(^^♪ ++++++++++++++++ <^!^> ++++++++++++++++ (~o~
深沢教室からのお知らせ
戻り
新バックナンバー 旧バックナンバー

暑中お見舞い申しあげます。 07-07-28

今年はチョット梅雨明けの時期が遅れていますが、そろそろ真夏になろうと しています。
暑中見舞いをパソコンで作ってみましょうということで、
先般「暑中見舞い作成」のスポット教室が実施され、 参加者から大変好評でした。


その暑中見舞いサンプルをお借りして、皆さ様方へ「暑中お見舞い申しあげます 。」


Vista画面への切り替えが即座に出来る 07-06-25

Windows Vistaの発売以降、ITサロン深沢教室の受講生からも少しずつVista機の教習の希望が増えています。

皆さんご承知の通りWindows XPとVistaはOS(オペレーティングシステム)が異なるソフトウェア環境です。
当然、使用・操作方法に違いがあります。

教習用パソコンはXP機とVista機の両方を整備してきましたので、生徒さんが全員いずれかのOSを使用する場合は問題ありませんでした。

しかし、当面は一部の生徒さんがVista環境を希望されるので、XPとVistaの混在した環境での教習を実施せざるを得ない状況にあります。

そこで、深沢教室では、講師機の画面をプロジェクタで大画面表示する際、XPとVistaの画面を即座に切り替え出来る様に器材を整備しました。

この結果、講師はWindows XPとVistaの表示や操作方法の違いをボタン操作一発で切り替えて比較しながら説明することが可能となりました。
この方法にて当分の間、両OSの混在した教習を実施していきたいと考えています。
なお、このような充実した教習環境は国内においても稀有の存在と自負しております。


深沢サロンに
 「Vista機が整う・新プロジエクタ−導入される。
07-03-15
WindowsVistaはXpとのdual boot になっており、生徒さんの環境に合わせて教習ができる
よう配慮しました。

◆Windows Vista Home Premium  ×2台
◆Windows Vista Home Basic    ×6台
◆Office Personal 2007        ×8台
輝度3,000lm 従来機の3倍明るさです。特に写真映像が鮮やかになりました。


Skype(インタネット電話)の活用 07-01-08

皆さんは「Skype(すかいぷ)」というインターネット電話についてご存知でしょうか。
ITサロン深沢では有志の間で活用を始めたところです。
なかなか便利な道具ですので、ご紹介したいと思います。

パソコンはWordやExcelで文書を作成したり、表計算をすることから、インターネットに接続してホームページを閲覧したり、電子メールを送受信する便利な道具ですが、実は、電話にもなるのです。
「Skype」というのは最近注目されているインターネット電話の仕組みの名称です。

□Skypeの特徴
Skypeの概要は次のURLを参照してください。  http://dl.livedoor.com/skype

自分のパソコンにソフトウエアを搭載しておく必要がありますが、パソコンの電源がONであれば、いつでも使えます。また海外への接続も国内と同様に出来ます。

通信費は無料。又同時に10人まで会議が出来ます。
但し接続する相手が必要ですが・・・・・・・・・・・
皆さんも仲間入りしませんか。利用の例。

・お友達と電話代を気にせず長話ができる。
 (さらに、テレビ電話だと臨場感が桁違いによい。愛犬・愛猫の様子など話題に事欠かない。)
・海外を含む遠方の人との会話。
 (海外赴任中の子供との通信に活用。)
・多地点の関係者でスケジュールなどの調整を会議形式で行う。
 (東京と大阪在住の子供が名古屋在住の親の介護の分担の相談をする。)

PC及びHP等の使用法等の技術指導・Skypeによる懇談が出来る優れもの機能を持ってい ます。更にWebカメラを取り付ければ、テレビ電話となります。(XPのみ付加)

ITサロン深沢では次のような取り組みができないか検討中です。
(1)「インターネットで遊ぼう」の講座でSkypeの紹介と実習をする。
(2)「ヘルプデスク」の際、きめ細かい操作方法の助言をSkypeを通じて行う。

事前に用意するもの
 ▲マイク・イヤホンのセット(約千円前後で売られている。ヘッドセット。)
 ▲Webカメラ(約2千円位で売られている。テレビ電話の場合必要。)
 ▲約1時間以内で接続確認・テストが出来ます。

