わいわい会(62回)

2012年9月3日

雨が降らない猛暑続きの8月も過ぎて9月になり夜は涼しげな虫の声が聞こえるようになりました。やっと待望の雨が降りましたが日中は暑さが相変わらず続いている中、皆さん本当に熱心に「わいわい会」に参加されて質疑応答に時間がついやされました。


1.パソコンへの写真の取り込み方が、デジカメをあらたに購入したら、今までと違う画面が出てきて解らなくなった。
2.写真をメールに添付しての送り方が解らない。特に、リサイズの仕方が解らない。
3.ワードに写真を挿入して、挿入した写真に額縁の付けてのアルバムの作り方がわからない。挿入した写真のサイズ変更、移動の仕方も併せて知りたい。
4.写真の明るさ、傾き、トリミングの方法が知りたい。
以上のような質問があり、操作方法の説明をし実際に演習した。
続いて、恒例の参加者皆さんの作品が発表された。
写真は暑い中で撮影された作品、近場での作品等猛暑とは思えないような熱心さが感じられる楽しい自由作品の発表でした。
勉強会の後、恒例の「天狗」での昼食会で、デジカメ論議に花を咲かせました。



夜の女王
レンゲソウ
夜の女王(関沢) レンゲソウ(草間)

ムケゲ もみじ葵
ムクゲ(山崎) もみじ葵(斎藤)

せみ 腰越海岸
せみ(折原) 腰越海岸(杉田)

鎌倉の花火 鶴巻温泉
鎌倉花火(坂本) 鶴巻温泉(高橋)

栂池高原 ゴウヤ
栂池高原(幡部) ゴウヤ(久住)

らんちゅう 夏の夜景
らんちゅう(山の上) 夏の夕景(内田)



次回は、10月1日(月)に撮影会を実施します。
撮影場所は、検討中です。
候補地として「小出川(茅ケ崎)の彼岸花」「MM21の夜景(桜木町付近)」などを考えています。
詳細は後日連絡します。

Homeへ

:Hi