わいわい会(84回)

2014年9月26日

日向薬師の彼岸花撮影会を実施しました。
9月26日(金)、前日までの雨の影響もなく秋晴れの撮影日和になりました。
9時に藤沢駅の小田急ホームに集合し参加者は9名で、今回も一眼レフデジカメを購入して張り切っている参加者も数名いました。
相模大野駅で小田急本線に乗り換え伊勢原駅で下車し、伊勢原駅からは日向薬師行きのバスに揺られること20分でしたが、大山登山客など超満員で立ちっぱなしでした。
乗り換えも多く大変でしたが、参加者皆さん張り切って現地に到着。
彼岸花は最盛期を過ぎていましたが、大山をバックに爽やかな秋風が漂う里山の風景を満喫しました。なんとか写真になる花を見つけて張り切って撮影に没頭していました。


今日の撮影設定ポイントは、プログラム撮影でシャッタースピード、絞り優先を設定、ISO感度200、重点測光で撮影すること、そしてマクロ撮影にも挑戦するよう勧めた。
自信のない場合はフルオートで構図に専念して撮影するよう勧めた。
途中、小川を堰止めた小さな滝があったので、スローシャッターで撮影する実習を行ないました。
三脚を使わず、橋の欄干にカメラを置き撮影したが、どんな写真が撮影できたでしょうか・・・・・楽しみです。 

     
     






帰りのバス停では座っていこうと「とうふアイス」を食べながら待つこと30分、午後1時15分のバスで伊勢原駅に到着し、ファミリーレストランでやや遅い昼食をとり、さすがに疲れたようでしたが撮影談義に花を咲かせました。


次回は10月13日(月)10時から深沢教室で勉強会を開催します。

Homeへ
                                                                                      :Hi