わいわい会(79回)

2014年3月3日

2月3日 節分の日、寒暖の差が激しい気象異常の気温19度で暖かく晴天に恵まれて撮影会が熱海梅園で行われました。
3月3日 熱海の梅園で撮影した作品を持ち寄って16名の参加により深沢教室で3月のわいわい会が開催されました。
参加者の作品の発表の前に、わいわい会も回を重ねること79回目を迎え参加者皆さんの撮影技術も向上した。
そろそろ撮影機材も見直す必要があるのではないかとコンパクトデジカメからデジカメ一眼レフに乗り換える頃になったと思う。
コンパクトでは撮れない写真も一眼レフなら撮れる!最近の一眼レフも軽量のミラーレス一眼からAPS‐C、フルサイズ一眼に至るまで豊富な機材が出回っています。
わいわい会の皆さんの中にも一眼レフを使っている方も多くいるようです。
ところが一眼レフの機能をフルに使っているかどうか?
一眼レフ機能の最低限を勉強する計画をしていることを紹介しました。

作 品
安藤 水面に映し出された風景 高橋 梅の蕾と背景のボケの美しさ
見留 梅のアップと三木とのバランス 小笠原 咲き乱れる梅園の風景
寺崎 熱海梅園の韓国庭園の塀と梅とのバランス 折原 山茶花にかくれんぼするメジロ
室屋 子供の膝に乗せた猿の手に注目 杉田 満開の梅の影に注目
山崎 可愛い紅梅 草間 熱海桜と笹と竹林
久住 白梅のマクロ撮影を試してみた 関沢 浄明寺の紅梅と白梅
山ノ上 雪と梅の光景 幡部 タヒチでの青い海の光景



次回は3月31日(月)又は4月7日(月)に桜を題材にした撮影会を開催します。
詳細は後日連絡します。

Homeへ
                                                                    :Hi