わいわい会(28回)


2010年1月11日



会員の皆様『明けましておめでとうございます』
昨年末から晴天が続いて空気が乾燥しているようです。
今年も健康で楽しいカメラライフを皆様と共に過ごしましょう。



今回は、昨年12月17日、デジカメぶら下げ「東京庭園美術館」と
「国立科学博物館付属自然教育園」
に行って
カメラに仕込んだ皆さんの写真を掲載しました。


新年会をしましたよ

新年会
△ 1月11日初会合の後、近所の食堂でお互いの健康を祝し新年会を開催しました


昨年12月17日撮影会での皆さんの作品です

紅葉 紅葉
 安藤さん 燃え盛る紅葉  高橋さん 美しい紅葉と幹の流れ


巫女 紅葉
 小笠原さん 青空の下カラスの大群  関沢さん 本覚寺の十日戎


 坂本さん 美しいオブジェにひかれて  杉田さん 奇怪な巨木とカメラマン


 内田さん 巨木と紅葉  折原さん 人のいないベンチの寂しさ


被写体の切り取りを縦位置又は横位置と、それぞれの感性で撮影されています。

今回あえて、縦位置写真と横位置写真を並べて掲載してみました。
並べた写真は撮影対象が異なるので対比しているわけではありません。

何となく落ち着きのないページになっていませんか?
ホームページでの表現としては失敗です。
 幡部さん 青空と枯れ葉による模様


でも、縦撮り・横撮りでどちらが対象物を強調しているか
また、画像にない周囲を想像させる、させないでも違うのかもしれません。

如何でしょうか?素人の編集子ですが問題提起してみました。(ごめんなさい)
(掲載写真の注釈は「内田さん」にしていただきました)

次回もハイキング気分で「横浜動物園 ズ―ラシヤ」に行きましょうと、日程を2月18日(木曜日)に決めました。
集合場所、時間などは後日メール又は電話で連絡することになりました。