発行:KCNシニアネット部会・友の会会報編集部 〒248-0022 鎌倉市常盤54-1
tel:0467-40-1578

e-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp

   

挨拶

☆KCN第4回総会が開催されました。
5月29日(日)鎌倉市材木座のゆかり荘で「第4回・KCN通常総会」が開催されました。
総会では「昨年度(H16年4月〜H17年3月)の事業報告と収支決算」報告され承認され、今年度(H17年4月〜H18年3月)の事業計画が各部会から発表されて計画通りに可決されました。


鎌倉ITサロン深沢のページ

☆夏休みのお知らせ
「鎌倉ITサロン深沢」教室は、8月1日(月)〜22日(月)まで夏休みとなります。
8月23日(火)からは平常どおりの営業となります。

☆ ご 挨 拶 … シニアネット部会長  柏木 淳夫
今年度も引き続き、ゆっくり・丁寧・易しくを目標にカリキュラムを組み、中高年に適したテキストの開発と教習方法に工夫を凝らし、鎌倉市民のセカンドライフに有効なIT教育を実施して参ります。
友の会会員の皆様!友の会会員の新規加入促進にご協力下さい。
お知り合いの方や、ご近所の方でこれからパソコンを始めるご希望の方がいらしたら是非ご紹介をお願いいたします。
講習に、各種パソコン相談に、同好会活動等々楽しい充実したパソコンライフをお約束いたします。

☆深沢教室の新しい事務担当・飯田さんを紹介します。
飯田さん 従来、深沢教室の事務担当をされていた山内さんが事情により深沢教室の勤務日数が少なくなりましたので、5月より深沢教室の日常の事務担当として新たに飯田美保さんが就任されました。

受講生・友の会会員の皆様に、今以上のサービスを心掛けて参りますので宜しくお願い致します。

 
☆「パソコン何でも相談会」 開催のご案内
日 時2005年9月10日(土)13:00〜15:00(場所:鎌倉ITサロン深沢)
対 象「友の会」会員
相談内容パソコンに関連することなら何でも。
主 催鎌倉シチズンネット「ぱそこん工房」
   「ぱそこん工房」の詳しい情報は http://www.kcn-net.org/pc/ をご覧下さい。

  ★「相談会」「ヘルプデスク」のお申込は:「ITサロン深沢」まで
       電話:0467-40-1578    メール:kcn-f@kamakuranet.ne.jp


シニア通信の紹介
   
2005年7月号の内容
鎌倉のお寺さん36 泉光院
鎌倉の古建築(寺院編)・二重門(2)
鎌倉の仲間たち34「鎌倉アジサイ同好会」
  2005年6月号の内容
鎌倉のお寺さん35 蓮乗院
鎌倉の古建築(寺院編)・二重門(1)
鎌倉・味処 23「登龍閣」
鎌倉の仲間たち33「岩瀬オリーブス」
  2005年8月号は、編集委員一同の暑中見舞いを予定しています。

  (シニア通信 http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/)でご覧下さい)


   

仲間のページ

1.アウトドア同好会
第14回 友の会・アウトドア同好会を4月28日(木)に開催しました。
2002年10月に第1回の「アウトドア同好会」を始めて2年半、友の会を退会した方・参加されなくなった方などが居られるので、会員の再登録作業を行いました。 そんな事から第13回以降しばらく休止状態にあったのですが、従来の約半分の24名で再出発することになりました。
再開第1回・通算14回目は、荒井沢市民の森から鎌倉と横浜との市境の尾根道を歩いて散在が池に至る「新緑の森林浴ウオーク」です。
この会の詳細は「シニアネットHPのアウトドア同好会ボタン」をクリックしてご覧下さい。
 http://www.kcn-net.org/senior/service/tomo-out/14file/out-14.html
新たに同好会への参加希望の方は担当(細谷)にメールでお申し込み下さい。
address


