストールで利用可能となるので作業続行の了解を得た。
Windows7Sp1の新規インストールをして、昨年秋9月から今年の1月迄の更新作業(WindowsUpdate)し、あとは自動更新が可能となり約300件の更新プログラムが適用された。 



2016.9.15

使用環境  NECノート(Win10) 

相談内容   デンキ店で購入したがOSの初期設定がされていないので実施してほしい。 

対応結果     Win10 OSの初期設定を実施 
2 Office 365 Soloの展開と認証を行おうとしたがプロダクトキー・カードを紛失したため実施出来ず、再入手方法をメーカーに問い合わせて貰う。 
Windows Liveメール2012をインストールして設定しようとしたがプロバイダーよりの資料が不明で出来なかった。古いPC(Win7)を持参していたが電源を持参していないので起動が出来ず、起動が出来れば旧機からメール設定から可能であったがこれも出来なかった。 
インターネットの設定、セキュリティーの確認(マカフィー)を行う。 



2016.9.2 

使用環境  富士通ノート(Win7) 

相談内容  インターネットのセキュリティーを確認して欲しい 

対応結果   セキュリティーのウイルス対策とスパイウエア対策の無効になって居る。
・原因は「フレッツ・ウイルスクリア」(NTT東日本)400円/月が更新されていな い為
・このソフトはフレッツ光に接続されていないと更新出来ないので、自宅での 更新方法を説明して自宅で実施して貰う。 


2016.8.17 

使用環境  NEC LS550ノート(Win10) 

相談内容   インターネット(Web・Mail)が突然使用不可となったので、各種操作をしたらMailやOfficeが使えなくなってしまった。タスクバーにあったアイコンも一分無くなってしまった。 

対応結果  メールソフトやOfficeが完全に削除されていた。
 ・コンパネの「プログラム機能」を見ても2つのソフトしか残って居ず完全  消却されていた。
 ・これは誤操作をして「OSの初期化」をしてしまったようだ。
 ・ドキュメント、ピクチャなどのユーザーデータは残っていた。 
2 Windows Live Mail 2012をインストールしてメールを復活させた。
 (サーバーに残っていた2016/6末からのメールは読み込んで復活)
 ・相談者持参のメールアドレスとパスワードの最初が大文字だったので   アクセス出来なかったが、全部小文字に直してOKとなる。 
セキュリティー対策はDefenderで対応した。 
自宅まへOfficeのプロダクトキーを取りに行って貰い、Office2013のダウ ンロードとインストールを行いOfficeは復活した。 
5 自宅Wifi(無線)のセット方法とプリンターの復活方法を説明し、実施は相談者が自宅で行う。 

その他  当件の発端はインターネットが不可となったので各種操作をしたようである。
これはLAN機機の電源OFF/ONで回復したかも知れない。 



2016.7.7

使用環境  富士通ノート(Windows10) 

相談内容  ・in8.1→Win10に成ってしまった。
・Office 2013(プレインストール版、メディア無し)が動かない
・Windows Liveメール2013を誤って完全削除されていた。 

対応結果   ・Officeは各種試みたが回復しないので、ダウンロードして再インストールをする事にしたが、ダウウンロード起動exeからダウンロード出来なかった。Officeメディアを2,000円で購入する事として申込みまで完了したが、インストールはメディア到着後に実施の予定。
・Windows Liveメール2013の新規追加処理(OCN)の実施。



2016.7.7

使用環境  NECノート(Win8.1) 

相談内容  VIMEOの動画(メールで掲載URLとパスワードが送られてきた)が再生出来ない(真っ黒い画面となる) 

対応結果  ・教室のWin10 のMicrosoft Edgeは再生出来たので、持参PCのGoogle Chromeを試み再生可能となった。
・Google Chromeでの操作方法を説明し、実習して貰った。 



2016.6.25

使用環境  SONY Vaioノート機 VPCEE36FJ/WI 2010年モデル? Windows7 

相談内容  プリンタ接続を見てほしい(ADSLモデムを交換してAuモバイルwifiルータに切り替えるのでLAN接続 のプリンタが動くかの確認と新たなプリンタの接続をしたい) EpsonEP-807AR プリンタをLAN接続の設定をした。今回新たに写真印刷専用としてメーカに依頼注文した PX-G930 が届いたので接続設定してほしいとのことだった。

対応結果  既存のプリンタEP-A807は問題なく接続されて動作していた。写真用のプリンタは2006年発売開始からまだ販売継続中の製品
最新ドライバをダウンロードしてインストールして動作確認を行い、2種類のプリンタの切り替えて使用する方法・手順を説明。



2016.6.4

使用環境  Windows8.1使用 NEC VN770/L 2013春購入  

相談内容 Windows10になっているみたいだが、MicrosoftIMEがタスクバー上から消えた。

対応結果  MEツールバーの消えることについては、WindowsXPの時代からある問題で根本的な解決策はまだ出てきていないと思われるが、最近の対処策として他のinputmethodを追加することで消極的な回避策で対処している。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-desktop /
Google日本語入力を追加インストールして入力方式を複数選択可能にしてタスクバーでの表示がなくても判断できるようにした。
ディスククリーンアップやデフラグを施してWindowsUpdateも最新状態にした後にはタスクバーに再び現れるようになった。GoogleInputとMicrosoftIMEの切り替えも通常通り動作していることを確認した。 
 



2016.6.1 

使用環境  Windows8.1使用 NEC V5570/R 2013春購入 

相談内容  Windows10になっていようだが、画面が真っ暗? 

対応結果  Windows10アップグレードの作業中で、何度か再起動してシステムの構成中の画面と判断。しばらくすると本来のWindows10初期画面が表示された後は通常のログイン画面からデスクトップ画面になった。カスタマイズをしてInternetExplorer11をタスクバーに表示をし従来とあまり変わらない画面にした。ディスククリーンアップ&デフラグを施すとデフラグファイル5543 個(6.68GB),同断片数は41043個の大量な数を示していた。それでも動作はやや緩慢でハードディスクの性能劣化が始まっているものと思われる。



2016.4.14

使用環境 Windows7使用 

相談内容 Windows10になってしまったので元に戻したい

対応結果  Windows10からシステムの復元でwindows7へ



2016.3.28

使用環境 ノートPC Dynabook Vista 

相談内容 画面が表示されないので見て欲しい 

対応結果 ・診断内容
電源は入っていてHDDランプ点滅表示あり動作音も確認するもモニタ表示なし。ビデオ回路(マザーボードか液晶部)またはその接続用不歴史ケーブル破断等が考えられるが、メーカ修理可能なら5万円程度必要と思われる。ただし、分解したHDDは別機種にて動作していることは確認したので、データは復旧可能でいろいろ検討した結果、動作やや不良の奥様用のVista機があるので、そちらに別ユーザを定義して移植可能性があるので、後日そのパソコンを持参して状況診断することにした。 
・移植作業 
機種 Fmv NF/B70 Vista 動作は鈍いが何とか可能性あり。
事前準備として、 Cドライブを拡張するためにDドライブの領域縮小後に拡大した。Dドライブを40GB、Cドライブ200GBネット接続して調査するとVistaは購入時のSp1のままだった。大量のWindowsUpdateのプログラムあり、これらを処置してから移植作業を行った。



2015.11.22

使用環境  デスクトップ機 九十九製BTO 

相談内容  動作しないのでみてほしい。 

対応結果  持ち帰り調査したところハードディスクは読み取り不能というか通電もしない状態だった。それ以外にも電源ユニットも動作不安定で数分で瞬断を何度も繰り返す状態。またマザーボード(msi製H67MA-S01)も上記電源装置以外との組み合わせでも瞬断をして再起動をしているのを確認した。 



2015.11.20 

使用環境  lenovo ThinpadE550 液晶モニタ23インチ 

相談内容  買い替え相談 

対応結果  ノートパソコンと液晶モニタ23インチを購入。その際に追加のソフトとして筆まめVer.26とホームページビルダーVer.20も購入。現行の機種のソフトは新しいOSに未対応のための買い替えセットアップを行う。プリンタやセカンドモニタのセットなども。 



2015.11.13

使用環境  Dellデスクトップ機 Vista 

相談内容  画面に表示しないとの連絡で様子見に行くと、キーボード接続エラーと表示されるのがやっとの状態。

対応結果  回復不可能と判断してHDDを取出してデータを救出することを条件に持ち帰る。又パソコンは同じ会社のDellから電話注文にて後継機を選択した。その機種名はinspiron3467プレミウムOfficePremium2016付。商品到着後の11/13(金)で開梱からセットアップとデータの復元や必要なソフトをダウンロードしインストールの実施。  


2015.10.5

使用環境   DELL inspiron1545 Vista機 2009年モデルCore2Duo P8600 4GBメモリ

相談内容   鈍い動作を何とかしたい

対応結果  taskmanagerでプロセス数を確認すると95〜98で推移。
システム構成(
msconfig)でスタートアップとプロセスで最小限のものを停止して10程度の削減、問題はWindowsUpdateが7月29日以降にエラー停止の状態。Microsoft以外のプラグイン"flash, Adebe Reader, Java"は更新はできたが、上述のUpdate更新エラーは80244019でMicrosoftのサポートツールfixitを適用してもWindowsUpdateのエラーは解消できなかった。
https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/slow_windows_performance/ja-jp
しばらくの間様子を見ることとし、最悪のケースは新規のパソコンに入れ替えが必要になると説明。 



2015.10.4

使用環境   LavieLE150/M1W Windows8  

相談内容   メール処理でエラー表示?  

対応結果  メーラソフト Thunderbird で区分するためのフォルダーを間違って削除したようで、その保存先がないのでエラー表示をしていた。フォルダーを再作成し、その振り分けルールを再確認して正常に動作するこを確認。従来から使用していたLiveメールでも動作が正常に動くことでは確認。 




2015.8.25

使用環境  自作機 Core2Quad 2007年製作 

相談内容  瞬断し(電源や、通信などの信号が、一瞬途切れる現象)
起動時には連続したビープ音がする。 

対応結果    1 CPUのグリース効き目が薄れていると判断してグリース塗り直し,以後正常動作を続けている。 
 2 もう一台もおかしいとの事だったが何とか動作しているが、もう少し動作を良くしたいとの事だったので、経年劣化のハードディスクの交換で少しはいい方向へと説明。
いろいろチェックすると迷惑ソフトの類(hao123,baidu,ask search、など)がいくつか散見されたので排除し今後の注意点も紹介した。



2015.7.24

使用環境  デスクトップ機 

相談内容  プリンタについて 

対応結果  現状確認すると電源は入らずの状態だったので、分解してカバーを外す。その状態で電源ケーブルやUSBケーブル等を所定の位置にさして電源を入れると問題なく動作した。ケースカバーを元に戻して再度確認しても正常に起動をする。一通りWindows Updateやプラグインチェックなどを行い問題ないことを確認し説明。多分プリンタケーブル(USBケーブル)を外した際にほかのケーブルに触れて緩んでしまったと推察される。




2015.7.18

使用環境  ソフトウェア !MS Windows 8.1 Update 32bit (DSP) WN7-00644
HDD(内蔵) #TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7,200rpm 64MB)
メモリ #ADT AX3U1600W4G11-DD (DDR3 PC3-12800 4GBx2)
ドライブ(内蔵) !LITEON IHAS324-17 BOX (SATA 24X ソフト付 黒)
CPU !INTEL Core i5 4460 BOX(1150/3.20GHz/6M/C4/T4) D
マザーボード #ASRock H97 PRO4 (1150 ATX DDR3)
電源 玄人志向 KRPW-SS500W/85+REV2.0(ATX 500W 80+B)
PCケース #ENERMAX ECA3360B-GT(U3)(FulmoQ ATX 緑 電無usb3.0) 

相談内容  自作したもので、 一度は正常に動作していたが中を触っているうちにどこか壊してしまったらしく、電源が入らなくなってしまった(配線を誤ってショートさせてしまったのかも?)。壊れている部分がわかれば、新しいものと交換したい。 

対応結果  1 cmosクリヤー 実際にはボタン電池外した。 
  最小構成で立ち上げ mb+cpu+memoryUEFI画面で停止(cmosクリヤーの効果)次に HDD接続 認識せずUEFIでdefaultに戻すと認識した。 
  構成部品を1つづつ増やして動作確認一応動くことは確認した。Windows画面まで動作した。USB系のメモリ等を接続して確認作業後にシャットダウンを指示しても勝手に起動する現象が出現した。 
  一つずつパーツを減らして再起動するかを検証したが、シャットダウン後に勝手に起動を繰り返す。 
  以上のようなことから個別のパーツは正常動作をしていると思われるが(詳細なチェックは施していない)マザーボードに異常が発生しているように推測される。販売店に申し出て不良交換されるのが良いと考察します。



2015.7.17

使用環境  デスクトップ機 Win7 
 
相談内容  1年に1回のメンテナンス 

対応結果  最近はパソコンの使用率が減ってきているので定期保守作業の要請があり。その作業としては通常のWindowsUpdateの確認以外にもプラグイン関係もコードやフリーソフトの更新作業確認と不要なアプリの削除や迷惑ソフトの除去などを行なった。一部に迷惑ソフト類の存在も認められたが問題なく終了した。 



2015.7.14

使用環境  デスクトップ機  (****会館)

相談内容  異常音がして動作しない 

対応結果  4月にも発生して縦置きから横置きにしてとりあえず難を逃れたが、今回はCPUファンを外して確認したところグリスが固形化して金属面がほとんどむき出しの状態だった。緊急コールでの応急処置ではあるが手持ちのグリスにて対応した。なお、定期保守の日程は8月中に行うように調整中 。



2015.6.11 

使用環境  FMV AH550/5A Windows7 ネット環境 マンション光VDSL UCOM 

相談内容  プリンタ買い替え&WiFiルータの設定など

対応結果   WiFiルータの設置 (Buffalo WSR-1166DHP) 
通信環境の測定&ノート機のWiFi設定 70〜80M程度の高速で推移している。迷惑ソフト発見したのであとで処置した。 
プリンタの接続設定 Canon MG6730  
ディスククリーンアップ&デフラグ、 購入時から一度も処置していないので動作も遅くなっていた。 
WiFi環境での接続確認。ルータ設置場所とは異なる別の部屋にて接続確認も終了、あまり劣化は見られなかった。 


2015.4.24

使用環境   NEC Lavie LS150TSW 2014年秋モデル  Celeron2957U 1.4Ghz 4GB Win8.1 

相談内容  パスワードの要求あり操作が出来ない?

対応結果  状況確認したところ、マイクロソフトアカウントのパスワード要求が有り、またWindows8メールも起動していた。未設定なのでいかなるパスワードも受け付けない。Xp機からの移行だったので、ユーザアカウントもローカルアカウントにしてデスクトップから起動する。メーラソフトをThunderbird にて設定した。何故かWindows8ネイティヴのモダンUIのメールを起動したのが原因と想定される。使用法を再度説明した後、復習して動作確認をして終了。
 


2015.4.19

使用環境  FMV CE/B40 2008年モデル Core2DuoE7200 メモリ2GB 320GB HD Vista

相談内容  ハードディスクの交換作業
 
対応結果  新規購入した1TBのHDDへクローン作成後に内蔵されているHDDを取り出して入れ替え、動作確認も正常な事を確認。 


2015.3.4

使用環境 NECノート(Vista)

相談内容  Win8.1ノートの初期設定とVistaノートからのデータ移行 

対応結果  Win8.1の初期設定
・基本設定は店で実施済みであった。 ・Microsoftアカウントの設定とOfficeの認証作業 ・Windows Liveメール2012のインストール ・Windows Update 62件の実施 ・セキュリティー関係のチェック 
  2

 
データ移行作業(Vista から吸い上げWin8.1コピー) ・メール関係:設定、アドレス帳、データ ・ドキュメント、ピクチャー、デスクトップ等・Internet Explorerのお気に入り 
  筆王住所録→筆ぐるめ住所録への移行 
  上記各作業データの確認チェック 
  Win8.1の基本動作の説明と実習 


2015.2.25

使用環境 hpUltrabook Folio 9470m(Win7)

相談内容  Office2013のインストール作業 

対応結果  前回の時に持ち帰り修理した際にはOSのみの復旧だったので、Officeのソフトを購入してもらいその後処理です。本来はOSもOfficeもそろっている機械だが、その書類等は一切なかった為に購入。廉価版のOEM対応のソフトを手に入れてのオンラインインストールで、ライセンス認証にもマイクロソフトアカウントがいるなど工場集荷モードと異なる登録方法でも無事に終了


2015.2.10

使用環境 FMV CE9/100L

相談内容  XPデスクトップ機(調査したところ2002年発売の機種)を整理したい。 家業にも使っていたので中のword,exel,住所録その他資料を保存したい。それが入っているまま廃棄するのも抵抗がある。 

対応結果  相当長期間使用してなかったようだ。電源を投入、非常に不安定で起動ができた時に年賀状ソフト、Office等も何とか動いたので必要と考えているファイル等を確認。パスワード等は設定していない事を確認。現場での作業は難しいので持ち帰る。HDを取り外し、マイドキュメント、デスクトップ上のファイル、住所録ファイル等必要と思われるファイルをチェックの上、DVDにコピー(重いファイルは無く約2G程度)を依頼者に引渡しDVDの内容を確認。取り外したHDは問題が無いので新PCに接続して使用できるので、しばらく保管する事を薦める。(HD廃棄の時は金槌で何回か叩いてガシャガシャ音を確認してから)本体、モニタ等の廃棄はPCファームを推奨)


2014.12.27

使用環境  Fujitsu Biblo NF/C70 VistaSp2 

相談内容  迷惑ソフト再発? 

対応結果  12月20日に対応したが、今回見つかったのは LowPricesApp
http://www.removebrowservirus.com/jp/delete-lowpricesapp/
アドウェアなのでインストールされたプログラムには存在しなかった。ブラウザとしてはInternetExploer,GoogleChrome,MozilaFirefox,Operaの4種が存在していて、今回はChromeの拡張機能にLowPricesAppを発見した際にhrome自身の更新機能が停止されて更新不可能になっていたので、レジストリの設定変更で回復させた。怪しいと思われるアドウェアや迷惑ソフトをパソコン内の検索して排除したが、実際に通常利用しているブログサイトなどを閲覧するとIE8(Vista故アップできず)ではそのようなものが表示される事が指摘される。まだ感染?というか汚染された状態ではないがVistaOSではIEのバージョンアップは望むべくはないので、なくべく使用しない方が得策ではないかと説明。代替手段として別のブラウザ(ChromeやFirefox)を用いて目的の動作が確認出来たので、今後はこちらを主力にする方がやや安全と説明した。 



2014.12.25

使用環境  Dynabook EX/56MBL プリンタEpsonEP-803A(LAN接続) 

相談内容  筆ぐるめで年賀状印刷しているがうまく印刷が出来ない
「筆ぐるめ」のバージョンは17でrel1.3 

対応結果   更新プログラムRel1.8が有ったので入れ替えたが症状は変わらなかった。印刷時に条件検索して処理する方法がいくつか存在するらしい。しかし希望する状態では動かなかった。唯一使用可能方法としては範囲指定での印刷。



2014.12.20

使用環境  Fujitsu Biblo NF/C70 VistaSp2

相談内容  Reimage repairが入って困っている

対応結果  入っている迷惑ソフトを列挙すると
ReImage repair RegcleanPro(systweak) hao123(baidu)Registry Booster Advanced System protector(systweak) Uniblue Registry Booster(uniblue) Pc Keeper(ZeoBIT) PC mechanic ilinksoftware Interneteoptimizer Savinshop Softcoup ad 
アンインストールできたのは数件のみで、残りは1つ駆除すると又現れフォルダーとしては保護されたオペレーションシステム領域に潜んでいる。駆除方法はその隠し領域も含めて検索して、一つづつ削除を繰り返しさらにレジストリエディタにてキー検索して該当分をすべて削除。又、一部の迷惑アドウェアがブラウザを乗っ取っているのでセキュリティ設定をほぼ既定値に戻した。



2014.12.17

使用環境  NEC Lavie LE150/M Windows8 ADSL回線で接続速度低

相談内容  MicrosoftLiveメールを起動しても通常の画面に進まない 

対応結果  WindowsUpdateやサードパーティのセキュリティ更新がされていなかった。預かりで調査したところ、ハードディスクの性能劣化(正常時の10%以下)でクローン作成後にWin8起動、DVDにて修復後Windows8.1アップデート(3.2GB)やWindouwUpdate (1.7GB)を施して、WindowsLiveメールが復活



2014.11.7

使用環境  DELL ノート(Win7)を持参 

相談内容   メールの送信が出来ない(6月から)(受信は出来る) 

対応結果   1.Windows Liveメール(2011)使用。ISPは「湘南ケーブルネットワーク」
2.状況
・2014年6月以降の送信メールが「送信トレイ」に溜まっていた。
・受信は最近まで存在する。
3.送信トレイのメールを全て「下書き」に移して、自分宛のメールを発信すると発信・受信ともOK
4.kcn-f向けのメールを発信すると「受信トレイ」に残り発信不可。
・「湘南ケーブルネットワーク」向けのメールは発信可能。
5.上記の3・4からISPのサーバー内の折り返しメールは発信出来るがISPサーバーの外に出て行くメールは不可と判明
6.Windows Liveメール(2011)内のサーバー設定を子細に見ていくと送信サーバーの「このサーバーは認証が必要」にチェックが入って居なかった。これにチェックを入れkcn-fとkcnにメールを発信すると「発信可能」となりKCNでも受信を確認した。
7.HTML 形式→テキスト形式の変更や数種の設定を変更
8.相談者は途中でメール設定は変更していないとのことであるが、無意識の変更か、途中からサーバー側に何らかの変更が有ったかは確認出来なかった。 



2014.11.1

使用環境  NECVN790 (core I5 4GBmemory) 

相談内容   フリーズが激しい 

対応結果   前回(10/5)の時に、次善の解決策としてTV視聴を止めにして別途ブルーレイレコーダー(HDD500GB・2番組同時録画)とモニターを別途導入して専用機として利用することを勧め、その購入品は下記の通り。
http://www.bestgate.net/dvdrecorder_maxell_bivr521.html?ss=price
http://www.bestgate.net/tft_benq_gw2255hmc0.html?ss=price 
このフリーズする原因の1つはNECSmartVisionのソフト(これは以前NECに依頼して対応してもらった際に異なるバージョンの再登録がされて以来続く現象でWebで参照するも発症事例は多く解決策はクリーンインストール(購入時まで戻す)しか無いが、リカバリ媒体も作成していないので現状では考えられない。したがって、該当ソフトのアンインストールと対象フォルダーの抹消を行い、さらにまだ別件のダイアログ窓に表示されるCNSMIN関係の削除も行い、再起動やシャットダウンが正常に行われるのを何度も確認して終了。



2014.10.16・21

使用環境  FAITH BTO デスクトップ機(2010年)導入Win7 

相談内容  フリーズ、停止しないなど 

対応結果  セーフモードでは問題なく動作するが、シャットダウンしない(30分待っても停止しない)状態だったので預かり持ち帰り状況確認をしたところ、ウィルス対策ソフトが正しく動作していなくて停止できない状態だった。
何度も強制切断を繰り返していたので、ハードディスクも傷んだ状態で交換作業も含めて、さらに現状のユーザのデスクトップ表示もゴミ箱等もほとんど消えていて復元できなかったので新しいユーザへ移行。 



2014.10.20

使用環境  Dynabook T553 Win8.1  プリンタ epson EP-807AB 

相談内容  10/15の続き 新プリンタの接続設定作業 

対応結果  管理者のパスワードが判明したので、これからは御本人も管理者権限を持たすように変更してプリンタの設定を行った。
USB接続モードでの登録を完了した後、スマートフォンでも印刷が出来るようにそしてWIFIプリントも出来るようにした。
又、ウィルス対策も有償モードのAVGが期限切れ直前だったので無償モードに切り替えようとしたが、メールアドレスの登録が必要であったが、利用されていないので、AVASTの無償版に切り替えて登録した。 



2014.10.16

使用環境  東芝ノート(T55/45MG)

相談内容  購入したので初期設定を依頼(未開封のまま持参、ヤマダ電気で購入)  

対応結果    (1) OS(Windows8.1) の初期設定、セキュリティー設定、インターネット接続,コンパネより各種設定、Office2013の認証を行う。  
(2) Windows Live Esenntials 2012(メールとフォトギャラリーのインストール)
・但しメールの設定はプロバイダー資料が無いので次回の講習時に行う。 
(3) 電源の投入、メモ帳の開き方など講習時の内容が自宅でも出来る様な練習を行う。 
その他  東芝ノートにおけるフォトギャラリーとSQL Server 2005との互換性に問題
・フォトギャラリー起動時に「SQL Server 2005が見つからないので起動できません」と言われ指定された日本語のSQL Server 2005をダウンロードインストールすると「互換性に問題あり」として起動不可。
・東芝ノートで同様な問題に3件遭遇した。
・解決策はSQL Server 2005(英語版)をダウロード・インストールする事により解決する。(下記よりダウンロード)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17439 



2014.10.15

使用環境  necVN790 (core I5 ,4GBmemory) 

相談内容  フリーズが激しい 


対応結果   前回も処置したTV視聴のSmartVisionが起動時にエラー表示。
これは検索すると重症で解決策が見つからないというかメーカ側でも完全な解決策は出ていない模様で諦めることで次善の解決法を探ることとした。
又、フリーズに関してはセーフモードにて最低限の不要なアプリやサービス&プロセスの停止を施して通常モードでは100以上のプロセスを90前後までに抑えたのち、GlaryUtilitiesにてディスククリーンアップとデフラグ処理にて症状を抑えた。その後は現象がまだ出ていないことを確認した。 



2014.10.15 

使用環境  Dynabook T553 Win8.1 

相談内容  プリンタを買い換えたので接続設定をしてほしい。 

対応結果  管理者権限の無いユーザで利用していて管理者のパスワードが不明の為処置できなかった。
ただし旧機種のepsonPM-901A(2008年もでる)がまだ利用できる状態を確認してしばらくはこれを使用することにし、パスワードが判明すれば再度処置することにした。



2014.10.3
 
使用環境   Lenovo Thinkpad e440 (core I5 ,4GBmemory) 

相談内容  買い替え機種へデータ移行 

対応結果    初期設定作業
旧機種 FMV Biblo NB75J (windowsXp)からメール設定保存して、新機種のOSはWindows7Pro.(Win8.1のダウングレード版)へ移植。MicrosoftLiveEssentialをダウンロードしてWindowsLiveメールに旧機種からの移植をすませる。 
2 プリンタの設定wifi接続されたEpsonPX-434Aのプリンタドライバ,SCANドライバ、ネットワーク設定ドライバなどを登録してそれぞれの動作を確認。 
3 WindowsUpdateが初期状態で、約90件,800MBの更新情報があり、これらは終了したがそれ以降の更新確認までは時間の都合で出来なかったが、次回の定例アップデートが来週予定なのでその時にすることで了解を得た。



2014.9.25 

使用環境  NECノート(Vista) 

相談内容  Vista OSの起動が出来ない。
現象
 (1)Vistaのスタート直後にBIOSに戻ってしまう。
 (2)「スタートアップ修復」でも回復せず。 

対応結果  「セーフモード」で起動できたので下記ファイルをバックアップ
  ・マイドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ムービー
  ・Windows メールのアドレス帳とデータ
  ・お気に入り
  ・筆ぐるめの住所録(6ファイル)
  ・デスクトップのデータなど 
正常起動を試みたら起動する(数回のON/OFFを繰り返しても問題無く起動する。
万が一の場合に備えてWindows8.1の購入候補を絞り込み。



2014.8.26・29

使用環境  SONY VAIO PCG-71711BN(VPCEH38FJ) windows7(64bit) i5 

相談内容   2、3日前から起動もインターネットも非常に遅くなった。WORDの文字入力などもまともに動かない。 

対応結果  HDtuneをインストール、実行しtranfer rateが 0 が相当の箇所ありHD交換することにした。
既設のHD 東芝MK6459GSXP (640GB)
Amazon経由で 東芝MQ01ABD075 (740GB) 発注 \6,720専用メンテナンスソフト DVD VaioCareの作成
HD到着後acronis migrateeasy(15日間試用版DL)にてクローン作製
HDを換装し起動及び動作確認しました。
ウイルスソフト等の状況確認は先方に任せた 



2014.8.29

使用環境  LIFEBOOK AH56/DN(Win7) 

相談内容   Win7 OSの起動が出来ない
現象
Win7のスタート直後にBIOSに戻ってしまう、セーフモードでも変わらずにループ(数回繰り返す) 

対応結果   万が一を考慮してHDDを外してUSB接続で外付けHDDにユーザーアカウントの全てのファイルをコピー約90分) 
F8キーより「スタートアップ修復」をスタートさせたがスタートアップ修復は不成功であったが、再度通常の起動を試みたらWin7の起動に成功した 
3 Window updateの更新履歴を見ると8/13の問題となる更新が2つ見つかった。これの削除を試みたが「プログラムと更新」の中には発見出来なかった。 
数回のシャットダウン/起動を試みて成功し,これで終了とした。
当件は8/13の問題の更新が原因と考えられる。 



2014.8.28

使用環境  EPSON Win7(SP1)ノート

相談内容   メールの設定
・kamakuanetのメールを設定
(Windows LiveメールとWebメールの設定)

対応結果  ・送受信テストを行う。
・インターネット関係のチェック
IEの受信確認他 




2014.8.6

使用環境   元の機種2005年性Sharp PC-CS50J WindowsXp
新機種 Lenovo G500 Windows8.1 

相談内容   Wifi接続してほしい。現在の環境ネットワークはKDDIのADSLでルータ機能つきADSLモデムAtermDL180VにWindowsXpのノート機をLANケーブルにて接続 

対応結果   無線LANセットのうち親機に当たる本体のみをAP(アクセスポイント)モードにして、Xp機とWindows8.1機をひとまずLANケーブルにて接続して動作確認。Win8.1機はWifi機能有りなので有線LANのモジュールを無効化した後、Wifi設
定を所定のSSID&パスワードを登録した。



2014.7.18

使用環境  EPSON Win7(SP1)ノート 

相談内容   起動しないのでEpsonに修理に出したらHDDを交換して帰ってきたが、購入初期状態に戻っていて、Word等が見当たらない) 

対応結果    状態を調べたところ
・Office 2010,Win Liveメール、フォトギャラリー、DVDソフト、セキュリティーソフト(3ヶ月版)などはインストールされていた
・ライブラリー、お気に入りなどユーザーファイルは無し
・メールも未設定 
Officeの各ソフトをタスクバーに表示(認証確認)
セキュリティーソフトのアンインストールとSecurity Esentialsのインストールとセットアップ 
ATOKお試し版の削除、フォルダオプションの設定チェック 
メールソフトのパスワード不明の為、J:COMに電話して自宅に書類の送付を依頼 
インターネットは有線接続で問題無し(Googleをホームページに設定)プリンター設定方法を説明して自宅で実施
Windows Updateは自宅での実施




2014.7.16

使用環境 2002年モデル FMV一体型 L18B (Xp)

相談内容  新機種Fujitsu LIFEBOOK AH42/R (Win8.1)へデータの移行

対応結果    1 旧機種からのデータ移送はすべてマニュアル動作
8.1からはmicrosoft転送ツールがxpからの対応不可になった 
 2
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

(7)
新機種の準備
1ウィルス対策ソフト 添付のMCAFEE90日版の有効化
.WindowsUpdate 43件 約500MBあり
.Office2013アクティベーション 保存場所のチェック(PC上に変更)
.LiveEssential2012のインストール(メール使用のため)
.ほかのブラウザインストール(firefox&Chrome)
周辺機器のドライバの追加(プリンタEpsonPM-G700、デジカメ”CoolpixS610 Cno”の接続確認OK)
データ移送(ドキュメント類、お気に入り、メールの移行および設定後の動作確認) 



2014.7.4

使用環境  Win7ノート

相談内容    ロ−マ字入力が出来ない 
NumLockが効かずテンキー入力不可 
パソコンが遅い 

対応結果  仮名入力になっていたのでローマ時入力に変更 
コンパネ→コンピュータの簡単操作センター→キーボードを使いやすくする→マウスキー機能を有効にするのチェックを外すで解決 
PC Protection 9.01とDefenderが両方有効になっていた→Defendrを無効とする措置を行う 



2014.6.27

使用環境 Win8.0ノート

相談内容  スタート時に「ウイルス対策の有効期限が切れている」とのメッセージが出る 

対応結果    90日間試み試用のウイルスバスター・クラウドの有効期限が切れていた
ウイルスバスター・クラウドをアンインストールして標準装備の「Defender」を有効にして対策終了 
その他:・拡張子の表示を行う・メールソフト(Liveメール2010)の整備を行う・IE 11のお気に入りをチェック 



2014.6.14

使用環境  2002年モデル FMV一体型 L18B(発売年からWindowsXpの初期のころの製品)

相談内容 IME表示が半角なのに入力できない?

