title

発行:KCNシニアネット部会・友の会会報編集部 〒248-0022 鎌倉市常盤54-1
tel:0467-40-1578
e-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp

 

鎌倉ITサロン深沢のページ

☆シニア部会からのお願い シニア部会長 柏木淳夫
シニア部会の活動も平成16年度の前半が終わり後半に入ろうとしております。前半は各種新規講座を開講いたしましたが友の会の皆様のご参加とご協力により盛況を呈したことを感謝いたしております。
平成16年度の後半は各種講座の充実と共に、友の会の皆様とITサロンの密接な情報交換を目指しますのでご協力をお願いいたします。
具体的には、別項の「事務局からのお知らせ」の通り“皆様のメールアドレスの登録 による”連絡の迅速化を図ります。(新規講座の内容や申込み状況などのお知らせ、ホームページの更新状況などを随時にご連絡しています。
また友の会専用のメールアドレス(詳細別掲)を設定しました、友の会・会員皆様の「ITサロン宛の生の声を」直接お届けください。個々にご返事も致します。

☆事務局からのお知らせ
(1)振込口座の名義が変更になりました。

湘南信用金庫深沢支店
普通預金 4059764
名 義  トクヒ)鎌倉シチズンネット
頭に「特定非営利活動法人」の略 トクヒ) がつきます。
なお、変更になったのは、口座名義のみです。 口座番号等は変わっておりません

(2)メールアドレス登録のお願い
メールアドレスをご登録いただくと、シニア教習情報等(新規講座ご案内・パソコン 何でも相談会のご連絡・シニアネットホームページの更新案内など)を、配信致します。
ご希望の方は、ご自宅のパソコンから「ITサロン深沢」教室へ(通話確認のため) “テストメール” の送信をお願い致します。

お問い合わせ先 : 「鎌倉ITサロン深沢」
Tel:0467−40−1578   E-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp

(3)この度 「練習用メールアドレス」を開設しました。
「ゆっくりパソコン入門コース」でメールの作成・送受信の講座を受けられた方々が、 気軽にメール作成や送受信を練習して頂くための場として、またITサロンに対するご 希望・ご意見などの連絡にご利用下さい。
メールに関する相談にも応じ、皆様にネット上での交流の楽しみをサポートする体制を 整えています。 皆さんからの練習メールが沢山届くのをお待ちしています。

「ITサロン深沢」メール練習用アドレス
 tomo-kame@kamakuranet.ne.jp

☆このアドレス宛のメールは講師・事務局以外は見られず公開もされません。安心して練習とレベルアップの場として安心してご利用いただけます。




ぱそこん工房の部屋
 
☆「ヘルプデスクのご案内」
 “ご自分のパソコンで一緒に問題点を解消しましょう!!” 「ITサロン深沢」では会員の皆様のパソコン固有のトラブルの解決のお手伝いを するため「ヘルプデスク」を開設しています。

ご自宅へ出張 、ITサロン深沢にノートパソコン持込、どちらでも対応します。
(お申込により当番担当より電話で日程など打合せし日程を決めます)
費用:自宅への出張 3,150円/1回(消費税を含む)
サロンでの対応 1,575円/1回(消費税を含む)

☆パソコン何でも相談会をご利用ください。

日 時: 2004年11月13日(土)13:00〜15:00(場所:鎌倉ITサロン深沢)
対 象: 「友の会」会員
相談内容:パソコンに関連することなら何でも。 
◎PC購入相談:パソコン・デジカメ・プリンター等  ◎インターネット接続:ADSL・光ファイバー・ケーブルTV・ウイルス対策など。
見学会: ヤマダ電機大船店(基本的な説明の後、ご案内致します)
      (パソコン及び周辺機器の購入希望者、15:00以降)
予約制 :「ITサロン深澤」へ質問内容をお知らせ下さい。
参加料: 840円(消費税込み)
★「相談会」「ヘルプデスク」のお申込は:「ITサロン深沢」まで
  電話:0467-40-1578   メール: kcn-f@kamakuranet.ne.jp


シニア通信の紹介
 

  
   2004年10月号の内容
鎌倉のお寺さん28 大長寺訪問記
鎌倉の古建築(寺院編)・・四脚門
鎌倉・味処 17 喫茶「陶季」(とうごよみ)
鎌倉の仲間達 26 「ふだんぎコーラス」
   2004年9月号の内容
鎌倉のお寺さん27 薬王寺訪問記
鎌倉・味処 16「去来庵」
鎌倉の仲間達 25 男性料理教室「旬の会」
(シニア通信 http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/)でご覧下さい)

   

仲間のページ

1.アウトドア同好会
暑い夏の期間中はお休みしていたアウトドア同好会を、すこしは凌ぎやすくなる(予定だった)9月22日(水)に第12回を行いました。
秋のお彼岸と言ってもまだ残暑が続く時期なので「暑い夏を家でのんびり…で鈍った身体のウオーミングアップ」を目的に、祇園山ハイキングコースを歩いて足慣らしをしました。
(お彼岸の最中でもあり、天気予報が大外れの快晴で30度を越す暑さ、参加者も8名と少なくちょっぴり寂しい散策でした)
詳細記事は「シニアネットホームページ・お楽しみページ“アウトドア同好会”」に掲載されておりますのでご覧下さい。
新たに同好会への参加希望の方は担当(細谷)にメールでお申し込み下さい。 
           担当者: 細谷 守  UHH09493@nifty.com
 

