タイトル

本年(平成29年)の年明けに 鎌倉七福神めぐりとして七福神を祀った寺々をめぐったが、鎌倉には「鎌倉五山」があるとのことでそれらのお寺さんを巡ってみた。4月初旬の桜満開のなかでこれら五つの寺を下記の順番で訪問したので、その訪問記をここにご紹介します。

これら鎌倉五山の各寺の場所を 鎌倉五山マップに示す。

各寺の詳細は仏教ネットHP鎌倉五山を参照願いたい。また各写真はカーソルを乗せることでタイトルが見られ、またクリックすることで拡大版が見られる。

・・・・・・・・・ 円覚寺 ・・・・・・・・・

01-1.jpg

朝10時にJR「北鎌倉駅」から鎌倉五山めぐりをスタートした。まず最初に訪ねた円覚寺はJR北鎌倉駅を降車してすぐの所にある。境内には大きな山門があり歴史を感じさせる。その山門前に何本もの桜が見事に咲いてた。


01-2.jpg 01-3.jpg

・・・・・・・・・ 浄智寺 ・・・・・・・・・

02-1.jpg

円覚寺を出てJR横須賀線を横切り鶴岡八幡宮方面へ徒歩5分余で浄智寺に到着した。この浄智寺は鎌倉七福神の布袋様を祀った寺でもある。浄智寺は山懐に抱かれたように緑深きかつ静寂な雰囲気があるお寺である。
(注)「鎌倉シニア通信」アーカイブの「お寺さん」に浄智寺が紹介されています。


02-2.jpg 02-3.jpg

・・・・・・・・・ 建長寺 ・・・・・・・・・

03-1.jpg

浄智寺を出てJR横須賀線を横切り鶴岡八幡宮方面へ徒歩10分余で建長寺に到着した。この建長寺の入口から山門に至る参道の両方に桜並木があり、見事な桜トンネルである。多くの外国人が感嘆し写真撮影に夢中になっていた。


03-2.jpg 03-3.jpg

・・・・・・・・・ 寿福寺 ・・・・・・・・・

04-1.jpg

建長寺を出て鶴岡八幡宮方面へ進み、通り過ぎて徒歩15分余で寿福寺に到着した。この寿福寺は 閑静な佇まいの中にあったが、境内は常時非公開であって、仏殿に参拝することは叶わかった。


04-2.jpg 04-3.jpg

・・・・・・・・・ 浄妙寺 ・・・・・・・・・

05-1.jpg

寿福寺を出て鎌倉駅東口へ行き、そこからバスで10分余で浄明寺で降車し浄妙寺に向かった。浄明寺の参道も桜並木で心が和んだ。境内はシャクナゲも咲いており美しく整頓されていた。
(注)「鎌倉シニア通信」アーカイブの「お寺さん」に浄妙寺が紹介されています。


05-2.jpg 05-3.jpg



「鎌倉五山めぐり」を終えて

朝10時に北鎌倉をスタートして、途中で昼食を取って、鎌倉五山の全てを巡って鎌倉駅に帰着したのが午後2時過ぎであった。 天候は曇天であったが寒くもなく汗もかかずの絶好なウオーキング日和で、今年は年明けの鎌倉七福神巡りに続いて、桜の季節に鎌倉五山巡りも出来て、鎌倉をより一層知ることができた良い年である。