対応結果   メールの電文にあった特定のページに行こうとするとID&パスワードの入力画面になり、入力不可になる現象。Microsoftのサポート(セキュリティ)期限切れのInternetExplorer6を使用していて、危険な状態だったのでブラウザの変更を試みるがFirefoxはダウンロードもできなかったが、GoogleChromeは何とか可能だったので、該当ページをChromeにて処理してみると問題なく処理できた
Windows XP サポート終了とは何ですかの質問について
以下参照
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-support-help

言葉では聞いていたが、メールと少々のインターネットの参照だけの利用なので問題ないと考えられてので、非常に危険な状態であることを説明
今の利用を安全に続けるにはマシンの更新が重要なことと、現在の市場動向などを説明
3 ディスククリーンアップとデフラグの実施



2014.5.23

使用環境   2名同時サポート
 Dellノート(Win7) ・ NECノート(Win7)

相談内容    A様 RegClean Pro,Advanced System Protectorを含む不良ソフトの駆除
 B様 外付けHDDの使い方、デジカメ画像の取込他

対応結果    1  A様
・RegClean Pro,Advanced System Protectorを含む5件のアンインストールとIEのホームページ不良サイトを消去しYahoo JPANへの変更
・タスクバーの修正とデスクトップの整備
 2  B様
・外付けHDDの使用方法を説明
・デジカメ画像の取込方法を修正。従来では取込ホルダ毎にファイル名は「001~」の付け方を「元のファイル名」(デジカメ内のファイル名)に設定変更。
・デジカメ画像より業者に半裁プリントを依頼したがせいぜいA4版までと言われていた。調べると1枚の画像サイズが400万画素程度に設定しいる可能性あり、デジカメ画像の設定を「最大画素+FINE」に変更して撮影する事を進言した。(機種は一眼レフカメラ)(本日はデジカメは持参していない)
 3  その他
 A様の不良ソフトはバス時刻表をダウウンロードしたときに一緒にインストールされていた。信用のおけるサイトよりのダウウンロードをお勧めした。



 2014.5.16

使用環境   Lenovoノート(Win8.1)持参

相談内容   アダルトサイトの画面が消しても消しても出てくる

対応結果   1 プログラム機能他心当たりを探したが該当のファイルは見当たらず。
・5/12付けの復元ファイルから「システムの復元」を実施して対処 
 2  RegClean Pro他の不良ファイルを削除
 3 その他



 2014.5.16

使用環境  東芝ノート(Win8.0)

相談内容  セキュリティー・ソフトの期限切れ対策他

対応結果   1  ウイルスバスター クラウド(3ヶ月版)の期限切れ
・相談者は購入費用をコンビニ払いとしたいとの希望であったが今日中には処理が終わらないと説明した。
・結局、Win8標準装備のDefenderを使用する事に。
 2  メール(OutLook)に添付されたワードファイルのプリント方法
・添付されたワードをダブるクリックで開き、そのファイルをプリントする事を説明した。(実施は自宅で)
・そのファイルをドキュメントに保存する方法を実習
 3  その他フォルダオプションの各種設定をチェック



2014.4.18

使用環境  XP(デスクトップ)から、Win7(ノート)へデータの移行

相談内容 Win7にウィルスソフトが入っているのかと、メールの設定を確認してほしい。

対応結果   1 .Xp機のUSBポートが使用不能だったのでネットワーク間でデータを移送
 2 メール関係
Becky! Internet Mailを使用しているのでフォルダー単位での移送後にWindows7機での新規インストールをして所定の設定で完了
 3 .ウィルス対策ソフト
見渡したところ何も有効でなかったので、MicrosoftSecurityEssentialをインストール。従来はウィルスバスターも使用していたのだが期限切れのための措置をとっていなかった。
 4 プリンタの問題
EPSONPX-405Aテストプリントするも正常に印字せず。クリーニングを施しさらにEpsonUpdateにてファームウェア等の更新作業等を行う。



 2014.4.17

使用環境  XP

相談内容 XPより移行で、Lenovo G500(Win8.1)を持参し、初期設定とインターネット使用について

対応結果    1  Win8.1の初期設定の実施と各種設定を調整
 2 インターネットの使用とはHYPER SBIと言う株取引のソフトをWin8.1で稼働するのが最終目標と判明
 3 証券会社のホームページにログインして該当ソフトをダウンロード→インストールを実施
 4 ユーザーIDとパスワードを入力してXPと同じ状態で有る事を確認
 5 Win8,1の起動→デスクトップへの移動→該当プログラムの実行→システム終了を2回繰り返して実習



 2014.4.13

相談内容  新規購入Win8.1ノートpc(機種名 NEC Lavie LS150/RSB)のセットアップ

対応結果   1  Windows8.1初期設定およびWindowsUpdateを数回施した、約50件程度の更新あり
 2  Office2013のライセンスの登録をした後に、保存場所をパソコン自身と設定などの変更
 3  LiveEssential2012のインストールし、メールの設定
 4  ウィルス対策 ノートPC付属のウィルスバスタークラウドを登録して90日の有効化
プロバイダ契約の1項目にウィルス対策付きで契約されていたが、長期間契約するのであれば解約してこのソフト使用の方が廉価になることを説明して解約することを勧めた。



 2014.4.5

使用環境  WindowsVista(ノート機)

相談内容 WindowsVistaの画面表示が出来なくなっているので外付けモニターから、Windows8.1最新型ノート機(lenovoThinpadE540カスタマイズcpu;Corei7-4702MQ、16GBメモリ、16Gb-SSD、1Tb-HDD Windows8.1 Office2013Personal)への移行作業

対応結果 1 Vista機のバックアップ作業 転送ツールを用いて準備したがWin8.1からは未対応なので個別に作業
2 Win8.1機の初期セットおよびカスタマイズ作業
従来のFMV−Vistaと同様にハードディスクの領域を2分割にしてデータ領域の確保
 3  無線LAN→下記機種の導入
WRC-733GHBK 11ac 433Mbpsギガルータhttp://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/router/wrc-733ghbk/
WIFI設定を新ノート機に施したあとで、複合機epsonEp-803Aのドライバ等をダウンロードしながら登録



2014.3.7

1.使用環境  (Lavie LS350/RSB(Win8.1)とノート(WinXP)持参
                            
2.相談内容  Win8.1の初期設定とXPからのデータ移行。

3.対応結果

   (1)Win8.1の初期設定
    ・最初の起動、ユーザー名、パスワードなど設定
    ・インターネット設定、セキュリティー設定
    ・Office2013の認証と確認
    ・Windows Live mail 2012のインストール
    ・Windows update(40数個)を実施

   (2)XP機よりのデータ移行
     (媒体として32GのUSBメモリを使用)
    ・Win8.1の「転送ツール」ではXPよりの転送が
     出来ない事が判明した。
     (Win8ののDVDの「転送ツール」を使用すれば
     出来るようだ。)
    ・XPのマイドキュメント、お気に入りをバックアップ

    ・XPのOE6のアドレス帳、メール設定、メールデータを
     バックアップ
    ・上記のバックアップデータをWin8.1に移行(コピー、インポート)
    ・Live mail 2012の細かい設定を行いテスト送受信を行う。

   (3)XP機の筆王住所録(3件)をWin8.1の筆まめ住所録に移行

   (4)Win8.1の基本操作をおさらいした。


2014.2.27

1.使用環境  Dynabook PT55467KBXW(Win8.1)
                            
2.相談内容  Win8.1の初期設定を依頼

3.対応結果

   (1)最初の起動、ユーザー名、パスワードを設定

   (2)Bluetoothマウスの設定、インターネット設定、
     セキュリティー設定

   (3)Office2013の認証と確認

   (4)Windows Live mail 2012とフォトギャラリーの
     インストール

   (5)Photoshop Elements 11のインストール

   (6)Windows Updateの確認(40数個の為、
     自宅で実施を依頼)
    ・Windows Updateをスタート画面にピン留めして
     実行を容易にする。

    (7)メールの設定はアドレス不明のため実施せず、
     判明時点で実施予定。



2014.2.21

1.使用環境  Nec ディスクトップWindows 7
                            
2.相談内容  2010年11月に購入したNECのディスクトップ
          タイプのWindows 7がトラブル続きで、
          先日修理に出した所、ハードディスク交換で、
          買った時の状態で戻ってきました。

          パソコンの接続と初期設定(インターネットは
          鎌倉ケーブルで有線接続)


3.対応結果  

   .メールの設定(鎌倉ケーブルからの書類あり)
    ( Windows Liveメールを使用:インストールが必要?)

   .Officeの再インストール .Security Essentialsのインストール
   .別パソコン(Win8.1)にある2つのメールアドレスの1つを削除

    1. メール
    2. インターネット
    3. ワード
    4. エクセル
    5. 無料のマイクロソフト社の Maicrosoft Security 
      Essentials のインストール (ウイルス対策)
    6. もう一台のWindows 8.1(こちらもNECの
     ディスクトップタイプ)に

   ・後日、バックアップ作業などのヘルプデスク依頼を希望


2014.1.31&2.1

1.使用環境  ノートDELL Vostro 3500 WinXP
                            
2.相談内容  XP→Win7への移行

3.対応結果 

   (1)Vostro 3500にWin7が入って居たがXPにグレード
    ダウンしていた。
   ・性能的にはi5,4GメモリなどWin7で十分に動作するものである。

   (2)XPからWin7への移行はクリーンインストールしか出来ない。
   ・ユーザーデータ、アドレス帳、メール設定、メールデータなどの
    移行は約1時間半で完了。

   (3)Win7のクリーンインストール
   ・ここでPCが高温となった為にシステムDVDの読み込みが不可、
    暫PCを冷やす為に休憩(3回程度途中終了有り)。約1時間で
    インストール完了。

   (4)Win7の転送ツールを起動してユーザーデータ移行を
    行った(約1時間半)
   ・ユーザーデータを確認(アカウント、ドキュメント、デスクトップ等)

   (5)メールの移行
   ・アドレス帳、メールデータなど

   (5)アプリケーションプロの再インストール。
   ・Office,PhotShop Elements,ホームページビルダーなど


2014.1.22

1.使用環境  Lifebook AH33/L 2013年夏モデル Windows7
                            
2.相談内容  Office2013起動しない。
          以前セッティングして頂いたWin8のワード,エクセルが
          見つからない。

3.対応結果

    ・パソコンを開いて頂き画面の状況を確認しながらアドバイスを
     しようとした所要領を得ません。

   ・ アプリを開いてワード、エクセルを探そうとしたが、ポインタを
    上又は下隅に合わせても「チャーム」が表示されません。
    WIN+Cでも表示出来ません。

   ・ お話を伺っていると電源を入れるといきなりデスクトップと
    思われる画面から始まるようです。

   ・標準のWin8と違う画面のようで、こちらでは対応出来ませんので
    直接連絡を取っていただきたいと思います。


2013.12.11

1.使用環境  (Lifebook AH45/K Win8,Lenvo ノート WinXP)持参
                            
2.相談内容  XP→Win8へのデータ移行

3.対応結果

   (1)Win8の状況を見る。
     (量販店で初期設定をして貰った)
   ・OSの初期設定(ローカルアカウント)、Nortonの
    インストール、
    OSバックアップDVDの作成のみ完了。
   ・Windows update(89個)、メーカーアップデート、
    メールソフトなどは未済。

   (2)Win8への新規処理
   ・Nortonの登録と起動、Windows Live(2012)の
    メールとフォトギャラリーのインストール
   ・フォルダオプション関係(クリック、拡張子等)の設定
   ・Windows updateは調査のみ
   (89個なので自宅で実施願う)

   (3)XPよりのデータ移行
   ・ドキュメント、ピクチャー、お気に入り、アドレス帳、
   メール設定、メールデータ、筆まめ住所録など

   (4)Win8機への上記データーの移行
   (5)メール関係の設定
   ・表示関係の設定、アカウント・メールの設定変更、
    送受信テスト

   (6)自宅での設定方法の説明
   ・プリンタドライバー、無線LANの設定、
    Windows updte方法など

   (7)Win8の最小限の基本操作説明
   ・起動・終了、コントロールパネルの出し方、Norton機能の
    一時停止(無線LAN)等

   (8)1月からのWin8講座の受講を勧めた。


2013.11.30(10.24対応その後)

1.使用環境  Win7 emachine pentiam E5400(dualcore)
           メモリ2giga
                            
2.相談内容  数次にわたり、訪問、電話でのサポートを行う。
          然し、フリーズ、画面の乱が再発の為、新規に
          デスクトップPCを購入することとした。

3.対応結果

   DELLデスクトップPC coreI5 windows7(64bit),
   Office13付(10を希望したが不可)を発注、

   11月30日に到着したので初期設定をサポートした。

   ・開梱、設置とWindows7の初期設定
   ・Office13(home)の認証
   ・メール環境(live mail)の移行
   ・プリンタの接続
   ・旧E-machineとのLAN接続
   (当面のファイル利用のため)
                              


2013.11.29

1.使用環境  (VAIO SVF15317DJW Win8)持参
                            
2.相談内容  新規購入機の初期設定(Win8)

3.対応結果

   (1)Win8 OSの初期設定
   (2)Nortonユーテリティーのインストール
   (3)Office 2013の認証

   (4)Windows updateのチェック(68個の為自宅で
     実施頂く)
   (5)Windows Live essentials 2012のダウウンロードと
     インストール
     Windoes Liveメールはパスワードが不明の為
     セットは後日とする。

   (6)Win8の基本操作を説明(前機種はVista)
   (7)EPSON PM-G860プリンタードライバーの
     ダウウンロードと自宅でのセットアップ方法の説明
   (8)自宅無線LANの設定方法の説明
                              



2013.11.24

1.使用環境  (ノート)Fujitu Lifebook AH54/E Windows7(64)
          (一体型)FMV Deskpower LX40U Vista
          Canon MG7130R

2.相談内容  プリンタ接続

3.対応結果

   開梱して初期設定作業からUSB接続モードにて
   動作確認完了

   Vista機はまだ動作するがSp1の状態だったので、
   SP2適用可能だとしたら、使用可と考えて更新作業をした。

   問題なく適用できたのでまだ処分する必要はないと
   判断したが、廃棄手続きのホームページなどを表示して
   その方法を説明した。

   この機種はオンライン登録のみで廃棄可能なので、
   時期が来たら処理して貰うことにした。

   宛名書きソフトの筆ぐるめのバージョンアップ作業と
   USBメモリの取り扱い方法についても説明した



2013.11.22(11月13日〜11月22日作業分)

1.使用環境  
                            
2.相談内容  電源入るが画面に表示しない


3.対応結果

   [1回目] 11月13日(水)9:30〜11:30
    接続確認して電源ONにすると問題なく起動して、
    正常使用OK

   但し、OSがXpなので後継機の選択作業を行う。
   選定基準を現状のままに近い環境との事なので、
   候補をWindows7とした。

   ディスプレィは現行のまま、故障した時点で交換とする。
   選択したのは下記モデルをベースにメモリだけ8GBに
   増強した。
   http://www.faith-go.co.jp/gwpc/model/smi5eb8a_main.php
   Officeは2010アップグレード版を別途購入とした。

   [2回目] 11月20日(水) 9:00〜13:00
   Xpからの移行作業とWin7の初期設定作業

   Xp側ではメーラソフトがOutlookexpressなので、
   こちら側で、Tunderbirdに移行処理をしMozbackupにて
   保存処理をした。残りはWindows7転送ツールにて保存。

   Win7では初期のWindowsUpdateが154件あり、
   対応した時間では完了しなかった。

   [3回目] 11月22日(金)14:00〜18:30
   ・転送移行処理の続行と宛名書きソフトの筆まめの
   インストール作業

   ・プラグイン関係のアップデート作業
   (AdobeReader,Flash,JAVA等々)

   ・Office2010インストール&Office2010Sp2
   (事前ダウンロードした媒体持参)&update作業

   ・プリンタ ドライバ 登録

   ・旧機種のリサイクル申し込み手配書の印刷



2013.11.20

1.使用環境  NECノートWIN8
                            
2.相談内容  WIN8ノートPCを購入したがWIN8.1にアップデート
          したいとのことで実施した。

3.対応結果

   M氏は、WIN8の初期設定はご自分で登録して持ち
   込まれた。

   NECに8.1へのアップデートの方法を問い合わせた所、
   慣れてない方はサイトにある注意事項を実行前に
   確認するようにとアドバイスが有った。

   サイトを見ると数十項目にわたり、8.1ではカバー
   されていない物については、事前にNECサイトにある
   8.1用のプログラムをダウンロードして置くように記載
   されていた。

   事後でも必要なものはダウンロード出来るので、
   今回はそのままアップデートを実施する事にしたが
   ストアにアップデートボタンが表示されなかった。

   調べた所購入したままの状態でウインドウズアップデートは
   1回もしていない為、72項目のインストールが必要で
   実施したところストアに8.1のアップデートボタンが
   表示されたので、PCを預かり実施することにした。


2013.11.14

1.使用環境  東芝ノート(TX/66C Vista)持参
                            
2.相談内容  パソコンが起動しない為、Win8に買換えたいが
          Vistaに入っている写真と筆ぐるめの住所録を
          バックアップ希望。量販店では機器故障と判断
          されデーターのバックアップは不可との結果でした。
          

3.対応結果

    (1)Win8の買換え機種について説明をする。
       第四世代のi5とメモリ8GB,Office2013付きの機種を
       勧めた)

    (2)Vistaは正常起動は全く不可の状態、セーフモードに
       すると起動した。

    (3)デスクトップ、ピクチャーの写真を全て外付けHDDに
      バックアップ。(約8GB)

    (4)筆ぐるめを起動して住所録と関係書類をバックアップ。

    (5)バックアップデータを3枚のDVDに渡した。


2013.11.6

1.使用環境  necLavie PC-LL750/HS 2012年秋購入
                            
2.相談内容  YouTube動画エラー?
          ネット環境 フレッツ光マンション 無線LAN接続 
          Aterm WR8175N(HP)以下の公式サイトからの
          情報は試されたことなし。

3.対応結果

   ・プラグインチェックをすると殆ど更新していない状況でした。
    別ブラウザ'GoogleChromeをインストールしてYouTubeの
    動画をチェックしたがこの時点ではOK、InternetExplorerでは
    不可能なもの有り。

   ・FlashPlayerをインストールして動画再生可能となる。
    基本的なWindowsUpdate以外に重要な事としてMicrosoft社
    以外のプラグインモジュールの更新を説明し、最低限の
    AdobeReader,AdobeFlashPlayer,Javaのアイコンや動作
    方法の概念を示した。

   ・ディスククリーンアップ&デフラグについて
    購入後一度も試していないとのお話しなので、こちらで
    致しました。

   ・Nec 彩りの設定 エラーの問題発生、時々現れる現象です。


2013.11.5

1.使用環境  FMV Deskpower EK30U 一体型 Vista
               
2.相談内容  電源は入るが画面表示しない。


3.対応結果

  1.症状 safeモードで起動したが電源投入時には
   powerランプの点灯するもののHddランプの点滅はせず、
   ハードディスクの起動音などしなかった。

  2.マザーボードの故障であれば電源ランプの点灯はしない為、
   HDDの故障によってbiosの初期自己診断が完結せず、
   OSが起動しない状態と推測された。

  3.メールの送受信等早急に必要な為、新しい機種の使用を
   希望されたので購入に行く。データレスキューは後日にした。

  4.店頭ではWindows7機の展示は三店のみ、なお持ち帰り可能な
   機種はこれのみでした。安価なものはCeleronCpu搭載機種
   購入機種はLifebook AH33/L 2013年夏モデル。

  5.基本設定をして、メール設定とプリンタ接続の確認をし、
   WindowsUpdate等の処置を80件程して終了しました。


2013.10.24

1.使用環境  Win7 emachine pentiam E5400(dualcore)
          メモリ2giga
                            
2.相談内容  起動はするがフリーズしてしまう為
          修理に出すべきか判断してほしい。

3.対応結果

     状況:ご主人の使っていたPCワード、エクセルが
         キング何?と書いてある、キングソフト?

     電源を入れしばらくするとカーソルが動かなくなる。
     動きが続いた時でもが画面に縦縞が入りフリーズ

     memtest :: 問題なし
     hdtune :  温度は正常、途中でフリーズしたが
             transfer rateが最大でも 6mb/sec

     HDの不良と判断、但し画面の縦縞等の問題もあり
     ビデオ(マザーボード)不具合の可能性も有り。

     マザーボードに問題が発生したらコスト面でメーカー
     修理に出すより買い替えを薦める。

     リカバリ用のDVDも保存されていたので、手持ちのHDを
     使って試験的にリカバリを行い回復させた。
     暫く使用した所、ビデオ関連のトラブルが発生しなかった。

     確認できたら改めてHDを購入して再セットアップする
     ことにした。

     小容量のSATA(40G)に交換してリカバリをし、メール等の
     最小必要設定を実施。

     OFFICEは2003を持っていらしたのでインストール
     したら問題なく認証が取れた。

     2007以降のファイル形式対応のコンバータも導入。

     現在、ビデオのトラブルも発生しないので、様子を見て
     HD購入、再セットアップを検討することとした。

     HDの使用比率は60%程度で当面問題なし。


2013.10.23

1.使用環境  東芝Win7ノート持参
                            
2.相談内容  Liveメール2012で日本語入力に切り替わらない。

3.対応結果

   内容を確認
   ・IMEはOffice 2010のIME
   ・Word,Excelでは英字/日本語の切替は問題なし。
   ・Liveメール2012では入力モードが英字に固定されて
    変更出来ない。

  (1)・Office 2010 SP1よりSP2にアップデートを
   実施したが変化なし。
   ・中川様がネットで当現象の記事を見つけて、
   「プレビュー」の入り/切りに関係有る事が判った。

   ・Liveメール2012の
   「表示」→「プレビュー」→「プレビューウインド」に
   メッセージヘッダーを表示する」の表示解除を実施したら
   入力モードの切替が可能となり無事日本語が入力
   可能となった。

   ・もう一度、同メッセージの表示可に切り替えても問題
   無く日本語入力が可能となった。

   ・その他、相談者はデジカメ写真を多く取り扱うようで
   あるが「拡張子表示」のセットがなされてなかった為
   表示に変更した。

  (2)相談者はサロンに持参前に東芝のサポートと連絡を
   取り、各種処理を実施したが回復が出来なかった為
   ITサロンに相談に来られた。

   東芝サポートからはLiveメール2012では修復出来ない
   のでOfficeの「OutLook」を使用するよう勧められていた。


2013.10.10

1.使用環境  
                            
2.相談内容  インターネットの「お気に入り」を2階PCと共有し、
           1階でも使いたい
          

3.対応結果

    1.ホームページビルダの件
    開発元の変更により、JustIDの登録が必須

    2.東芝プリンタドライバ
    XpからWindows7に替わったことによる印刷方法の問題

    3.2台のpcの共有設定
    1Fのノートは簡易共有にしたため

    4.メーラーソフトの操作法
    outlookExpressからの変更

    5.お気に入り(InternetExplorer)の取り扱い
    他のブラウザではbookmarkと呼ぶ

    [1,2の件]
     パブリックの共有設定を廃止して、基本的な
    共有設定に変更した。

    ユーザID&パスワードを登録して双方向でのアクセスを
    可能にした。2Fのデスクトップ機と同様にDドライブに
    共有フォルダを設定し、起動時に接続した状態にする
    方式に変えたことで解決させた。

    ・メーラの取り扱い方
    それに沿って例えば文字サイズの変更などを示した。
    質問のグルーピングの方法はこの資料を提示した。

    ・お気に入りの同期方法
    InternetExplorerでのお気に入りの同期方法は深く
    調べてないが正しく出来ない気がする。

    GoogleChromeやFirefoxでの同期方法について
    紹介した。


2013.10.2

1.使用環境  NECノート2台(Win7)
                            
2.相談内容  NEC VersaProは初期設定と
          他のNECノートのデータ移行

3.対応結果

   (1)NECノートのリモートマウスの電池切れの直しと
    マウス設定から「マウスパドとマウスの両方を稼働に設定」

   (2)VersaPro(ビジネス用機)の設定
    ・OS初期設定、コンパネより各種セット
    ・Office 2013の認証実施
    ・Security Essentialsのインストールと更新
    ・Windows Live Essentials 2013インストール
    (メール、フォトギャラリー)
    ・NECノートよりお気に入り、アドレス帳、メール設定、
    メールデータの移行・メールの導通テストを行う


2013.9.26

1.使用環境  パソコンはWindowsXp
                            
2.相談内容  無線LAN親機→iPADの接続
          鎌倉ケーブインターネットにBuffalo
          WHR-300HP2/iPADのWifi等の接続

3.対応結果

    最近のルータは最高強度の設定になっていたので
    諸設定は現状のままとした。

    パソコンとの接続は即時に確認出来た、本題のipad設定も
    当方で持参した。

    残りの時間はそのipadの操作法について、例えばYouTubeの
    使い方等、ipadの最新OSへの更新は契約変更等を予定している
    為、その時点で処置することを勧めた。
    現在利用中のパソコンはXp機のため更新計画の相談もした。


2013.8.28(7・31の継続)

1.使用環境    インターネット環境 NTTフレッツ光 ONUの先に
            無線LANルータ(WR7850S)他

                            
2.相談内容    各データ移行

3.対応結果

   <移行作業>
   1.ノート機 sharp製mebiusノートXpからlenovoノート機へ

   2.デスクトップ機はWindows7転送ツールにて保存作業をしたが,
   対象場所が、それ以外にも多く存在している為個別に
   バックアップ作業をした。

   3.デスクトップ機(win7)に初期設定

   4.ノート機の無線LAN設定

   5.LAN接続デジタルコピー機東芝eStudio281Cの設定

   6.ファイル共有の希望


2013.8.25〜27

1.使用環境   東芝DynabookBX/51L
                            
2.相談内容   昨年11月頃にハードディスク不良で交換済み
           迷惑メールの件とマルウェアが起動している&
           OSが不正等々

3.対応結果   
     1.25日作業分
     WindowsUpdateが動作しないでエラー状態を確認した為
     持ち帰り点検した。

     2.ServicePack1適用処理
     sp1は無事に適用したが、WindowsUpdateはエラー状態
     のまま。Windows7は不正使用の表示出現するが、
     システムのプロパティで確認すると認証済み。

     3.工場出荷状態に戻して確認作業の了解を得る。
     クローンHDD作成後、工場出荷状態に戻して
     WindowsUpdateを処置出来ない事を発見・・・

     OEM-DVDからWindows7のインストールをした所、
     問題なくSp1も適用出来てWindowsUpdateも全て終了。

     ソフト(office2007Personal、筆まめVer.19/
     DVDShrink,CDburnerXp,VLCMediaPlayer等々を
     インストールして終了した。


2013.8.20

1.使用環境   LavieLE150/M1W Windows8
                            
2.相談内容   ノートパソコンを買い換えたので初期設定等
           

3.対応結果

     1.初期設定 OK
     2.WindowsLive2013Essentialsインストール (メール用)
      として

     3.WindowsLiveメール 初期設定
     4.メンテナンス関係ソフト GlaryUtilities&SmartDefrag

     5.セキュリティソフトも同時購入した。
      ウィルスバスター(3年契約)、インストール ユーザ登録を
      して有効化
     6.Office2013アクティベーション完了

     7.WindowsUpdate 数回繰り返しして最終と思われる所で終了した。


2013.7.31

1.使用環境   NTTフレッツ光 ONUの先に無線LANルータ
           (WR7850S) ・機種/対象機器はデスクトップ機
           ツクモBTO PentiumM Xp機 メモリ512MB・・・)
           ノート機 SharpPC-AE30L(xp)

           更新希望 デスクトップ機はタワー型でサイズ
           ダウンしたミニタワー型を選択 Intel第4世代機 
           Windows7希望

                            
2.相談内容   (1)デスクトップ機(XP機)の買換え及びセット
           アップとデータ―移行等

           (2)希望事項はエクセルデータを添付します。

3.対応結果
    
    新規種のセットアップ、データ移行等各種2〜4回予定

    Officeソフトは2台で利用可能なOffice2010Personal
    アップグレード版を別途選択して購入、更にXp機で利用
    している宛名書きソフト筆まめとホームページビルダーも
    Windows7に対応するアップグレード版を手配した。

    Xp機のメールソフトはOutlookExpressだがアドレス帳の
    データが膨大なため安全性を考慮してThunderbirdへの
    移行を勧めた。更に移行ツールの説明と次回の
    作業工程の説明を施し、予定日を8月14日とした。


