最新号

[リレー随筆:No.83]

葉山マリーナから
江ノ島を周るクルーズ

今年の1月に職業訓練学校時代の友人と葉山マリーナからのクルーズツアーに参加して来ました。その友人達とは2~3ヶ月に1回くらいの頻度でどこかに遊びに行く仲間でして、最初は江ノ島や江ノ島水族館に行く程度の内容だったのですが、段々と凝って来まして一昨年の夏には初島に日帰りで行ったり、草津に温泉に入りに1泊で旅行したり、去年は京都に日帰りで旅行したりしています。

今回はちょっと変わったことをしようと、友人の1人が今年(平成29年)1月末のある冬晴れの日にこのクルーズを企画してくれたものです。

▼葉山マリーナにて▼ 01.jpg

この日はお天気も良くそれほど寒くもない日で、海に出たら寒いかと思っていましたが、割と平気でした。船に乗ってマリーナを出ると裕次郎灯台が見えて来ます。

▼裕次郎灯台▼
02.jpg

裕次郎灯台を過ぎたあたりからスピードに乗って江ノ島へ向かいます。

▼洋上から江ノ島を望む▼ 03.jpg

江ノ島に近づくと初めて海の方から江ノ島を見ることに少し感慨深いものを覚えます。

▼江ノ島の断崖▼ 04.jpg
▼断崖の洞窟▼ 05.jpg

江ノ島の洞窟のある方の沖でUターンして葉山マリーナに戻ります。

▼江ノ島を後にして▼ 06.jpg

途中海の上からヨットを撮ってみました。お気に入りの一枚です。

▼葉山沖のヨット▼
07.jpg

マリーナに帰って来た後はマリーナ内で昼食でお刺身を頂きました。

▼葉山マリーナで昼食▼ 08.jpg

そして写真はないのですが、昼食後は歩いて森戸神社からデニーズに行き一息ついた後、葉山にある県立の美術館に再び歩いて行きまして外観を眺めた後に美術館の裏の浜辺で夕日を眺めて帰って来ました。

▼葉山の夕日▼
09.jpg

葉山マリーナのクルーズは1人3千円とそれほど高くはないですし、普段とは違った景色を眺められ、その後の散策も楽しめますし、リーズナブルなお出かけプランだと思います。

夏ですし、よろしければ一度クルーズを楽しまれるのはいかがでしょうか。