わいわい会(65回)

2012年12月3日

心配された天気も何とか持ち、やや寒さが厳しかったが、絶好の撮影日和でした。
大船駅ルミネ側改札前に9時集合、参加者14名、寒さにも負けず予定通り全員集合しました。大船から京浜東北線で15分、根岸駅に到着、三溪園には1番線のバス乗り場からバスに揺られること10分で到着。紅葉の桜並木を歩くこと10分で三溪園正門に到着。
紅葉の状況はどうか不安であったが、インターネットでの情報通り見頃であったので参加者の皆さんもこんな近くで素晴らしい紅葉が見ることができると感激していた。
京都にも負けないほど、赤く染まった紅葉に、全員早速、撮影開始、シャッター音があちらこちらで鳴り響いて?いました。
赤い紅葉が白っぽく写ってしまったのは何故ですか?庭園に流れるせせらぎ、滝を雲の如く流れるように写したい。などの質問もあり、わいわい会で日頃話題になっていた露出補正、シャッター優先、絞り優先、などの操作を撮影実践で説明し、撮った写真を再生して、確認しあった。

撮影風景の写真




2時間ほどの撮影実習の後、そろそろお腹も空き、寒さが身に応えたようで、本牧の中華料理店「桃李」で忘年会を兼ねて昼食をとった。
ここでも撮影談議に花を咲かせました。後から出てくる料理に、流石にもう食べきれないと満足したようだった。
次回は、年も明けた1月7日(月)に深沢教室で、今回撮影した作品を持ち寄ることにした。どんな作品か楽しみですね。

食事・喫茶の写真
大船「ルミネ」5階の喫茶店で、お茶会をして午後4時、大船で解散

Homeへ
                                                                    :Hi