ロゴ

2003年2月に“ヒマラヤを尋ねて”ネパールに行ってきました。
ヒマラヤ-1ヒマラヤ-2ヒマラヤ-3
カトマンズの裏町風景マチャプチャレ(6997m)
サランコットで
エベレスト(8848m)
遊覧飛行機から

私の正月は3日間かぎり
毎年同じパターンで(マンネリ?)過ごしています。
元旦:初詣を兼ねた初歩きが元旦の行事になって久しくなりました。
鎌倉駅から妙本寺(名残の紅葉?を見て裏山へ)、祇園山ハイキングコースを八雲神社に降りて参拝。横須賀線の踏切を渡って「元八幡(白幡神社)に初詣・お神酒をチョット頂いてから由比ガ浜に出て、天気が良ければ富士山を稲村ガ崎越に眺めてから光明寺へ。
参詣したあと石庭を拝観してから(五所神社〜長勝寺〜安国論寺〜常栄寺)とお寺詣でのハシゴをしながら戻って、本覚寺と恵比寿堂に参詣して鎌倉駅。というのがおおよそのコースです。
2〜3日:箱根駅伝をTVで応援したあと、どちらかの日に初詣のおまけをしに出かけます。(贔屓の大学も特に無いので、どの大学の走者にも均等に頑張れ〜!!!。TVに向かって言っても仕方が無いのは判っているんだけれど・・・・・)
北鎌倉駅近くの八雲神社に参詣した後、円覚寺へお参りしてから北鎌倉辺りを散歩して帰ります。
4日から3ヶ日でお正月の行事は終りで、平常の生活に戻ります。

10年以上もこんなお正月を繰り返していますが、あと何年続くでしょうかね〜。


最新号