"地域デビュー"へのお誘い第4弾「地域で働き、愉快に交流」


鎌倉団塊プロジェクト実行委員会では「地域デビューへのお誘い」と銘打ち、昨年度から 3回にわたって地域デビュー支援のイベントを行ってきました。
今回は鎌倉五山第1位の建長寺を会場として、学び、そして楽しめるイベントが行われました。
第1部では既に地域社会で起業やNPO活動をしている先駆者の話しを聞きました。
第2部では団塊の歌姫の歌や青春のサウンド、エレキギターの演奏を聞きながら男の料理教室の皆さんが作るけんちん汁などの軽い食事と飲み物を採りながら、 互いの交流を図りました。

当日の様子を紹介します。

日 時 平成19年11月18日(日) 13:30〜19:30
会 場 臨済宗建長寺派大本山建長寺(第1部:應真閣、第2部:應供堂)
第1部(学び)
13:30〜14:20  お経、坐禅、法話  高井正俊・建長寺宗務総長
            「地域で生かそう! あなたのちから」〜団塊の世代に送るエール〜
14:30〜15:00  基調講演   久保律子・シニアSOHO普及サロン・三鷹代表理事
15:15〜17:15  シンポジウム テーマ:「体験から学び、地域で働く」 
パネリスト 久保律子氏、鍋島久夫氏、青木登氏、森下真司氏、相澤千香子氏
コーディネーター  野口 稔氏
  第2部(楽しみ)
  17:30〜19:30 コンサートと交流会
団塊世代の歌姫的な存在の盧佳世さん
      伝説のエレキバンド「井上宗孝とシャープファイブ」の元メンバー、山内英正さん

                           
案内看板



建長寺総門に設けられた案内看板

カラフルな看板を設けました。観光客が眺めていました。



鎌倉シチズンネットののポスター

鎌倉シチズンネットも他のNPO団体と共に会場にポスターを掲示しました。
また、チラシも用意して配布しました。

ポスター



高井建長寺総務総長の法話

初めに高井建長寺総務総長の法話とお経、坐禅がありました。
全員で般若心経を唱え、坐禅をしました。



盛況でした。

会場は建長寺の120畳敷きの座敷ですが大勢の参加者で盛況でした。

参加者
基調講演



基調講演

NPOセンターの渡邊事務局長の視界で始まり、久保律子・シニアSOHO普及サロン・三鷹代表理事 の基調講演 「地域で生かそう! あなたのちから」〜団塊の世代に送るエール〜       がありました。
説明の要旨は下記のようなものでした。
1.三鷹市・シニアSOHO普及サロン・三鷹
2.地域支援とコミュニティビジネス
3.シニアの仕組み(WGとPJ)
4.地域サポート(実施プロジェクト)
5.団塊の世代に送るエール!



鍋島KCN理事長

パネルデスカッションではパネリストのトップを切って、鍋島KCN理事長 から「シニア時代の過ごし方と題して発言があり、KCNの紹介も行われました。



カフェ「麻心」のオーナー森下真司氏

若い時にヒッピーをして世界を歩いていたというカフェ「麻心」のオーナー森下真司氏 のユニークな話がありました。



鎌倉人力車・有風亭 青木登氏

青木登氏からは脱サラをして人力車を始めるに至った話や、 その中で如何に自分を見つけてきたか等の示唆に富んだ話がありました。



鎌倉市市民経済部 相澤部長

鎌倉団塊プロジェクト実行委員会メンバーでもある相澤部長からは鎌倉市の 団塊世代に対する施策等が次のように説明されました。

地域コミュニティ活性化のためのモデル事業
市民活動団体と市との相互提案協働事業
団塊世代向けライフプランセミナーと交流会



交流会用手料理

第2部の交流会では男の料理教室のメンバーが朝から準備をして、 手料理を準備してくれました。この料理とビールお酒、 焼酎等の飲み物を取りながらの和やかな交流会になりました。



団塊の歌姫 盧佳世(ノ カヨ)さん

盧佳世さんの美しい歌声が交流会を盛り上げてくれました。



「井上宗孝とシャープファイブ」の元メンバー、山内英正さん

鎌倉で蝶屋というライブハウスを経営している山内英正さんとそのバンドが 建長寺にエレキギターを一杯に響き渡らせてくれました。



交流会場

交流会場は部屋一杯の人で、話が弾み、また、歌や演奏に手拍子を打っての賑やかでした。



盧佳世さんと山内英正さんの女性メンバーとの
コラボレーション

交流会の最後は盧佳世さんと山内英正さんの女性メンバーとのコラボレーションによる 歌声の後、小川実行委員会副委員長の1本締めでお開きとなりました。

総合企画部TOPへ