わいわい会(76回)

2013年11月28日

寒暖の激しい毎日が続く中、残された紅葉の秋を求めて、北鎌倉駅に集合した。
恒例のわいわい会撮影を北鎌倉の円覚寺・東慶寺にて13名の参加により撮影実習が開かれた。
円覚寺は人も多かったが、まさに紅葉真っ盛りでした。
何度となく今まで、円覚寺の紅葉を見てきたが、最高の色づきでした。
東慶寺の紅葉も円覚寺とは異なった光景を撮影することができた。
参加者もあまりの素晴らしさにどれを撮ったらよいか迷うほどでした。
紅葉の撮り方で注意することは何ですかとの質問もあり、とにかく逆光で撮ること、また露出補正をややアンダーに設定することを確認しあって、各人各々、マクロで撮影したり、思い思いの構図を設定して撮っていた。
果たしてどのような作品が撮れたか、次回の作品発表が楽しみである。

撮影風景の写真


紅葉の写真

食事風景
今回は忘年会を兼ねて行ったので鎌倉駅西口の「ガーデンハウス」にて昼食会を行った。
時節柄、超満員であったが、あらかじめ予約しておいてよかったと口々に言いながらも、料理の名前が判らずメニューに戸惑いながら注文したが、出された食事には皆満足していた。
紅葉撮影の話題に弾み、和やかな懇談が2時間に及んだ。



次回のわいわい会は今回の作品を持ち寄って、1月9日(木)に10時から教室で行うことにします。

Homeへ
                                                                    :Hi