□Skype電話では、一般の電話番号に相当するものをSkype名といいます。
 KCN深沢サロンのSkype名は、「kcn_fukasawa_salon」です。


ご夫妻そろつてのPC講座受講    06-11-01
いまどき、パソコン教室はどこの町にもあって 受講ができます。
ところが、横浜市保土ヶ谷よりわざわざ「ITサロン深沢」へ それもご夫妻そろってPC講座を受講されている相原さんをご紹介します。

ご夫妻の共通話題としてPC受講を考えていたとき、 お兄さん(深沢サロン受講経験済み)の推薦があったので、 ITサロン深沢を選択されたそうです。

また、受講後は、2人で買い物をして帰る楽しみも できてよかったとの感想を述べられています。

ムービー(動画)を楽しもう!
作成実習の情景

8〜9月深沢サロン−にて「ムービー(動画)を楽しもう!」作成自習しています。

この講座は、Windowsムービーメーカの基本操作を実習し、
静止画・動画(ビデオカメラ・デジカメ動画など)・音楽・ナレーション
等の内容を盛り込んだ多彩なムービーを作成実習しています。

その作成実習の状況をお伝えします。
静止画像と異なり、雰囲気・臨調感をお伝えが出来ます。
これらの実習成果が、いろいろな作品成果が出来ると期待しています。 
06-09-12

作成実習の情景
(Webビデオ)


新講座「ブログ」が開始された 
060607

ブログはインターネットに公開されている日記形式のwebページです。
専門知識がなくても「手軽に情報発信」ができます。
「写真と文書」が用意出来るならば、自由に好きな時間にwebページの発信ができます。

講座内容


 ◆1〜2回 :ブログとは、ブログの見方、有名サイトの検索、 ブログ開設の準備
   ○プログサイト登録の確認(ココログへのログイン)及び
    プログのサービス機能とココログの関係
   ○ココログログイン・管理画面の確認
   ○記事の作成
   ○記事の投稿
   ○投稿したブログの確認(ブログ表示画面確認)

 ◆3〜4回 :Nifty ココログに各受講生毎のブログを作成して使い方や運用方法を実習。
   ○画像入りの記事を作成/投稿
   ○人のブログにコメントをつける
   ○ブログのテンプレートを変える(見栄えをよくする)
   ○ブログを保護するための対応


「ブログ」実習状況をお伝えします。

このプログ講座ではあらかじめ教科書を準備しました。
しかし、基本操作は共通ですが、サイト特有の用語及び操作手順があり問題が発生します。これらを解決するために、講師は次の内容を繰り返し指導していました。
   ○頭で理解するだけでなく、繰り返し繰り返し練習して体で習得する事。
   ○復習をする事。
   ○操作は力を抜いてゆっくり正確に。
   ○力を抜くのは難しい!、練習しかない。 

◆初めの段階は「ひながた」を参考に記事の作成を進める。
 多少なりとも記事に個性が表現できるよう記事中の文字書式を任意に編集する。
 ただし、多少なりとも記事に個性が表現できるよう文字書式を変更して編集してみる。
 サイトの機能が理解できた後で、掲載方法の工夫・研究を進めるとよい。

◆近日中に、講義受講者作成による個性あるブログの発信を期待しています。

確かにブログは専門知識がなくても「手軽に情報発信」できますが、各サイト特有の機能の習得が必要です。又継続的に掲載することも大事です。
(発信する題材の検討は重要ですが、その一方で肩肘を張らず「気楽に楽しく」発信することが長続きするこつです。)


シニアデジカメ講座での皆さんの奮闘
060520
最近のデジカメ本体性能が格段と良くなつてきた。又取り扱いがいろいろとあり慣れるまで時間がかかることと、撮影後の取り扱いが判らないケ−スがあります。
この様な状況下であるため、シニアデジカメ講座参加への関心度が高いです。
その講座での皆さんの奮闘状況をお伝えします。
◆シニアデジカメ講座者全員が、初めてデジカメを経験するようで、また、写真撮影経験もないようですが、皆さんは覚えようとする意欲が満々で、熱心です。講座のスケジュールにより、取り扱い向上へ皆さん期待しています。

