デジカメ同好わいわい会

わいわい会(49回)
2011年9月5日

平成23年(2011年)9月残暑が続いても、吹く風に秋の匂いがしていた。
と、思ったら台風12号、ゆっくりゆっくり太平洋を北上し四国から日本海へ。

影響は北海道にも及び、被害の集中した紀伊半島の和歌山県、奈良県には死者が出る大被害
今年のお天気は「ほどほど」がなく、照ればカンカン、降れば土砂降り。

そんな不安定なお天気の一日、わいわい会の定例がありました。


ITサロン ITサロン
△ 疑問質問に、実演しながらお答えしています


今回は風景や景色ではなく、ねらいを定めてどう表現するか
考えた作品がほとんどでした(編集子感想)
薪能
△ 寒川神社の薪能。安藤さん、写真を撮るために早くから席を確保した。

称妙寺
△ 金沢文庫の称妙寺境内、池の雰囲気と太鼓橋を手前に本堂の大きな屋根を 高橋さん

江の島水族館
△ 撮るものと構図を決め、見物客の切れ目と撮影対象の動きを根気よく待ってシャッターを 坂本さん

花
△ 隣家との塀のそばで「アプチロン」が咲いていました。 山崎さん

鳥
△ 南岳から槍ヶ岳へ登山途中、ライチョウ親子をマクロで撮りました 室屋さん

ぼんぼり祭
△ 鎌倉八幡宮のぼんぼり祭で、今をときめく「ナデシコジャパン」を見つけました。 小笠原さん

ウクレレクラブ
△ 趣味は多いですよ、ウクレレクラブでも楽しんでいます。発表会です。小谷さん

ほおずき
△ 杉田さん 今回のテーマーは近づいて撮る、マクロでほおずきを撮ってみました。
(撮影テーマーを決めて色々撮影されたようです)

モミジ葵
△ 望遠でズームで寄せて庭のモミジ葵を撮りました 斎藤さん (光を上手に使っていますね)

朝顔
△ 標準レンズに虫眼鏡をあて庭の朝顔を撮りました。 折原さん (色々撮り方研究しますね)

花と蝶
△ これは蝶が主役ですよね(編集子感想) 内田さん

明野のひまわり
△ 行動力のある播部さん、前回知った明野のひまわり、早速現地へ行きました






会終了後ご近所の食堂で食事をし、さらにパン喫茶?でチョイと一服
わいわいと賑やかに3時過ぎまでお話しでした。

食事会 お茶

又どこかへカメラを提げて行きましょうよ、と皆さんからご意見が出ましたが。

10月第一月曜は内田さんが所要があり、第三月曜は編集子が都合がつかず
どこかへ出かけることも含めて、後日お知らせします。

会員の皆様も、ご要望ご意見を「メール」または「電話」でも結構ですのでお知らせください。


よって次回10月の定例会は別途後日お知らせします。ご意見おまちします。


Homeへ