わいわい会(70回)

2013年5月6日

3月28日(木)に、鎌倉の桜を求めて撮影会を開催しました。
連日の暖かさから桜の開花も早まり撮影日を繰り上げての撮影会でした。

当日の作品を持ち寄って、GWの最終日でしたが5月6日(月)にIT深沢サロンにて14名の参加者による勉強会が開かれました。

作品の発表に先立ち、参加者から下記の質問がありました。
1.PCの保存されている写真をUSBメモリ、外付けHDDなどにコピーする方法
2.写真に文字を挿入する方法
3.Windows7のムービーメーカーの操作の仕方
4.背景をぼかして撮影する方法、特に絞り優先での撮影の仕方
などでしたが、PCの基本操作がマスターできない参加者が見受けられました。
日頃からPCに馴染む必要があると感じられました。
作品の発表後、柏木先生からGimpの講座の説明があり、合成写真を作る際の写真の切取り操作に関心があったようです。

作 品
桜と鎌倉八幡宮
海棠
斉藤 段葛の桜並木からの鎌倉八幡宮 山崎 妙本寺の海棠アップで撮れた
源氏池の桜 桜と海棠

関沢 干上がった源氏池の桜(余分なものを修正)

久住 妙本寺の桜と海棠の欲張った写真

源氏池と桜 桜と雀
小笠原 源氏池の桜 (杭が邪魔ですね) 折原 幹から咲いた桜と雀
海棠 桜のつぼみ
末吉 妙本寺の海棠 (額縁と文字の挿入) 杉田 幹から咲き始めた桜のつぼみ
海棠 谷戸池の桜
寺崎 妙本寺の海棠がアップで撮れた 高橋 最近買い換えたミラーレスカメラで
試写した谷戸池の桜
大庭城址公園の桜 ネモフィラ
山ノ上 大庭城址公園の桜 幡部 ひたち海浜公園のネモフィラ

海棠と雲
内田 海棠と雲


勉強会の後、恒例の天狗での昼食会で、撮影談議で更に盛り上がりました。
特に動画撮影と静止画撮影に関する撮影方法の内容でした。
自分のデジカメの機能が、まだまだマスターされていないようです。



次回は、6月3日(月)場所は未定ですが撮影会を実施します。
詳細はメールにてお知らせします。

Homeへ
                                                                    :Hi