わいわい会(64回)

2012年11月5日

台風一過の茅ケ崎小出川での撮影会の作品を持ち寄り、総勢18名の参加がありました。
久しぶりに、殆どフルメンバーでの参加で話題も盛り上がりました。

作品の発表の前に、参加者の皆さんからいろいろな質問があり、勉強会が開かれました。

1. デジカメの構造に関する質問は、ホワイトバランス、シャッター-優先、絞り優先で写真を撮った場合の違い、ズーミングをアップ、ワイドにした場合の絞り値の違いなどであった。参加者の皆さん、まだまだ自分のデジカメを使いこなしていないようで、常日頃からの練習をすることを強調した。
2. 撮った写真の修整について、最近Photo Shop講座を受講した参加者から不要なものの削除の仕方、飾り文字の作り方など、PhotoShopに関する質問があり操作説明をした。
参加者の中から講座は、PhotoShop9で受講したが、購入したのがPhotoShop11なので一部画面が異なるので解らなくなってしまったようである。


撮影会作品
高橋 杉田
折原 寺崎
山の上 山谷
内田 
自由作品
山崎(龍口寺) 関沢(八幡宮)
小笠原(カンナ) 見留(材木座の流鏑馬)
草間(ショウキラン) 坂本(蜘蛛の巣)
幡部(カナダ) 室屋(箱根美術館)
内海(強羅公園) 久住(むべ)



この後、恒例の「天狗」での昼食会において、さらに写真談議に盛り上がりました。

次回は、12月3日(月)に参加者の要望により「紅葉の撮影会」を開催することになった。
撮影場所など詳細は、後日連絡することにします。

Homeへ
                                                                    :Hi