最新号

鎌倉・あの店・この逸品(85)

オステリア レジョナーレ

OSTERIA REGIONALE

住所:神奈川県鎌倉市大船2-6-17 エムズスクエア 1F 
電話:050-5570-6750 (予約専用番号)
(取材:2016年4月13日/4月21日)
オステリア レジョナーレ
(オステリア レジョナーレ)

大船駅の東口より徒歩5分です。 東口を出て芸術館通り(代ゼミ通り)を鎌倉芸術館方向へ直進し、 「大船2丁目」の信号を超え、約100m進んだ右側にあります。 靴屋さんのお隣です。 (創業2014年11月)


● ランチメニュー

イタリア料理で提供されるランチメニューには5種類あり、いずれもサラダとソフトドリンク付きです。
ランチセット料金は990円ですが、追加料金(200円)でソフトドリンクをビールやワインに変えることも可能です。

(注1:ランチメニューは季節により変わります。)
(注2:取材日には、ランチメニューにある「ピッツアフリット」は売り切れていたので、ここに写真でご紹介できませんでした。)

サラダ   サラダ
 
菜の花と鶏せせりのオイルソース   菜の花と鶏せせりのオイルソース
 
トマトクリームソースパスタ   甘エビのビスクと渡り蟹のトマトクリームソースパスタ
 
ロゼワインリゾット   桜エビと春レタスのロゼワインリゾット
 
チポラータ   チポラータ
・オニオンスープのピザ生地包み
 

ランチタイムでは、上記のランチメニュー以外にアラカルトメニューがあります。

このページのTop

● お店の様子

「オステリア レジョナーレ」は 大船駅東口を出て芸術館通り(代ゼミ通り)を鎌倉芸術館方向へ直進し、「大船2丁目」の信号を超え、約100m進んだ右側にあります。(末尾にあるアクセス用地図参照)緑色のドアとドア前のたくさんの花の鉢が目印です。

お店に入ると、造りや装飾がヨーロッパ調の雰囲気でアレンジされており、イタリアのレストランに入ったような感覚です。入り口から奥を見ると、左側に木製のテーブル席(24席)が並べられ、右側に厨房とカウンター席(6席)があります。

テーブル席
(入り口から奥を見る-左側がテーブル席)

厨房とカウンター席
(入り口から奥を見る-右側がカウンター席と厨房)

このページのTop


● マネージャーさんにお話を伺いました。
・「オステリア レジョナーレ」の名前の由来
お店の名はイタリア語です。「オステリア」は居酒屋風レストランの意味で、「レジョナーレ」は郷土の意味なので、イタリアの郷土料理を提供できるお店という意味だそうです。

・イタリア料理のバックグランド
お店のオーナーがイタリアで修行し、そこで得た数多くの料理レシピの中から、日本人の口に合うものを提供しているとのことです。

・ランチ時の客層
取材日も店内はほぼ満席で、主婦や近くの大学の学生が多く見受けられました。

・ワイン
イタリア産のワインを豊富に揃えています。

・夜はディナータイムになります。
夜は奥の黒板メニュー板に記載のメニューでディナータイムとなります。
人数が揃えば貸し切りパーティも可能ですので、可否について相談してくださいとのことです。

テーブル席の奥の壁には巨大な黒板があり、そこにはイタリアの地図とその日のディナーメニューが手書きで記載されています。
黒板メニュー
(奥の壁に掲げられた黒板メニュー)

またカウンター席の上にも手書きのメニュー板が掲げられています。
ディナーメニュー
(ディナーメニュー)

このページのTop

● 営業時間/定休日など
電話 050-5570-6750 (予約専用番号),
0467-84-9133 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
 11:30〜14:00 ランチタイム
 17:00〜24:00 ディナータイム
定休日 毎週月曜日(祝祭日の場合もお休み)


マピオン
「オステリア レジョナーレ」周辺地図

このページのTop



制作:ぱどれ 協力 りんでん さくら

「鎌倉の味処」バックナンバーへ
最新号