最新号
編集部員のリレー随筆(76)
7日間
foot ウォーキング foot ローマ
「システィナ礼拝堂」 「特別聖年」
街歩き

回った場所

バチカン「特別聖年」

「慈悲の聖年(Anno Santo della Misericordia)」とは
聖年は1300年に始まり、基本的には25年毎で、前回は2000年が大聖年でした。
今年は特別に制定され、 期間は2015年12月8日から2016年11月20日まででした。
聖年には信者が特別の赦しを与えられるとし、この期間中には、救済のための特別な扉である。

「聖なる扉」(Porta Santa)=ローマの4大聖堂が開きます。
◇ サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノSan Giovanni in Laterano大聖堂
◇ サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラSan Paolo fuori le Mura大聖堂
◇ サンタ・マリア・マッジョーレSanta Maria Maggiore大聖堂
◇ サン・ピエトロSan Pietro大聖堂

通常は聖堂内側が塗り固められていて、今回は12月8日の聖なる扉の開通の厳かなる儀式に始まり、
その他の聖堂の扉も順次開けられます。2016年11月20日の最後に再び塗り固められます。


ラテラーノ
レ・ムーラ
マッジョーレ
サンピエトロ


4大聖堂の他も教会は入りましたが・・・簡単に聖年の扉がある大聖堂を紹介します。

ラテラーノ
サンジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂

コンスタンティヌス大帝が最初に建てた記念すべき大聖堂で、 「ローマ市及び全世界の教会の母及び頭」という称号が与えられ(現在もローマの司教座聖堂=カテドラル)、 ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂よりも格の高い、世界で最も権威のあるカトリック教会として君臨しています。。


レ・ムーラ
サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

遠くからファサードのモザイク画が見えます. パウロはトレ・フォンターネ(3つの泉)修道院で斬首されました。   その頃、墓地は城壁の外に造られていたので、パウロの遺体もローマ郊外のテレベ川近くに埋葬されました。 前に立つのは聖パウロ像です。


サンタ・マリア・マッジョーレ
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

ローマの4大聖堂の1つです。 431年トルコのエフェソの公会議で「聖母信仰」の公認を記念して 法王シクトゥス3世(在位432〜40)が「聖母マリアに捧げるための教会」として建築しました。内部は目を見張るばかりの美しさ。 天井の金はコロンブスがアメリカ大陸から持ち帰った最初のものを使用したといわれている。


サンピエトロ大聖堂
サンピエトロ大聖堂

木製の十字架を肩に巡礼の道をゆっくり歩き、扉に向かっていく。
バチカンは1377年以来、ローマ教皇の居住地となっている。歴代の教皇が聖ペトロノ司教座に266人が座してきた。 2013年3月13日夜ホルヘ・マリオ・ベルゴリオが教皇に選ばれ、法王名をフランシスコにされた。


“すべての道はローマに通ず”

アッピア街道
といわれたローマへの道

ラベンナへと向かうフラミニア街道。
ピサ方面へのアクレリア街道。など多くあるが、
古代ローマ最初のインフラ事業ともいわれる街道は、 紀元前312年当時の財務官アッピウスによって敷設され、その名をとってアッピア街道と呼ばれた。


アッピア街道

私たち20人はサンセバスティアーノ門から、アッピア街道を約3時間ほど歩きました。
途中クオ・ヴァディス教会、 サン・カリストのカタコンベにも入りました。


システィナ礼拝堂、はご存知のように素晴らしい壁画で、画像ではとても表せません。
今回は歩くのには晴天では無かったので良かったです。1週間のローマだけの旅でした。


* * * * * * * 

制作:りんでん
編集部員リレー随筆リスト
最新号