2013.7.31

1.使用環境   NEC LL750H windows7 home sp1 持込み
                            
2.相談内容   IE10を立ち上げると最初のページが
           以前使っていたカード会社のログイン画面になる。

           その画面にID、パスワードが既入力の形になっている。 
           消したいプリンターのボタン等も見えなくなった。

           カード会社との契約を中止したので、カード会社の
           サポートに電話して操作した所上の状況になった。
           従前のBiglobeのページにしたい。

3.対応結果

     IE最上部スペースを右クリック、メニューバーやコマンドバーの
     表示操作

     ツール→インターネットオプションでの閲覧履歴やフォーム
     情報の削除操作、IE立ち上げ時の表示ぺージの設定方法を
     説明、実行した。その他多少の質疑応答で終了。


2013.7.25

1.使用環境   パソコン2台使用
           (旧)FMV BIBRO SC50 Core Duo SDRAM 2GB
           Windows7 home sp1 ルータに無線接続

           (新)DELL E4310 Core i5 SDRAM、2GB(max8GB)
           Windows7 home sp1
            プリンタ カラリオ801A複合機
            Internetは YahooBB ADSL 無線ルータ付 
            接続は無線


                            
2.相談内容    ノートパソコン旧のバッテリーが完全にアウトになった為
           新(DELL sofmap再生品)を買い替え、他の業者?が
           設定したようだが、プリンタ(USB接続)が動かなくなった。
           印刷しようとすると Document Writerになる


3.対応結果

     プリンタの削除、追加をしても不調、当方持ち込みPCにプリンタを
     接続してテストしようとして気が付いた。

     LANケーブルのコンセントにプリンタ接続のUSBケーブルが
     刺さっていた!!全てやり直して問題解決。

     (本人がプリンタが不調だったのでEPSONサポートに電話して
     トライしているうちにそうなってしまったようだ。)

     常用プリンタの確認方法を指導

     ・skype が不調(途切れる)
     当方持ち込みPCとの間でテストしたが、特に問題個所はなく、
     外国(中国)との交信が多いようで、土曜日等に特に問題が
     発生する。

     双方の回線速度と混雑が原因と思われ、問題が発生したら
     カメラを切ってトライする様に勧めた。

     写真の取り扱いが多いようなので拡張子表示を説明し
     実行した。


2013.7.24〜25

1.使用環境   東芝ダイナブック TX/66LWH
            CPU core i3−330M メモリー 4GB
            HDD 500GB
                            
2.相談内容   起動が極端に襲い、また動作も遅く、余分な
            ソフトが入って いる。


3.対応結果
     ・CPU、メモリーから見て何故遅いか!
     ・不要なソフトをいくつか削除したが根本的には変わらない。

     ・HD TUNEをインストールして、 HDDを見た所起動部を
     含め、全体の速度が 落ちている為故障と判断し、
     SSD 128GBを購入、 交換する事とした。

  作業報告
  1.ハードディスク容量の差が激しいので段階的に
   減少させた。

  2.動作確認
   通常起動するが、WindowsUpdateの積み残しやプラグイン
   関係も確認した所、Javaに関してはJava6が残っていたので
   アンインストール後にJava7update25をインストール等々
   対応した。


2013.7.18

1.使用環境   東芝ノートT552/58HB(Win8)  Vistaノート 
                            
2.相談内容   VistaよりWin8heのデータ移行。
           (Win8の初期設定及び各種設定は先週実施)

3.対応結果

    (1)Vistaよりのデータ移行
     ・マイドキュメント、マイピクチャー、アドレス帳、
      お気に入りを実施。

     ・メールデータの移行はLocal folder吸い上げ時に
      コピー不可のデーターが多発したので中止、
      原因は確定的ではないが殆どのメールに画像の
      添付が有るため、セキュリテーの問題でコピーが
      不可となった模様。

    (2)Win8に吸い上げデータの移行作業。
     ・マイドキュメント、マイピクチャー、アドレス帳、
      お気に入りを実施。

     ・メールデータについては原因確定後に改めて
      実施予定。


2013.7.11

1.使用環境   東芝ノートT552/58HB(Win8) 、Vistaノート 
                            
2.相談内容   Win8機の初期設定とVistaよりのデータ移行。

3.対応結果

   (1)Win8の設定
    ・初期設定、表示及びクリック方式、Windows Liveメール、
     ビデオギャラリーのインストール。

    ・Windows update(62個)、Defenderの更新・スキャン他
    ・メールの設定と更新テスト。

   (2)Vistaよりのデータ移行は時間切れの為
     7/18午後に実施予定。


2013.5.28

1.使用環境   新型NEC製・型式PC-VN770LS1YW 
           ヤマダ電機モデル、旧型 FMV CE21C 
           2003年1月
                            
2.相談内容   Xp機からWin7への移行

3.対応結果

    1.旧型 外付けDiskへMicrosoft転送ツールにて
     保存処理

    2.メールデータに関してはThunderbirdをインストール
     後にOutlookExpressから移植作業をしたのち、
     MozBackupにて保存

    3.新型 組立据え付け後WindowsUpdateやOfficeの
     アクティベーション等々初期設定

    4.移行準備としてメールソフトのThunderbird等の
     ダウンロード&インストール

    5.Microsoft転送ツールにて復元処理、Mozbackupにて
     メール関係の復元処理

    6.周辺機器としてはプリンタのみ、EpsonPM-930Cは
     接続すると自動認識してドライバ登録完了

    Nec機はwinndows8の起動時のロック画面や
    ログイン画面が自動化されていて、スタートメニューの
    タイル画面まで行くようになっているが、終了時の処理は
    通常のプロセスを必要としている。


2013.5.17〜18

1.使用環境   Vaio TypeA VGH-AR53DB VistaSp2 
           メモリ2GB増設済み
                            
2.相談内容   Vista機からWin7への移行
           セーフモードで起動しても先に進まない。

3.対応結果

   ・持ち帰りにして、データレスキュウのみ行うことの了解。
   ・ハードディスクを取り出して状況確認

   1自動的にディスクチェックプログラムが作動した。
    何度もこのチェックプログラムは動作。

   2.不要と思われるtempフォルダ、ファイルをマニュアル
    動作にて削除。

   3.データバックアップ(Rescure)DVD1枚程度に収まった。

   4.ディスククリーンアップ&デフラグ、ここ迄は別の
    マシンにて動作。

   5.OS起動成功したが、動作緩慢にて何度も停止して
    いるように見えた。

   6.WindowsUpdateやプラグインチェックにて最新状態に
    その際、AdobeReaderは何度か失敗したがウィルス
    対策を一旦停止して成功した。

   その他
   ハードディスクの損耗が激しく、一旦回復したように動作
   しているが性能劣化が進んでいるので交換するか又は
   後に継機の選択が必要と思われる。


2013.4.29

1.使用環境  東芝ノートT552/58HB(Win8) 、XPノート
                            
2.相談内容  Win8機とXP機が自宅の無線LANに接続出来ない

3.対応結果

    1.使用中の無線親機が古いので新規に
      BUFFALO WHR300HPに交換した。

    2.無線LANの接続=Win8機とプリンターキャノン
      MG5430の接続は完了。

    3.XP機との無線LANは色々試みたが接続不可なので
      取敢えず有線LANで接続した。

    4.Win8の基本操作を説明と実習を行った。


2013.4. 23

1.使用環境  東芝ノートT552/58HB(Win8) 、XPノート  
                            
2.相談内容  Win8機とXP機が自宅の無線LANに接続出来ない

3.対応結果

   1.使用中の無線親機が古いので新規にBUFFALO
     WHR300HPに交換した。

   2.無線LANの接続=Win8機とプリンターキャノンMG5430の
     接続は完了。

   3.XP機との無線LANは色々試みたが接続不可能な為、
     取敢えず有線LANで接続した。

   4.Win8の基本操作の説明と実習を行った。


2013.4.23

1.使用環境   リース切れ直前のDellVostro200(CPU:e7200、
           DDR2;2GB)
                            
2.相談内容   固まって動作不能

3.対応結果

   ・状況の聞き取り調査 作業中停止 起動時にブザー
    緊急停止後暫くして起動すると動作可 etc
    診断;CPU の熱暴走の可能性高い

    到着時は画面表示するもストールしてマウスも動作せず

   1.強制終了後にセーフモードで起動
    数年前にインストールしてあったGlaryUtilitiesにて
    不要なファイルなど除去クリーニング更に
    Smartdefragで対応

   2.通常起動させてシステム状況の監視ソフトにてCPU
    温度などの表示させると50℃、又HdtuneにてHDDが
    ダメージを受けていたのを確認したが、リース切れ目前の為、
    其のままとした。

   3.WindowsUpdateは出来ていたが、プラグイン関係が殆ど
    更新されていなかった。

   InternetExplorerでは動作が緩慢のためチェック出来ず、
   Firefoxにて第一番にJavaの更新続けてShockwave,Flash,
   AdobeReaderの更新は終了したがquicktimeは更新出来ず
   アンインストールした。

   4.一連の説明をしてマシン本体をやや振動させると緊急停止、
   多分CPUクーラーのグリース乾燥によるCpuの自己制御機能に
   よる自動停止と判断して縦置きを横置きにした。

   今回は契約外の緊急措置であるが、定期保守の締結に
   前向きの模様です。


2013.4.16

1.使用環境   東芝ノートT552/58HB(Win8) 、XPノート  
                            
2.相談内容   Win8機の初期設定とXPよりのデータ移行

3.対応結果

   (1)XPのデータ吸い上げ
    ・マイドキュメント、マイピクチャー、アドレス帳、
     お気に入り、メールデータ、メール設定、筆まめの住所録

   (2)Win8の設定
   ・初期設定、表示及びクリック方式、Windows Liveメール/
    ビデオギャラリーのインストール
   ・無線LAN、有線LAN(ITサロンの無線親機で仮設定)の設定。

   (3)データ、メールの移行と設定
    メール設定、メールデータ、アドレス帳の移行とLiveメールの
    表示を設定

   (4)データの移行
    マイドキュメント、マイピクチャー、アドレス帳、
    メールデータ、メール設定、筆まめの住所録

   (5)デスクトップにスタートマーク/スタートメニューを表示する
    「Start Menu 8」をインストール。(XPからの移行のため)

   (6)Win8の基本操作の説明

    ・ストアアプリとデスクトップアプリの起動方法など
    ・デスクトップアプリの使用方法各種説明。
    ・旧筆まめ住所録の移行と操作方法など。

  その他

   (1)相談者のN様は入門前半1回の受講であるが旦那様が
   XPを使用していたので操作は旦那様向けに行った。

   (2)相談者と旦那様のスキルからみてWin8をスムースに
   使うのは無理と判断して「Start Menu 8」をインストールして
   XP操作に近づけた。


2013.3. 27

1.使用環境   富士通ノート(Win8).XPノート
                            
2.相談内容   XPよりメール、データを移動したがメールが
           思うように動作しない。       

3.対応結果
      
   (1)メール関係の状況

   ・XP(OutklooExpress)→Outlook 2010で使用しているが
    XPのアドレス帳とメールが移行されていなかった。

   ・Windows Live メール2012ではアドレス帳、メールデータ
    共にXP のデーターは移行されていた。しかし旧メール
    アドレスが2件設定されたままになっていたので
    送受信を行うとこの部分のエラーが発生していた。

   ・Windows Live メール2012の不要アドレスを削除して
    常用使用のメールとした。

   (2)データ関係

   ・マイドキュメントのファイル移動がなされていなかったので
    移動を行った。
    ピクチャー、お気に入り等は正常に移動されていた。

   (3)Win8の無線LANの設定を説明した。

   (4)Win8の基本動作の説明と実習。

   ・最初にWin8を開いたらスリープの状態であった。
    (シャットダウンの方法を知らなかった)

   ・Win8用の便利なショートカットキーを4個の説明と
    実習を実施。(チャームの呼び出し他)


2013.3. 21

1.使用環境   Vaio J(一体型)2009年秋モデル Windows7
                            
2.相談内容   デスクトップのショートカットアイコンから
           起動しない

3.対応結果

     コントロールパネルから特定のプログラムの関連付けで
     確認すると一応.htmと.htmlファイルはInterneteExplorerに
     なっているが起動しない。

     そのアプリであるIE9からお気に入りの中の該当するものを
     選んでみると正常に動作する。

     同じくお気に入りフォルダからの起動も正常だった。
     関連付けの設定をfirefoxやGoogleChromeに
     切り替えてみると、ショートカットアイコンの表示も
     それぞれのブラウザのアイコン表示に切り替わり正常
     動作した。
     
     IE9からIe10にアップグレードして正常に動作するか
     検証した。

    一応問題なく動作する事になり、このままの使用を薦めた。

    早晩WindowsUpdateで強制的に切り替わる予定なので
    先取りした。

    後はディスククリーンアップやデフラグ作業を施した。


2013.3.15

1.使用環境  更新機種概要 ドスパラBTOデスクトップ機
          (スリム型)
  B75チップ CPU:I5-3470 メモリ:DDR3 8GB HDD:500GB
  OS:Windows7Home(64)Office2010Personal
  ホームペジビルダー14

  無線LANルータ:AtermWR-8370N(HP)
  既設 プリンタIp4300&MG6330 ノートPC:LavieLL750/HS
                            
2.相談内容  旧機種 一体型VS300/H データバックアップ作業
          ルータ取付 &新機種設置

3.対応結果
    ・WindowsUpdate

    ・鎌倉ケーブルの最低レベル接続契約の為、ダウンロードに
      時間が掛かる。
    ・データ移送

    ・プリンタ設定 IP4300はUSB接続、MG6330はLAN接続にして
    ノートPCからも利用できるようにした。

    ・午後からMG6330のスキャナ機能(特にOCR)についての説明。

    ・定期メンテナンスの件 、年2回として5月11月の予定。

    ・次回、OAタップ(6口以上、抜け止め、雷サージ付き)を
     準備する。


2013.2.23

1.使用環境  Nec一体型ValuestarVS300/H
          Vista無印 メモリ1GB CeleronM420 320GB
          但しOSサイドは60GB程度
                           
2.相談内容  動作遅い、  ブラックアウトする。

3.対応結果

    1.今日は起動した。動きは非常に遅い。
     メモリがぎりぎりで尚且つ、CPU稼働率100%に
     近いので、ユーザjobは動き難い。

    2.一番の問題点はVista無印の状態。
     セキュリティ更新のWindowsUpdateも期限切れの為
     メモリ交換して2GBの増設を提案するが、新規に
     更新導入の方向性あり。

    3.不要なファイルの除去する為、GlaryUtilitiesの
     インストールをして処置をしたが、処理途中でクラッシュ
     して先に進めなかった。

    4.他に1台Win7のノート機あり。そちらのメール設定を
     施し、インターネット環境が必要な場合はこの機種を
     利用することを勧めた。

     機種交換のための移行作業などをKCNとして請け負う
     事になり年間保守契約の締結を依頼した。


2013.2.13

1.使用環境  ノート機 necLavieLL750/J
          プリンタ MG6330
                            
2.相談内容  (前回はBTOデスクトップ機? OS:XP)
           動作しない? 再起動を繰り返す

3.対応結果

     1.BTOデスクトップ機(OS:XP)は2011年春導入したのだが
     HDD故障と判断して別途修復作業を行う事にした。

     2.ノート機はWindows8に更新されていた。
     機種:necLavieLL750/Jメールが正常に動作しないとの事、
     WindowsLiveメールの設定を確認した所、再設定を正しくし
     正常の動作を検証した。

     3.フレッツ光のルータタイプのモデムがあり、有線LAN
     ポート4口付が有り、プリンター側もLAN対応可能機で、
     次回修復作業後に有線LAN接続に切り替えてXp及びWin8
     どちらでも使用可能な状態にする事にした。

     以上がヘルプデスク作業分ですが、持ち帰り後の作業経過。

     1.HDDのクローン作業
     readエラー頻発で複製不可能だった、セクターレベルの
     複製コピー(EaseUS Diskcopy)にて8時間以上要して
     エラースキップしながら完了した。

     2.Xpの修復
     Disk CleannUp & Defragの後WindowsUpdateやプラグイン
     ソフトの更新などを施して修復完了。

     3.プリンタ設定の有線LAN化も完了。


2013.1.30

1.使用環境   BTOデスクトップ機? OS:XP
                           
2.相談内容   動作しない

3.対応結果

     1.友の会会員の方は2年目に病死した。
      今回の依頼主はその夫で、依頼対象機種はご子息の
      使用しているもの。5年目に導入したと言う事ですが、
      見た感じでは更に古いと思われる。

     2.間歇障害らしく、使用して数時間経過して停止すると再起動
      出来ないようだ。停止した状態の時に見に来てほしいとの事。


2013.1. 18

1.使用環境   東芝ノート(Win Vista)持参  NIFTY光使中
                            
2.相談内容   自宅で無線LANが使用できなくなった他

3.対応結果

     (1)インターネット(無線)の不接続
     ・有線LANでは接続可
     ・無線LANの状況を見ると、ITサロンの無線LAN電波は
      正常受信。

     1)終端装置、無線親機の電源を切り5分後に接続
     してみる(自宅で)

     2)コントロールパネからネットワークと共有設定→LANの
     管理→無線LANの接続を試みる(自宅)

     (2)NIFTYセキュリティー24が無効となっている。

     ・NIFTYのユーザー情報を確認すると毎月525円支払って
     いることを確認したので自宅で電話で確認してもらう。

     (3)メールソフトの設定が未済なのでWindowsメールの
     設定を行い開通した。

     (4)午後に相談者から電話で対処方法1)を実施したら
     無線LANが接続できたとの電話がありました。

     その他
     (1)最近は無線LANが接続できないとの問合せが多いが
     半分位の事例で端末の電源OFF→ONで解決した。

     その他ではパソコン側の無線LANスイッチがOFFになって
     いた例も有り。


2012.12. 24

1.使用環境   BTOマシン SYCOM製 2006年頃購入
          メモリ1GB,250GB HDD、cpi:Athlon64X2 5600+
                            
2.相談内容   12/22(土)の続きでHDD交換など

3.対応結果   

     1.メモリ交換
     PC2-6400 1GB*2枚組に交換

     2.HDDクローン作製

     1TB 7200rpm WD Blue  (WD10EZEX)を購入して
     クローン作製ツール(AcronisTrueImage)にて複製作業を
     した後、元の250GBを取り外して付替えた。

     3.メール設定の処置
     Becky! Internet Mailが昔のプロバイダ用の設定だったので
     現在のプロバイダのメール設定にした。
     (DIONから鎌倉ケーブル)

     Windows7のノートPCには何故か?Outlookのメール設定が
     施されているので、どちらのパソコンでも送受信できる
     ように修正した。

     有償ソフトのoutlookからはメールデータのコンバートツールは
     無いと思われるので、ベッキーなどのメールデータに移行する
     のは個別にテキストデータに直すしか考えつかないことを示唆。


2012.12. 22

1.使用環境   BTOマシン SYCOM製 2006年頃購入
           メモリ1GB,250GB HDD、cpi:Athlon64X2 5600+
                            
2.相談内容   1.デスクトップPC(外国製、Sycom、XP)が,2、3分で
           電源が切れたり、フリーズします。

           2.ここに入れておいたメーラーBecky!のアイコンが
           消えました。

           3.現在はノートPC(NEC、LaVIE,W−7)を使っています。

           4.プリンター(HPのPSC1610)が印字しません。
           メーカーに問い合わせた所「初期化して下さい」 との
           事でしたが、初期化は出来ません。

           デスクトップPCが壊れたのなら、ノートPCに
           ハードディスクを移して、以前使っていたBecky!を
           復活させていただきたい。

           プリンターも印字できるように見て頂きたい。

3.対応結果

        1.当日も電源投入後すぐに再現し、ビープ音あり。

         CPUのグリース塗直して以後は連続して動作可能は
         確認したが、異常に動作が遅いのでタスクマネージャ等で
         確認すると実装メモリは1GBだが、ビデオメモリに256MB
        使用されていてさらにシステムメモリが約3GBの定義であった。

        頻繁にスワップ処理が行われていて動作緩慢になり、更に
        ハードディスクの診断をした所、全領域にわたり性能劣化が
        確認された。

       2.プログラムの所在を確認して,そのexeモジュールを実行すると
        正常起動する。但しメール設定情報は旧のプロバイダのメール
        情報が残っていて受信出来ない。ショートカットは復活出来た。

       3.Hpプリンタのカラーインクが正しく認識できない状態でパソコン
        との接続以前の問題・・・・・使用不能と判断して新機種の
        導入を勧めた。


2012.12. 8

1.使用環境   Dynabook D711/T3EB
                            
2.相談内容   デスクトップ機の動作が鈍い&フリーズ頻発すること

3.対応結果

     到着時の動作プロセスを確認すると102だった。

     隣のDynabook T451/58EB は105.どちらもメーカ製
     パソコンWindows7機はこのようなプロセスらしいがマシン能力の
     比較からするとCpu性能が歴然と劣ることから不要なプロセスを
     10数件無効化した。

     再起動後プロセス数を確認すると89迄減少していることを確認。
     メモリ使用量も1.43GBから1.36GBまでになった。

     HDtuneにてハードディスクの評価もしたが、劣化の兆候は
     見受けられないが、SMART情報はみられる状態ではなかった。

     メーカ製PCの場合はオフにしてある機種が多いので、これ以上の
     診断は出来なかった。


2012.12. 8

1.使用環境   DynabookBX/51L カメラCanonEOS5X 
           取り込みソフトEosUtility
                            
2.相談内容   カメラの画像の取り込みが出来ない現象


3.対応結果

     従来はWindows7の取り込みソフト使用との事、
     どのソフトか不明?だが、ハードディスク交換後に
     消えたとのお話しです・・・。

     上記ソフトの取り込み設定が、同じ画像を取り込まない
     設定になっていたかどうか?保存場所のフォルダーを
     消去しても同じ画像を取り込まないことを確認した。

     全て取り込む設定に変更して、パソコン上で加工したり、
     自由に取り扱う方法を勧めた。


     本体内蔵のSDカードリーダからの取り込みも出来たが、
     メーカ製ソフトの取り込み速度が早いので、こちらを
     使用するように進言した。


2012.11. 21

1.使用環境   DynabookBX/51L
                            
2.相談内容   ハードディスク交換


3.対応結果

      [パソコン何でも相談会]で相談を受けた件ですが、
      午前中に持参されて、午後には返却を致しました。

      交換したハードディスクは
      東芝製のMK3252GSX;320GB,5400rpm、
      500GBに容量アップしました。


2012.11. 18

1.使用環境   FMV bibloNF/E50 2009年モデル Windows7
           プロバイダ JCN鎌倉 1Fに無線LAN親機 
           別途子機あり。 プリンタEpsonEP-802A
                            
2.相談内容   無線LAN接続不可能

3.対応結果

      1.無線LANについて
      本体右側面についているワイヤレススィッチがONの
      状態ではなかった為、ONにし問題なく接続出来たので
      ハードウェアの故障では無く終了した。

     2.プリンタの件
      同じものが何枚も印刷されるとの事なので、実際に操作して
      確認したがそのような兆候は現れず。

      又複合機のスキャナ機能の動作確認をしたが、正常動作せず
      ドライバーの更新もしたが変わらなかった。
      設定情報を見るとネットワーク接続設定になったいたので
      USB接続に変更して動作確認も完了した。

     3.EXCELのグラフ化処理について
      データ入力してもグラフに表示されない事で、調べた所
      データ範囲外にデータを追加して入力してあった為反応
      しなかった。


2012.11. 14

1.使用環境   Lifebook AM77(Win7ノート)
           PA-WR9300N-HP無線LAN
                            
2.相談内容   初期設定
           無線LANのの接続

3.対応結果

     (1)PCの初期設定、Office2010の認証など各種

     (2)無線LAN親機とパソコンの接続

     (3)メール設定
      ・OCNメールアドレスの変更
      ・メールの設定

     (4)My Cloudへのユーザー登録など行う。


2012.11. 11

1.使用環境  ノートの機種:PC-LL750HS6B、基本スコア 5.9
          CPU;i-7-3610QM(スコア7.6)
          MEM;8GB(7.7)、グラフィック共に(6.6)、HDD(5.9)
                            
2.相談内容  動作確認

3.対応結果

     箱から出してのセットアップをして、ハード的には起動に
     数分かかる前のラヴィーを取り除き、コンセントに繋ぎ、
     LANケーブルを嵌め(KDDI光)、無線マウスに電池を
     入れて動作確認をした。

     プリンター(MG6200シリーズ=深沢と同じ)ドライバーの
     インストール、ディスク トップの整理と、【タスク】バーに
     Word などの表示。

     メール設定は出来ませんでしたので、鎌倉シニアネット
     (深沢)へノートパソコンを持参して貰い設定をお願いしました。


2012.11. 2

1.使用環境  Windows7
                            
2.相談内容  データ移行  機種  (新)dynabook T552/58FR
                        (旧) Dell Dimension C521

3.対応結果

    ・データ保存作業
     持参した外付けハードディスクをUsb2.0にて接続して
     下記要領にてメール関係のデータ保存

     Windows7転送ツールが使用不可なので、
     ユーザーフォルダをコピーした。

    ・Windows7 初期設定およびメールの移行作業
    上記手順のstep2に従って移行した後、step3にて
    メールアカウントの設定を行うが、利用する上で
    Outlook2007とOutlook2010が微妙に異なるが、
    慣れる事が必要でしょう。

    ・WindowsUpdateなど、この機種では92件の更新処理が
    残っていた。
   
    またプラグインとして、Silverlight,AdobeReader,Java等の
    更新処理もあわせて行った。


2012.10. 29

1.使用環境   DELL Dimension C521
                            
2.相談内容  


3.対応結果

    2007年発表機種 Vista Sp1 メモリ1GB
    ・インターネット環境等
    光回線 パソコンはほかにご主人のMacProがあり。

    ・状況確認
    起動も遅く、InternetExplorerは7、ウィルス対策はなしの状態

    VistaSp2の適用ダウンロード待ちの状態。

    全体的に反応が鈍い為、ハードディスク診断ソフトHdtuneにて
    評価した所、ダメージあり、データ転送速度の青いライン表示が
    最低ラインについた状態で劣化が著しい。

    どの場所でも遅くなる状態であった。
    またIe7のままで、VistaSp2の適用もなかった。
    後述のWindows7転送ツールも出来なかった。

    ・後継機の検討
    Vista機利用なので、親和性のあるWindows7機に絞って調査
    また可搬性のあるノートPCの希望も有るので、Dynabook
    T552/58FRの手配をした。

    送料手数料込、約7万円を超えての価格になった。

    ・Windows7転送準備
    適用しようと試みたが、Sp1の為、適用除外になり
    その他にWindowsUpdateの積み残しが、多数存在している
    状態だった。

    メールソフトはOutlook2007使用中だが、このソフトの場合も
    移行作業は難しくマニュアル操作にて行う必要がある。


2012.9. 27

1.使用環境   Win Xp   Epsonプリンタ 804A
                            
2.相談内容   Epsonプリンタ 804A 接続できない。


3.対応結果

    対象機種:パソコンはXp 、プリンタは従来はCanonIP
    シリーズであるが買い替えの為、EpsonEP-804AW 、
    USBケーブルも買わされていた。

    ・デバイスマネージャにて確認するとその他デバイスに
     プリンタとスキャナが表示されていたが、正しい設定では
     ないため削除、安全のためプログラムもアンインストールした。

    ・最新ドライバをダウンロードしてインストールした。

    ・その後プリンタとスキャナの動作確認をして終了した。


2012.8. 1(7.24継続 )

1.使用環境  
                            
2.相談内容   昨日教わったゲームが開かない。GYAOが見られない。
           ブルーレイを購入した。


3.対応結果

     1)GYAOが見られない?

