朝夷奈切通
(あさひな・きりどうし)

 

昭和十六年(1941)三月建 鎌倉町青年団


碑文

鎌倉七口の一にして 鎌倉より六浦へ通ずる要衝に当り 大切通 小切通の二つあり土俗(民話)に朝夷奈三郎義秀 一夜の内に切抜たるを以て 其名ありと伝へられるも  東(吾妻)鑑に仁治元年(1240)十一月 鎌倉六浦間道路開鑿(かいさく:切開)の議定あり 翌二年(1241)四月 経営の事始ありて 執権北条泰時 其所に監臨(かんりん:監督)し 諸人群集し 各土石を運びしこと見ゆるに徴し  此切通は即ち当時に於て開通せしものと思料(しりょう:推測)せらる

説明

この坂は、鎌倉七口(ななくち)のひとつです。鎌倉より六浦を結ぶ重要な道で、大切通(おおきりどうし)、小切通(こきりどうし)の二つがあます。土地の人の話では、朝夷奈義秀(あさひなよしひで)が、一夜の内に切り抜いたので、 その名前が付いたと伝えられています。吾妻鑑(あずまかがみ)によると、1240年11月に、鎌倉六浦間の道路を切開くことが決まり、1241年4月に、工事が開始され、執権(将軍の代理職)北条泰時(やすとき)もそこに出かけて監督しており、 多くの人が集まって、土や石を運ぶのを見たことが書かれています。従ってこの切通は、その時に開通したものと思われます。
位置
十二所バス停の少し北から,金沢街道の東側に沿って,北に向かう道が在り,その道を約600メートル進むとY字路に出る.其の交差点の崖上に建つ.なお切通は川に沿って登る方向になる。


Copyright (C) Kataoka & Hattori / Kamakura Citizens Net 2001 All rights reserved.