2.デジカメを楽しむ会
・第12回は、6月6日(月曜日)に開催しました。「フラワーセンター」での撮影会時のカメラを持参されたり、スティックメモリ・CD等で画像を持参され、どれを投稿しようかと 皆さんに決めていただくとか?いつもながら賑やかでした。
*5月26日「フラワーセンター」での撮影会で参加された方々が撮影された写真は、別ページでまとめています。
シニアネットHPでデジカメを楽しむ会のボタンをクリックして、12回を開き「リンクボタン」をクリックしてご覧下さい。
   http://www.kcn-net.org/senior/service/dejicame/satuei/syasin.html

・第11回は、青葉・若葉が重なり合い薫風に揺れる5月9日に実施しました。連休中に撮った写真の整理に困っておられるのか?写真の整理の仕方を復習したいと希望がありました。
今回も、新入会者が3名(男性1・女性2)参加され紹介されました。
デジカメ操作には慣れてきたが、パソコンのマイピクチャに溜まった写真を整理するのはどうするんっだっけ?? 講座で習ったことを思い出すんだが。という訳で、今回は分類別にフォルダを作成し写真を各フォルダに挿入・整理する復習から始まりました。そのほか画像の加工・CDへの書き込み演習も行いました。

・第10回は、4月18日に実施しました。皆さんから色々な話題が出て、内田さんが画像を整理しCDに実演をしながら説明実演を含め丁寧に説明・解説をされていました。
新たに同好会への参加希望の方は担当(高山)にメールでお申し込み下さい。
 
address


           
3.ホームページ同好会
・第16回会合: 2005/6/4(土)13:30-16:00 開催しました。
*話題と参考技術紹介:
夏の素材の見つけ方(裏方)、WebsiteExplorerを用いたリンク元の追跡(裏方)、 Blog開設体験記(りんさん)の紹介が行われました。
*マイホームページのリニューアル状況報告会:
「ひろさんの旅枕」 紹介、黄昏くんの気ままな旅、の更新内容と苦心談が披露されました。

・第15回会合: 2005/5/7(土)13:30-16:00 開催しました。
開始に先立って2005/4/8に逝去された前田礼正氏(ハンドル名NEDさん)のご冥福を祈りました。
*話題と参考技術紹介:
特別講義「CSSを中心とした最近のホームページ作成技術の話題」(石原さん)
*マイホームページのリニューアル状況報告会:
黄昏くんの気ままな旅、鎌倉自然便り、りんさんのひろば、まもるの箱庭、MAM の趣味の部屋の更新内容が披露されました。

・第14回会合: 日時 2005/4/2(土)13:30-16:00 開催しました。
*話題と参考技術紹介: Excelでボタン作成(寸法設定の方法)、Fire fox のダウンロードと使い方・・・インターネットのページをIE の他にFire foxでも見てみましょう。
*マイホームページのリニューアル状況報告会:
りんさんのひろば、だだっこのページ、WAMの趣味の部屋、黄昏くんの気ままな旅、りんでんばうむの更新内容が披露されました。
*H17年度の活動について:
新年度にあたり、会員の確認をおこない18名で再出発となりました。またCSSの勉強会を行うことを検討中です。
新たに同好会への参加希望の方は担当(角田)にメールでお申し込み下さい。
address


編集後記:
会報・第14号(2005年7月・夏季号)をお届けします。 鎌倉シチズンネットも新年度を迎え、第5回総会で活動報告や決算報告が承認され ました。シニアネット部会も従来路線の拡大と充実を図って行かれるとの事。 ITサロン深沢教室も、飯田さんが事務局に入られ 講座の充実と併せて「友の会」の活動が活発になるように色々と施策を計画されているようです。 皆様のパソコンライフに役立つ内容の講座も色々と企画されているようですし、 同好会の活動も多彩になってきています。主婦とシニアのコミュニティ広場として、 友の会活動が更に活発になる事を願っています。                  (細谷)

 

トップページに戻る