      InternetExplorerのお気に入りへ追加(GYAOの開始ページ)、
      GoogleChromeでも視聴可能を確認し問題はなし。

     2)オンラインゲームソフトREDSTONEの動作確認

      Xp から持ち込んだ状態になっていた為再度ダウンロードして
      インストール後に動作確認。
      今日はID&パスワードを入力した形で動作確認した。

     3)初期の全体バックアップ作業

      ブルーレィDiskにシステムバックアップ作業を開始したが、
      終了時間までいられない為、Disk交換が数回必要な事と
      相当長時間(画面表示の1回目交換時まで2時間の表示)
      掛かることを説明した。


2012.7.31 (7.24継続 )

1.使用環境  Windows7
                            
2.相談内容  新規購入し、Xp からWindows7への移設作業

3.対応結果

     1.Xp機でWindows7を転送ツールにてUSB接続
      ハードディスクへ退避作業

      但し、MyDocumenntsは数十GBのため、別途コピーした後
      削除して処理時間の短縮をした。

     2.並行して新規機種の初期設定などを有線LAN経由で準備

     3.無線LAN接続設定情報が見当たらないのでルータ
      PR-S300SEの詳細情報、無線LANのSSID&
      パスワードを確認、記録した

     4.Windows7移設作業転送ツールにて無事に終了

     5.Windows7の基本操作、Xpとの違いを重点的に説明した。

     6.メール動作確認、オンラインゲームソフトREDSTONEの
      動作確認。

      特にオンラインゲームソフトREDSTONEの動作確認では
      Xpからの情報では動作せず、再度ダウンロード&
      インストールを繰り返した。

     7.ディスククリーンアップ&デフラグ後に下記症状が出現した。


2012.7.24

1.使用環境 
                            
2.相談内容  買い替え相談(7/21何でも相談会の続き)



3.対応結果

    1.無線LAN環境の調査
     フレッツ光 ONU&ルータ PR-S300SE&無線LAN
     (IEEE802.11a/IEEE802.11b,g)

     現在のノートPC(xp)にて実測した接続速度は約20M程度
     で有った。

    2.買い替えの方針
     デスクトップ機も考慮したが、ルータの設置場所と主に
     使用する場所が離れている事、又KCNへ相談する時の為に
     持参し易いとの事でノート系になった。

    3.機種選定
     メーカの無料相談対応の機種限定の為、Necか東芝製、調査
     検討し下記の製品とした。LL750/HSシリーズ
     注文を済ませ、次回にXpからWindows7への移設作業の予定。


2012.5.28〜30

1.使用環境  Vaio F(VGN-FE53B/W) メモリ1GB、
          100GB-HD、Vista

  交換部品  メモリ SO-DIMM PC2-6400 1GB*2枚
          ハードディスク HGST 320GB 7200rpm
          Windows7HomePreUpg(32ビット版)
                            
2.相談内容  不良部品の交換とWindows7インストール作業

3.対応結果

   1)Windows7Sp1新規インストールしたが、途中で
   停止するので急遽無印Windows7に切り替えて
   インストール続行すると完了したが、一部部品を
   デバイスマネージャーで確認すると未定義状態であった。

   2)WindowsUpdate作業を数回繰り返す。
   この時点でSonyFelicaドライバなども追加処置を施す。

   3)Windows7Sp1適用
   無線LAN(IntelWireless3945ABG)有効化動作確認完了。

   4)リカバリ領域にバックアップイメージ作成
   OSだけなので約20GB程度に収まる。

   5)ユーザデータの複製
   40GB程度あり、USB2.0接続の為、何度も停止するので
   繰り返した


2012.5. 12

1.使用環境  XP、 Windows7
                            
2.相談内容  電源オンの時に画面表示が可笑しい、
          先に進まない。

3.対応結果

   1)Bios画面の表示をして停止中

   cmos check error 等々の表示をしてF2キーを押下すれば
   取りあえず起動した。

   cmosエラーの為、最初にボタン電池の消耗も疑ったが
   起動後の日付は正しい状態であった。


   2)ほぼ定期的に(約1年に1回)診ている機械で
   Windows7にしてから数年間使用している。

   最近はXP側の使用が減っている為、終了時に
   WindowsUpdateの更新処理の表示が相当長く
   なっていたので強制切断を行うことがあった。

   其々の要因も重なり起動時のエラーチェックで
   停止した可能性有り。


   3)XP側に存在するアプリの対処策の検討
   --->Windows7に移行

   ・年賀状ソフト 
   Windows7対応のソフトを導入することを薦めた。

   ・.ホームページ起動用のショートカットの移動。

   ・Canonプリンタ付属ソフトのインストール、
   Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.0 最新版の
   ダウンロードをしてインストール。


2012.4. 13

1.使用環境  富士通ノートNB40(WinXP)
                            
2.相談内容  増設メモリの購入、Phプリンターソフトの不具合、
          MS Office 2007のファイルが開けない事

3.対応結果

   (1)アマゾンより増設用メモリ(Buffalo DN333-A1G)の
      購入手続きをサポートした。(自宅着払い)

   (2)PC立ち上げ時にHpプリンタのPhotoGalleryの
      エラーメッセージが出る件はPhプリンタドライバー
      CDより修復した。

   (3)Office 2007 コンバータをインストールして
      対象ファイルを読む事が可能となった。

   (4)増設メモリの装着方法をキーボード開放
     →メモリ取り出し→メモリ取り付け→メモリ増設後の
     確認方法を2回繰り返し実習し、自宅での装着を行う。


2012.3. 30

1.使用環境   (NEC LL550/J) Win Vista
                            
2.相談内容   HDDが満杯に近いので殆ど動かない。

3.対応結果

     (1)調べた所、Cドライブ(50GB) 残り約100MB位、
       Eドライブ(50GB)で残り48GBあり。

     (2)Cドライブの「マイドキュメント」「ピクチャ」「ミュジック」を
       全てEドライブに移動した。(「移動」手続きを使用)

     (3)不要なアプリを削除。

     (4)上記でCドライブの2GBの余裕を確保

     (5)デスククリーンアップで約500MBの余裕を出す

       以上でCドライブに2,5GBの空きを確保し、
       最低限の動作を確保した。
 
       更に相談者が自宅で不要アプリを調べて
       削除する事とした。


2012.3. 29

1.使用環境   NEC Lavie PC-LS550/F(Win7)
           BUFFALO 無線ルーター(WHRHPG300N)  
                            
2.相談内容   新パソコンの初期設定、無線LANの設定
           (3/24の何でも相談会参加者)

3.対応結果

     (1)パソコンの初期設定、Microsoft Security Essentials
      のインストール

     (2)無線LANの設定

     (3)メールの設定

     (4)プリンタドライバーの自動インストールをテストに行う。
       (本番は自宅に帰って実施する)

     (5)Windows updateの指導
       (実行は自宅で実施=55個以上)


2012.3. 2 

1.使用環境    パソコン:デスクトップ(松尾様手配の物か)
                            
2.相談内容    言語バーが出ないなど基本的なWin7操作。

3.対応結果

     作業内容
     1.言語バーの件
     IMEツールバーが見慣れないものに変っていたとの事、
     お孫さんが訪ねて来て、使用した後に変化したそうです。


     これはWindowsXp機から設定状況を引き継いだ時に
     残ったNaturalInput2002に切り替わったのが原因です。
     使用しないので削除した。


     2.Windows7基本操作など
     デジカメの画像取り込みで直接USBケーブルをつないで
     のデータ取り込み方法やメールソフト(WindowsLiveメール
     2011)の迷惑メールの対処方法など諸々の件についての
     説明して操作の確認など


     3.その他
     スマートフォンやタブレットについて興味がありカタログや
     説明のガイドブックを購入されており、ガイダンスを行う。
     利用目的などは明確でなくもっと研究を続けるとの事です。


2012.2. 5 

1.使用環境   
                            
2.相談内容     1/27&2/2の作業の続きで、
            今回はプリンタの接続作業。

3.対応結果

    オーダーした翌日に商品のプリンタが到着し、接続を試みた
    ものの正しく出来ずに中断、再度要請があり。

    10年前とは変り複合機になり、ドライバ関係もプリンタは
    自動認識するもスキャナ系ドライバはインストール作業が
    必要など、またOSの32ビット、64ビット等の違いにも異なる
    ドライバが必要など、やや難しい点が有った。

    Windows7になりWindowsMeの使い手としては戸惑う
    点も多々あり、基本的な操作法や使用法は説明したが、
    もう少し理解した時点で教室に通う希望が有るようだ。。


2012.2. 3 

1.使用環境    NECノート(Win Me), NECノートLL750(Win7)   
                            
2.相談内容    Meノートの一部データがWin7ノートに移行できない。

3.対応結果

     (1)移行出来ないデータは画像を取り込んだフォルダで、
     相談者が移行方法が分からない事が原因でした。

     (2)持参のUSBメモリを使用してMe機のマイドキュメント
     からWin7機のピクチャーライブラリーに画像フォルダを移行した。

     (3)Win7機のフォトギャラリーを利用した画像の閲覧、調整、
     プリントなどの方法を説明した。
     
     その他
     持参したNECノートMe機のCDーRWは「Direct CD
     フォーマット」を使用しているので他機種での互換性は
     専用ソフトを利用しなければならない。


2012.2. 2 

1.使用環境   
                            
2.相談内容    代行取得したパソコン本体の設置と前回断念した
            プリンタの発注作業です。1/27の作業の続きです。

3.対応結果    

     パソコンのい構成表は以下の通り。
     m/b Gigabyte GA-H61M-DS2 (rev. 2.0)
     CPU Intel Core i5 2400S 省エネタイプ
     メモリ DDR3 PC3-12800 4GB*2枚組 8GB
     HDD 500GB(7200rpm)
     DVDスーパーマルチドライブ
     Windows7HomePremium 64ビット
     ミニタワーケース
     400W電源
     以上のような構成です。

     ・データ移送は問題なく済んだが、メールアドレスの件は
     OutlookExpressのアドレス帳からWindowLiveメールに
     取り込む時に文字化け等の現象があり、十数件の手直しを
     した。

     問題は迷惑メールが約6000件ほどきたのを処置した。
     WindowsMe&OutlookExpress5では受信出来ていない様
     だったのでサーバー?に滞留していたのか不明ですが、
     プリンタは前回報告の通りEpsonEp-704Aを発注した。


2012.1. 27 

1.使用環境   FMV M5/807 WindowsMe 64MBメモリ
           15インチモニタ(三菱製に数年前交換)

2.相談内容   EpsonPM-780Cが故障で使えない為、
           代替え機は何が良いかの問い合わせ。

3.対応結果

    ・プリンタの候補として複合機でLAN環境なしの
     EpsonEp-704Aを推奨した。

     候補としてはEP-804A等は利用方法を考慮すると
     過剰スペックと思われた。
 
     通販価格と量販店の価格差が3千円以上もあり、
     約12000円程度だったが、申し込み作業をしたが
     ブラウザのバージョン等により最後まで作業が完了
     しなかった。

     InternetExplorerのバージョンは5.5でセキュリティレベルが
     低すぎて途中で停止した。

    ・パソコン本体の更新とレベルアップの相談もあり
     直接申し込みが可能と考えていたが無理と判り、
     代行手配の方向で落ち着いた。

     次回までに準備しデータの移送作業などをする予定。
     その後、プリンタの注文をする予定です。


2012.1.26 

1.使用環境  1/21作業の続き 旧機種リカバリデータの復旧作業など
                            
2.相談内容  


3.対応結果

    持ち帰り、光学系メディアに保存したデータと外付けHDDの
    代替え機を持参した。

    作業としてはメール設定があり、OutlookExpressのアドレス
    帳の復元は2バイト系文字の処理に問題有り、マニュアル操作
    にて修正した。

    又筆まめのデータについても旧機種からの復元作業あり。
    差出人なども復旧した。


2012.1. 21 

1.使用環境    1/11作業の続き BTOパソコンが到着
                            
2.相談内容    

3.対応結果

    1.BTOパソコン 開梱して セットアップ
    本体の中身を確認のため空けてみて旧形式のHDD
    (パラレルATA)コネクタの存在無しを確認、旧機種の
    データレスキュウは後日の作業とすることにした。

    2.WindowsUpdateなど初期設定作業
    約70件ほどあり(Office2010SP1など)

    3.Windows7 基本操作の説明
    主にXpとの違いなど

    4.周辺機器との接続確認
    プリンタは自動認識したが、外付けハードディスクはなかなか
    認識せず一度は見えたが、その後配置換えなどで落下させたり
    したのが原因か不明だがデバイス認識せず。

    旧型機からハードディスクを取り出しデータレスキュウの
    対象として預かり扱いとした。

    持ち帰り後の作業
    パソコン本体の分解作業を行いハードディスクの取り出し。
    QuantumFireball LC 30GB、データはバックアップできた。
    
    また、外付けハードディスク(バッファロー製HD-250U2)も
    中のハードディスクは無事で有ったが接続インテーフェースが
    正しく認識しない状態は変わらず使用不能です。
    代替機に装着した。


2012.1.17〜18 

1.使用環境  nec necLavieL LL750/BS 2011年3月購入
          Windows7 Sp1は未適
                            
2.相談内容   パソコン何でも相談会 参加者の方の続きの
          作業報告です。


3.対応結果

     1)WindowsUpdate 残りの作業
     相談会の時点では ダウンロード済みのWindows7Sp1等は
     適用済みの状態だったが、Office2010Sp1など複数の
     更新作業あり。

     安全性を高めるため更新件数0になるまで繰り返した。
     なお、LiveEssential2011は更新に引っかからないので
     手動にて更新した。

     2)プラグインモジュールの更新
     同じ理由でプラグインモジュール関係(java,Flash,silverlight、
     quicktime,AdobeReader etc)も最新状態にした。

     3)CnsMin スパイウェア関係の除去作業
     
     4)起動が遅い件
     Solutoなるソフトにて計測すると無処置の場合は
     3分25秒の判定がでた。体感時間はもう少し長く
     感じられる。

     安全性を確認しながら、数回試行を繰り返し現在は1分45秒
     程度に縮減した。この方法はmsconfigで不確かな情報で停止する
     よりは良いと思はれる。

     その結果動作プロセス数を確認すると100以上あったものが
     80台に低減しているのを確認した。


2012.1. 11 

1.使用環境   NEC VT667J/3 デスクトップ機
           XP 256MBメモリ 30GB HD

           プロバイダ;JCN鎌倉 無線LANルータあり 
           別室のノートPC(同じくXpOS機)

            PC:XP(98をアップグレードしたもの) デスクトップ
            
                            
2.相談内容   起動時に次のメッセージが出て、起動できない
           「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為
           Windowsを起動出来ませんでした。

           <windowsroot>¥system32¥ntoskrnl.exe.
           上記ファイルのインストールを希望

3.対応結果

    1.状況確認
    電源ONの際にBios画面で停止して各周辺装置が認識して
    いるかをチェック。

    存在を確かめ、ブータブルCDのUBCDにて HDD 
    (QuantumFireballLCT15;30GB)の状況を確認したが、
    ハードウェアレベルの障害は見当たらなかった。

    従ってWindowsOSの起動プログラム群の損傷であり、
    再インストールを余儀なくされる可能性大で有る。

    余り使用していない為、改修作業に費用をかけても利用
    効果は薄いと判断して頂いた

    2.代替機の選定 
    ノート機(同じくXp機)が主力機で別室の無線LAN接続機であるが
    有線LAN接続にて各種比較サイトにて検索した結果、九十九の
    BTOパソコンのオーダをした。RM5J-B34/S2 をベースに
    幾つかのグレードアップをしてから注文に至った。
 
    3.後日、旧型機からのデータレスキュウや移行作業を行い
    廃棄処分のためのディスクの空白化作業の予定。


2011.12. 23 

1.使用環境   Win XP デスクトップ機  
                            
2.相談内容   起動が不安定、動作が遅く突然ストップする。
           PCとして使用出来ず、状況を見て回復不能ならデータの
           レスキュウを希望。12/17 FMV-A6230ノートPCの
           ヘルプデスク実施、その時点で今回の依頼となる。

3.対応結果

          確認事項
          PC: ショップブランド機 AhronDualCore メモリ表示 1.7GB XP sp3
            ↑Athron             ↑SP3
          ノート機と同様、メールソフトはBeckyを使用。
          既定ブラウザはFireFox。

         ・スイッチを入れるとBios画面終了で先に進まない
          ↑BIOS
         ・強制終了して再度スイッチを入れてプログレスバーの
          途中で止まりBios画面が最初から動く。
          ↑BIOS

         ・windowsが起動完了する場合もある等々。
          ↑Windows

         ・当日確認していないが起動完了しても電源が落ちることが
          あるとの事。

         ・トラブルが発生するときも含めビープ音などは出ない。

       
      ・BIOSでの機器類の認識等をチェック:特に問題点はない。
      ・不必要な外部機器は取り付けずセーフモードでの起動をトライ。

       何度か強制終了をしてから起動したがセーフモードで
       の起動を繰り返し行う。

      ・理由は不明だが通常モードでの起動に成功したので
       ウイルスソフトを含めス、タートアッププログラムを最小限にする。

      ・HDtuneのインストールに成功したのでHDの簡単なチェック

       TransferRateはかなり振れが大きい、1か所0まで落ちる
       ErrorScanはQuickだがOK 温度はほぼ30分経過でも30度。

      ・CD起動でMemtest実施:かなり時間がかかる。
       TEST#4で7個エラー発生。
       1サイクルしか行わなかったがエラー発生は1回。

       PCを開けてメモリーを確認するとPC2-6400 1G表示の
       ものが2枚装着されていたので、SLOT2のメモリーを
       1SLOTのメモリと交換しメモリ−1枚の状態で2サイクル
       MEMTESTを実施。結果エラーは発生せず。

       その後PC起動やブラウザ、メール、その他のアプリの
       動作を確認してもらったが、旧状に戻ったとの感想であった。

       これでしばらく様子見て、その間にデータ類のバックアップを
       する事で今回は終了とした。
       (必要ならHDやメモリーの交換増設を行う)


2011.12. 21 

1.使用環境  VALUESTAR VN550/V(Win7)、 eMachines(WinXP
                            
2.相談内容  WinXP機よりWin7機へのデーター移行


3.対応結果

     (1)2009年にWin7機購入時にデータ移行は実施されているが、
     Win7は殆ど使用されず、WinXP機のみを使用していた為最新の
     データをWin7機に移行。

     (2)Win7機のWindows update(100件余)、Windows Live 2011へ
     移行。

     (3)WinXPのアドレス帳、メールデータ、マイドキュメント、お気に入り
     デスクトップ内容をWin7に移行した。

     (3)その他
     ・プリンタの動作確認
     ・webカメラの移行とSkypeのインストールとセットアップの以上。


2011.12. 9 

1.使用環境  NECノートLL550/B(WinXP)メモリ768MB

                            
2.相談内容  画像自動縮小でメール添付するとOutlookが起動してしまう。
          通常はOutlook Expressを使用している。
          度々仮想メモリが不足の警告が出て起動が遅い事。

3.対応結果

     (1)Outlook Expressが既定のハンドラーに指定されて居なかった。
     既定ハンドラーに指定(メールオプションより修正)して解決.

     (2)システムのメモリ容量を見ると最低=336、最高=672と成っていた。
     最低=672、最高=1344 に変更した。その後は仮想メモリが不足の
     警告は出なくなった。アプリの起動も多少早くなった。

     (3)その他としてHDD容量が50GBしかないので使用済み
     容量が70%程度と成っていた為、HDD使用状況を調べたが、
     結果はあまり使われない

     アプリケーションが多く有りかなりの容量を要していた。


2011.12. 7 

1.使用環境  Win  XP
          PC: FMV-A6230 XPhome(SP3) CeleronM メモリ:256MB
          SOURCE NEXTウイルスセキュリティは友人が5ライセンス
          購入の物の内、未登録のを1本インストールしてもらった。
          メールソフトはBeckyを使用。既定ブラウザはFireFox.

                            
2.相談内容  SOURCE NEXTのウィルスソフトを入れたら、
          動きが悪くなった。メール送信出来たり出来なかったりの状態。
             

3.対応結果

     スイッチを入れると画面が落ち着くまでに10分以上かかる。
     その後の動作も不安定でメールソフトもブラウザも起動はするが
     フリーズ状態。

     メモリーの不足が決定的で有る。ウイルスセキュリティのメール
     トラブルは仄聞するところだがこのメールの不達は単なるPCの
     ハングアップが原因と思われる。

     状況を説明し、ウイルスセキュリティのアンインストール、
     MicrosoftSecurityEssentialsをインストールし完了した所、
     不安定で有り他のアプリの動きも非常に悪い。

     同機のメモリーはDDR2 SDRAM PC2-4200であることを確認し
     中古のPC2-5300 512MBを増設した。

     これでOS起動やアプリは見違えるほどの動きとなる。
     MicrosoftSecurityEssentialsの再インストールを行い、ブラウザや
     メールソフトの動き(設定の変更を要する為、テスト送信はしていないが
     問題なしと判断)その他のアプリの動きも確認した。


2011.10. 5 

1.使用環境   FMV NF/D50 (Win Vistaノート)
                            
2.相談内容   PC起動やプログラムの実行が非常に遅い事 
             

3.対応結果

     (1)起動時及びプログラムの起動・実行は問題無し、
     むしろ平均より早い位でした。

     (2)遅くなる原因として「デフラグの実行」が毎週1回
     自動的に起動するように設定してあった。

     この設定デフラグ時間に他のプログラムを起動すれば遅く
     なる原因となる事が推測される。

     (3)もう一つは、相談者がPC起動時、完全に立ち上がって
     いない時にプログラムを起動してしまう様である。
     これも遅くなる原因では無いかと推測される。

     (4)その他の実施項目
     ・アプリケーションプログラムのユーザー登録方法
     ・筆王の文面の文字の修正、画像の入れ替え方法など。


2011.9. 20 (9.15日後の処置)

1.使用環境   2007年2月購入BTO機  Core2Duo E6300 
           メモリDDR2-533 2GB 2500GB-HD WindowsXpSp3
                            
2.相談内容   Windowsの開始画面を表示してもその状態で停止、
           指摘されたような画面表示「アナログ信号が入力
           されていません。」と出ては再起動状態が繰り
           返される。
             

3.対応結果   

     リカバリDVDから新規HDに復元処理をした後
     WindowsXpServicePack3の適用やWindowsupdateを施した。

     その際、メモリは2GBへハードディスクは250GBにした。
     元のハードディスクにあったユーザデータ群も新たなディスクの
     領域にコピー。

     18日に納品返却し、20日に改めて訪問、従来との変わった点に
     ついて(例、Windows7、次のWindows8との)操作方法の違い
     などを具体的に説明した。

     例えば、デスクトップにショートカットをいくつか貼り付けるより
     タスクバー(XPではクイック起動)に指定して素早く起動させる
     方法などを紹介し理解してもらった。

     又光学ドライブへのデータの保存方法についても習得されて
     いなかったので、登録されているソフトPower2Goの操作方法に
     ついても実際例に基づいて行った。


2011.9.15 

1.使用環境     2007年2月購入BTO機
             Core2Duo E6300 メモリDDR2-533 1GB 
             80GB-HD WindowsXpSp2

                            
2.相談内容    Windowsの開始画面を表示してもその状態で停止、
            指摘されたような画面表示「アナログ信号が入力
            されていません。」と出ては再起動状態が繰り返される。

3.対応結果 

      Windowsの開始画面を表示してもその状態で停止、指摘された
      ような画面表示が出ては、再起動状態が繰り返される。

      ビデオ回路の故障かと思いモニターを持参した所必要なかった。

      ハードディスクの損傷によりブートモジュールの一部欠損、交換して
      クリーンインストールの必要あり。預かり修理となった。

      リカバリDVDが存在していたので、これを持ち帰り新品の
      ハードディスク上に展開して再構築することになった。


2011.9. 14 

1.使用環境    FMV CE50G7S 2004年春モデル
           OS:WindowsXpSp2 メモリ256MB
                            
2.相談内容    

             

3.対応結果 

     メモリPC3200 512MB2枚組に交換
     増強後はOS起動時間が2分前後に回復、途中フリーズは無かった。

     (メモリは事前にmemtest86+にて5pass程度の動作を確認)

     不要なファイルの削除した後、ディスククリーンアップ&デフラグ
     作業の措置をした。


2011.9. 10 

1.使用環境   DellVostro200デスクトップ機(Vista)2008年モデル

                            
2.相談内容   再起動を繰り返してもOSが立ち上がらない。
             

3.対応結果

     状況確認作業をした所、BIOS画面にて各周辺装置類は認識している。
     F8キー押下にてセーフモードは起動しても、今回はブルーSad画面
     にてダンプ停止状態になる。この現象もdellのコールセンターとの
     やり取りでも出た現象で有る。

     解体してハードディスクを取り外し、昼間の相談会用に準備した
     外付け用お立ち台になる部品の為、別のノートパソコンに接続して
     データ複製の作業を行った。

     このVostoroのOS復旧作業は、後日必要部品の手当てをして行う予定。


2011.9. 9 

1.使用環境    (1)FMV CE50G7S 2004年春モデル 購入時のまま
            OS:WindowsXpSp2 メモリ256MB

            (2)BTOマシン(ノジマで購入)Famm社製
            FammSpeed 韓国企業?部品にハングル文字多数あり。

            機器構成 マザー;ECS製G31T-M7、
            CPU;Core2DuoE7400、メモリ;DDR2-800 
                            
2.相談内容    (1)電源不具合=ONしても再起動してしまう場合あり、
            プリント中にフリーズする。

            (2)起動不具合=スタート画面が出ない。

            (3)光学装置でメディアが取り出せない場合がある。
                                  (各機種の状態)

<診断作業>
       起動するもメモリ不足で動作は非常に緩慢;使用に
       耐えないので、あと2年半(2014年4月まで)メモリ増設の
       確約をして後日作業予定。

       1GB*2枚、ハードディスク;320GB、光学ドライブ;DVDマルチ
       ビデオカード;GF9400GT(256MBメモリ)BIOS画面が出る場合
       あり。

       初期状態に戻っていた。(日付が狂っている)ボタン電池不良?
       画面に表示しないので電源ボタンを長押ししても、再起動を
       繰り返す。

       各パーツ毎に診断しないと故障原因がつかめない為、持ち帰って
       確認することになった。

3.対応結果

    1. ビデオカードは表示しない状態であったが、ファン周りの埃を
      除去して、アルコール清掃するとFANは高速回転(うるさい)して
      復活の兆し有り。

      ハードディスク、起動後すぐに常温(35度くらい)から50℃に
      なり動作不安定、ほぼ同容量の物に複製を作成した。

      メモリ、メモリテストmemtest86+ 10回のパスでエラーなし。

    2. 元の構成にて組み直し(HDDとビデオカードは別途品を使用)

      異常なくWindowsUpdateが50件近く溜っていた。更に再起動後
      50件ほどWindowsUpdateを施す。

      後、Plugincheckなど済ませてディスククリーンアップ&デフラグの
      処理をした。

    3. ビデオカード再装着(換装)
      ビデオカードの清掃後、取り換えるとファンは高速回転して
      表示上問題なし。ビデオカードチップの温度監視の読みは
      60℃を超えていた。


2011.8. 28 

1.使用環境     BTOショップのデスクトップ機 OS:Windows7

                            
2.相談内容     よくわからないメッセージが出てくる。
             

3.対応結果 

     UniblueRegistryBoosterの常駐を解除した後に
     アンインストールをして解決。

     フリースキャンと謳っているが有料ソフトで有る、単体で
     ダウンロードしてインストールする人は少ないが、ソフトの
     付属として来るので間違え易い。

     無料ソフトとしてGlaryUtilitiesは既にインストール済みで
     使用法などは説明はあるが余り利用してはいなかったようだ。

     その他、無線LAN接続、プリンタのLAN接続による共有、
     TVキャプチャなどいくつかの疑問点を説明した。


2011.7. 13 

1.使用環境     BTOショップのデスクトップ機 OS:WindowsXp
             DualCoreAthlonBE-2350
             SumsungSyncMaster940N 19インチスクエアモニター 
                            
2.相談内容     画面の表示が可笑しい。


3.対応結果 

     液晶画面のコーナー3ケ所(右上以外)に数センチ大の黒丸、
     右側には縦縞数本、下にも線が数本出てタスクバーや
     スタートメニューが見づらく操作上静止状態であった。

     予備の液晶モニタ持参にて接続すると問題なく、
     代替え機の発注作業、21インチワイド、バックライトLED、
     フルハイビジョン対応機を手配した。

     その他通常メンテナンスを実施
     プラグインチェックで確認するとAdobeReader,AdobeFlash,
     JavaUpdate,ShockwaveDirector、QuickTime等々主要なもの
     全てが旧い状態なので更新した。その後ディスク
     クリーンアップ&デフラグの処置も合わせて実施した。


2011.7. 5 

1.使用環境     BTOショップのデスクトップ機 OS:WindowsXp
             DualCoreAthlon 

                            
2.相談内容    画面が表示しない。


3.対応結果

     パソコン本体はランプ状態や音から判断して
     正常動作中と思われる。

     予備の液晶モニタ持参にて接続すると問題なし。

     代替え機の発注作業21インチワイド、フルハイビジョン対応機を
     約12000円にて手配した。

     その他通常メンテナンスに実施
     windowsUpdate、プラグインチェックで確認するとAdobeReader,
     AdobeFlash,JavaUpdate、ShockwaveDirector,QuickTime等々
     主要なものすべてが旧い状態の為更新した。その後ディスク
     クリーンアップ&デフラグの処置も合わせて実施した。


2011.6.29 

1.使用環境     SHARP PC-GP1-C5M
                  WindowsXP(初期版)RAM256mb AMD DURON897

                            
2.相談内容    

     入門コースの受講やADSLの申込み等で過去にヘルプを
     受けている。都合でPCを中断していたが再開したいとの事。
     持参のPC本体やモデム等を見て欲しい。使用可能かどうかの
     判定とその後のサポートをお願いしたい。使用目的は音楽や
     植物の情報収集、ワードの文章作成。

3.対応結果

     持ち込み機材等の確認
     PCの状況:上記仕様通りであったが起動はスムース、
     ネット閲覧もOFFICE起動も問題はない。自分で作成したと
     思われるワード文章10点程度、メールはoutlookの設定が
     してあったが送受信の形跡なかった。全体的に使用実績ほ
     殆どない様だ。

     モデム:富士通アクセス製FA11−W4 ADSLモデム。
     箱に入ってLANケーブルもバインドした状態。マニュアルも
     有るがスプリッタ、設定用CDが見当たらない。使用実績が
     あるか不明である。

     入門用としてはメモリーの増設、OSのアップデート、IEの
     アップデートが成功すれば使用可能と判断し次のステップに
     進めることとした。

     接続資材等揃った時点で日程を決めて実施する予定。 


2011.6. 18 

1.使用環境     無線LANの設定(パソコン2台・プリンタ)
             ノートPC1 VISTA FMV NFB-70W
             ノートPC2 Win7  FMV P50-CR
             プリンタ  EPSON EP-901A
             ルータ   NEC PA-WR1200-H

                            
2.相談内容     無線LANの設定(パソコン2台・プリンタ)


3.対応結果     

    現状の確認
    ケーブルモデムにパソコンノート#1が直結状態でルータは
    未使用だった。接続設定を数年前にしたらしいが放置状態でした。

    ルータの設定確認
    ログインIDやパスワードは不明の為、状況確認も出来ないので
    初期状態に復帰して作業開始、無線LANのセキュリティも
    初期状態では最低レベルのWEPから、安全性の高いWPA-PSKの
    AES暗号に設定し直した。その記録もパソコン内のドキュメントに
    保存した後でプリンタ設定後、印刷して重要書類の保管をして
    もらうことにした。

    プリンタのLAN接続利用
    EP-901AはLAN&無線LAN経由で利用可能なので、
    設定ユーティリィティにて固定アドレス付与して臨んだ。
    無線LAN利用は利用状況から割愛した。

    各PCの無線LAN設定をした。
    ノートPC#2はネット接続は初めてとの事だったので、
    windowsUpdateなどは大量に残っていた、又最近の
    機種ではあるがServicePack1も未適用の為今回は省略した。
    ネット接続完了後にプリンタ設定の再登録して、動作確認を行った。


2011.6. 9 

1.使用環境     SONY VAIO PCV-HS81B Win XP

                            
2.相談内容    起動後数分すると画面が暗くなる

3.対応結果    

     (1)正常起動して1時間ほど各種ソフトを起動したが相談内容の
       現象はおきなかった。

     (2)Cドライブの空き容量が10%ほどになっていた。
       Dドライブは殆ど空きなので「マイドキュメント」をDドライブ
       に変更した。これでCドライブの空きは20%程度に回復した。

     (3)メモリは256MBしか無いので増設を勧めておいた。

     (4)起動から2時間経っても相談の現象は起きなかった為
       自宅でのセットアップ時に各接続を確実に行う様進めた。


2011.5.10 & 12 

1.使用環境    旧機種  Epson PM-680C
            新機種  Epson EP-703A  複合機
                            
2.相談内容    プリンタ更新時の作業

3.対応結果     

    (1)写真印刷の上端と下端に異なる色の線が入る、との事で確認
      した所、普通紙へのテストプリントでは異常が認められなかったが
     写真印刷モードでは症状が有り、買い替えの手配をした。

     単機能モデルのEp302より複合機のEP-703Aが1万円以下で
     販売していたのでこちらを選択した。(消耗品は共通)

