最新号

鎌倉団塊プロジェクト
2007年夏のイベント

鎌倉市に、官民協働の鎌倉団塊プロジェクト実行委員会が発足して2年目になりました。
鎌倉団塊プロジェクト実行委員会は、(NPO)鎌倉市市民活動センター運営会議、(NPO)鎌倉シチズンネット、北鎌倉湧水ネットワークの3つの団体と、鎌倉市がそれぞれ分相応の出資をし、人を出して運営されています。

この経緯はこの鎌倉シニア通信2006年5月号のトピックスで報告しましたが、2007年7月22日(日曜日)に夏の第3回イベントを企画していますので概要を報告します。

このプロジェクトは、今後定年を迎える「団塊の世代」の方々に、市民活動の意義を知ってもらい、現役中もしくはリタイア後の生活に張りをもってもらったらどうか?というお節介な側面と、市民活動側から見て、団塊の世代の方々の若さと活力とノウハウを市民活動に注入してもらうという側面を同時に満たす一挙両得のプロジェクトです。


○ 2007年7月の行事予定

概要
  • 日 時 2007年7月22日(日曜日) 午後1時〜7時
  • 場 所 レイウェル鎌倉
  • テーマ 団塊世代のライフプランセミナーと交流会
  • 詳 細 下記の通り
    第1部 ライフプランセミナー
    講師 山本臣治さん

    山本臣治さんのプロフィール

    山本社会保険労務士 & FP 事務所所長
    第2部 サラリーマンから起業した方の体験談と交流会
    第2部は、軽食をつまみ、アルコールを入れながら、セミナー参加者と体験談発表者、鎌倉団塊プロジェクト実行委員会メンバー(18名)との交流会です。
    交流会に先立ち、起業家として身を立てている方の体験談を伺い、その後ざっくばらんな交流をしたいという意図で企画されています。

    体験談
    黒川一博さん 「珈琲の木」代表
    松尾俊一さん 鎌倉シチズンネット理事
    コーディネーター
    野口 稔さん 北鎌倉湧水ネットワーク代表

    (黒川一博さん)
     
    (松尾俊一さん)
     
    (野口 稔さん)
    黒川一博さん
     
    松尾俊一さん
     
    野口 稔さん


    詳しい行事内容と申込み方などは「鎌倉市市民活動センター運営会議(鎌倉NPOセンター)」のホームページに詳しく掲載されています。
    「鎌倉NPOセンター」のホームページ




    以上が鎌倉団塊プロジェクトの2007年夏のイベントの概要です。
    世代を問わず身近に起業を志す方がいらっしゃったら、とりあえず7月22日の日曜日の「レイウェル鎌倉」のイベントにご参加するようお伝え下さい。


    制作:ひろさん

    最新号