わいわい会(68回)

2013年3月4日

3月4日(月)わいわい会が、15名の参加者により開催されました。
2月9日(土)に行われた江ノ島イルミネーション撮影会の作品の発表に先立ち、デジカメ・パソコンに関する疑問点に関する質問が下記のようにありました。

@ごみ箱が消えてしまったので困っている。
Aパソコンを購入したが、古いパソコンのメールアドレスの移行が出来ない。
Bデジカメの写真をパソコンに取り込むとコピーでなく移動になってしまう。
C絞り優先の設定の際、後ろボケにするには絞り値を小さくするのか、大きくするのかで戸惑っている。
Dストロボオン、オフの設定の必要性は何か。
E動画撮影の仕方並びに編集の仕方を知りたい。 など基本的な操作に関する質問が多かった。

その後、江ノ島イルミネーション撮影会の作品の発表が行われました。
個性的な写真が多く、前回の夜景撮影の勉強会の効果が表れ心配されていた夜景撮影の際の手ブレはほとんどなかった。
作品の中には、動画と静止画をミックスした作品が紹介され、参加者の皆さんから是非作ってみたいとの要望があり、機会を見つけて勉強会を開きたいと思っています。



撮影会作品
内海 小笠原
幡部 斎藤 
山崎 杉田
山ノ上 高橋
関沢 久住
内田



次回は、4月1日(月)に桜を題材にした撮影会を予定しています。
撮影場所など詳細については後日連絡します。

Homeへ
                                                                    :Hi