わいわい会(86回)

2014年11月12日

 箱根美術館の紅葉の撮影会を実施しました。 

11月12日(水)、秋晴れの撮影日和で、8時45分、大船駅改札口に集合し参加者は8名でした。
大船発9:00→小田原着9:33
小田原で小田急線に乗り換え、更に湯本から満員の箱根登山鉄道で強羅には10:49に到着
湯本から電車に乗った際、タイからの学生観光客が、一斉に我々シニアに対して席を譲ってくれたのには驚きました。彼等は日本での観光は6日間と言っていたが、素晴らしい旅になることでしょう。
強羅からケーブルカーに乗ろうとしたが超満員で乗ることができず、登りの道を歩くこと15分ようやく箱根美術館に到着


箱根美術館の庭園は、真っ赤に萌えた紅葉が鮮やかに色づいていました。
木漏れ日に輝く紅葉の光景に、一斉にシャッターを切っていた。三脚使用は禁止であったのでISO感度400に設定、プログラムモードで撮影すること、またプログラムモードから絞り、シャッター優先のいずれかを設定しての撮影に挑戦することを推奨した。
   
   


 2時間ほど紅葉風景の撮影に没頭し帰路は、強羅公園に立ち寄りました。
咲き乱れる秋バラと紅葉風景が素晴らしく、秋バラの撮影はマクロ撮影に挑戦していたメンバーが多かった。
バックをボカしなんとかバラを浮き出すように撮影しょうと頑張っていました。皆さんの作品が楽しみです。




次回は12月8日(月)10時から深沢教室で勉強会を開催し、昼食は大船に出て忘年会を兼ねて行う予定です。詳細は後日お知らせします。

Homeへ
                                                                                      :Hi