最新号

第13回かまくら市民活動の日 フェスティバル

鎌倉市の市民活動を支援する「(NPO法人)鎌倉市市民活動センター運営会議」が毎年開催する「鎌倉市市民活動の日フェスティバル」は第13回を迎え、5月20日〜22日の間、鎌倉生涯学習センターで開催されました。


● 鎌倉シチズンネットのパネル展示

「(NPO法人)鎌倉市市民活動センター運営会議」は市民活動を支援するNPO法人で、われわれ「鎌倉シチズンネット」(KCN)も利用登録団体です。
鎌倉市市民活動センター運営会議は、鎌倉と大船で「NPOセンター」を運営しており、会議室を提供したり、印刷機、コピー機を格安で利用させたり、その他にNPOに関する経営相談、法律相談、NPO法人設立相談をしたり、鎌倉ファンドと称して財政援助もしています。

フェスティバルは毎年、5月に行われ、加入団体のパネル展示の他、生涯学習センターの玄関前のアトラクション、館内のオープンスペースや地下のオープンスペースでのデモンストレーション、物品販売、各種相談、など、参加団体の得意技の披露の場になっています。

従来のフェスティバルでは、KCN はいろいろの参加の仕方をしましたが、昨年と今年はパネル展示のみの参加となりました。

(KCN のパネル展示)
KCN のパネル展示


昨年(2010年)はパネル展示で上位の入賞を果たしましたが、今年は審査方法が変わり、入選は果たせませんでした。

このページのTop

● フェスティバルの様子

(生涯学習センターピロティーでのアトラクション)
(物品販売)
生涯学習センターピロティーでのアトラクション  物品販売

(古本市)
(年金相談コーナー)
古本市   年金相談コーナー

(似顔絵コーナー)
(絵手紙体験)
似顔絵コーナー   絵手紙体験


かまくら市民活動の日フェスティバルも毎年多様化するアッピールが増えてきたようです。

2011年の来場者は2500人を超え、参加団体も73団体になったそうです。


このページのTop



制作:ひろさん

最新号