    (2)ドライバ類の登録作業などを行い動作確認をした。



2011.5. 6 

1.使用環境      Epson endevarAT951
                            
2.相談内容     起動しにくい、異音がする。

3.対応結果     

     CPU CeleronD320(2.4Ghz)メモリ1GB、HD320GB
     (昨年交換済み)

     状況確認したが、今日は相談内容の状態にはならなかった。
     2004年頃のモデルで昨年メモリ増設とHD交換はしていたが、Xpに
     してもメモリ要求は肥大化し1GBでぎりぎりの状態であり、更にCPU
     負荷においては平常時でも50%超えが常時続いている為、この機種
     では延命策を施すのは得策ではないと判断した。

     Windows7機のグレードアップを視野に入れ、Windows7転送ツールを
     ダウンロードしてインストール試みたが失敗。ディスククリーンアップ&デ
     フラグの処理をフリーソフトのGlaryやsmartdefragにて処置後再度試みると
     40GB程度の保存サイズが提示された。

     次回はバックアップも兼ねてこの転送ツールの処置を致します。


2011.5. 4 

1.使用環境     BTO機(昨年夏頃導入)Windows7
             プリンタはCanon MG6130
                            
2.相談内容     プリンタ更新時の作業

3.対応結果     

     プリンタドライバーをインストールした所、直接操作するのに支障は無く
     複合機の簡易指示操作メニューの表示がされない状態では利用する
     には不便な為、該当するソフトを見つけた。


2011.4.22 

1.使用環境     Windows Xp
                            
2.相談内容    画面表示しない。

3.対応結果     

      パソコンを起動すると画面表示はしないが、動作していて
      Windos Xpの正常起動の終わりごろのサウンドは鳴っている。
 
     代替品としてビデオカード持参して交換(外部電源不要の
     下記製品HIS HD5670)

     再起動やシャットダウンを繰り返し正常動作を確認した。
     持ち帰って調査したビデオカードはやはり不良品でした。



2011.4.20 

1.使用環境      Windows XP 
             HITACHI PRIUS PCF-AW31S1R  
                            
2.相談内容     容量が一杯で動きが悪い。

3.対応結果     

      OS等々 XpSp3 メモリ512MB ハードディスク320GB
      (そのうちCドライブは約30GBで残りはDドライブ)、
      起動時のプロセス数60以上 使用メモリ670MB
      (実装メモリ512MB超え)

      セーフモードにて起動して不要な残骸ファイルの
      除去(約500MB)、ドキュメント類の場所をCドライブ
      からDドライブへ移動措置を施した。
      <プロパティからの移動措置をして環境設定も移設した>
             
      Cドライブの残容量を500MBから3GBに回復させた。
      デスククリーンアップとデフラグ処理をした。

      通常起動ができるようになったが、上述のようにメモリ
      不足でスワップ状態が続くため、処理に時間がかかる。

      解決するにはメモリ交換(1GB*2枚組が上限)とハード
      ディスクの再配置&再構成が必要との説明をした。


2011.3.28 

1.使用環境       NECValuestarPC-VL570/AD 2004年秋モデル
                            
2.相談内容     電源投入するが動作しない。

3.対応結果  

    電源オンの動作を行うとパワーランプが一時点灯するが、直ぐに
    消える。ケースカバーを開いて確認すると電源投入時にはCPUの
    ファンが回転するが、他の周辺装置などは動作せず。

    電源ユニットはどうか!Cpuに供給する電圧はあるようだが、残りの
    周辺装置に配分する電圧ライン(+5V,+12V)が出力していないと考え
    られる。目視ではマザーボードの異常は発見出来なかった。

    ハードディスクを取り外し、外付けeSata装置につけて持参したPCにて
    データレスキュウを行う。HDDを読める状態に保たれていた。
    娘さんのノートPC(LL750FD)もOSがWindows Xpなので、メール設定を
    施し他のデータを削除した。


2011.3.24 

1.使用環境      eMachine J3036(WinXpSp3,1GB増量,500GB-HDに
             交換済み)
                            
2.相談内容     シャットダウン処理が正常に出来ない。

3.対応結果  

    起動させるが、使用できる環境になるまでに数分を要し、
    ブラウザを開こうとするとフリーズする。再起動させるとハード
    ディスクそのものを認識しないなど挙動不審な動作をしている。

    ケースカバーを外して目視で確認しても、マザーボードの異常は
    なかった。ハードディスクの接続場所の交換(SATA0番から
    SATA1番)を試してみると、通常通りの動作が復活した。

    WindowsUpdateやPlugincheck などを施し、ディスククリーン
    アップ&デフラグ作業等々を行い、再起動、シャットダウン処理を
    数回行ったが異常はなかった。


2011.3.6 

1.使用環境      Dell Dimension4500C 2002年モデル
                            
2.相談内容     Confg/syetemの破損にて起動できない

3.対応結果     

     前回(数年前)内臓の光学ドライブ不調のため外付けに切り替え
     たので、内臓ドライブからの起動が正常に動作しない事がある
     状態でWindows Xp のCDからの起動は出来ず修復作業が出来な
     かった。

     症状 Windows\system32\config\systemの破損による起動不良
     過去の例から修復作業を試みて復活するもすぐにハードディスク性能
     劣化等による故障が頻発する。

     処置 
     1)LiveCDのUBCD(UltimateBootCD)にて数回のうち起動に成功した。
     
     2)ハードディスクのクローン作製
      (AcronisTrueImage)ソフトにてCD起動;数回チャレンジして
      動作したが画面表示は乱れて見づらいが複製HDDができた。

     3)データバックアップ
      別途ノートPC(昨年導入のXpダウングレード)にて
      メール関係のデータとドキュメント類やお気に入りなどをすべて
      コピー完了。


2011.2.25 

1.使用環境     eMachines J3036 WinXP
                            
2.相談内容    Win7 デスクトップ機の購入

3.対応結果    

     現在お持ちの機器
      1)iMac最新機(一体型)を購入して使っているが最近落下して
       デスプレイのガラス部分が割れてしまった(稼動はしている)
       appleとの修理交渉で不信感を抱いてWin機購入を考えている。
      (修理代20万円といわれた)
      Bootcampでwin7 professtionalも使用している模様

    2)Win XPも持っていて長く使っていた。

     3)Win機購入後はXP機、Mac機からのデータ移行もあり。
      インターネット接続あり。

      現況(仕事量/種類)を見てから相談し、購入機の手配・据付
      データの移行をする予定。
     セパレート型(23インチ ディスプレイ、タワー)を勧めています。


2011.1.29 

1.使用環境      eMachines J3036 WinXP
                            
2.相談内容      メーカの指示した通りしても動かない。

3.対応結果     

      <現象>
      WinXP表示後(ようこそ画面の前)にWindows Home Editionの
      タイトルで2つの入力バーが出ても、それ以降は進まなかった。
      一度 F8キーのセーフモードで起動したが、再度のトライではNGでした。

      訪問修理可能だが、メーカー修理又は買換えの判断をして頂くことに
      した。    


2011.1.23 (2011.1.6 修理後の処置

1.使用環境      機種  NEC VN770/RG VistaSP1
              接続回線 Yahoo!BB ADSL トリオモデム無線付き

              
2.相談内容      5年長期保証つきの為  修理代金は無料
              SATAケーブルの交換とハードディスクの交換

3.対応結果

      1)修理から戻ってきたので、VistaSp2の適用からWindows
       Updateを繰り返し2年間強のブランクを解消した。

      2)無線LANの設定
       メモのようなものが残っていたので、参考にに再構築
       設定情報を保存して印刷した。

      3)回線速度測定
       12M契約でLANケーブル直結では7M弱、無線LAN(11g)
       4M強だった。

      4)セキュリティ対策
       前回では未確認だった(未適用?)が、契約書類から Yahoo!
       BBSecurityPLusの契約がされているのを発見。ユーザの契約
       状況確認画面から現在のYahoo!BB Norton SecurityPLusに
       該当することを確認したが未設定だった。その後正常作動中。

      5)デジタルTV視聴の確認 
       アンテナケーブル接続して動作プログラムの更新をして
       正常に作動した。

      6)プリンタ ドライバを登録した。


2011.1.19 

1.使用環境    NEC VALUESTAR  WinXP
 
          
2.相談内容   電源を入れても真っ黒な画面で起動しない


3.対応結果

     (1)電源を入れるとBIOSまでは起動るがOSが起動しない。
        F5キー連打、セーフモード起動数回で正常起動するようになった。

     (2)正常起動するが立ち上がりが非常に遅い為調べた所メモリが256
        MBでPCGATEやNorton Anti Virusu2003などが入っていたので取り
        あえず2つをアンインストールした。

     (3)息子さんが昨年暮れにリカーバリーインストールを行ったようだ。
        マイドキュメント、アドレス帳、メールデータは綺麗にクリアーされていた。

     (4)リカバリーされた状態にシステム復元を実施した。(2002年購入時)

     (5)メモリを256MBから512MBに増設して活発に起動するようになった。

     (6)WinXPは購入状態のSP1なので自宅でSP3までWindows update
       する事をお願いした。

       同時にMicrosoft Security EssentialsやOfficeのインストールを指示
       して今回のサポートは終了しました。


2011.1.15 

1.使用環境    NEC Lavie PC-LL9507D WindowsXP

2.相談内容    ウィルス対策の更新

3.対応結果

     期限切れ当日(2011.1.15)の為、NIS2011をアンインストールした後
     購入した製品版CDにて登録したが,既登録の状態でインストールされて
     契約更新要求が表示された。
     その為アンインストール後にレジストリ操作にてキーワードSymantecと
     Nortonの2種に該当する項目をすべて削除した。

     CDからのインストールの後、登録コードの入力画面が出て正式登録を
     無事に完了した。


2011.1.6

1.使用環境   NEC 一体型Valuestar VN770/RG 2008年モデル系
          
2.相談内容   メーカの指示した通りしても動かない


3.対応結果

     BIOS画面を表示して周辺装置の状態確認を見るとハード
     ディスクが接続されていない。別途用意したCD起動のハードディスク
     確認ツールにて接続確認したが存在せず。

     対処策の提案一案として
     解体してハードディスクを抜出し交換後、クリーンインストールも出来るが
     パソコンとして動作すれば良いとの事なので購入店へ修理依頼をした。
    
     必要書類の整理 (プロバイダ契約のメール情報、無線LAN設定情報、
     インストール用CD類等々)。次回は期日未定ですが、修理完了後に
     初期設定作業を行う予定です。


2010.12.24 (1) 

1.使用環境    AuOneマンション光 ノートPC FMV Biblo NF50U 
           (VistaOS)
           
2.相談内容   インターネット接続できない


3.対応結果

     マンション光用のVDSL や ホームゲートウェイAterm BL170HVの
     ランプ状態は正常、パソコンとゲートウェイBL170HV
     (ブロードバンドルータ)とは正常に通信していたがインターネット接続は
     不可能だった)

     パソコンの利用は奥様でしたが、契約者は電話契約とインターネット契約は
     ご主人に1本化されていたが、請求書類を確認していない為利用停止になって
     いる事に気が付かなかった。KDDIは今年の夏頃からWEBde請求書に切り替
     わっていました。


2010.12.24 (2)  

1.使用環境   パソコン Lavie LL900/BD WindowsXpSp2
           無線LANルータ Buffalo WYR-G54/P (子機とのセット品)

2.相談内容   プロバイダのOCNより再発行された書類が到着したので、
           ルータにその接続ID&パスワード等を登録して接続は完了。
           前回に無線LANのセキュリィティ設定情報なども残って
           いなかった為メモを残しておいた。
3.対応結果

      OSの状態がいまだにXpSp2なので、SP3の適用処理を行う。
      ネットワーク接続状態が少なく、WindowsUpdateの自動更新
      処理も殆ど済んでいなかった。


2010.12.23

1.使用環境    5年ぐらい前に買った東芝製(XP)


2.相談内容    ノートパソコンのスイッチが急に入らなくなった。
           パイロットランプ等もまったく点灯しない。
           稼働音等も聞こえない。
           スイッチのボタンがガタガタしてる。

3.対応結果

    以上の電話連絡からスイッチ部分の破損又はMBの不具合と判断し
    メーカー修理を勧める前にチェックだけでもということにして23日午前に
    出張した。

    状況は電話連絡の通りでした。
    ハードディスクは簡単に取外せる構造で、ご主人のPCのVISTA機とLANが
    組んでありまた3.5インチですが外付けHDDも2台あったので、利用すること
    にしてノートのハードディスクを外し持込みの2.5ハードディスクケースに取り付け
    データのレスキューをトライしました。メールのデータはVISTA機と同一なのでマイド
    キュメントのみ実行し問題なく終了しました。

    又このノートPCの仕様は修理する価値があると判断しメーカー修理を
    勧めました。最近他社PCですが同様のトラブルで結果的にリコール
    対象の無償修理になった経験も話し修理見積もりを依頼するよう話しました。


2010.12.20

1.使用環境     NEC Lavie ノート WinXP(無線子機はカード使用)
             プロヴァイダー:OCN光 無線Lan使用

2.相談内容    無線LANが出来なくなっった。
            (光終端、無線親機の電源を切断したが回復しなかった)

3.対応結果

    .無線LANの設定状況 何処のか不明だが最強電波状態で接続中
     SSIDやパスワード情報など無線LANの設定情報の書類は皆無だった。

    1.無線LANルータに有線LANケーブル直結にてルータ情報などの確認
     下位レベルの接続は異常なし。上位レベルは応答なし。

    2.代替機のルータにて接続を試みるも同じ状況

    3.光ONUに直結接続しても同様だった。

    4.以降は回線提供のNTT東日本とプロバイダNTTコミニュケーションの
     コールセンターとのやり取りでした。

    ・結論
    今年秋以降にプロバイダとの接続情報(ID,パスワード)の変更が
    行われルータなどに記憶されていた接続IDは存在しないデータに
    なっていた。

    ・代替のネットワーク手段が近くにないため、再発行手続きをした
    書類到着後に接続手続き処理を行うことにした。


2010.12.10

1.使用環境    Dynabook TX 2009年春モデル TX/66H VistaSp1 メモリ4GB
            無線LAN仕様 802.11 nドラフト2.0 b/g 対応
            (ルータ)Buffalo AirStationWHR-HP-G(802.11g,b対応)
            (JCNケーブルモデム)

2.相談内容    JCLと無線ランの組み合わせで無線ランが旨く行かない。
            JCL直結の場合はOKBuffalow WHR-HP-G
              Tosshiba PATX 66HLPBL

            

3.対応結果

     (1)ケーブルモデム直結のLANケーブルでのみ接続可能との
       ことでしたので、ルータを介して有線LAN接続してルータの設定
       情報の確認作業をする。

       アクセスポイントのモードではなくルータ設定で動作中、無線
       LANに関してはWEP(64ビット)に設定されていた。

       JCN(鎌倉ケーブル)に切り替えた際にそのような設定にした様だ。
       後でその資料を発見して納得した。ノートPCの無線LAN状況は東芝
       機は消えて存在が確認できなかった。また、Vaio機は家族使用で
       パスワード入力要求があり確認作業は断念した。

       このDynabookは11n規格まであるのが無線LANルータの規格が劣る
       ため、更にセキュリィティレベルも低く非常に危険な状態で在った。変更
       できる状態ではなかった為、現状のまま使用することにした。

       Dynabookに標準装備されている無線LANツールとルータのメーカ製クライ
       アントマネージャソフトが存在したが、接続記録などは見つからなかった

       現状のSSID&パスワードを再設定して目の前で無線LAN接続確認を行い
       (1Fにケーブルモデムや無線LANルータあり)その後階段を上り2Fの
       所定の場所でも動作確認を行った。


2010.12.8

1.使用環境   FMV Biblo NB10AL 2002年夏モデル

2.相談内容   依頼内容 年賀状の操作中にマウスが動作不能、固まる状態


3.対応結果

    ・購入時のままの状態なので実装メモリが256MBだった。
     ITサロンにあったPC133 SO-DIMM 512MB を追加して似たような
     動作を繰り返したが、症状はでなかった。

    ・メモリ交換の際に参考にした情報
     この機種はキーボードの下にメモリ増設ポートがあり、そのカバーを取り
     外すわけですが、テープ止めをしてあるモデルなのでやや苦戦した。


2010.12.8

1.使用環境    NEC Lavie PC-LS150CS ジャパネットタカタモデル


2.相談内容    MicrosoftOfficeの認証ができないとのこと


3.対応結果

    ITサロンにてネットワーク接続をしてプロダクトキーを入力後、認証されて
    いることをj確認した。ご自宅ではネット環境がないので、このような認証
    作業も電話でも可能だが、そのような知識がないと難解な作業と手間が必要。
    続いてWindo0wsUpdateを行い、プラグインモジュールの更新作業後にディスク
    クリーンアップとデフラグ作業もしました。

    なお、ネット接続のガイダンスをしてケーブルテレビに加入済みとのことだっ
    たので、追加契約をされることをお奨めした。


2010.12.6

1.使用環境    Emachines winXP(デスクトップ)

2.相談内容   友人からもらったCD(写真データ入り)が読めない
           CD書き込みができない(以前の事は不明)


3.対応結果

    1.友人が作成したCDは中身がない状態で書き込みが終了していた。
     EmachineにはCDツール群としてnero8がインストールされていて
     そのツールを用いて確認した。

     見分ける方法として、CD円盤の裏面(記録面)の皮膜の色が変化
     していなかった。少しでも記録されると中心部からの色と外周部の
     色の差がはっきりと表れる。

    2.深沢ITサロンと電話でのやり取りで新しいCDに記録できないとの
     事でした。そのCDはDVD-RAM記録媒体だった。このパソコンに
     装着されている光学ドライバはDVD-RAM以外は対応するマルチ
     ドライブだが唯一対応しない媒体をセットしたようだ。(ビデオ記録用
     媒体を慌てて取り出した様です)。

    3.標準添付ソフトのNeroExpressにて写真データ群を書き込む操作法を
     学習して貰い正常に処理をすることを確認した。


2010.11.26

1.使用環境  FaithBTO Seed Micro i56600X/DVR 21インチワイド
          液晶画面

         OS Windows7 HomePremium 64ビット 
         Office2010 Home and Business
         
          ブロードバンド au光 ONU後のルータはNEC Aterm BL190HW
          (4ポートhub付き)
          ブロードバンド au光 ONU後のルータはNEC Aterm BL190HW
         無線LANルータ NEC Aterm WR8700N


2.相談内容   光回線接続工事後の処置

3.対応結果

     光回線工事終了後に訪問したが、電話機ケーブルが接続されて
     おらず部品が放置されたままだった。手順書通り接続するも電話が通じ
     ない状態だったので、ヘルプコールしたところ、光の工事は終わり、LAN系は
     光回線になっているが、電話回線はまだNTTからau光には繋がって
     いないとの事だった。

     <光回線>
      パソコン1台と直結してまず、回線速度の確認作業をした。
      70Mbps以上の表示速度を示した。


     <無線LANルータの設定>
     NEC製のルータが2台重なったので、自動設定モードは利用できな
      かった為Aterm WR8700NのLAN側ゲートウェイアドレスの変更して
      接続した。

     第2段目のルータに接続して回線速度の評価をしたが、それほど減衰は
      認められなかった。
      無線LAN接続の確認を行うと規格11a/b/gすべて最高強度にて20Mbps弱
      にて接続確認した。

      ノートPC NEC Lavie LL550/H WindowsVista SP1 無線LAN対応
     規格は11a/b/g だが、1階から2階へ移動して無線確認をすると
     11aは認識できず、11b/gとなり、速度も8Mbps程度まで低下した。

      ADSL利用時の速度は未確認だが相当速くなっているとのことだった。


2010.11.20

1.使用環境   NEC VL300/4D 2003年購入 1GBメモリ、60GB−HD、
           WindowsXpセキュリティ対策ソフト 
           NortonInternetSecurity


2.相談内容   インターネット接続不良
           
3.対応結果

     デバイスマネージャにて、ネットワークの表示を見た所、
     不必要だと思われるデバイス2つが存在して赤色!
     マーク付きだった。

     デバイスマネージャで不要デバイスの削除を試みたが失敗。
     NortonInternetSecurityを一時無効化(約1時間)して削除を試みるが
     拒否された。正常と思われるLANインターフェイスを削除すると
     デバイス全部が消えた。

     再起動後、ネットワークインターフェイスを自動的に登録して正常状態に
     戻った。但し、Nortonの状態は初期設定状態であり、アクティベーション
     作業を再度行い、定例スキャンの設定を毎週から毎月に変更した。

     (前回もこの処置を施してあったが、元に戻ってしまった)
     通信環境確認もかねてWindowsUpdateを試みると大量の更新処理が有り、

     1回目は16件(ダウンロード済みでした)でインストールするのに 1時間
     以上費やした。再起動後残りがあるか確認した所、更に21件もの指示が

     ありました。更に再確認すると1件残っていたので処置したのち終了。
     後のクリーンアップ&デフラグの処理をお願いした。

     事前連絡の通りデバイスマネージャにて、ネットワークの表示を
     見た所、不必要だと思われるデバイス2つが存在して赤色!
     マーク付きだった。

     LANカードも持参したが、上記デバイスマネージャを削除を試みたが失敗。
     NortonInternetSecurityを一時無効化(約1時間)して削除を試みるが拒否
     された。正常と思われるLANインテーフェイスを削除すると全部消えた。

     再起動後、ネットワークインテーファイスを自動的に登録して正常状態に
     戻った。但し、nortonの状態は初期設定状態であり、アクティベーション
     作業を再度行い、定例スキャンの設定を毎週から毎月に変更した。

     (前回もこの処置を施してあったが、元に戻ってしまった)
     通信環境確認もかねてWindowsUpdateを試みると大量の更新処理が有り、
     1回目は16件(ダウンロード済みでした)でインストールするのに1時間
     以上費やした。再起動後残りがあるか確認した所、更に21件もの指示が
     ありました。更に再確認すると1件残っていたので処置したのち終了。
     後のクリーンアップ&デフラグの処理をお願いした。


2010.11.17

1.使用環境   富士通 FMV Esprimo D 5120 メモリ2GB、HD 80GB
           WindowsXp Professional

2.相談内容   起動時に黒い画面にHD NOT Found。

           
3.対応結果

     本体を解体してハードディスクを取り出し、クレードルタイプ
      HDDリーダー/ライター(eSATA & USB 2.0接続モデル)に装着した。
      モータの回転音は無く、持ち込みのパソコンにSATA接続を直接繋いだが
      反応しなかった為、ハードディスク不良と判断して作業は中断。

     ハードディスクを新規にしてOSインストールを依頼されたので、持ち帰り
     検査をした結果、マザーボードのSATA回路が正常動作しないことを発見
     した。メーカー独自回路設計のため、SATAのコネクタは基板上に1つしか
     存在しなかったので、完動品のハードディスクや光学ドライブを接続して
     UBCD (Ultimate Boot CD)の中から各種テストプログラムを選んでチェック
     した結果です。


2010.11.1

1.使用環境    NEC  デスクトップ
            PC-VR300/DD 2005年秋モデル 1GBメモリ、
            500GB-HD換装
           

2.相談内容   現象:真っ黒な画面が出て起動しない。
           簡単に直れば良いが重症なら新規購入も考慮している。
           一度診断して頂き判断したいとのことです。
以前 電池を
           交換すればよいと言われているが交換の方法が分からず
           そのままにしている。

3.対応結果

      ハードディスクの状態が不良のため、見に行ったが修理不能と判定した
      ので下記について相談をした。
      
      1.ADSL回線から光回線へ

      2.Windows7機への買い替え

      3.無線LANについて

      現在無線LAN規格11bgのルータにて2階のノートPCとも
      接続中だがよく切断されるそうだ。最大300Mbps(IEEE802.11n)
      の機種が多く出ているので、光回線開通時に合わせて入れ替え
      予定とした。


2010.10.20&28

1.使用環境   NECVL300/4D 2003年購入
           256MBメモリ、60GB−HD、WindowsXp
           セキュリティ対策ソフト NortonInternetSecurity

2.相談内容   NEC Valuestar VL-300/4(WinXP)デスクトップ
           マイドキュメントの一部書類が開けない
           起動が遅くアプリ・ファイル等を開くのに非常に時間が
           掛かる。
           
3.対応結果

     512MB*2枚組のPC3200(DDR)メモリを取り付け。
     前回、メモリ不足なのでやり残したディスククリーンアップ等々の
     フリーソフトをダウンロードしてインストールおよびその実行処理を
     した。


2010.10.10

1.使用環境   CPU Intel(R) Core i5-661 (DualCore/HT/3.33GHz:TB
           最大3.60GHz/GPU900MHz/L3cache 4MB/TDP87W)
           マザーボード Intel H55チップセット搭載MicroATX DVI/D
           -sub/HDMI(最大2系統)
           ※PS/2端子はキーボード用のみとなります
           メモリ PC10600 DDR3 4GB 1333MHz(2GBx2)
           内蔵HDD 2TB 32MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps
           地デジ対応キャプチャUSB接続
           LG 2453V-PF 24インチワイドモニター


2.相談内容   Windows7移植後の付帯作業(画面表示が消える等)

3.対応結果   

      <画面表示が消える>
      スリープ状態の復帰方法につきる事だが、モニターの省エネ
      機構が動作している事とパソコン本体もスリープ状態になって
      いる時の対処方法です。

      <CDからのミュージック取り込み方法>
      お孫さんが来た時にしてもらったのだが、それ以降はCD
      挿入しても音楽は聴けるが、取り込み処理をしていない為、
      毎回CDの挿入を伴う状態が続いていた。
      メディアプレイヤーの使用法の操作実習・習得作業です。
      Wiundows7の操作方法を深沢教室を受講予定。


2010.10.02

1.使用環境   Dell Dimension3000(Pen4 3.0Ghz)512MBメモリ
           160GB-HDD WinXpSp3


2.相談内容   メモリ交換

3.対応結果   
  
     持参したDDR400(PC3200)512MB 2枚組に交換

     1)DoubleDriver にて現在のドライバをバックアップ

     2)WindowsUpdate関連

     標準的な作業はされていたが、付随的なJavaやFlashの更新は
     されていない状況だった。Firefoxもインストールしていたが最新
     状態では無いので更新した。Sonofirefoxで、プラグインチェックが
     出来る為確認すると、Java、AdobeReader&FlashPlayerが最新
     状態ではなかった。

     3)ディスククリーンアップ&デフラグ
     ディスククリーンアップのフリーソフトはKCNからの紹介ではないが
     デフラグはXP標準を使用していたので、SmartDefragを紹介した。

     4)ストレステスト
     上記の(3)項まで1時間弱の経過であったが、問題の症状は
     出現しなかった。OS起動中にストレステスト(主にCPUやメモリの)
     の一つであるPrime95を実行した。

     本来は12時間以上のテストだが、30分程度で終了した。
     起動時にはCPUファンの音が急速に早く騒音レベルに達して
     いたが、途中からやや普通の状態になった。

     5)再インストールは中止
     インストール用DVD起動ディスクは
     事前作成済みの2010年3月版(Sp3適用済み)
     用意して持参したが、このまま使用しても不具合はない様だった
     ので中止した。


2010.09.27

1.使用環境   Dynabookノート EX56M(Win7)、
           無線LAN Buffulo G301N, ADSLモデムAterm 
           従来はWinXP機のダイアルアップをADSLに変更した

2.相談内容   Dynabookノートの初期設定無線LANの設定、ADSL
           モデムADSL及び無線LANの使用は初めての為各機の
           設定をしてほしい。

3.対応結果  

    (1)Dynabookノートの初期設定

     OSは32ビット、64ビットのセレクタブルであるが既に32ビット設定が
     されていたが、相談者の強い要望で64ビットOSに変更した。

     OS 64ビットの購入時設定に直すために再インストールに近い形に
     なり約50分を要した。(パーテション設定、OSインストール、リカバリー
     ファイル作成、各種ドライバーインストール他)

     クリック方式、拡張子表示、全てのファイル表示、スタートパネルの
     設定。ウイルスバスターの登録、セキュリティ関係のセットアップ

    (2)ADSLモデムの設定(接続ID・パスワード) 

    (3)Buffulo 無線LANの テストと設定 
    (4)Windows Liveメールの設定とテスト

    (5)デスクトップの整理など各種設定。

    (6)Windows Updateは41個にも及ぶので処理法方を説明
     して自宅で実施して貰う。


2010.09.13

1.使用環境   CPU Intel(R) Core i5-661 (DualCore/HT/3.33GHz:
           TB最大3.60GHz/GPU900MHz/L3cache
           4MB/TDP87W)

           マザーボード Intel H55チップセット搭載MicroATX
           DVI/D-sub/ HDMI (最大2系統)※PS/2端子は
           キーボード用のみとなります

           メモリ PC10600 DDR3 4GB 1333MHz(2GBx2)
           内蔵HDD 2TB 32MB S-ATA2 7200rpm NCQ3Gbps
           地デジ対応キャプチャUSB接続
           LG 2453V-PF 24インチワイドモニター


2.相談内容   Windows7買い替え後の移植作業

3.対応結果
     <前準備として>
      XP機にてWindows7転送ツールを用いてバック
      アップ作業、USB接続、ハードディスクへ

    1)梱包開梱して組み立てセットアップ
    2)WindowsUpdate作業 並行してカスタマイズ
    3)セキュリティ対策

     鎌倉ケーブルネット無料オプションであるプロテクションプラス
     を利用中でしたので、新機種への適用をした。

    4)Officeの登録
     Office2010Personalのインストール後,WindowsUpdate数回
     処置した。

    5)Windows7の基本操作の紹介
     新しい機能を含めて説明したが、基本操作が覚束ない所も
     見受けられた。


2010.09.11

1.使用環境    Acer ASM3800-A60
            Core2Quad Q8300(2.5GHz)、HD3450ビデオカード

2.相談内容    起動時の異音発生


3.対応結果

     電源オンすると問題なく起動(異音なし)
     システムに負荷をかけるように複数のJOBを動作させていると、
     BlueSad画面を表示して停止した。その後起動すると依頼時の
     状況が出現した。

    1)断続音でなくて連続した音なので、CPU関連と考えて
      暫く休ませて起動したので、温度測定ソフトで表示すると
      定常時でも55度を超えていた。

    2)CPUクーラーの止めて在るばね式螺子の調整を行い、
     調査続行、通常作業のWindowsUpdateやjavaの更新、AdobeFlash、
     readerの更新などと、監視ソフトのPCwizardやCoreTemp、ストレス
     テストのOCCT,Prime95等々、約2時間程度動作確認をしたが異常
     発生はなかった。

    3)メーカ保障期間中だが、動作させたままの復活を望んだ為
      メーカ送りにしなかった。


2010.08.28

1.使用環境     Fujitsu Deskpower C24C 2003年冬モデル
             メモリ768MBに増設済み(約1年前)

