鎌倉の散 歩道(編集スタッフ:NED記)

六国見山ハイキングコース


今回ご紹介するのは六国見山ハイキングコース。ここは多少の上り下りが あるが距離も短く、あまり知られていないので静かな歩きが楽しめる絶好の穴場 である。また、この時期は空気が澄んでいて遠くまで見渡せるのでお勧めだ。


「六国見山」は北鎌倉・円覚寺の裏 にある。昔、頂上から六つの国(伊豆・相模・安房・上総・下総・駿河)が見えるとして名づけられた標高147メートルの小山で、晴れた日には富士山をはじめ伊豆や房総半島が手に取るように見える。


(権兵衛踏切の角を曲がった所)


北鎌倉駅円覚寺口から大船方面へ300メートルほど歩き、2つ目の踏切(権兵衛踏切)を右折する。

すぐに作家の高見順さんの旧宅の前を通る。ここからゆるやかな登り道だが、いかにも鎌倉らしい閑静な住宅が続く。
突き当たりの古い石段を登ると新しく開発された高野台住宅地にでる。



(高野台住宅入口ーここを右に曲がる)

住宅地の広い道を山に向って右に進むとここが鎌倉かと思うのどかな畑に出会う。
この畑に沿って250メートル ほど歩くと「六国見山」入り口の標識がある。



(六国見山入り口)



あとは頂上まで一本道だ。途中竹 やぶの中を歩いたり、少しきつい登りがあるが一気に登ろう。


(六国見山山頂)

  

頂上で景色を楽しんだら、海に向って左側の小道を歩く。


(帰りの道)


途中に稚子塚やミニ森林浴が出来る杉林を抜けると今泉住 宅地に出る。ここからは右側の道を降りると明月院までは下る一方だ。

紫陽花で有名な明月院を拝観するのも良いし、若者に人気の葉祥明美術館を見ても良い。
線路に突き当たったら右に歩くと北鎌倉の駅に出る。
どこにも寄らなければ2時間程度でコースを廻れる。

鎌倉の散歩道目次
鎌倉シニア通信最新号トップ