教室


  就職活動支援講座のページ


(NPO) 鎌倉シチズンネット  (2011.7.29)  

概要

「履歴書と職務経歴書をパソコンで作ろう」という講座を2010年9月18日(土)から開始しました。 これは、最近パソコン(ワープロ)で作成した履歴書や職務経歴書を提出するよう要求される例が増えているという実情を踏まえたものです。 また、職場におけるパソコン技能のスキルアップをめざす「ビジネスWord/Excel講座」を11月6日から開始しました。その後、「ビジネス講座」というシリーズで需要にこたえています。
 (なお、鎌倉シニアネット「友の会」会員以外の方は賛助会員(会費 1,000円/年)になって頂きます。)

対象

受講生として下記を想定しています。

  • 就職活動で急に履歴書や職務経歴書をパソコンで作成することが求められた。
  • 「WordやExcelが出来る事」という条件があるが自信がない。
  • プレゼンには「Powerpoint」が必須だが、忘れてしまった。
  • 主婦で再就職を希望している。スキルアップしたい。
  • 定年退職後再就職したが今まで部下にやってもらっていた書類づくりを自分でやらなければならなくなった。
  • Excelの入力はできるが自分で使いこなしたい。

条件

この講座はWordやExcelの基礎はわかっていることを前提にしています。 (基礎講座についてはご別途相談下さい。)

講座日程表

講座名と内容開催日時時間数と授業料
* ビジネス 講座(Excel道場+Word質疑)

職場で必須のWordとExcelの学習を行います。Excelについては、関数の使い方、グラフの作成、データの並び替え、印刷などを通じてExcelに親しみます。 Wordについては、秘書検定3級レベルのビジネス文書の作成を念頭に質疑を通じて具体的な疑問にこたえます。 この講座で、ビジネス Excel/Wordの必須項目を理解していただき、スキルに不安のある方は それぞれの専門講座の受講をおすすめしています。
毎月第3・4土曜日

10:00〜15:00
4時間×2回
8,000円

テキスト代
900円
(注1)
* ビジネス Excel 中級

ビジネスWord/Excel講座修了者を対象に Excelのグラフ作成、主要な関数、印刷方法などの講義と演習をおこないます。 この講座では、Excelを自力でつかいこなす必要のある方に受講をおすすめしています。
必要に応じて 2時間×2回
4,000円

テキスト代
900円
(注1)
* 履歴書と職務経歴書をパソコンで作ろう

Wordを用いて履歴書と職務経歴書を作成します。 演習はJIS標準様式で行いますが、職務経歴の有無などを考慮した様式の入手方法にも言及します。 履歴書や職務経歴書作成上の注意事項について解説します。 ビジネス文書の様式にそった「送り状」の見本も用意しました。 この講座で、パソコンを用いた履歴書と職務経歴書作成はバッチリです。
必要に応じて

2時間×2回
4,000円

テキスト・資料代
別途
(注1)
* パソコンスキル判定

あなたは職場で必要なパソコンのスキルが身についていますか? 不安な方はこの講座を受講し実力を判定されることをおすすめします。
 ・パソコンの常識
 ・Wordの実力
 ・Excelの実力
 ・キーボード文字入力の実力
この講座ではP検3級レベルの判定を行います。実力に不安のある項目については 特別講座を用意しています。講師はそれぞれの分野に経験豊富な者が担当します。
必要に応じて
2時間×2回
4,000円

テキスト・資料代
別途
(注1)
* 個人レッスン

お客さまの要望に応じて最適な内容を個人教授します。
 ・履歴書・職務経歴書作成
 ・ビジネス Word
 ・ビジネス Excel
 ・ビジネス Powerpoint
 ・ビジネス ホームページ更新
必要に応じて
1,500円/時間

テキスト・資料代
別途
(注1)

(注1)鎌倉シニアネット「友の会」会員以外の方は賛助会員(会費 1,000円/年)になって頂きます。

問い合わせ先

ITサロン深沢(電話・Fax 0467-40-1578)
火曜日〜金曜日 10:00〜15:30
Mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp


(NPO) 鎌倉シチズンネット
Copyright (C) 2010-2011 Kamakura Citizens Net All rights reserved.