2.相談内容     Windows7へ買い替え、 Xp起動 しない件など
             

3.対応結果

      XP起動しない件・・・電源部不良かどうか!
      付属液晶ディスプレィの電源も供給するタイプだが本体電源投入
      したが反応なし。液晶モニター部の電源を別系統から接続すると
      起動した。経年変化のため電源部分が能力低下の兆しあり。
      この状態で今日の所、半日異常はなかった。

      Windows7機の購入相談は地デジチューナー付きTV視聴可
      能機が条件、メーカ品も含めていろいろ検討した結果BTO
      パソコンの購入をした。Faith Seed Micro i56610X/BD-DTV
      納品後再度調整にお伺いする予定(期日未定)。


2010.08.25

1.使用環境   NEC Lavie (Win Vista)


2.相談内容   OSが立ち上がる前に「スタンバイレスキュー Lite」の文字が
           表示される。 ウイルスではないかと思うので是非、表示を
           削除してほしい。 

3.対応結果

     (1)調査の結果
      ・スタンバイレスキュー Lite」はNEC LaVieに標準に添付されている
      「システム障害対策ソフト」であり、未インストールであるがインストールを
      勧める表示をシステム起動前に表示している。

      ・「スタンバイレスキュー Lite」を先ずインストールした後に完全アンインス
      トールを行い文字表示を削除した。

     (2)念のためウイルスソフトでシステム全件のスキャンを行い「ウイルス感染
      ナシ」を確認した。


2010.07.28

1.使用環境   (新)Sony VGC-JS54FB 一体型 2010年冬モデルを
           最近購入、Os:Windows7(64ビット);Office2007Personal


2.相談内容   Windows7機でhtmlファイルがWord2007で編集される
           編集ソフトは何が良いのか。
           自分自身のホームページの内容の一部を修正しようと
           した所Word2007にて修正してしまい、不要なタグなどが
           ついてしまった。

3.対応結果

     (1)htmlソース編集ソフトはXp時代にはノートパッド(メモ帳)で
     処理していた。編集ソフトとしての一例としてterapadやezHtmlの
     紹介l

     Windows7では目的のファイルをダブルクリックするとアプリケーションが
     起動してデータファイルを開くが今回の場合は拡張子htmlがWord2007で
     開いてしまったようだ。

     既定のプログラムの選択の確認をしたが、Woed2007は存在しない
     状態だったが開いた形跡はあり(そのデータファイルのアイコンは
     Wordになっていた)。

     従来のXpなどではフォルダーオプションでファイルの種類(タブ)から
     拡張子とアプリケーションの関連付けをしていたが、Windows7では
     拡張子の登録情報の確認をしてみたが、Word2007もワードパッドも
     見当たらなかった。

     <具体的な操作方法>コントロールパネル(クラシック表示;大きい
     アイコン又は小さいアイコン)から「既定のプログラム」を参照して
     その中から「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連
     付け」を選択しながら、強制的にhtmlファイルをterapadを第一位に
     関連つけると正しく動作するが標準的な順序であるInternetExplorerに
     戻すとWordが起動する現象あり(この機械特有かどうかは不明)。

     実際の利用方法として、アプリケーションから起動してデータ修正を
     する方法を提案した。
     従来とは使い方が異なるので当分違和感がある。

     手持ちのWindows7機(Office2010)ではこの現象は出てこなかった。 


2010.07.24

1.使用環境   2006年冬モデル eMachineJ4442
           WindowsXpSp2 512MBメモリ デスクトップ

 
2.相談内容    avastの期限切れを更新
           
3.対応結果

     (1)以前松尾さんがセットアップしたユーザーです。
     依頼事項 avastの期限切れの更新。
      希望日は午後ならいつでもよいそうです。

      Avastのバージョンは4 期限切れではなかった。
      有料アップグレードの促進画面が表示する場合あり。

      タスクマネージャにて プロセス50 使用メモリ500Mbの表示

      実装メモリを超過使用でスワップが多発状態
      WindowsXpSp3がインストール待機状態
      avastの有効期限は2010/10/1まであり。

     (2)Avastのヴァージョンアップ

      4.0から5.0へのアップ作業後にタスクマネージャを開き確認
      すると使用メモリが350MBまで減少した。今回はメモリ増設を
      見合わせて懸念事項の操作説明に終始した。

      一例として、インターネットの使い方で、googleストリートビューを
      使用すると、Javaの更新とflashの更新要求が出て暫時中断、
      更新後再開するも非常に動作がスローモー(メモリ不足の為か
      スクロールがスムースでない)。

      次回avast更新時期にメモリの増設も約束した。
      USBメモリの取り外し方法やプリンタの件などいくつかの
      疑問に答えた。


2010.07.21

1.使用環境   (旧)Sony PCV-LX33 WindowsXp 2001年秋モデル
           (新)Sony VGC-JS54FB 一体型 2010年冬モデルを
           最近購入


2.相談内容   Windows7機への旧機種から移設作業
           
3.対応結果

      (1)旧機種へWindows7転送ツールの登録作業

      (2)新旧直結方式は取らずに外部ディスクを接続して転送
        準備をする。USB接続方式も1.1規格のため処理時間が
        掛かった。
        (約1時間程度;その保存した容量は480MB程度だった)

      (3)並行して新機種のカスタマイズ作業
         WindowsUpdateなどとユーザが一人のため、自動ログオン
        機能の 設定、クリーンアップ及びデフラグ作業用フリーソフトの
        登録作業等々。

      (4)転送ツールを利用して、新機種への適用処理今回は問題なく終了

      (5)ウィルス対策ソフト
        インストール済みのmcafeeの有効化(90日間)して、その期限後に
        購入済みのNortonに切り替え予定。mcafeeのアンインストール方法
        などを示した。

      (6)ホームページ関係の移植
        上述の転送ツールでは移植できない範疇の設定情報などを再構築

      (7)プリンタの設定
        hp photosmart C8180 64ビット対応Windows7ドライバの登録
        スキャナ動作も確認した。


2010.07.20

1.使用環境   nec一体型 PC-VS300GD 2006年夏モデル
           メモリ512MB DDR2 SO-DiMM PC2-5300

2.相談内容   前回に増設メモリの購入、手配済みの取り付け
           (PC2-5300 So-Dimm 1GB)合計1.5GBになった。


3.対応結果

     ウイルス対策ソフトのバージョンアップ作業
     Trendmicroウィルスバスター2009をウィルスバスター2010への
     自動バージョンアップにて完了した。念の為ダウンロード版を事前準備
     したが不要だった。

     フレッツ光接続で無線LANも対応しているモデム経由で問題なく終了した。

     あと1台ノートPCがあって昨年秋購入のVist機だが、ご自身でWindows7へ
     のアップグレードをnecコールセンターとのやり取りで2日間かかって終了。
     この機種もウィルス対策を確認した所もう既に2010バージョンになっていた。    


2010.07.16

1.使用環境   Dell  Vostro 3300(Win7)新規購入


2.相談内容   機器のセットアップとメールアドレスの取得

           
3.対応結果  「Windows7をマスターしよう!講座」の受講生で
          XP機の使用経験は豊富。

     (1)機器の初期設定(OS,McAfee等)

     (2)鎌倉ケーブルインターネットに加入しているので無料のメール
        アドレスの新規取得とWindows Liveメールの設定(2ユーザー)

     (3)GIMP、VIX,Jtrim等の必要プラグラムのインストール

     (4)MS Officeがインストールされていない為応急処置と
       Office2010の購入方法を説明した。


2010.07.16

1.使用環境    SONY一体型 PCV-V151/W 2004年夏モデル 
            メモリ256MB OS:WindowsXPSp2
            起動プロセス数 40 使用メモリ 300MB

2.相談内容    パソコンが立ち上がらない。

3.対応結果

     スリープ状態からの復帰の際に、応答しないプログラムが多数
     あった為にデスクトップ画面が正常状態ではなかった。

     強制的に(Ctrl&Alt&Deleteキーの同時押下によるタクスマネージャ
     起動で)不要なプログラムの切り離しをして、通常の画面に戻る
     ようにした。

     スタートアッププログラムに追加されていた普段は利用しないCD
     ライティングソフト群を切り離した。(msconfigにて)

     CD保存用に準備されたデータの削除(利用者の意図されてない
     動作の結果)など、ご自身が日頃使わない機能については殆ど
     其のままの状態でした。


2010.07.15

1.使用環境     FMVノートPC(Win Me)をDell Inspiron15(Win7)に変更

2.相談内容     Win7機のセットアップとMe機からのデータ移行の依頼。

3.対応結果  
     (1)Me機から移行ツールは使用出来なかった。
        My documents(約5GB)特に画像が大変多い。
        お気に入り、アドレス帳、メールデーター、メールアカウント

     (2)Dell機の各種初期設定

     (3)旧機から各種データのインポートを行った。



2010.07.14

1.使用環境   NEC一体型 PC-VS300GD 2006年夏モデル
           メモリ512MB DDR2 SO-DiMM PC2-5300
           OS:WindowsXpSp3
           起動プロセス数 64 使用メモリ 600MB
           実装メモリを超えて稼働中 ウィルスバスター2009 

2.相談内容   デジカメ画像のCDへのコピー方法が分からない。

           パソコンの動作が遅いので診断をしてほしい。

3.対応結果

    (1)動作確認は上記対象機器の通りメモリ不足だった。
       適用商品を購入手配したので、後日取り付けなどに再訪した。

    (2)不要ファイルの削除&デフラグ
       最近の定番品 GlaryUtility&SmartDefragにて実施

    (3)起動時間の確認
       Anti-Frastration Softwareにて起動時間の確認表示をすると
       2分強で立ち上がった。(デフラグ終了後の値)

    (4)今回の依頼内容・・・CDの書き込み方
       PCにインストール済みのRoxio製コピーソフトの使用法の
      説明をして、デジカメ画像のCDへの保存を2枚分を実施した。

       この範疇のCD等ライティングソフトは製造年と組み込まれている
       メーカで異なるが、MicrosoftのOS添付の処理より分かり易い。
 
      次回の内容
      メモリの取り付け&ウィルスバスター2010への更新作業。


2010.07.12

1.使用環境     DynabookTX77MBL(win7)


2.相談内容     旧機種 fmvNB10(256MBメモリ;XP)機から
             DynabookTX77MBL(win7)システム移設作業


3.対応結果  

      Window7転送ツールにて移行したが、OSが利用できるまでに
      約1時間以上を要した。

      Win7初期設定
      DanabookをWindowsUpdateなどカスタマイズ作業を開始

      Windows7転送ツール (Win7サイド)
      Windows7に転送ツールを用いてバックアップ適用すると、メール
     

      周辺機器のドライバ設定

      セキュリティソフトの件
      ノートPCに90日間有効のウィルスバスター2010を有効化した。

      メールソフトはWindowsLiveメール2009に、・・・XpとWindows7との
      違点を説明した。

      旧型機のリサイクル処理
      処理手続きを確認するとweb登録の説明しか判断出来ず、
      次回ハードディスクの内容消去後、再度する事になった。


2010.06.10

1.使用環境   NEC PC-VL580CD1K P4HT 3G メモリ512 XP sp3 
           対応に問題なし。
           本年8月までの延長保証もついていた。マカフィーの期限は
           来年の1月まで。
           インターネット環境は鎌倉ケーブルテレビ。

2.相談内容  IE7がすぐフリーズする。プラグインが沢山有り。
          ケーブルテレビの関連書類が全く保存されて無かった
          ため再発行を依頼して貰った。

3.対応結果  

     設定を変更してネットの接続は即完了。

     関連書類が到着したとのことで6月10日再訪問。

     ・起動に時間がかかる。IEが必ずフリーズする。GoogleChrome
      (入っていた)は比較的スムースでした。
     ・メールの設定、送受信確認は即時終了。
     ・スタートアップの内、不必要と思われるものを削除・・改善なし。
     ・マカフィーを削除、ついでに可能な限りIEのプラグインを削除した。
     ・MicrosftSecurityEssentialsをインストール。Update,Scan実施した。


2010.05.29

1.使用環境   機種 FMV LX40U(Vista baic)一体型デスクトップ
           512Mメモリ HDD 200GB

2.相談内容  セキュリティーソフトが期限切れになっている事。
          Win7にアップグレードの希望もあるが、メモリを増やし
          現在のシステムを使い続ける方向を推奨しました。
          現状をチェックしてください。

3.対応結果
 
     1)現状確認
      購入時の状態で使用頻度は少ないが、起動するのに時間が
      掛かる。

     2)メモリの増設(現状512MB1枚を撤去)1GB*2枚構成に
     交換した。

     3)ハードディスクの診断
      HDTuneにて確認したが異常は認められなかった。
     
     4)ウィルス対策
     期限切れNortronAntiVirusをアンインストールした後に、個人
     使用無料版のAVG 9.0 Free Version をインストールした。

     5)システムクリーンアップ&デフラグ


2010.05.22

1.使用環境   ノートPC(無線LAN子機内臓(Vista)
           機種 東芝Dybabook TX65J 2009年夏モデル
           無線LAN AirStationWHR-G300N
           鎌倉ケーブル プロバイダ 

2.相談内容  5/18にITサロンで無線機の(SW-OFF)設定不具合を
          解決したが、自宅では接続できない。


3.対応結果

     無線LANとは接続中だが、ブラウザでは接続できない状況だった。
     無線LANおよび有線LANにて、ルータの設定状況の確認をするも
     表示しない。

     InternetExplorerのセキュリティ設定を規定値標準に戻してルータの
     状況を確認、問題ないことを検証。

     別のブラウザ(firefox)でも正常動作することも確認した。
     追加処置
     購入後すぐに東芝無料オンライン相談にて初期状態に戻した
     経緯あり。
     ウィルス対策やMsOfficeが未登録状態で危険な状態、また
     VistaもSp2が未適用で有ったので、すべて対処した。


2010.05.14

1.使用環境   Epson Endevour AT960  OFFICE 2003
           17inch 液晶。FDD 付き・
           スーパーマルチドライブ。512MB.80GB..XP

2.相談内容  起動をはじめ各種動作が非常に遅い事。

3.対応結果

     ウイルス対策はノートン360稼働中、ただしバックアップ設定が
     不備の為注意喚起表示あり。メモリはPC4200 512MB 1枚

     状況確認後、メモリ512MB追加して 合計1GBにて検証した。

     1)HDD診断
      HDTUNEにて確認すると数か所谷が出来、0ポイント近くまで落ち
     込んでいた。これも速度低下の一因と判定した。

     2)ディスククリーンアップ&デフラグ作業
     一度もしたことがないとの事。レジストリ操作の後、マニュアル
     操作にて不要ファイルの除去を行い、その後にディスククリーン
     アップ等のユーティティGlaryUtilityの実行をした。

     更にデフラグもSmartDefragにて実行
     1パーセント強の12000件がフラグメンテーションになっていたが、
     解消した。

     3)再起動後の状態を確認して今回は終了した。
     なお、次回にハードディスクの交換予定です。


2010.04.29

1.使用環境   Vaio PCG-FX55Z(WinXP)ノート

2.相談内容  インターネットが接続出来なくなった。
          鎌倉ケーブルインターネットに加入

3.対応結果

    (1)ITサロンでインターネットに接続したらインターネット、
      メールとも問題無く接続可能であった。

    (2)原因としては、ケーブルTVインターネットにあるようです。
      モデムの電源を外し5分位シャットダウンして再投入する事を
      アドバイスした。これでインターネットに接続出来ない時はケーブルTVに
      対処を依頼。

    (3)テストでは動きが非常に遅い為、調べた所

     1)メモリ=384MB,Cドライブ(10GB)の空き領域が殆ど無い事が原因と
      判明した。

     2)デスククリーナップで1GB位の空き領域を確保した。
       更に空き領域を増やす為に依頼者の自宅での作業を依頼した。


2010.04.16

1.使用環境   NECValuestarPC-VL370ED  メモリ512MB、HD250GB
           フレッツ光L 無線LAN在り   プリンタ PM-A750

2.相談内容   Windows起動時にエラー表示 (メモリがReadにならなかった)

3.対応結果

    4/16、確認作業としてユーザログイン画面表示前にエラー表示の
    窓があり、その他Winsockエラーなども表示していた。
    ネットワーク不良が主要因?と思われたが、メモリを1Gb*2に交換
     し再確認したが同じ状態でした。壁面にLANケーブル埋め込み式にて
    中継しLANケーブルの接続をしているので、フレッツ光直後のルータ
    部分に直結して動作確認したが、同様に不良。

    LANカード調達して作業したが、今度はLAN I/Fをマルチメディアインター
    フェースと誤認識してLANドライバーの組み込み不可能でした。

    パソコン本体のマザーボード不良と判断したが代替パソコンは必要
    との事。AcerASM3800-A60(2010.1月発売)WindowsR 7 Home Premium
     (64ビット)基本仕様G43チップセット、QuadQ8300、メモリPC3-10600
    1Gb*2,500GB HDDを購入し、既存のモニターに接続しようとしたがDVI-I
    (デジタル)の新型パソコンで在りD-sub15のアナログ接続のみでした。

    セットアップ開始した所、持ち込みのビデオカードRadeonX700(256MB)が
    異常に熱くなっていた為、再起動すると画面表示できず冷めてから起動
    すると動作OK。電源が300W級で心もとない感じだが、ワットチェッカー
    など確認部品を持参していない為、ビデオカードの手当てをしてから
    再度調整する事にした。

    WindowsUpdate、ウィルス対策ソフト;ウィルスバスター2010、
    OfficeXp2003などのインストールは完了した。


2010.03.31

1.使用環境    FMV-BIBLO NF40Y(Win Vista)

2.相談内容    パソコンの起動やアプリの起動が非常に遅い

3.対応結果    

     (1)PC2-5300 S.O.DIMM 1GBx2メモリ購入

     (2)従来の1GBに変えて2GBに増設(Max 2GBまで)

     (3)パソコンの起動やアプリの起動が可なり早くなり
       依頼者も満足された。

     (4)CPUがCeleronのシングルCPUの為、処理能力の
       低さで全体の性能に大きな影響を与えている。


2010.03.25

1.使用環境   necValuestarPC-VR500CD メモリ512MB、HD250GB
           フレッツADSL 無線LAN

2.相談内容  起動するのに時間がかかるなど

3.対応結果  

      メモリ不足とハードディスクの性能劣化が原因と判断。
      メモリは持参したPC3200 512MB 2枚に交換して、
      5分位起動する為にに掛かっていたのが、やや減少したのを確認した。

      WindowsUpdateの際に残っていた不要ファイルを消去したが動作が
      まだ緩慢なので、ハードディスク診断ツールのHDTUNEにて確認
      すると転送レートが最大で40MB/sec、20MB/Secが通常状態なので
      SATA300規格の1/10、実使用では最大100MB/sec位出る場合あり。
      システムとして動作している間にクローンコピーをして交換する方法を
      紹介した。

      3/25 パソコン1式持参して、PC-VR500CDを分解してハードディスクを
      取り出し複製作業をした。(約30分)500GB SATA300 の性能のものに
      交換。複製終了後、HDtuneにて転送レートなど情報確認するとmax
      115Mb/sec,平均68mb/secを示した。

      元のPCに戻してから、ディスククリーンアップやデフラグを施した。
      javascriptエラーの表示ありとのこと、プラグインソフトのJAVAやflash
      など確認すると古いバージョンそのままの為、最新版に更新。

      また、複数メールを使用しようとしたらしいが、設定が正しくできない
      ので通信不可の状態を、正常な設定に変更した。プロバイダの
      ページにはそれぞれのメールソフトの設定情報が記述されている
      ページを印刷し、その通りの順番に入力して、メール送受信のOKを
      確認した。(windowsLiveメール使用)、ウィルスバスター2009の為、
      2010に更新することを薦めた。


2010.03.24

1.使用環境  東芝QosmioE10/370LSJ CeleronM1.4Ghz 768MBメモリ

2.相談内容  ウイルス対策 期限切れの為
          昨年夏頃にメモリ増設したのち、正常に動作中だがウィルス
          対策ソフトを使用していない状態でした。

3.対応結果  個人使用に限り無料のAvastをインストールしてユーザ登録を
           したので、1年間は使用可能契約になる。


2010.03.12

1.使用環境   FMV-BIBLO NF40Y(Win Vista)


2.相談内容   パソコンが起動しない。
         


3.対応結果

     (1)前日電話でパソコンを強制終了して貰った。

     (2)本日は数回の起動/終了をしても正常なので解決とした。

     (3)スタート→全てのプログラム→「アクセサリ」が無い。
       知人に修復を依頼してデスクトップに「アクセサリ」のアイコンが
       作成してあったが内容は全く関係無いファイルが入っていた。

     (4)Cドライブ直下の「Proguram data」内から正式の「アクセサリ」を
       取り出して修復した。

       (アクセサリ内には重要なソフトやシステムツールが入って
       いるので大変困った様子でした。)


2010.02.20

1.使用環境  PC:FMV BIBLO NB50L CEL1.4 760MBRAM(深沢教室に
          持込み増設)
           XPhome sp2 OFFICE 2003
          ネット環境:OCN FLETS光 光電話 PR200NEルータ使用
          

2.相談内容  17日の内容と同様

3.対応結果          
     2月20日CDが見付かり、ヤマダ電機でルータセット(WHR-HP-GN/U)
     購入代行。購入ルータをPR200NEルータに接続。付属CDによりPC側
     セットアップ。無線セキュリティはAOSSを使用。別場所に移動し接続
     状況を確認。

     別名のメールアドレスを取得したようでメモのID&PWを確認したが
     エラーとなる。OCNのHPから設定画面にログイン確認、PWを変更
     してメールの送受信の問題解消。ご主人のメールアドレスの取得と
     設定の依頼あり。

     一般的なメールソフトOEを現状のまま使うと実際には、個人別に
     区分して管理することは経験上困難でああることを説明しWindowsの
     ユーザーを追加設定することを提案した。

     新規ユーザーの設定、メールアドレスを追加取得し設定および送受信
     確認。ユーザー切換えの手順を説明、実習。

     その他の確認と設定
     セキュリテイソフトはインストールされていないがOCNのメールチェック
     及びフイルターの契約をしている事を確認。
     HDの状況:デフラグの必要のないというステータス確認。
     その他デスクトップの景色等々の設定のQA

     PCはできる範囲ではあるが、きちんと管理されていると感じました。
     環境ができたので再度深沢の教室で勉強したい意向でした。



2010.02.17

1.使用環境  PC:FMV BIBLO NB50L CEL1.4 760MBRAM(深沢教室に
          持込み増設)
           XPhome sp2 OFFICE 2003
          ネット環境:OCN FLETS光 光電話 PR200NEルータ使用
          

2.相談内容  無線の環境を作りたい。 WORD、EXELが起動しない。
          深沢事務所で私が直接電話を受けました。現在の状況が
          電話で良く把握出来ないため、訪問して確認の上対応を
          決めることにしました。
          


3.対応結果

     プロバイダやフレッツ、メール等に関するID PWはほぼ完璧に整理
     保存してあった。ルータや電話の置いてある居間からパソコンを2階へ
     移動希望。問題なしと判断。 
     希望により無線ルータとアダプタの購入を引き受けた。

     OFFICEの不具合:起動するとインストールCDの要求あり。無視して
     進めると起動しないで終了。インストールCDの所在不明。OCNで
     メールアドレスを新設したが送受信できない。


2010.02.02&04

1.使用環境  富士通デスクトップ(WinXP)  NECノート(Win7)


2.相談内容  デスクトップ機のデータをWin7に移して欲しい。 
          
Win7機のデジカメ画像の取込方法他

3.対応結果

     (1)デスクトップ機はWinXPが起動しないのでHDDを取り出し
        他機種で必要データをバックアップ(2/2)

     (2)デジカメ画像の取込はWin7の標準取込方法を説明・
        実習した(2/2)

     (3)依頼者はWin7のメールをOutLook2007を使用していた為
        Windows Liveメールに変更した(依頼者の希望で)(2/4)

      ・ WinXPからのアドレス帳、メールデータの移行及びメール
       設定を実施。
        Outlook2007データを直接WinLiveメールデータにインポート
        できないので Outlook2007処理分のデータは必要な物だけを
        別途保存して貰うように依頼した。

     (4)IBMホームページビルダーV11版のインストールを行ったが
        Win7では稼働しなかったので、別途V14アップデータを購入
        してインストールすることを 勧めた。


2010.01.16

1.使用環境   機種 necLavieLL50AD 768mbメモリ(最大)
           WindowsXpSp3?
           無線LANルータ necAtermWR8500N 子機WL300NC
           (CardBus)
           プリンタ epsonPM-A890 複合機

2.相談内容   無線LAN設定他

3.対応結果   

     
経緯はKCNが正月休みの為連絡できず友人に
     頼んで初期状態に戻したPCだが、無線LANやプリンタが
     正しく動作しないとの事でした。

     有線LAN接続にてルータの状態確認すると、購入時の
     ままでしたので最高性能がでるような11.nの5Ghz帯に
     無線LANの設定をした。

     セキュリティ設定も現在最強のWPA-PSKにした。
     目の前にて動作させるので、当然状態は最高性能の
     出る良い状態でした。

     プリンタドライバやスキャナードライバの登録・動作確認。 
     プリンタドライバは最新版をダウンロードして登録。
     ムービーデジカメの動画取り込み用ソフトのインストール。
     DMC-FT1 添付CDから登録をした。
     以前からのデジカメcasioEX-Zシリーズも同様に操作
     可能を確認。

     廃棄パソコンの件
     往年の名機GatewayG7-500シリーズがあり、廃棄手続きの
     確認をして手配出来る事まで、」了解してもらったが、
     中のデータ処分についてはハードディスクの取り外しが
     出来なかったので、後日回収して代行処理をした。



2009.11.27

1.使用環境   FMV-BIBLO NB12A(WinXP)
                プロバイダー(鎌倉ケーブル)

2.相談内容   インターネットが接続出来なくなった。 

3.対応結果  
     (1)LANケーブル直結で、調べた所パソコンのLAN接続口の
        不良と判定した。

       (以前富士通に問い合わせたが古い型なので、交換用
        マザーボードが無いとの返事。)

     (2)持参のpci社製の無線LAN(発信器とPCカード)も試した所
        受信側のPCカードか、マザーボードの不良により受信
        不可能。(以上は11/27の結果)

     (3)USB接続のLANアダプターを取り付けたらインターネットが
        接続可能となった。(12/1の結果)



2009.11.25

1.使用環境   FMV-BIBLO FMVNFE50(Win7 Home Premium)

2.相談内容   新規購入のOS初期設定、旧XP機よりデータインポート

3.対応結果   

     (1)OSの新規立ち上げ時の初期設定

     (2)Norton AntiVirus2010のインストールと設定(旧XP機からの
        継続使用)

     (3)メール(Jcom)の設定テスト、(Windows Liveメールは
       インストール済み)

     (4)旧XP機のデーターインポート(ドキュメント類、メール、
       アドレス帳など)

     (5)GIMPのインストール

     (6)メールを除くWindows liveのインストール(フォトギャラリーなど)

     (7)ホームページビルダーのインストールとFTP設定



2009.11.24

1.使用環境   FMV-BIBLO FMVNFE50(Win7 Home Premium)

2.相談内容   新規購入のOS初期設定他

3.対応結果  

     (1)OSの新規立ち上げ時の初期設定

     (2)Microsoft Securiity Essential(無償)のインストールと設定

     (3)メール(Plala)の設定とテスト

     (4)Win7の基本操作の説明



2009.10.22

1.使用環境   DEll ノート

2.相談内容   DISKクローン作成

3.対応結果   

     ハードディスクを分割すべく予備のHDDにクローン作成。
     その時領域サイズの変更。OSがまだXpProのため焼く、
     40GB程度にした。

     (ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーして、
     移動可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」)

     (ハードディスクをイメージ化してバックアップ&リストア&
     クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」)

     なお、準備されていた2.5インチ用外付けハードディスク
     ケースは通電したがUSBは認識せず、初期不良の可能性が
     有った。WindowsUpdateを施した後に、ディスククリーンアップ、
     デフラグをした。



2009.10.6

1.使用環境   nec lAVIE LL530/3(WinXP)

2.相談内容   デフラグ実施中にフリーズ→強制終了したら
           システムが立ち上がらなくなった(ブラック画面より
           進まない状態)

3.対応結果

     (1)F8の「Windows拡張オプションメニュー」より「セーフモード」では
        立ち上がらないため、同メニューの「前回正常起動時の構成」で
        起動するとOS起動に成功した。

     (2)マイドキュメント、デスクトップ、お気に入り、アドレス帳。
        メールの全データのバックアップを持参の外付けHDDに保存。

     (3)デスクトップの多数のファイルをマイドキュメントに収納した。

     (4)複数回、起動を繰り返したが問題無く起動するようになった。



2009.9.18

1.使用環境    FMV-BIBLO  NF/D50(Win Vista)
            
2.相談内容    WORD2007の段落記号を消したい他。

3.対応結果

     (1)WORD2007の段落記号を消したい。
       WORDオプションより段落記号のチェックを外す。

     (2)XPより移行したWORD文章がアイコンクリックで立ち
       上がらない。拡張子の「.doc」がついていなかったので、
        XPより移行した文章に「.doc」を全て付与した。


     (3)XPより移行した「筆王2002」の住所録が読めない。
       雑誌付録の簡易版の「筆王2006」を仮インストールして
       「筆王2002」の住所録を「筆王2006」用に変換し読める
       ようにした。

       暮れになったら最新版の「筆王」を購入してインストール
       することを勧めた。



2009.9.10

1.使用環境   NEC LAVIE LL700/1 XP-home(SP確認モレ)

           2001年10月モデル Cel 850MHZ RAM:256MB
           CD-ROM
           DVD-ROM CD-Rセキュリティソフト:インストールなし

           (プロバイダのフィルター契約有りの由)
           起動はかなり不安定(起動に失敗することもある由)
           持参のメディアを確認 DVD-R2枚 CD-R1枚 


2.相談内容   デジカメ写真をCDに焼きたい。実行するとエラーになる。
           CDに焼きたい理由は大型テレビにDVDデッキから
           表示したいとのこと。知人にやってもらったCDで、
           出来たので自分でもやってみたい希望。

3.対応結果

     (1)深沢で用意した新品のCD-Rメディアで実行しても失敗する
        ので サロンのE-machineにてWindowsXPの機能で書込み
        実行、成功 これを持ち帰り確認して貰う事とした。

     (2)その他Q&A
       1年ほど前から起動時に「webscanx.exe が起動出来なかった」
       旨のエラーメッセージが出る。msconfigでスタートアップを確認
       するも該当なし。後刻報告を約束。調査した所これは、それ迄
       使用していたマカフィーとSP2の既知のトラブルのようだ。


