トップページ 講習の予定 これまでの活動 ローマ字入力 こどもリンク
インターネット ペイント クリックして遊ぼう アンケート こども・ギャラリー


地球

残念ながら世の中には悪い人がたくさんいます。自分の安全は自分で守りましょう。

1.うそ、まちがった情報がインターネット上にはあります。
インターネットではだれでも、かんたんに情報を発信することができます。 いい情報がある一方で、うそやまちがい、他人をだまそうとする情報、公平でない、 かたよった情報もたくさんあります。また、書いている人がかんちがいしていたり、 古い情報で今はもう本当のことでなくなっていることもあります。 インターネットで見たからといってそのまま信じてはいけません。
2.他人の権利を大切にしましょう
絵や文章、写 真、音楽などの作品(著作物といいます)には、 それを作った人の権利があります。たとえば、ホームページをつくろうとして、 自分たちがつくっていないものを使いたいときは、作った人に許可を もらわなくてはいけません。
3.自分のことやおうちの人のことを 教えてはいけません。
自分の住所や名前、電話番号、学校の名前など、 あなたがだれかわかるようなことを書いたり、教えたりしてはいけません。 ホームページに自分のことを書き込むときは、 十分に注意をして、 なるべく住所、氏名、電話番号、生年月日など、 自分のことについての情報は、のせないようにしましょう。
4.自分の写真などを送ってはいけません。
「写真を交換しよう」と言われても、 勝手に写真を送ってはいけません。
心配なことはお父さん・お母さんに相談する ようにしましょう。

Last updated:July 18,2003