第66回 My 鎌倉   logo1
今月のゲスト


河井 こずえさん

皆が楽しめるファミリー的な歌の会
「こずえサロン」主催。
独自の音楽企画・運営を手がける。



[2010.7.14]
  河井こずえさん

 かわい こずえさんのプロフィール
・1946年 横浜生まれ
・1964年 東京学芸大学音楽科卒業
・1971年
結婚して鎌倉に住む。ママさんコーラスに専念。
・1995年 大型楽器マリンバを始める。クラシック音楽の友を集めて「コンセール・ドゥ・TATA」を結成.コンサート活動開始。又自宅での唱歌など歌う会「コピーヌ」も開催。
・2001年 サイド楽器としてヴィブラホーンを購入。
「K&K セブンスターズ」バンド結成・活動開始。
・2003年 歌う会を「こずえサロン」と改名。コンサート付き歌の会として立ち上げる。 
・2007年 イベント中心の会「優々クラブ」を立ち上げ・活動開始。
・2010年 鎌倉生涯学習指導者とし認定される。
9月18日「秋の歌を歌おう」鎌倉生涯学習センターにて開催予定。
         



歌の会・「こずえサロンの音楽企画・運営」について


こずえサロン

◆きっかけは・・・
 学生の頃より皆さんが楽しめて、また感動する会を考え企画することに興味があり、
色々アイディアを考えていました。
「こずえサロンの音楽企画・運営」の原点は、実家の改築記念に親戚が集まった時、楽譜を
印刷して唱歌などを歌唱指導したらすごく喜ばれたことが始まりです。
その後、手短に楽しめるファミリー的な音楽企画はないかといつも思っていました。
実現するまでにはいろいろ課題・準備事項が沢山ありましたが、これらの音楽企画・運営に
費用をかけずに、楽しい音楽活動を目指してきました。
◆マリンバ活動・・・
  大型楽器マリンバを購入と共に音楽コンサート企画に夢中になりました。
音楽友達を集めてクラシックグループ「コンセール・ドウ・TATA」を結成。その後毎年コンサート
を開催する。7回目は横浜みなとみらい小ホールで開催。マリンバ・歌・オーボエ・クラリネット・
ピアノなどのメンバーによる。
「なせばなる何事もなさねばならぬ何事も」をモットーにコンサート企画を続けてきました。
◆歌の会開催・・・
自宅で四季折々の歌や世界の歌など歌う会「コピーヌ」を10数年前より始めました。
毎回20数人の参加で賑わいました。
その後、自宅を改築してからグランドピアノも直し、会の名前も「こずえサロン」と改名、
コンサート付き歌の会とし若い演奏家を招きホームコンサートをしました。
コンサートの中ほどに庭でTeaTime、後半は歌の会を実施する。
家族的な雰囲気によるコンサートを皆様に楽しんでいただいています。(のべ16回開催する)

毎回楽譜を印刷していましたが4回目頃からパソコンを活用し、ソフト・パワーポイントで作成した
内容をプロジェークターに映しながら歌うように変えた事が大成功でした。
いつも開催場所は自宅でしたが、企画内容により鎌倉ギャラリー・御成小学校多目的ホール・
逗子文化ホール等で開催してきました。10回目は、特別企画で鎌倉生涯学習センターで
開催しました。
◆バンド活動・・・
  サイド楽器としてヴィブラホーンを購入。ジャズバンドK&Kセブンスターズを結成する。
毎年Jazz in 鎌倉に出演、今年で8回目。他病院コンサート・ライブなど多く出演しています。
第14回こずえサロンにも出演。
Jazzやスタンダードナンバーなどを演奏しています。活動を重ねるごとに、演奏が充実し何か
ほっとするバンドとして親しまれています。
◆ボランティア活動・・・
  10年前鎌倉の老人ホーム慰問依頼し毎年慰問コンサートを行っています。
今は、湘南かさまクリニックに年2回 Jazz in 鎌倉での友とジャズカマーズというバンドを結成、
映像と共にコンサート開催している。ミュージックベルでスタッフも参加する方法も特徴です。

・愛の郷慰問コンサートパワーポイト(PDF)
◆手伝ってくれる方は・・・
  「こずえサロン」の企画・チラシ作り・宣伝・プログラム作りはほとんど一人でおこないますが、
当日はいろいろな方の支援協力を受けています。ケーキは、いつも1人の方に沢山作って
いただき、評判がいいです。紅茶も本格的な入れ方で好評です。
◆これからも・・・
  数を重ねて開催するには集客が大変です。なんとか予定数を確保できていますが・・・
参加が主婦の方が主体なのでリーズナブルな会費で実施しようと心がけています。
でも「楽しかった!」と笑顔で言われた時が、開催してよかったと思う瞬間です。
「日ごろ口ずさむことが少なかったけれど思いきり歌えました。」「ケーキも紅茶も美味しかった。」
など満足していただけるのが何よりも嬉しいことです。
この感動が継続活動してきた思いです。

主な活動


◆こずえサロンの今まで

・「こずえサロン」ホームページ
 →http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kozuesalon/

 このサイトは緑多い鎌倉などの湘南地域に根ざした音楽活動を続ける「こずえサロン」の情報を
お知らせとして案内しています。
またもうひとつの活動としてジャズバンド K&Kセブンスターズのお知らせも案内しています。
私はヴィブラホーンを演奏しています.。このホームページは、それぞれの記録・お知らせのため
に作りました。

・歌の会「こずえサロン」のコンサート活動をNO1〜NO16までの記録。
 →http://kozuesalon.web.fc2.com/yuuyuu_ekou/salon_list/salon_list.html

こずえサロンの今まで

第16回こずえサロンで使用したパーワポイト作成内容(PDF)



◆K&Kセブンスターズ

K&Kセブンスターズ

・K&Kセブンスターズホームページ
 →http://kkseven.yu-yake.com/

 K&Kセブンスターズは2001年1月に結成されたJazz Bandです。



優々クラブ

・優々クラブ ホームページ
 →http://kozuesalon.web.fc2.com/yuuyuu_list/yuuyuu_list.html
 
 イベント中心の会「優々クラブ」の活動実績をまとめた。
 英会話・ハイキング・そばうち・ケーキ作り・おもちつきなどを行っています。

今までの優々クラブ



ボランテイア活動(慰問コンサート)

・ボランテイア活動(慰問コンサート)実績です。
 →http://kozuesalon.web.fc2.com/vorannthia1/vorannthia_list.htm

ボランティア・老人ホーム慰問コンサート



今後の活動への思い

   ♪・・・有意義なコンサート! ユニークな活動を求めて!・・・・♪

コンサートつき歌の会「こずえサロン」では若い優秀な演奏家を招き、またパソコンを駆使した映像を
レベルアップして、歌の会を独自の楽しい会にしたい。
イベント中心の会「優々クラブ」では、毎年のお餅つき大会を継続・ハイキング及び医療講演 等を
企画したい。
 「K&Kセブンスターズ」の活動は、色々なライブへチヤレンジしたい。 
デイホームなどの慰問コンサートの「ボランティア活動」では色々アイディアを出し合い皆さんに喜んで
もらえるコンサートを目指します。、
こずえサロンなどの開催は、集客の方法等に工夫していきたい。
明るく楽しく健康に過ごしていきたいと思います。


▲TOP
▲My鎌倉TOP

Copyright(C) 2010 Kamakura Citizens Net / Kamakura Green Net  All rights reserved.