松田河津桜と曽我梅林

わいわい会(55回)
2012年3月8日

寒さ厳しく、冷え込みが続いたので梅の開花も一月ほど遅れています。
今回の定例会は3月5日、松田の早咲き桜(河津桜)と下曾我梅林の鑑賞でした。

でも・でもですよ、天気予報では雨です。が、ずれるか早まるか、曇りぐらいならよいが 
前日夕方まで粘りましたが、お天気には逆らえません。かなりの雨量の雨が降るとのこと
お出掛けを中止にして「ITサロン」で集まろうか?と 一旦は思いましたが、期待されておられる方もいるのではと
8日(木曜日)に延期し実施することに変更を決意、皆さんへ電話で連絡をしました。

8日当日も曇り空でしたが、雨は降らず計画を無事に終わることができました。皆様ご苦労様でした。

今回の行程は
大船駅(8時45分集合)9時2分発 → 国府津駅乗換え → 松田駅 → シャトルバス → 松田山河津さくら → シャトルバス → 松田駅(昼食) →  下曽我駅 → 徒歩 → 曽我梅林(別所会場) → 徒歩 → 
下曽我駅 → 国府津駅乗り換え → 大船駅帰着




今日は3月16日、集合写真を含め依頼した写真の送付を待ちましたが
いまだありません、なので 手持ちの写真と折原さんが送付してくれた写真で
3月8日実施の「わいわい会」ページを作成しました。
と いう事情でページ作成が大幅に遅れました。すいません

松田山の河津桜
▲ 3〜4分咲でしょうか? まだ空気が冷たい

松田山 松田山 松田山
松田山 松田山 松田山
松田山 松田山 松田山
松田山 松田山 松田山
松田山 松田山 松田山
松田山 松田山 松田山

松田駅で山を見上げ、山の色合いを眺め「まだですね〜」とシャトルバスに乗り込みました。
運転手さんがハンドル操作をしながら、蕾が固く咲いていない時期にお客さんを乗せて山登り
するのはつらかったですよ、と話していました。今日は少しでも咲いているので気も楽か?

時間がたつにつれ、観光客も増えてきました。電池で走るミニロマンスカーも予約待ちになり
我がグループも、乗車して楽しんできました。

河津桜も満開ではないので、人出も多くなく駅前の食堂で全員揃って食事が出来ました。
腹ごしらえが出来ましたので、曽我の観梅と行きましょう。




音止めの滝
▲ 曽我梅林(別所会場)全体に6分咲ですかね?
曽我梅林 曽我梅林 曽我梅林
曽我梅林 曽我梅林 曽我梅林

梅まつりも本来は2月29日までであったが、3月6日まで延長され以降は農作業のため
梅林内の 農道以外は立ち入り禁止となっていて、売店のテントなど片づけられていた。
それでも 下曽我駅から「原会場」を抜け「別所会場」までの往復、梅の花を観賞しながら
皆さん楽しんでいました。

かながわの景勝50選地「曽我梅林」は、3万本の白梅が植えられ、おもな品種は
「白加賀(梅酒用)」 「杉田(梅酒梅干し兼用)」「十郎(梅干し用)」とあり
600トンの生梅が収穫されるとか。
品種が分かってお花見する、一味違ったお花見が出来ますね。



3月24日集合写真他が送付されましたので、追加掲載しました。

楽しい食事
曽我梅林にて
花の下で





次回4月の定例会は4月2日(第一月曜)に開催します。
今日撮影さた皆さんの力作を発表していただき、参考にしてお互い撮影技量を上げましょう。