       未対応、その他ファイルの移動や、メールの削除、削除済み
       メールの完全削除、いらない写真の削除の方法指導、右クリック
       左クリックの意味、メモリーの増設の検討等々。


     ・ 当日電話あり、持ち帰ったCDはパソコンでは見えるがDVD
       デッキでは対応していないというエラーで読み込まないとのこと。

     ・ 同様のCD、DVDを作成、テストした結果問題なくDVDデッキ
       からテレビ画面に表示できた。機種依存の問題?。


     ・ フォローの為、CD及びDVDをATさん宅に持ち込んだが、CD
       メディアでは表示成功、DVDは(タイトルがない)という
       エラーとなり表示不成功。


       結論は、パソコンで表示できるCD及び、デッキでテレビ画面に
       表示が出来るCDが出来たので、今回はこれで終了とした。


       PC自体も起動のトラブルが多発し(起動選択画面が出、セーフ
       モードでも起動しない場合有り)PCの買替え(出来ればXP機)
       を相談されている。



2009.9.8

1.使用環境    DELL Insprion 1501(Win Vista)
            ウイルスソフト=マカフィー
            
2.相談内容    USB経由でデジカメ画像が旨く取り込めない。

3.対応結果

     (1)持参のメディアリーダー(2種類)でSD,Compact Flashメディアを
        読み込む事が出来ない。

     (2)ITサロンのメディアリーダーではSD=OK, Compact Flash=NG

     (3)USBフラッシュメモリ2種とも=NG

      *上記3動作とも「OSの自動再生機能」使用
      *OSのドライバーは見かけ上は異常なし

     (4)持参のUSBのFDD装置では、FDD内のファイルはリード可能

     (5)Photoshop Elementsの画像取り込み機能では、正常に画像を
        取り込む。

     (6)システムの復元を調べたが、異常が発生した時からの復元
        ポイントしかない。正常稼働時のポイントはなし。

     (7)メディアリーダーを付けたまま再起動するとスタート時に一瞬
        縞模様が出る時があった。

       以上からシステムの不具合又は、USB処理の一部H/Wの
       不具合が疑われるが、原因は不明。

       Windows updateで、USB2.0ドライバーに不具合が発生する
       問題も散見されるが!相談者が、DELLのサポートへ電話する
       ことで終了とした。



2009.9.1

1.使用環境    FMV-BIBLO  NF/D50(Win Vista)と旧機NECノート
            (Win XP)

2.相談内容    新規購入のFMV-BIBLO  NF/D50のセットアップと
            旧機のデータ移行。

3.対応結果

     (1)旧機よりマイドキュメント、アドレス帳、お気に入り、メール
        全データをバックアップ。

     (2)新機のOSセットアップ(各種設定)、メールの設定、旧機より
        4種のデータを移行。

     (3)プリンタドライバーのダウンロードとインストール方法を説明、
        デスクトップ写真の移植等々。



2009.8.27

1.使用環境    
            
2.相談内容    ウィルス対策、個人使用 freeのAvast が期限切れの
            更新作業 (残り5日)他。

3.対応結果

     今回は 14ケ月後の更新予定の表示あり。その時々に寄り
     更新期間が異なる様だ。他は異常なし。



2009.8.25

1.使用環境    FMV-BIBLO NB50E(Win XP)
            
2.相談内容    XPの「ようこそ」画面から先へ進まない。

3.対応結果

     (1)XPの「ようこそ」画面から次画面に移るのに4〜5分掛かるが
        XP は正常に起動した。

     (2)メモリが256MBの為、遅いのは仕方がない。

      ・ デスクトップの整理、クリーンアップ、デフラグなどを行い遅いが
       正常に起動するようになった。

     (3)増設メモリとして、I PC2700 (DDR333) S.O.DIMM 512MB
        約2,200円の購入を勧めた。

      ・ メモリ増設は分解の仕方などを説明し、取説をみてご自分で
       実施予定。



2009.8.21

1.使用環境    EPSON Endeavorノート(Win XP)
            
2.相談内容    メールソフトやブラウザで特定の窓になると入力不可能。
            Avast Home (無料)のライセンス切れの更新
            ファイルの整理方法

3.対応結果    

     (1)Avast Homeのライセンスの再発行依頼とライセンスキーの受信、
       キーの設定を行う。

     (2)マイドキュメント内ファイルの整理方法をアドヴァイスと実習。

     (3)その他HDDの残容量の確認方法等の実習。



2009.7.28

1.使用環境    
            

2.相談内容   メールソフトやブラウザで特定の窓になると入力不可能。
            
3.対応結果    

      クラッシュしているハードディスクの交換、メモリ増強、OS等の
      クリーンインストールなどの処置をした。
      7/29(水)午前 正常復帰させました。

      (1).HDDの性能劣化、前半1/4は正常だが、それ以降は1/10
       以下の状態。

      (2)ウィルス感染の兆候あり、項目1のHD検査中にも発見、          
       ComodoInternetSecurityにて全域検査したところ10数件発見。
       セキュリィティソフトのソースネクスト社のウィルスセキュリィティ
       のバージョンが古く最新版に更新されていなかった模様。

      (3)メモリ不足、PC3200(DDR400)256MB*2=512MB、購入時は
        問題なかったが、XpもServicePack3になると512MBでは
        心もとない。IE8インストールを試みるも繰り返しインストール
        指示の表示が出てループしている。


       IE8インストール完了表示を出し、再起動の促進がありその
       通り操作すると出来ていないらしく又同じ画面からのやり直し
       の連続。その為 InternetExplorer を起動するとクラッシュして
       動作停止する。



2009.7.24

1.使用環境    eMachinesJ3034(2006年購入モデル)Xp 
             メモリ512MB

2.相談内容    セキュリティソフト期限切れの様なメッセージが出る。
            他にも何かメッセージが表示されるが理解出来ない為。

3.対応結果    

     (1)購入当時は問題なかったが、XPもServicePack3適用済み
        になると実装メモリを超えて動作する場合が多くなり、動作が
        緩慢になっている。応急的にメモリを1GBまで増設して作業
        続行した。PC2-6400  DDR2 512MB

     (2)4月頃に期限切れを迎えていたが、ComodoInternetSecurityを
        導入してフルスキャンしたが、異常は無かった。



2009.7.18

1.使用環境    BTO機 AthlonX25050eほか

            WindowsXpHomeSp3 OfficeXp2003Personal

2.相談内容    日本語入力ができなくなった。

            下段のタスクバー右端の「言語バー」とは別に、もう1つ
            言語バーが表示され、不要なため「削除」したい。

            複数個の日本語入力メソッドがインストールされて
            いると表示される場合がある。

3.対応結果    

     状況確認すると テキストサービスと入力言語(コントロールパネル
     −日付、時刻。地域と言語のオプション−地域と言語のオプション)の
     設定タブの画面にて、こちらが支持したのは日本語入力のうちIME
     2003云々というOfficeXp2003付属の入力方式を削除して貰うつもり
     であったが日本語入力全てが消去されていたので、英語入力だけが
     残っていた。


     それで、MicrosoftIMEStandard2002Ver.8.1を再度追加した。
     上記にあるようにOfficeXp2003をインストールした機種には、出現する
     場合が多々ある様だ。


     根本的な解決策はない。一度発祥したら、その現象に付き合う必要が
     有り、回答策の1つ<テキストサービスと入力言語>の中の詳細設定
     画面を開き、上段の<互換性の構成>のチェックを外す事にした。



2009.7.17

1.使用環境   デスクトップ機 nec VR500/D ノート機 nec LJ730/LG
           プロバイダ ODN ADSL接続 ルータ機能付モデム

2.相談内容   既存の自宅デスクトップPCの動きが悪くなったので、
           友達に進められ、2台目としてノートPCを購入した。

           現在までは、主にHP閲覧やメールに利用。(有線)
           ノートPCにはLAN設定をしていない為、デスクトップを
           含め、無線LANの設定にしたいとのこと。

3.対応結果 

     持参した無線LANルータ(WHR-HP-G54)にデスクトップ機と
     ノートPC接続、動作の遅さ デスクトップ機 メモリ512MB
     (PC3200;256MB*2枚)だがタスクマネージャにて要求メモリを
     確認すると500MBを超えている。


     XpSp3適用済みでウィルス対策はウィルスバスター2009
     動作中、メモリ増強交換の方法を薦めた。
     他の処理中にお決まりのディスククリーンアップ&デフラグ
     作業もした。


     ノートPCの無線化について
     標準実装されている無線LAN機能はIEEE802.11a/b/g準拠
     なので、それらに対応する機種の選定をして、後日実装作業を
     行うことにした。


     有線LAN接続もしていない状態でした。接続した所Windows
     Updateの要求が出たが、セキュリティソフトの期限切れで、
     デスクトップ機に導入済みのウィルスバスター2009のインス
     トール作業(3台までOK)をした。



2009.7.14


1.使用環境

2.相談内容   7月9日の継続作業 (増設メモリの取り付け)

3.対応結果


     PC2700 512MB SO-Dimm, メモリ取り付け後にWindowsUpdateの
     重要な更新が、20件ほど在り、増設前よりスムースに進行しているが、
     Sp3にする為には更新作業が必要な状態でしたので、様子を見る事
     にした。



2009.7.13

1.使用環境   プロバイダ YahooBB ADSL トリオモデム無線
           LAN付きFMV は 11b規格無線LANカード、 
           メールはnifty 

           DELL Inspiron1545は無線LAN規格11a,b.g.n 
           可能だが11b接続中、 OSはVistaHomePremium 
           SP1


2.相談内容   旧機種 FMV Biblo NB10AL(XpHome) から
           新機種 Dell Inspiron1545へデータ等の移植
           
3.対応結果

     FMV データバックアップ(Mydocumentsとメール関係)メール
     設定情報もエクスポートしたが、Vista系のWindowsメールは
     インポート出来ず。

     LAN経由の移植は可能だが、今回はLANケーブルの
     予備も準備出来ず断念した。Vista機への移植は順調に進捗
     したが、メール受信後の迷惑メールの振り分け処理設定に
     時間が掛かった。大量の迷惑メールを受信したため。


     Vista機も無線LAN接続で、購入して間もない為 ServicePack2
     の適用も未だだった。それ以前の更新処理が溜まっているため、
     有線接続ではないので、スムーズに進行しない。時間切れで、
     Sp2適用は出来なかったが、後日LANケーブルにてスピードアップ
     して適用するように説明した。



2009.7.9

1.使用環境   東芝 QosmioE10/370LSJ 2005春モデル ノートパソコン 
           メモリーが256MB   OSは, Xp SP2

2.相談内容   使用していない、インターネット接続もない状態。
           久しぶりに使用したら何か設定がおかしい。

           立ち上がりが非常に遅い。メールが沢山来ている
           のでチェックしてほしい。

3.対応結果 

     実機にて状態確認するとメモリ256MBで、仕様通りの512MBは最近の
     XpSp3環境ではメモリ不足を呈していて容量拡大の必要性がある。

     絶対的に動作緩慢、タスクマネージャーにてプロセス数40超え、使用
     メモリは380MBを示していた。明らかにSWAP状態で動作中。増設メモリ
     の必要性を説明し、作業の最後メール再開後にネット注文した。


     PC2700SO-DIMM 512MB 2000円強で入手可能。次にメールの確認を
     するが、OutlookExpressに設定済みの状態ではエラーで停止、原因追及
     して購入時のSymantecNortonInternetSecurity2005が邪魔をしている
     事と想定してアンインストールした所、正常動作を確認した。


     後は不要なファイルなどを削除後にデフラグなどの通常メンテナンス作業
     を完了した。次回メモリ到着後に取り付けして、残りのWindowsUpdate
     (XPSp3適用処理)をする予定。次回は7/14(火)午後の予定。



2009.7.2

1.使用環境   

2.相談内容   暫定報告の通り、BTOマシンを手配して仮説置機との
           交換作業

           
3.対応結果   BRIGHTON BR−A5EN82MA−Hの交換作業を実施
           した。



2009.6.18

1.使用環境   FMV-BIBLO NB10AL(Win XP)、 プロバイダ=Nifty加入済
           

2.相談内容   SGS講座の受講者
           インターネットを始めるに当たりウイルスソフトを入れたい。

3.対応結果

     (1)持参パソコンはメモリ256MBで起動、他の動作が非常に遅く、
        このままでは何れのウイルスソフトもインストール出来ない。

     (2)増設メモリは、768MB迄(512MBは増設可能)。.
        適応メモリ=SODIMM PC133 512MBであったが、通販で機種対応
        保証品は25,000円位、ノーブランド対応保証なしは7,000円位の価格
        でした。

     (3)相談者としてはメモリに25,000円を投ずるならば、新規購入も検討したい、
        との意向も在ったので、DELL Inspiron 15(office付)8万円位を推奨
        しました。



2009.5.28

1.使用環境    DELL XP Dimension 2400Cデスクトップ 512MB
            ISP フレッツマンション光 メール契約;Yahoo

            機器構成
            デスクトップ Dimension2400C メモリ512MB XpHome
            ノート lenovo G50 XpPro メモリ512MB
            フレッツ光マンション 無線LANルータ(corega;CG-WLBARGS)


2.相談内容    インターネットとメール受信は出来るが、メールの送信
            のみ突然出来ない。

3.対応結果 

     <サロン電話対応内容>
       送信トレイに残っていたメール2通を削除。新規でご自分宛てに送信して
       いただくが、「サーバは接続を解除しました。サーバ又はネットワークに
       問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります。・・・」
       というエラー表示がされる。


     (1)メール送信できない件
        メールソフトで受信はできるが、送信できない。
       (Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

       この条件にぴったり当てはまるケースでしたが、そのままでは
       エラー表示が消えなくて、メールソフトで送受信するには(Yahoo!
       メールアドレスの場合)も再確認して再起動後に正常に戻った。


     (2)ノートPCの無線LANの件
       G50(1639-E4J)ノートPCは標準装備で無線LAN(11a/g/b)が、
       在ったがルータのセットで導入された、無線LANアダプタ
       CG-WLCB54GSが装着されていた。

       有線LAN及び無線LANの設定が、全て有効になっていていた。
       但し、内臓の無線LAN設定は正しく出きていないので使用不可。
       誤動作の要因にもなるので、有線LANケーブルの届く場所以外で
       無線LANを使用しないよう指導した。



2009.5.27

1.使用環境   NEC Lavie LL750/SG (WinVista)

2.相談内容   新規購入の上記PCのCD装置が故障したのでメーカー
           (NEC)へ修理に出した所、OSを再インストールし全てが
           購入時の状態で戻って来たので機器の再設定をして欲しい。
              
           以前使用していたWinXPのデータバックアップを電機店で
           した所、WinXPの最初のバージョンなって戻ってきたので
           再設定を依頼

3.対応結果    

     (1)NEC Lavie LL750/SG (WinVista)の再設定の大半は、自分でされて
        いたが、ウイルスバスター2009の使用登録とGIMP2.4.6の
        再インストールを実施した。Windowsメールの細かい設定変更、
        フォルダオプションの設定変更を実施した。


     (2)WinXPを調べた所、WindowsXPのゼロバージョンに戻っていた。
       ・マイドキュメント、アドレス帳、お気に入りなどをバックアップした
        だけで、なぜOSをゼロバージョンまで戻さなければならないのか?
       ・Windowsアップデートを根気よく行いSP3までアップデート実施する事を
        勧めた。



2009.5.26

1.使用環境    FMV-BIBLO NF/40D(Win Vista)
                       シャープ Mebius PC-GP1-C3M (WinXP)

2.相談内容    FMV-BIBLO(Vista)の新規セットアップ

            Mebius(XP)のアドレス帳、マイドキュメントの
            FMV-VIBLOへの移行。

3.対応結果    

      (1)FMV-BIBLOの初期設定及びメール(2アドレス)のセットアップ
         とテスト。

      (2)FMV-BIBLOへのプリンタソフトのインストール方法の説明と
         無線LANの設定方法の説明(2つとも実機がないのでセット
         方法のみを説明した)。

      (3)Mebius(XP)のアドレス帳・マイドキュメントを取り出して
         FMV-BIBLOにインポートを実施した。



2009.5.20

1.使用環境    東芝 ノート Dynabook E8 メモリ768MBに増設済み、XP

2.相談内容    ハードディスク故障のため

3.対応結果    

      ハードディスク換装作業 (5.20〜24返却)
       ・故障のハードディスク 東芝 MK6021GAS(60GB)
        交換後のハードディスク  Seagate 5400.3 ST9160821A(160GB)

       ・クローンコピーの際にもエラーで停止が数回あり。
       ・複製後、WindowsUpdateが数回再起動の要あり。
       ・ディスククリーンアップ&デフラグ 



2009.5.24

1.使用環境    BTOパソコン XP

            機器構成概要 BTOパソコン(2008年11月導入機)
            CPU Athlon X2 5050e、メモリPC6400 1GB*2、
            320GB HDD、HD3850

2.相談内容    突然フリーズする現象が間欠的に発症する。

3.対応結果 

      ワットチェッカーを貸し出し、電圧変動などを記録して貰ったが、
      98Vから102Vまでの正常値を示しているので、電圧変動説は却下した。
      代替機(同等性能)への交換作業をして、異常現象のでる構成を
      引き取った。



2009.5.20

1.使用環境    NEC Lavie LL550/3 (WinXP)

2.相談内容    Norton Anti Virus(NAV)2007 の期限切れの延長サポート


3.対応結果    

      (1)相談者と話し合いの上、更新はNAV2009の2年期限の物に決定。

      (2)申込み処理→NAV2009のダウンロード→インストール→設定

      (3)各アプリプログラムの動作確認



2009.5.13

1.使用環境    NEC Lavie LL370/E (WinXP)

2.相談内容    ウイルスバスター2007の2009へのグレードアップ
            パソコンの動きが非常に遅い。

3.対応結果 

     (1)ウイルスバスター2009のダウンロード、インストールと
        基本設定を行う。ウイルスバスター2007の3年契約版なので、
        2009へのアップグレードは無料。

     (2)パソコンの動きが非常に遅いのは、WinXP(SP2)+ウイルスバスターを
        256MBのメモリで動作させていたので、動きが悪かった。

      ・ ネットで512MBのメモリ(約2,300円)を購入し、自宅で受け取る。
      ・ 装着方法は実機のメモリ装着場所の出し方、メモリの装着を詳しく
        説明した。



2009.4.28

2.相談内容   新設PCへ旧機種からのデータ移送

3.対応結果 

     (1)データ移送処理
       旧機種からハードディスクを取り出し新機種に取り付けて処置
       ドキュメント、ピクチャー、デスクトップ、お気に入りなどは所定の場所に完了

       メールデータ、メーラーとしてBecky2!を使用中
       データフォルダーは、其のまま移送完了した、振り分け処理などFAQなどを
       見ると簡単には出来ない様だ。(レジストリ操作を伴うため)

     (2)メール設定の問題
       メーラーソフトのbecky!2が、上述のように問題含みのため、
       outlookexpressにて下記設定方法に基づき、処置したが動作せずに、
       エラーを繰り返す。より詳しく(「迷惑メール対策」及び「メールサーバの不正
       利用防止」のため、セキュリティの高いSMTP認証(送信者認証)に対応した
       メールサーバのご利用を推奨しております。)Vista対応のWindowsメールの
       方法などを確認すると送信smtpサーバのポート記述が、465と587が在り
       どちらでも不可だった。

       OutlookExpressは実際には使用していない為、これは諦めbecky!2にて、
       旧機種で動作している設定方法にて動作確認をした。
       但し、多数のフォルダに分割しているメールボックスやその振り分け
       ルールの移行は躊躇してあります。具体的な操作とその検証が出来ない為。



2009.4.24 (2) ( 2009.4.28 処置 )

     メモリの増設(PC3200 1GB 2枚)
     不要プログラムのアンインストール
     (今回はプロバイダ入会案内など消去しても影響のない物のみ)
     ディスククリーンアップ&デフラグ

     処置をしても1GB程度の回復しか見られない為、今後不都合が出た時
     ディスク領域の調整作業(Cドライブの拡大とDドライブの縮小)が必要
     となる。



2009.4.24 (1)

1.使用環境    2006年秋モデル FMV CE40T7 XP
            液晶画面との接続ケーブルが富士通専用ケーブル

2.相談内容    音が出ない、動作が遅い。

3.対応結果 

     (1)現状確認 

      ・サウンドの件
       デバイスマネージャにてサウンド回路は正常に動作していた。
       タスクバーの音量 プロパティを確認すると最低レベルであった。
       液晶画面にスピーカ内臓タイプで、音量調整は2又は3であった(最大
       50までの調整可)ため音が出ていたが、聞き取れない状態でした。

      ・動作が遅い件
       内蔵ハードディスク容量は300GB、但しパーテションのサイズがCドライブ
       30GB、Dドライブ残りの249GBと表示されるがCの残りが4GBしか残って
       いなかった。実装メモリも発売当初の512MBで、システムが要求している
       メモリは567MBを示していた。セキュリティ対策ツールとしてSymantecの
       NortonInternetSecurityが実行中のため。

     (2)処置

      ・サウンドの件
       システム設定とモニタ画面にある音量調整とも適当なレベルまで上げ
       正常な動作を確認した。

      ・.動作が遅い件
       容量確保、MyDocumentsの場所をDドライブへ移動 
       不要なファイルを(保護されているシステムファイルの内)削除して
       8GB程度確保した。その後、通常のディスククリーンアップ&デフラグの
       処置で回復した。

      ・メモリ容量確保、実装メモリの増大のため、PC3200 1GBのメモリ2枚を
       発注した。取り付け作業は後日行う予定、その際に利用していない不要な
       プログラム類をアンインストールし、Cドライブの容量の増大確保を実施
       する予定。



2009.4.16
    
1.使用環境   eMachineJ3036 WindowsXp  プリンタ hpPSC1610

2.相談内容   パソコンから印刷が出来ない。

3.対応結果   

     ・
プリンタ hpPSC1610(コール受けたときはpsc1510でした)
      FMV ノート機は、正常動作。

     ・プリンタドライバ異なる機種のドライバがあり。hpコールセンタとの
      やり取りの結果この様になっていた。
      正規の最新版をダウンロードしている間にメディアリーダ機器のUSB
      ケーブルにて接続確認したが、動作しなかった。正常に動作するノート機との
      接続は問題なかった。

     ・このeMachine機には、スピーカ用電源としてUSBケーブルが接続中でこの
      スピーカは動作中だったが、USBポートは4ケ所あり、いづれの場所でも
      スピーカ動作はOKだった。USBからの電源供給は動作していることを
      確認した。

     ・再度、メディアリーダ機器のUSBケーブルにて接続確認を全てのUSBポートで
      した所全てにおいて接続不可能だった。

     ・対処策としてPCIインターフェースのUSBカードにて、暫定的に接続する事も
      可能だが、マザーボードの回路的に一部不良になって来た場合には、他の
      回路にもダメージが拡散するケースも在る事を説明。

     ・まだ動作中の状態で、新たな機種を導入した方がデータバックアップなどに
      良いので、BTOマシンの導入をした。



2009.4.1


1.使用環境   PC:NEC(デスクトップPC、 OS:XP、  接続:ADSL、ISP:OCN

2.相談内容   インターネット、メールが出来なくなった。


3.対応結果

     (1)最近、PC移動のため接続ケーブルをはずして、改めて移動先でケーブルを
        自分で接続したようだ。

        インターネット、メールとも操作不能であることを確認した。
        初心者がケーブル類を接続したので、接続内容を確認した所、電話線が
        モデムに接続していないという単純なミスで有り、即操作可能になった。


     (2)最近購入したブラザー製複合プリンタとパソコンへの接続を依頼された。

        依頼者の勉強にもなるので、一緒にドラーバーのインストールから操作した。
        プリンタの購入は2ヶ月前であったが、接続も判らなかったので、そのままに
        しておいたようである。写真、文章の印刷の操作演習をした。ブラザー製
        プリンタの用紙の設定は、独特のものであり複雑なため、勉強になった。



2009.3.31

1.使用環境   eMachines、  OS XP、  ISP Nifty、  接続環境 ADSL

2.相談内容   メールの手順他

3.対応結果

     (1)Eメールへ写真を添付する操作手順
       アフガニスタンへ行く(旅行?)ために、ドバイの友人にメール。
       そこに、写真に撮った内容を添付したい。

       カメラからのデータそのまま添付はサイズ容量が大きすぎる。(1.5メガJPG)
       マイピクチャから、縮小して添付する方法を教えた。(250KBぐらい)

     (2)CDへの書き込み 操作手順
       カッパドキア旅行などのWord 文書をCDに保存したい。
       書き込み準備ファイルまでは出来ていたが、それ以降の操作が
       たくさん残っていた。CDへの書き込み操作手順を確認した。

     (3)ファンクションキー の操作
       単に、英字を大文字で入力する方法だった。


     (4)写真、文章の整理
        マイ ピクチャ内に数10枚のバラの写真が在り、フォルダの作り方と
        そこにドラッグする方法を実習した。



2009.3.26


1.使用環境    PC Lenovo、 OS XP sp2、 通信環境 ADSL
            ISP AOL

2.相談内容    メールのIDか、パスワードが受け付けなくなった。

3.対応結果

      AOLのwebメールを使用中ですが、最近デザイン又は画面構成が変化した
      らしく<ワイド画面対応?>右側にスクロールしないとログインのボタンが
      表示されない状態だった。ログイン・・・と表示されている場所はヘルプの
      ガイド画面に行くようになっていた。故障ではなく、プロバイダの都合で変化
      していた為見慣れた画面と異なり、操作方法に戸惑ったようだ。



2009.2.10&16


2.相談内容   昨年12月に新調したPCが動作中にブラックアウトしたり、フリーズ
           するとの緊急コールにて対応した。

3.対応結果

      2/10日の状況では異常は認められなかった。、再度頻発との連絡があり、
      今回も出動したが、確認出来ず代替品と交換し預かり品扱いとなった。




2009.1.23

1.使用環境   デスクトップ機
            マザー:Asus M2a-Vm cpu:AthlonX2 Be-2350 

           メモリ:2GB(1GB*2)PC2-6400  HD:320GB SATA 
        スーパーマルチDVD、OS:WindowsXpPro.
        Office:XpStandard、インターネット環境:鎌倉ケーブル


2.相談内容   近々期限切れの為友人からソースネクスト社の
            ウィルスセキュリィティゼロを友人から薦められソフトを
            購入した所、インストール出来ない。

3.対応結果
     
      前に入っていた、avastの無償の1年間延長契約処理をした。2007年10月に
      導入してから、ディスククリーンアップとデフラグ処理をしていない為動作が
      緩慢だった。

      フリーsoftのccleaner(v2.01)で処理したが進展せず、Windows標準の該当
      ソフトにて処置をした後、代替ソフトであるWiseDiskCleanerにてscanすると
      1GB以上のjunkData存在し削除した。



2009.1.7

1.使用環境  デスクトップ機

2.相談内容   2008.12.20の継続作業
        LAN工事などJCN鎌倉ケーブルインターネット工事後の作業

       

3.対応結果   

     基本操作の確認指導

     ケーブルモデム設置工事後のパソコン設置作業
      ・本体&モニタ
      ・プリンタ



2008.12.20

1.使用環境  デスクトップ機

2.相談内容   相談者からの依頼により代行取得したパソコン1式を納品
       次回2009.1.7(水曜日)午後にLAN工事などJCN鎌倉ケーブル
       インターネット工事後に機器接続作業する。


3.対応結果

     デスクトップ機  BTOショップ(ARK-PC)代行取得

     http://www.ark-pc.co.jp/btohtml/brighton.html?models_tabs=2
     BRIGHTON BR-A345G78M-Z 同等性能
     CPU AMD Phenom X3 8450e 省エネタイプ
     メモリ PC2-6400 2GB*2=4GB
     ハードディスク SATA 320GB
     ディスプレィ 19インチワイド Acer P193Wd
     プリンタ Canon Ip4600

     なお、プリンタはCanon Ip 3600が候補だったが、購入価格の関係で
     上位機にした。



2009.12.3

1.使用環境   Dynabook PAV1470PACメモリ128MB
           Windows ME , Office2000

2.相談内容   相談者は教養センター入門講座修了者(Vista)で、練習用の
           パソコンを親戚から貰ったので「パソコン練習用」に使用
           出来るかどうかを確認。本格的にパソコンを習得する時は、
           新規にパソコンを購入予定。

3.対応結果
   (1)マシンの状況
     ・前所有者の使用ファイルなどは、綺麗に整理されていた。
     ・インターネットはモデムしか付いていないのでLANには接続不可であった。
      タイプ3のカードはなし。
     ・Word 2000で文字入力を練習する程度であればストレス無く使用出来た。

   (2)操作面の練習
     ・電源ON.OFの方法、キーボード、マウスの使用上の注意。
     ・プログラムの起動方法、ファイルの保存/ファイルの起動などを練習した。

   (3)その他
     ・文字入力がスムースに出来るようになったらITサロンの「やさしいワード」の
      受講と新機種の購入を予定。



2008.11.28

1.使用環境   PC:ARK-pc BTO
           W.E.I
5.2(最低ランクがCPU5.2
           OS: XpHomeSp 3

2.相談内容   パソコンの起動時間が遅い。
       (相談会にても起動時間が
10分以上かかる)

3.対応結果  

 (1)貸し出し機からデータを移植


 (2)プリンタ複合機CanonMP770ドライバ登録
    その際にスキャナの動作不良のため、調査続行する。

 (3)Vista & Xpデュアルブート使用にした。



2008.11.27

1.使用環境   Acer デスクトップ

2.相談内容   年賀状作成中「はがき文面ウィザード」が起動しなくなった。

3.対応結果   


   (1) 確認作業
       確かに起動しない現象が、再現した。


   (2) 
修復作業
       数日前の復元ポイントへ戻して、正常な状態になった。
       (注)復元ポイントとは、正常動作した前後の条件を記憶する仕組み。




2008.10.26

1.使用環境   Lenovo ThinkCentre A61e Ultra Small 6449A54
           PC
 Lenovo 、 OS XP  、 ISP AOL

2.相談内容
  急にインターネットに接続が出来ない。

3.対応結果

    モデム、PCを再起動したが回復しなかった。         
    ホーム以外のサイトが表示出来るか試したが、
    (
Yahoo)が
表示出来なかった。インターネットには、
    繋がっている。
            


