デジカメ同好会「わいわい会」

わいわい会(48回)
2011年8月8日

暑さが続く8月8日、「ITサロン深沢」に皆さんが集まりました。
ちょうど立秋の日ですので、文字通り暦の上では秋となりました、です。

今日からの暑さは残暑となるのでしょうが、この夏の最高温度を更新中です。
日の暮れが、夏至の頃からは早くなっていますが、夏本番はこれからの体感です。



プロバイダを換えたら、メール受送信がおかしいとノートパソコンをお持ちになった方
「Windows Liveメール」での写真の添付・添付されてきた写真の取り込みや
写真に文字を入れる方法、その他色々な質問があり手順や説明から始まりました。

ITサロン ITサロン
△ 質問に操作手順の説明をしています


さて、船の撮り方は難しいようだ、特に観光船からの撮影は難しい。
予備知識なく、観光船の案内者の説明を聞きながら
特定艦船の特徴を表現するのは困難だ。

なので、軍港めぐりでの艦船の写真は予想以上に少なかった。
当日は、風が強く最上甲板へ出ることを禁じられたことも撮影チャンスを狭めたと思う。  
遊覧船
△ これから乗船する軍港めぐりの観光船 (山崎さん)
満艦飾
△ 観光船内から窓越しに、満艦飾の米軍駆逐艦を (小笠原さん)
駆逐艦
△ アメリカ海軍の駆逐艦 (幡部さん)
潜水艦
△ 海上自衛隊の潜水艦(安藤さん)
三笠公園
△ 東郷元帥の像と記念館三笠 (寺崎さん)
山本権兵衛
△ 山本権兵衛と登紀子夫人が好きになったと、肖像画を撮ってきました (杉田さん)
船窓と浮輪
△ 皆さんとねらいどころ違いましたか (高橋さん)





昔の面影はありませんが、個々のお店には特徴がある
どぶ板横町を色々な目線でカメラに収めました

洋品や
△ 陳列方法が面白い (高橋さん)
魚や?
△ 店先に腰の曲がった人がいました チョットレトロ調に (坂本さん)
どぶ板通り
△ どぶ板通りを一望とはいかないが (折原さん)
お地蔵さん
△ 通りの片隅に、延命地蔵がありました (草間さん)





そのほかに、こんな写真もありますよ
ウミウ
△ 横須賀港のブイを根城にしているウミウ?(カワウ) (内田さん)
津波被害
△ 7月13日に気仙沼へ行った際撮影しました (斎藤さん)





会終了後、ご近所の食堂で、今や恒例となった
食事会で和やかに時の経つのも忘れるほどでした。

食事会 食事会
△ カメラとパソコンの話で盛り上がっています
お茶会 お茶会
△ 場所を移して楽しい会話の続きです。一眼カメラの取扱説明もありました

朝「ITサロン」に集まり、解散したのは夕方近くになっていたのではないでしょうか
一日が楽しく過ごせてなによりです。




次回9月の定例会は9月5日(第一月曜)「ITサロン深沢」で開催します。


Homeへ