最新号

私の2011年3月11日

作者:亜郁

この記録は、私が Dion に掲載しているブログ「遊びをせんとや〜」から採録したものです。
この大震災に被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



Posted by 亜郁 at 10:19 |Comments(0) |TrackBack(0) | 鎌倉

2011年03月12日

大地震・大津波、お見舞申し上げます。わが家の状況ほか被災地の方々にお見舞い申し上げます。

拙宅は人的被害なし。
本棚からファイルが十冊以上落ち、台所の棚からグラスが1個落ちて割れた程度で済んでます。

水道、プロパンガスはOKでしたが、停電は、夜9時まで続いたとか。
大きな余震が何回も起きました。単身赴任中に遭遇した阪神淡路大震災のときもこんなに余震はなかったです。

私は、2個の懐中電灯に電池を入れ、スタンバイ。
暗くなってからはロウソクを点し大きな皿の上において、水も傍に用意しました。
風呂場の水も満杯に。
飲料水もいつものイオン水を7L確保。非常持出袋を納戸から取り出し、玄関に置きました。
4時半には、早々と夕食を採り、停電が続いているので、いつもより早めに就寝でした。

2時過ぎに起きました。横浜在住の長男の家族は全員、無事。勤務先も自宅に近いので、歩いて帰れたのでしょう。
次男のところは連絡が取れていませんが、次男は、バンコク出張中。嫁さんの実家は、宮城県南部の大河原町。
心配です。

テレビで、宮城県の名取川の、じりじり押し寄せる津波に、走っていた車が押し流されています。言葉がありません。

あ、また、余震です。震度2ぐらいでしょうか。3時20分です。被災地でも余震は長期に渡るだろうと、テレビで言ってました。

パソコンには、市防災・情報メールが数通、入っていました。
4時過ぎ、被害対応のため、市役所業務を停止した。24の小中学校を避難者のために解放した。海岸に近づくな。

今のところ、被害は寄せられていない等でした。
昨日、確定申告を済ませて良かったです家内がトイレで起きてきて、次男の家族はOK。
タイ出張中の次男とも連絡が取れたとか。

で、私が被災者や被災地のために出来ることは何か、初めて考えました。

去年から、市内の各種行事の際の警備・誘導などをする「鎌倉ガーディアン」に入会しました。
取りあえず、そこから要請があれば、出動したいと思ってます。



作者:亜郁  制作協力:ひろさん

最新号