   (1)
状況確認&処置
    インターネットに接続は出きているが、ブラウザ
    
InternetExplorer6がブロックされていた。

      セキュリティソフトNIS2008が期限切れの状態で、更新の
    メッセージは出ていたがそれをしなかった為

      無料ウィルス対策ソフト、Avastのインストール行った。
      Windows Updateの処置を施しSp 3にした。

   (2)
要求された動作の確認
    ブラウザにてメールは正常動作した。



2008.10.21〜22

1.使用環境   富士通 FMV BIBLO NF40W WindowsVista


2.相談内容   パソコン画面上に「Norton リスクあり」の様な表示が出る。


     初め、Nortonの有効期限切れかと思ったが、通常Nortonの画面と
     違っていた。(有効期限やシリアルNO.などの表示がない)

     「リスク有り」の部分をクリックすると「製品をアンインストールして
     再インストールします。」と表示がされたので、シマンテックサポートに
     電話をした。

   (1)シマンテックに電話
     状況と画面説明をした所、シマンテックで直接サポートしているNortonでは
     なく、プロバイダやパソコンのメーカーで提供しているセキュリティサービスの
     Nortonである事が判明し、シマンテックではサポート出来ないと言われた。

   (2)その後富士通のパソコンユーザ対象のAzby Clubが、提供するNorton
      Internet Security Onlineサービスを利用している事が分かりました。
      (Azby ClubからO様宛てに申込み完了メールが有った。)

   (3)ホームページより製品の再ダウンロードが出来る事を確認し、
     現在のNortonをアンインストール後、再インストールを完了した。
     結果、「リスクあり」が表示されなくなった。



2008.10.3

1.使用環境  Dynabook PAE8X19PDE, メモリ256MB
          Windows XP ,AVG8.0 free使用

2.相談内容  起動しなくなったので東芝へ修理に出した所、システム起動、
          アプリ起動が非常に遅い。(9/13の何でも相談会へ持参)

3.対応結果

   (1)事前にメモリ(PC-2700 200PIN S.O.DIMMの512MB)を発注して
      いたので持参した。それを取付けて、768MBにメモリを増設し、下記の
      対策を実施した。

     ・Drag'n Drop CDのシステム起動時の立ち上げを停止。
     ・キャノンプリンタの起動時に立ち上げを停止。

   (2)以上の処理によりシステム機動及び、アプリ起動が非常に早くなった。



2008.9.27

1.使用環境  デスクトップ機 eMachinesJ2924 OS:XpSp2 メモリ;256MB 
          セキュリティソフト McAfee、  鎌倉ケーブル


2.相談内容  処理中に画面が消えてしまう。

3.対応結果  

.   (1)到着時の状況
      電源投入時にはマシン本体の電源オンが正常でなく、ディスプレィの
      電源ランプは点灯しているが、画面表示が無い状態でした。

   (2)問題点の整理
      電源コネクタ、ディスプレィケーブルの再接続など施して再起動すると
      正常に作動した。WindowsUpdateの処理が滞っていた。
      (但し、予防措置として持参したPC3200;512MBメモリ装着して768MBにて
      処理を続行した。)

   (3)処置
      @ WindowsUpdateの処置、Sp2関係の処置が30件以上残っていた。
       その後、ServicePack3の更新が30数件あり、処理したが異常は認め
       られなかった。
      A ディスククリーンアップ&デフラグ作業は、正常に終了した。



2008.9.20

1.使用環境   Yahoo!BB ADSL
           デスクトップ機 Sotec V4160C(2002年春モデル) 
           OS:XpSp2 メモリ ;256MB 
           セキュリティソフト Trendmicro VirusBuster2006 残り半年あり
           

2.相談内容
           マウスポインタが動かなくなったので、マウスを新しくした後、
           画面右側に「ENERGY STAR」マーク、左側に英文が表示され、
           フリーズ?してしまった。本体再起動後も同じ状態。ディスプレイの
           問題ではないか。電源やコンセントの緩みは未確認。
           
3.対応結果

   (1)到着時の状況

     電源投入時に上記の依頼時の画面を確認した。その際、詳細情報が
     表示されて、その内容はキーボード、又はマウスが接続されていないとの
     事だった。接続状態の確認をし一度ケーブル類を取り外した後に接続した。
     その後、正常に起動した。

   (2)問題点

     メモリがXp初期型モデルで、Cドライブの残り容量が非常に少なく
     ( 40GB中残り5GB )断片化が非常に進行していて、フリーズ続出
     していた。
      
   (3)処置

      (1)断片化の解消策
      Cドライブにあるユーザのドキュメント領域のDドライブへの移設
      Dドライブは40GBあり、使用実績が未使用だったので、こちらに移動する
      事にした。ユーザが4人分作成してあり、そのうち3人が使用していたので、
      全てのユーザのドキュメントを移動した結果、Cドライブのデータ前に50%に
      回復した。

      (2)ウィルスバスター2006から2009への無料更新作業
      契約更新はして在ったが、VirusBuster2006の使用中だったので、
      2006から2009への更新作業を施した。

      (3)ディスククリーンアップ&デフラグ作業
      ディスククリーンアップも処理時間に相当掛かりました。
      
      (4)追記
      Wordにて原稿用紙設定が、印刷してもずれるとの事でしたので、
      手順を示した。実際の原稿用紙(B5サイズ1行20文字、20行)から
      余白の測定をしてページ設定を行った。

      文字書体の種類・大きさや諸々の設定を施し試し印刷をして確認した
      後に、適切な状態を保つ為の基準書式の文書を原型保存した状態で、
      使用する様に薦めた。
 
      メモリー増強の件
      動作が遅い、フリーズする等の一因として、リソース不足を説明した。
      タスクマネージャにて使用メモリが実装メモリの256MBを超えていた為、
      常にスワップ状態が起き、使用する度に断片化が起こっている状態を
      説明した。

      但し、機種はPC133のメモリを必要としているが、入手困難で有る事。
      今後、機種変更も考慮中との話で在った。まだ、危険な状態である事を
      話した。



2008.9.12

1.使用環境   PC     デスクトップ DELL (XP)
           ノート    IBM  (XP) 、  ひかり接続

          使用機器   ひかり終端装置?     VH100(3)E(S) 
                  ひかり電話付きルータ   RT−200NE
                  無線LANのルータ     corega CG-WLBARGS
          ISP      OCN

2.相談内容 (1) 無線LANでデスクトップとノートを使用していたが、
             ノートだけ3日前くらいから繋がらなくなってしまった。
            (何かインストールをしたとか、特別なことはしていない)

         (2) デスクトップのメルアドを設定してほしい。

3.対応結果

   電話にて、モデム、ルータ、PCの再起動、ノートの無線LANカードの挿し
   直しをお願いしたが、回復しなかった。又有線で接続出来るかどうかは
   電話での説明が難しく実施しなかった。

.  (1)ネット環境
     マンション光フレッツ、  RT-200NE 無線LAN機能なし
     プロバイダ OCN 、メール用プロバイダは、Yahoo(光フレッツ以前の
     プロバイダ)

  (2)機器構成
    ・デスクトップ機 DELL Dimension 2400C OS:XpSp2 メモリ;512MB 
     セキュリティソフト SymantecNortonAntiVirus2007 残り半年有り。
    ・ノートPC Lenovo Thinkpad G50 OS:XpSp2 メモリ:512MB 

  (3)到着時の状況
    ノートPC 無線LAN接続 は正常に動作中?
    最近の無線LANの普及状況からマンション4階でも複数件の無線LANの
    SSIDが存在した。 依頼内容のひとつを考察すると、このような状況より他の
    SSIDを拾って正規の接続状態にならない場合があったと推察する。

    LANケーブル持参したので、有線接続は可能だが、無線LANルータと同一の
    部屋では、電波強度は最高値を示し、安定しているので不要でした。
    但し、今後も同じ状態になっても困るので、有線LANケーブルの配備を勧めた。

  (4)デスクトップ機の状態
    半年間から家族が海外赴任のため、使用者不在の状態、セキュリティ更新も
    出来ていなかった。Nortonのみ最新状態にした。

  (5)ノート機のメール設定と同じ設定をデスクトップ機にした。デスクトップ機の
    ユーザアカウントを新規作成し、ユーザ側へ新規にメール設定を施した。
    サーバにメールを残す期間は7日間とした。

  (6)Nortonの注意警告の対処
    Nortonは、3ヶ月以上スキャンやアップデートが滞るとSymantecセキュリィティ
    警告が出た。高速スキャンやアップデートを実施するように指導した。



2008.8.26

1.使用環境  FMV BIBLO NB16C メモリ256MB
          Windows XP ,Norton Internet Security2007使用

2.相談内容  パソコンの起動が遅い、ファイルをCDでバックアップしたい。


3.対応結果

  (1)Win XP 256メモリ+Norton Internet Security2007では、
    やはり遅く使用できなかった為、メモリ(DDR SDRAM PC2100 512MB)を
    購入し、ウイルスソフトはNorton AntiVirus 2008を購入することにした。

  (2)メモリの増設 、256+512=768MB(実質736MB)
    NIS2007の削除及びNorton AntiVirus 2008のインストールと設定など
    を実施した。

  (3)デスククリーニングを実施、デフラグは自宅実施をお願いした。
    上記(2)(3)の実施でパソコンの各種起動や処理が、可なり早くなり
    依頼者も満足されました。費用は合計で1万円余。

  (4)その他マイドキュメント内に有る不要のファイルをCDにコピーした。



2008.7.20

1.使用環境  

2.相談内容   画面表示の訂正

3.対応結果

  キーボードの標準キー以外の場所を押したらしいが、画面表示がカーソルの点滅
  だけになってしまった為確認をした処、functionキーの上部にメーカー独自のキーが
  いくつか配列されていて、その中の1つのキーが、スリープモードになるキーである
  事が判った。



2008.7.9

1.使用環境  Dynabook ノートE8/420CME WinXP 

2.相談内容  パソコンにDisplayドライバーが無いとの警告文が出るので
          出ないようにして欲しい。

3.対応結果

  (1)Displayドライバーが無くなったのはデジカメ画像取込ソフトを削除した時に
    一緒に削除した模様でした。
    コンパネ→システム→デバイスマネジャーで確認した。

  (2)東芝サイトよりE8/420CME用のDisplayドライバー「Extreme Graphics
    Driver」をダウンロードしてインストールして完了した。



2008.7.7

1.使用環境   機器構成 本体 Acer ASM5201-A3
                  画面 Acer AL1917Bsmd

           プリンタ Canon IP4500
           無線LAN WN-G54/R4-U USBアダプタセット

2.相談内容   6月27日(金)午前中(事前調査)

           フレッツADSL接続で、ご主人が1階にてWindows98ノート機を
           使用中2階にもパソコンラックが、準備されてる状態だが有線接続は
           無理との事。木造家屋で直上の部屋なので、無線LANの準備や
           プリンタも含めて総額15万円以内に収めたい希望。購入同行では
           なく、こちらで買い揃えてほしいとの話でしたから以下の構成にした。

3.対応結果   

  (1)事前にMsOfficeなどのインストールやWindowsUpdateなどは済ませて
     から納品した。リカバリーDVD作成済み(4枚組)。

  (2)無線LAN設定の前にフレッツADSL接続設定がID,パスワードなどの
     情報の在る処が直に判らなかったが、無事終了した。

  (3)無線LANの設定をメーカのお任せ設定で自動判別し、確認すると
     住宅地でも無線LANが多く存在し判別不能になっていたので、正しい
     設定情報の構築をした。あとはプリンタ接続や基本操作法などの指導をした。



2008.7.4

1.使用環境  Sony Vaio PCV-RZ60 2002年頃購入
          2年前にリカバリーし、その際メモリー増設した。

2.相談内容  パソコンが立ち上がらないため。

3.対応結果

  (1)LiVeCDのKnoppixやUbuntuにて確認した所、ハードディスク1台は認識したが、
    OSやデータは存在しなかったので、再確認するとハードディスクも2台に増設して
    いた。

  (2)又、ライブCDからの起動も相当に時間を要し(10分以上?)、パソコン本体も
    損傷の可能性が在った。その為、解体し該当のハードディスクを持ち帰り
    チェックをした所、セクターリードエラーなど正常な状態では無かった。熱暴走の為
    基板などが、壊れ熱い状態だった(持ち帰る前にも相当熱かった)。残念ながら
    データレスキューも叶わなかった。

  (3)メーカ製の場合、今回の筐体はミドルタワータイプで容積は有る方で、電源
    ユニットなどが、最小限の構成を対象にしているため、ハードディスクなど消費
    電力を要するものを追加すると、経年変化により消耗が激しく新たに追加した。



2008.6.20

1.使用環境

2.相談内容  ウィルス対策ソフト 更新期限間近のため

3.対応結果  

  (1)2003年モデルのPCでNortonAntiVirus2007稼動中
     フリーソフトのavast4.8の入れ替えをした。
    常駐メモリが100MB近くダウン、実装メモリ(512MBマシン)。

  (2)不要ファイルの削除後、整列作業を行った。
    最近のマシンは、まだ5400回転のIDEタイプのハードディスク装着品の
    ため所要時間が長く、safeモードで処理した。



2008.6.10

1.使用環境  NEC Lavie LL500/6D
          ネット環境は、Yahoo!BB トリオモデム(ルータ型)
          他にもう1台ノートあり、NECLavie LL700/F
          2台ともWindowsXp

2.相談内容  入力出来ない状態。<nnn>の表示が継続して打たれる。

3.対応結果 

  (1)起動時に異常を示すブザー音あり、暫くすると警告音は停止し
     プログラムを開始すると入力できる画面では,<nnn>が継続的に入力
     される状態が続いていた。待ち時間後に作業を開始したが、<nnn>の
     入力 に阻まれて遅々として進まなかった。
     故障機から新しいノートに移植設定し、故障機を診断の為に持ち帰った。


  (2)診断テストプログラムにて、確認するとキーボードエラーを発見したので、
     USB接続のキーボードにて、WindowsUpdateなどを処置し、さらにWindows
     Xp ServicePack3も適用し、ディスククリーンアップ&デフラグも済ませた。

    <n>のキートップを取り外して接点の確認をし、目視では異常は無く   
    <nnn>の入力は続いているので回路上の欠陥かどうか・・・。
    メーカーで修理(基板交換)をすると数万円の出費が必要と思われた。 



2008.6.6

1.使用環境  FMV -BIBLO NF50U Vista Home Premium
          Norton Internet Security 2007(NIS 2007)

2.相談内容  NIS2007の期限切れのため、更新を希望する。

3.対応結果

  (1)NIS 2007の延長キーを購入することに決定 ・
     購入手続き→クレジットカードで購入→更新確認した。

  (2)Live update,ファイルの完全スキャンをした。(約1時間20分)



2008.4.24

1.使用環境  NEC Lavie LL500/A メモリ512MB
          Norton AntiVirus2005使用


2.相談内容  NA2005の期限切れのため延長を希望する。

3.対応結果 

  (1)NA2005の期限延長とNA2008(ダウンロード版1年間有効)が

     同価格(4,725円)の為、相談者の要望によりNA2008を選択した。

  (2)申込み、ダウンロード、インストール、製品登録などを行った。
     (クレジットカードの支払い)



2008.3.28

1.使用環境   FMV-DESKPOWER CE40W7
           Win Vista Home Premium ,OCN光接続

2.相談内容   フォトギャラリーを使用してデジカメ画像を取り込もうと
           するとエラーになる。

3.対応結果

  (1)実機を調査したら「ピクチャ」フォルダにアクセス制限が加えられていた。
     原因は不明であるが、デスクトップにUserのショートカットが出来ていたり
     していたのが、関係有るのではないでしょうか。

  (2)フォートギャラリーはデジカメ画像の取り込み時に「ピクチャ」フォルダ内に
     収納フォルダを自動的に作成するので「アクセス制限」が有ればエラーとなる。
 
  (3)フォルダのアクセス制限を解除した所、フォートギャラリーが問題無く稼働した。
     数回のデジカメ画像の取り込みを実習し、又デジカメのファイルフォーマット
     の練習も行った。

  (4)ウイルス対策ソフトが何も無くインターネットを実行するのは、危険なので
     フリーのAVAST 4.7日本語をインストールして登録を行った。



2008.3.26

1.使用環境   Gateway GT5236J(Core 2 Duo E8200,メモリ2GB)
           Vista Home Premium,Office2007 Personal.
           インターネット=JCN鎌倉

2.相談内容   マシンの初期設定、インターネット接続

3.対応結果   

  (1)Gatewayの初期設定(総合評価=3.2)

  (2)NIS(60日版)の設定とインターネット接続確認、メールの設定

  (3)Officeインストールと認証

  (4)マシンの基本的操作の指導

  その他
  (1)デスプレイは三菱19インチワイド(1440×900)なので 画面に余裕が
     あり良好でした。

  (2)セキュリティ対策は付属のNISお試し版を導入したが、期限切れ
     の場合は自分で延長するとのお話でした。



2008.3.20

1.使用環境

2.相談内容  電源が入らない 緊急コール

3.対応結果

   緊急コールありで、雨天のなか預かりました。持ち帰り、確認すると正常に起動
   するのでメンテ作業を一通りし、動作確認作業を20日から21日にかけて経過を
   見ましたが異常は無かった。その確認作業は、メモリテスト約半日、起動確認を
   数十回、負荷テスト(スーパーπの計算)などいろいろ取り混ぜて実施した。



2008.3.16

1.使用環境

2.相談内容  メールが受信出来ない事、 ウィルス対策ソフト期限切れ

3.対応結果  

  (1)ウィルス対策ソフト期限切れ
    NIS2007 の期限切れだったので、更新手続きの説明はしたが、フリーソフト
    avast4とspybot&destroy のインストールをした。なお、ファイヤーウォールソフトは
    ルータ設置済みのため、割愛した。

  (2)メール受信出来ないとの事でしたが、複数台のパソコンが在り、別機種では受信
    出来ていたのに、この機種では受信出来ないとの事でした。また、受信ボックスに
    保存されている添付ファイルが、見つからないとのお話でした。調査した所、添付
    ファイルの表示画面の窓が小さく設定されていたため、複数ファイルが添付されて
    いた場合、後ろのファイルが見えていなかっただけでした。よって、設定を変更して
    解決しました。



2008.3.15

1.使用環境

2.相談内容  メールが通信出来ない事、デスクトップの表示が可笑しいとの緊急コール

3.対応結果

  (1)通信できないとのことでしたので念のため、モデム類の電源断から開始した。

  (2)メールソフト(OutlookExpress6)の画面を確認すると受信ファイルに迷惑メールが
    多数存在して、プロバイダからのオーバーフローの警告メールも存在していた。
 
  (3)一旦,WindowsUpdateを処置して安全な状態にしてから、メンテ作業を実施し、
    不要なファイルの削除などからディスククリーンアップ&デフラグ作業をした。

  (4)デスクトップの表示がおかしい件
    MicrosoftWindowsの場合、通常は最下段にタスクバーがあるのだが、左側面
    に張り付いていて移動が正常に利かなかった。ドラッグ位置が悪かった様で
    上方に移動できたので、それから最下段に戻し、どの場所にも自由に移動
    出来るようになった。

  (5)メールソフトの件
    動作が緩慢だったり、エラー表示が出たりと可笑しいので、プロバイダのサイトの
    メール設定情報を確認すると『サブミッションポート(port587)』、『SMTP AUTH』の
    設定に変更されていることを確認して修正した。なお、迷惑メールが多数存在して
    いたので全て削除し、通常の送受信が出来るようになった。



2008.3.3

1.使用環境   FMV−BIBLO NF70Y(Win Vista)+iP4500(プリンタ)
       
2.相談内容   マシンの初期設定、プリンタ接続、インターネット接続

3.対応結果

  (1)NF70Yの初期設定(総合評価=3.5)

  (2)プリンタの設定(H/Wのセットアップ、関連ソフトインストール)

  (3)インターネット接続(マンション専用=費用は管理費に含む)

    ・インターネットはマンション専用のISP(Cyberhome)マンションタイプの光回線。

    ・メールは申し込みを行い即刻メールアドレスを取得して開通OKとなった。

    ・ISPで実施しているウイルス対策、スパイウエア対策、

     迷惑メール対策に加入した(何れも無料)。



2008.2.20

1.使用環境  デスクトップ eMachine J2924

2.相談内容  メールが通信出来ないとの緊急コール

3.対応結果  

 (1)通信できないとの事でしたが、ネット環境の確認をした所正常通信でした。

 (2)メールソフト(OutlookExpress6)の画面を確認すると送信トレイに未送信メール
   有り・・・これが原因で通信エラー?の表示を出していたと想像されるが、該当
   表示は無かった。話を聞き、総合的に判断すると相手先アドレスを入力して送信
   すると、却下されていたと思われます。そのアドレス帖を確認すると同一人物が
   多数登録されていて、正しく情報が存在するのは1つだけでした。そのアドレスを
   使用して送信すると正常に通信出来た。

 (3)ウィルス対策ソフト期限切れの処置
   2005年冬に購入したマシンですが、延長契約をしてきた所、最近のXpSp2環境
   では相当動作が鈍くなって来ていた。(他の要因もあり)NortonAntiVirus2005
   からAvast!4HomeFreeEdition に更新した。

 (4)一番の難題は拡大鏡の表示が画面上から行方不明になっていたことでした。
   他の作業をしている時にも探索を続けていましたが、画面の左側の更に左横に
   存在していたことを発見し、画面上部の定位置に戻した。どのような操作したら
   消えたのかは解らないが、結果OKとなった。
 
 (5)不要なファイルの削除などから、ディスククリーンアップ&デフラグ作業も施した。



2008.2.15

1.使用環境  FMV -BIBLO NB40SN メモリ512MB
          NIS2007使用

2.相談内容  パソコンの動きが大変遅いので、512MBの
          増設メモリを購入したので取り付けを希望。
      
3.対応結果

 (1)メモリ増設 合計1GB(64MB+960MB)

 (2)古い圧縮ファイルを削除してデスククリーニングを実施。
    デスクデフラグは方法を説明して自宅で実施して貰った。

 (3)上記の処理でWord.IE6等の立ち上がりは可なり早くなった。

 (4)その他メール・受信トレイの余分なトレイの削除方法を
    説明しました。



2008.2.1

1.使用環境

2.相談内容  (1) プリンタ不調

          (2) ワードの基本操作

3.対応結果

 (1)プリンタは半年使っていないようでしたので、クリーニング後
    インクの残量をチェックし、一部インクを交換したので、快調に
    動きました。

 (2)Oさんは山岳部に所属しており、外国の山も含め、一年に数回
    山歩きをしている。今年から幹事を仰せつかったようで、ワードで
    文章を作る必要となった。ワードは、1年前に深沢で受講していたが、
    あまり使わなかったので、忘れてしまったようです。文章作成と編集
    の仕方の基本を演習した。

 (3)素晴らしい山の写真が、多く飾ってありましたが、デジカメは使っ
    ていないようなので、デジカメ講座の受講を勧めました。
    デジカメの必要性は、感じているようでした。



2007.12.20


. 使用環境  シャープノート  Win Me

. 相談内容

 (1)筆ぐるめのある住所録が不明となったので探して欲しい。
 (2)CDライティングソフトのDrag'n DropでCDコピーが出来ない。
 (3)メールの発信時に警告が出る。

3. 対応結果

  (1)不明なアドレス帳
     ファイル検索で探したが当PCには見当たらなかった。

  (2)Drag'n Drop
     書き込みreadyのファイルが残っていたのでクリアーして解決。

  (3)メール発信時の警告
     IEのバージョンが「5」になっていたのでIE6 SP1にバージョン
     アップとWindows update(24個)を実施。

     Outlook Express6では警告は出なくなった。



2007.12.1 / 12.8

1. 依頼者     SGS講座の受講生

2. 相談内容   VALUESTAR VE56H/3(Win98 SE、メモリ128MB)
            プリンタ CANON BJ-F600、BUFFALO CD-RW(外付け)
            インターネット Yahoo ADSL 8M
            インターネットの接続、プリンタのチェック。
            
. 対応結果   

   ・ CD-RWの使用方法の指導を実施した。

   ・インターネットの接続確認とメールアドレスの変更及びISP側
    でのウイルスチェックの加入(210円/月)。

   ・プリンタの状態はインク2本が完全に空の状態なのでうっすら
    と文字が出てくる程度でした。
    ITサロンから持参したインク4本(黒、赤、青、黄)を差し替えたが
    状態は変わらず、ヘッドクリーニング、ヘッドの清掃などを行ったが
    全く状況は変わらなかった。故障と判断(メーカー修理)
    新機種のPIXUS iP2500(8,000円程度)の購入を勧めた。

   ・CD-RW装置については問題無く稼働したので「データ丸ごとコピー」
    の方法を説明した。



2007.11.29

                       
1. 使用環境   NEC PC-VT1000J 6FD Win Me

2. 相談内容  起動初期に「Windows 保護エラー」が出て起動出来ない。
        同機に収納されている約5GBのファイルバックアップを
        採取する。


3. 対応結果

 (1)Safe Modeでは起動できるがMeの同モードはCD装置や必要な
    標準IOドライバーは使用出来なかった。システムの復元も何カ所か
    試みたがNGHDDを取り外して他のパソコンでバックアップを
    試行してみる以外は無いと思った。しかし以下の方法が!

 (2)msconfigでシステム設定ユーティリティの「起動オプションを
    選択する」で(静的VxD)を読み込まないで起動すると
    一応標準モードでの起動は可能となり外付けHDDが認識するよう
    になったが、インターネットは不可でした。

 (3)上記モードで目的の5GBのファイルを含むMyDocuments
    アドレス帳、お気に入り、メール全データを60GBの外付けHDD
    セーブできた。

 (4)上記ファイルをDVD2枚にコピーした。                   



2007.11.25


1. 使用環境   マザー:Asus M2a-Vm CPU:AMD BE-2400 
         メモリ:2GB1GB*2PC2-6400HD:320GB SATA
             スーパーマルチ
DVDOS:WindowsXPro、

2. 相談内容   相談会(11/10)の方
         新規パソコン購入機の据付作業  

3. 対応結果   旧機種(Windows98からのバージョンアップ)の
         データ移植作業をした。     



2007.11.16


1. 使用環境    NEC LL700/4ノート WinXP

2. 相談内容     高速化対策としてメモリの増設、Biglobe ADSL回線の接続する。

3. 対応結果

 (1)メモリの増設
    増設メモリ(512Mb)を取り付け。256→768MBとなった。

 (2)Biglobe ADSL(ACCA)5Mの接続(ダイアルアップで使用中)
    ・1Fのモジュラージャック(MJ)が2分岐して1Fと2Fの分岐配線。
    ・1FのMJにはドアホーン分岐機器(電源含む)→FAX電話機
     (ドアホーン音声は電話機と共用)
    ・2FのMJはパソコンダイアルアップ用に使用。(パソコンは2Fに設置)

 (3)上記の接続で救われるのは2FのMJはパソコンダイアルアップ専用使用
    であったので下記の様な設定にした。
    ・1FのMJにスプリッタを設置しPhone側にドアホーン分岐機器→
     FAX電話機を接続。Modem側には何も接続しなかった。
    ・2FのMJには直結でFA11-M2のADSLモデム(ルータータイプ)を接続。

 (4)上記の接続で1FのFAX電話とドアフォーンは問題なく稼働。
    ・パソコンとドアホーン・FAX電話機の同時使用を十分にテストして問題
    の無いことを確認した。



2007.11.9

1. 使用環境  Compaq 3T0214(Win Me)             

. 相談内容    プリンタEPSON CL-750の調子が悪くプリント作業が出来ない。
            東芝ノート(Win98)にプリンタを接続して貰いたい。

. 対応結果

 (1))Compaqについては起動時にデスクエラーが発生して、スキャンデスクが終了
    しなかった。セイフモードでは何とか起動するが、ノーマルモードでは起動途中で
    フリーズしてしまった。HDDが故障している。(使用不可と判断した)

 (2)東芝ノート(Win98)を調べると快調に稼働していた。当機にプリンタCL-750の
    なった。パソコンで作成した文章は殆どFDDで保存されているので2パソコン間の
    データ移行は問題なく、インターネットは全く使用していなかった。


2007.11.7

1. 使用環境    デスクトップ 
             マザー . Asus M2a-Vm メモリ:2GB(1GB*2)PC2-6400、
             HD:320GB SATA 、
             スーパーマルチDVD、OS:WindowsXpPro. Office:XpStandard
             プリンタ:Canon IP4500 単能機
             インターネット環境:鎌倉ケーブル 

. 相談内容     ウィルスソフトの変更

. 対応結果

 (1)先日の相談会(9/8)の方
    ウィルス対策ソフト(今回はウィルスバスター2007)お試し版を用意して
    あったが、画面中央に購入促進メッセージが現れる。
    90日利用可能版のつもりだったのだが、ウィルスバスター2008が発売され
    たので動作が変わったのか?

 (2)処置無料で利用できる Avast4 に切替てライセンスコードの登録も済ませた。
    凡そ1年は利用可能である。その際にユーザ登録の継続方法の仕方を画面
    操作で理解して貰った。 


2007.11.4

1. 使用環境   デスクトップ EMACHINE J6456

2. 相談内容    電源が入らない場合がある・・・間歇障害, 画面が
             乱れる等々の現象あり。

3. 対応結果

  新しいマザーボードに装着後、起動するとWindowsXpのOSの再認証必要の
  督促画面の表示あり、正しいプロダクトキーの登録で認証OKとなった。
  一通りの動作確認処理をして、リカバリーDVDの作成(バックアップDVD)をした。
  なお、オンボードのビデオ回路で正常に動作しているので上述のビデオカード
  は装着しなかった。              



2007.11.2


1. 使用環境   FMVノート(Win XP)

. 相談内容   Excel2003が無くなったので復活してほしい。

3. 対応結果

 (1)検索及びProgram FileのOffice11にもExcelは存在しないので、Office 2003
    CDよりExcelをインストールした。        

 (2)Office 2003 SP3のアップデートを行った。

 (3)デスクトップの壁紙にご自分のデジカメ画像を貼っていたので、
    標準の壁紙に変更を推奨した。(システム不調となる可能性も有り)
   



2007.10.12

1. 使用環境   デスクトップ

2. 相談内容     マザー:Asus M2a-Vm メモリ:2GB(1GB*2)PC2-6400 、
             HD:320GB SATA 、スーパーマルチDVD、OS:WindowsXpPro. 
             Office:Xp Standard 、インターネット環境:鎌倉ケーブル
. 対応結果

  新規パソコン購入後の据付作業
  搬入設置後、メール設定を行いプリンタの購入をネット経由で実施した。
  後日プリンタ到着後にその設定作業の予定。

<今迄の対応例 >
   等です。中には最終的にパソコンの機械的なトラブルと判断され、当番ヘルプ担当が
   メーカーのヘルプと打合せしメーカー修理としたケースや部品の交換を実施した事も
   ありました。