ボード


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2002年7月28日(日) 鎌倉シニアネットの「友の会の集い」が
81名ものたくさんの参加者で開催された。
広い会場のあちこちでは、久しぶりの再会を喜び、
近況報告やパソコン情報に花が咲いていた。


KCN

 鎌倉シチズンネット

K理事長の挨拶
K理事長

会員NO1 来賓席
わたくし、友の会・会員番号1番でございます 会場提供者のAオーナー(左端)
鎌倉市役所 地域情報推進課 Y課長(右端)

☆★当日の写真集はここ★☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回の集いの目的の一つは、パソコンを介して知り合った仲間同士でサークルを作り、尚一層パソコンを楽しもう、という事であった。前半はなごやかに会食をしながらパソコン談義を楽しみ、後半では、事前アンケートの希望サークル別に各テーブルに集合をした。
  1. アウトドアを歩いてみよう(史跡・お寺さん・散歩道)。
  1. 画像をパソコンで楽しもう。
  1. ホームページを作ってみよう。
たくさんの会員が2番の画像の編集に興味を示し、サークルの世話役を担当する「シニア通信」編集スタッフは汗だくで対応に追われていた。

鎌倉シニアネットの受講生には80歳代の高齢の方もおられます。受講中、マウスクリックがうまく出来ず、落ち込んでいたシニアの男性。「私たちはローマ字はつかってはいけない時代に育ったのよ」とローマ字入力に苦労していたシニアの女性。
無事卒業し、今日の集いでは、画像の編集に挑戦し、もっとパソコンを楽しみたいと目を輝かせていた。そんな姿に、指導に携わった講師、サポーターは感動した。
豊かな人生経験を画像入りのホームページにまとめ、発表出来るのも遠くないであろう。
今やパソコンはシニアのものであり、シニアの生きがいとなっている事を確信した一日であった。

* * * * * * * * * * * * * * * *
制作:ちょっぺ、
* * * * * * * * * * * * * * * *

シニア通信最新号トップ