◆講座者の持参するデジカメは、ほとんどが500万画素前後のカメラである。
メモリーカードも大容量のものが多く、128MB〜512MBのものが挿入されている。

◆メモリーカードを取り出すのも初めてのようで、画質の設定など基本操作は、初めてであり、各人のデジカメ基本操作を中心に操作とPCへの取り込み及び画像処理等を中心に講座が実施されています。
とにかく、同じレベルよるスタ−トであり、講座を進むことによりデジカメの取り扱い向上へ皆さん奮闘しています。

◆最初のうちは、取り扱いに苦労していますが、いくつかの操作していくうちに楽しみながら、撮影・画像を取り込み・加工等に演習を重ねています。
その出来上がったアルバムを光沢紙に印刷する。その出来栄えに皆さん歓声を上げ喜ばれています。又自宅でも作品を作るとかんばつています。

主となる講座内容

■デジカメの機能に関するもの
 ○プログラムモードの使い方。
 ○連写撮影の使い方
 ○動画の撮り方

■写真の整理に関するもの
 ○名前の変更(番号を付けて並び替える)
 ○フォルダの作り方(日付を付けて並び替える)
 ○CDの作成(CDに写真をプリントする方法)

■写真のプリント方法
 ○VIXを使ってのプリントの復習
 ○ソフトを使った場合のプリント方法の紹介

■各人のフォルダをCDに書き込む演習、
  書き込まれたCDの開き方の説明

パソコン何でも相談会 060128

今年度初めての「パソコン何でも相談会」が1/28 ITサロン深沢にて実施されました。この相談会は、「友の会」会員を対象にパソコン問題を支援する為の相談会です。
当日の相談会状況(パソコン購入・メ−ル・CD取り扱い等)の雰囲気をお伝えします。
相談会の実施概要をご案内します。パソコン使用・取り扱いに問題が発生した場合は、是非ともご利用下さい。

 ■日時:2ケ月おき、次回は3月実施予定。
 ■場所:ITサロン深沢
 ■対象:「友の会」会員
 ■相談内容:パソコンに関連することなら何でも。
   (例)パソコン購入、インターネット接続、ウイルス対策、アプリケーション関係
   (メール、Word、フォント)など (なお、故障修理はヘルプデスクにて対応)
 ■見学会:近くの量販電機店に(基本的な説明の後)ご案内致します。
        (見学会のみの参加はご遠慮下さい。15:00以降現地に移動します。)
 ■予約制:「ITサロン深沢」へ質問内容をお知らせ下さい。
        (電話)0467-40-1578(火曜日〜金曜日の10:00-15:30)
        (メール)kcn-f@kamakuranet.ne.jp
 ■参加料:1,000円
 ■主催:鎌倉シチズンネット「ぱそこん工房」

2005年度「深沢サロン教習機」の年末点検 051224

今年度最終の「ぱそこん工房」の活動を12/24ITサロン深沢にて実施しました。
1.「ぱそこん工房」の今後の活動に関する意見交換。
2.教室の教習機全ての定期点検と特別清掃。
これらの点検により「正月あけからの教習機の快適な稼動」を期待しています。
その時の現場状況をお伝えします。


深沢教室の事務担当・飯田さんを紹介します   (2005.05.24))
山内さん・飯田さん
「ITサロン深沢の日常の事務量も増え、山内さんの勤務日数も少なくなったので新たに飯田美保さんに
参加頂くことになりました。
「ITサロンは山内さん、飯田さんのご両名に依り今以上のサービスを受講生、友の会会員に対して
行ってまいります」


----------------------------------
新パソコン導入
----------------------------------
2005年2月
2月より新機種「eMachines J2924」 5台導入により実習機として使用開始しました。以前の機器と比べると操作スピ−ドが大幅に改善が出来ました。
主となる仕様は
 ■Windows-XP Home Edition SP2
 ■インテルCeleron Dプロセッサ335(2.8GHz)
 ■256MB DDR SDRAMメモリ−
 ■80GB HDD
 ■DVD±RWドライブ(2層式メディア対応)
 ■USB2.0ポ−ト×5
 ■8-in-1メデアリ−ダ−
 ■インテル社製845GVチップセット


---------------------------
教習風景(満席)
---------------------------