最新号

鎌倉女子大学学園祭  みどり祭 ( 第20回)

鎌倉市にある唯一の大学の鎌倉女子大学で第20回の学園祭「みどり祭」が2014年11月15日/16日の二日間にわたって開催されました。
同大学大船キャンパスは訪問者にあふれ、若さがはじけました。

鎌倉女子大学ホームページ 鎌倉女子大学ホームページ
(校舎正面のみどり祭垂れ幕)
校舎正面のみどり祭垂れ幕

鎌倉女子大学学園祭 みどり祭を取材して鎌倉シニア通信に掲載するようになって4年目です。取材は楽しく、結構自分自身のためになるのでそれなりに面白いのですが、 なるべく展示の内容を適切に報告したいので取材計画をたてて取材することにしました。
さて、その成果は?。


以下は写真で綴る第20回のみどり祭風景です。

このページのTop

● 各種宣伝ポスター
入門の際に頂いた案内パンフレットで展示内容をざっと見て、タイムテーブルでイベント系の行事を頭に入れ、最初に訪れたのは教室棟のエレベーター前の各階の掲示板に貼ってある宣伝ポスターの点検でした。

(宣伝ポスター1)
宣伝ポスター1

(宣伝ポスター2)
宣伝ポスター2

(宣伝ポスター3)
宣伝ポスター3

で、今年も食べ物系とイベント系が優勢だなァと思いつつグリーンスクエアに行きました。

このページのTop

● 模擬店は今年も楽しい・・・
学園祭の華、模擬店が各所にあり、女子大らしいネーミングと販売方法で、完売も続出でした。

(ポテポテいっくんもち!)
(みほりんのおいしいアップルパイ)
ポテポテいっくんもち!  みほりんのおいしいアップルパイ

(SAJI's チッキン)
(じゃーがりん)
SAJI's チッキン  じゃーがりん

(OOT48 たこやき)
(食べなきゃ減点! あきこの春雨スープ)
OOT48 たこやき  食べなきゃ減点! あきこの春雨スープ

(大船軒とのコラボ弁当)
大船軒とのコラボ弁当

このページのTop

● 食事はカンティーン(学食)で・・・
模擬店の立ち食いでも良いのですが、学食の食事も保護者の立場では必要でしょう。学食は明るく清潔で、女子大らしいメニューが紹介されていました。
GREEN TABLE という食事です。

(Green Table)
(食堂内の様子)
Green Table  食堂内の様子


(GREEN TABLE の惹句)
GREEN TABLE の惹句


(鮭ときのこのあんかけ丼)
(カニ風味ラーメン)
鮭ときのこのあんかけ丼  カニ風味ラーメン


おかげさまで笑顔がこぼれ、幸せな気持ちになりました。
ごちそうさま!!!。

このページのTop

● 人気のあるイベント系
なんと云っても人を集めるのはイベント系です。

恒例の吹奏楽団の演奏です。

(吹奏楽団の演奏=コミュニティーモール)
吹奏楽団の演奏



動画 名演奏のさわりだけ(約1分35秒)


渡辺ゼミのピアノ独奏です。

(渡辺ゼミのピアノ独奏です=コミュニティーモール)
渡辺ゼミのピアノ独奏です


フラダンスサークルの公演です。

(フラダンスサークル=グリーンスクエアステージ)
フラダンスサークル


マンドリン部の公演です。

(マンドリン部=コミュニティーモール)
フラダンスサークル


沖縄舞踊愛好会の公演も毎年人気の的です。

(沖縄舞踊愛好会の公演=グリーンスクエアステージ)
沖縄舞踊愛好会の公演


みどり祭の中でも、例年人気があるのは特別催し物で、今年は中村蒼のTALK SHOWでしたが大人気で、近くに寄ることが不可能でした。

このページのTop

● 松田ゼミの体力測定
教室棟の三階で行われていた体力測定☆2014で握力と全身反応時間を測定してもらいました。

握力は通常の握力計を左右二回ずつ計って平均を取った値です。

全身反応時間は光を目で見て瞬間的に跳び上がる(両足同時に床から数センチほど跳び上がる)こと5回の平均値です。

この値を、標準値と昨年の測定の平均値と見比べて、自分が何歳ぐらいの体力かを知るというゲームです。

(松田ゼミ)
(握力測定器)
(反射神経の測定)
松田ゼミ
握力測定器
反射神経の測定


昨年の71歳以上の平均値が無いのは、71歳以上の人がゲームに参加しなかったからで、まあ、止むを得ないともいえます。

(女性の体力基準値)
(男性の体力基準値)
女性の体力基準値  男性の体力基準値

握力 30.7 Kg は77歳の筆者では年齢相応と評価してもらいました。
全身反応時間の 390 は50歳代のものと評価してもらいました。
ヒザが痛いのに無理して5回も跳び上がった甲斐があったというものです。

同年代の家人も、それなりに年齢相応の数値で満足げでした。

(筆者の実測値)
筆者の実測値

このページのTop


鎌倉市で一つしかない大学の学園祭を雑ぱくな調子で紹介するのは気が引けますが、鎌倉女子大学の大船キャンパスが出来て大船の街が一変したような気がします。

来年は、鎌倉市民が更に数多く訪問、見学することが期待されます。

このページのTop



制作:ひろさん

最新号