「第一回鎌倉シニアネット友の会の集い」に
運営スタッフとして参加して

(制作:まもる)


初めての企画なので2ヶ月も前から始まった 「友の会の集い」 の企画も、会報の作成からオフ会の計画と案内の作成・発送作業など、準備作業も 「参加人員と場所・参加費用・天候・食べ物飲み物・ごみの処理etc」 など難問題が色々あったけれど、何とか運営スタッフのチームプレーで一つ一つ解決しながら当日を迎えることが出来た。

当日は、9時半から用意しておいた垂れ幕や鎌倉シニア通信の紹介写真などの設営にかかり、準備万端を整えて会員の皆様が来られるのを待つ。
受付の始まる11時半には続々と会員の皆様が来られて、開始12時までには会場が一杯になるほどの大盛況。

N「友の会の集い」実行委員長の開会宣言で幕を開け、KCNのK理事長の主催者挨拶の後、鎌倉市のY地域情報推進課長の来賓挨拶に続き、Oシニア部会長の発声で乾杯して懇談に移る。
宴たけなわの頃に、友の会メンバーによるスピーチを聞きながらデジカメ片手にあちこちのテーブルを廻り参加者の皆様のご意見を伺ったり、ご要望を聞いたり、時にはパソコンの相談に乗ったりしながら歩き回る。
嬉しかったのは、殆どの参加者から今回の 「集い」 が好評だったこと。またメール(PC)がないので何の連絡もされなかったが、会報が発行されたので今後は仲間に入れて貰えたような感じだと喜ばれたこと。 「オフ会に参加して楽しかった」 こんな催しを時々開いて欲しいと希望があったこと。 などなど、

同好会の説明には大勢の方が集まり沢山の参加申し込みを頂いたので、同好会活動を通じての会員同士のコミュニケーションの輪が広がって行く場ができたのは、今回の集いのもう一つの成果だと思っています。

飾りつけ

受付風景

張り紙を見ながら開始を待つ

開始時間まじか

鎌倉市・Y地域情報推進課長の挨拶

K理事長の挨拶

Oシニア部会長の乾杯で宴会の始まり

宴もたけなわ



トップ頁に戻る