最新号
編集部員のリレー随筆(49)

体操三昧の日々

作者:亜郁


 私のランニング暦は30年以上になりますが、このところ、走る回数が少なくなってきていました。大会にも全くといっていいほど、参加しなくなりました。目標がないから、走らなくなったともいえます。かくてはならじ、と始めたのが筋トレでした。

 それは、2010年の9月から始まりました。初めチョロチョロでしたが、昨年、今年とパッパとなってきて、この2月には、2日に1回以上、何かしらやっているという過激な状態になっています。


  1.  まず、全4日の筋肉トレーニングでした。トレ自体はいいのですが、この講師は能書 きが多すぎて、実技をする時間が少なかったのです。ある期間をおいて、もう1度、受講しましたが、同じ不満が残りました。


  2. ソフトボール@深沢多目的広場

     市内のシニアのソフトボールのチームが毎週木曜、近くの広場で練習しています。 小〜中学まで、軟式はやっていたし、職場のチームの監督なども勤めたこともある ので、参加しました。しかし、まるで勝手が違い、すぐ辞めてしまいました。外野 で飛球を受けるのに、球が良く見えず、近くに飛んできて、初めて位置が分かる、 塁も全力で走ると、足がもつれそうになる、球が20mも投げられない、と衰えが痛感 されたのです。


  3. ラケットテニス@鎌倉武道館

     走友から紹介され、これを始めました。スポンジボールをバトミントンのコートで、 柄の短いラケットで打つというものでした。始めの頃は、木曜の9時から11までを初 心者の講習会で、終わってから「ガチンコクラブ」で2時間汗を流すというダブルヘ ッダーもしました。ジョギング以上の運動量がありました。今は、1つだけにしまし たが、残念ながら、飽き易くなっているのか、終了時間が待ち遠しいのです。加齢 によるものでしょうか。


  4. 筋トレ(2)@大船体育館

     全12日のこの筋トレは、比較的若い講師で、30人以上のシニアが熱心にやっていま す。実技が多く、1つのトレをやった後は、体をほぐすことも取り入れてくれます。


  5. ヨガ(深沢小学校、鎌倉教養センター、今泉さわやかセンター)

     初めてやりました。私が求めていた体操はこれだ、と思いました。去年の11月と今 年の2月、計3日。講師は40代の深沢に住むらしい美人です。この間に、1月下旬から 3月中旬までの8回コースも受講中です。応募者は定員の3倍を超えていたとか。4月 からまた、始まるようですが、初めての人優先とあるので、気がかりです。


  6. 腰痛体操@山崎地域包括支援センター、藤沢

     湘南鎌倉病院の療法士によるもの。写真が載ってるパンフをもらえるのが良かった です。自宅でもできます。


  7. いきいき体操@老健かまくら、山崎地域包括支援センター

     これも同じ病院の系列の2箇所の施設で月1回ずつやっているのにも参加しています。 地域包括支援センターは、これからわれわれ世代がお世話になる所でした。

 プリントを配ってくれる講師は少ないので、メモしては整理していましたが、これだ けあちこちでやられていると、自宅でやらなくても済みそうです。会に出るだけで、充 分な運動量となりそうだからです。それと、こんなにいろんな場所でやられているとは 知りませんでした。私は、市広報や情報誌、ミニコミ誌はよく目を通している方だと思 っていましたが、「心ここに非らざれば、見れども見えず、聞けども聞こえず」を痛感 しました。



作者:亜郁  制作協力:ひろさん

編集部員リレー随筆リスト
最新号