2、デジカメを楽しむ会
第1回「デジカメを楽しむ会」(発足会)が、7月5日内田リーダー、高山世話人と 12人の参加者で 深沢ITサロンで開催されました。
皆さん、講習などで顔なじみの方ばかりですが初会合なので、パソコン・デジカメの経歴・悩みや楽しみ、又どのようなことを勉強したいかを自己紹介を兼ねながら話し合い、今後の 会の運営方針や活動内容を相談しました。

第2回が8月2日ITサロン深沢で開催されました。
デジカメとパソコンで楽しみ、いろいろと研究されている方が「同好会」のことを知り、新参加の方がいて会員数総勢21名となりました。
 ☆画像が斜めになってしまったが修正したい、☆夜景をとるとき皆さんはどうされて いるか、☆花火の撮り方、☆ISO感度・連続撮影など基本に関すること、☆逆光での 撮影技術。などなど会話がはずみました。

第3回を9月6日(月曜日)ITサロン深沢で開催しました。
今回は、内田さんが、鎌倉の花火大会を撮られた画像の紹介があり、撮影時の各種設定やコツ、撮影した画像を、パソコンに取り込んだ後の写真整理方法の説明と、整理後CDにコピー手順やコツを 実技で説明がありました。
新たに同好会への参加希望の方は担当(高山)にメールでお申し込み下さい。
      担当者: 高山 幸久  yukihisa@xc4.so-net.ne.jp



3、ホームページ同好会
ホームページ同好会は2004.4.3より活動を開始しました。ホームページ大好き人間の集まりです。月1回の例会と専用メーリングリストを中心にして活動しています。
7月〜9月の活動経過は以下のようになっています。

第5回会合:2004.7.19(月)
課題の整理(つづき)と「実例を元にしたホームページ作成方法の研究」メンテに困って居られる方のホームページ(外部の方が作成した作品)を元にしてホームページ作成の特徴や問題点・改善点の考察などを討議しました。

第6回会合と第3回・CSS勉強会:2004.8.7(土)
1、特別講義(細谷講師)ホームページのロゴを作る実習。
2、メンバーの最近のHP更新状況の紹介がありました。
3、同好会の前 13:00〜14:30 第3回(最終回)CSS勉強会が行われました。
 今迄のまとめとして「マージンとパディングによるテキストや画像の位置決め、枠の指定  やリンクボタンの表示など」盛沢山のメニューでした。

第7回会合と第4回・CSS勉強会:2004.9.4(土)
1、特別講義(細谷講師)VIXとペイントでフォトレタッチ入門。
2、リンデンバームさんのページ更新(CSS)の問題点について討議しました。
3.細谷さんより“CSS 利用例として”小中学校のページ試作品と、「鎌倉シニアネッ ト」のトップページ リニューアル素案の紹介がありました。
4、第4回・CSS勉強会
同好会の前に第4回(補講)CSS 勉強会が行われました。CSSの勉強会は今回で終わりですが、続けて「JavaScript 勉強会」を行うことになりました。
新たに同好会への参加希望の方は担当(角田)にメールでお申し込み下さい。
           担当者: 角田 正俊 kakuda@kamakuranet.ne.jp
 


教習案内
  10〜11月に始まる講座は次のようになっています。
       …講座内容と募集状況はシニアネットHPでご覧下さい…

・基本講座
ゆっくりパソコン入門講座:
パソコンのスイッチの入れ方からマウスの使い方、文字入力、簡単な文書の作り 方インターネットの楽しみ方・電子メールの使い方まで。
(A→B→C)3コース・12回でゆっくり・易しく学習。

  10/14〜(毎週木曜日12回)10:00〜12:00
  11/ 9〜(毎週火曜日12回)13:00〜15:00

・季節の講座 :オリジナルの年賀ハガキを作成する 
ご自分の好みの写真(プリント含)や絵をご持参ください、これをパソコンに取り 込んで、自分だけの“来年の年賀ハガキ”を作ります。
  11/26・12/ 3(金曜日2回)13:00〜15:00
  12/ 7・12/14(火曜日2回)10:00〜12:0

・名人を目指そうシリーズ
(1)CDを活用しよう:
マイドキュメントのファイルやアドレス帳・メールデータなどを整理してCDに保存しましょう。
  11/9〜(毎週火曜日4回)10:00〜12:00

(2)住所録を作ろう:(エクセル補習)
住所録を整理して宛名印刷に挑戦。  
  11/12・19(金曜日・2回)13:00〜15:00

(3)シニアワード初級:
旅行記や地図入り文書作成など日本語文書作成の基本を磨く。
  10/15〜(毎週金曜日 8回)10:00〜12:00
  11/11〜(毎週木曜日 8回)13:00〜15:00

・パソコンで遊ぼうシリーズ
(1)インターネットで遊ぼう:
検索、お気に入り、掲示板の書き方、ウイルス対策など。
  10/13〜(毎週水曜日 4回)10:00〜12:00

(2)アニメーションを作って遊ぼう:
パラパラ漫画のアニメーションを作って楽しみましょう。
  11/11〜(毎週木曜日 4回)15:30〜17:30

・画像を楽しむシリーズ
(1)シニアデジカメ初級:
デジカメの使い方・パソコンへの取り込み・整理収納まで。
  11/10〜(毎週水曜日・8回)10:00〜12:00

*「ゆっくりパソコン入門」をはじめ、再度受講も出来ますので、希望される方は  ご連絡下さい。 講習案内は「シニアネット・ホームページ」で最新の情報をお知ら  せしています。

お知り合い・お友達・ご近所の方でパソコンを勉強されたい方々へのご案内・ご紹介 を宜しく、お願い致します。  

編集後記:
会報・第11号(2004年10月・秋季号)をお届けします。
オリンピックでは、史上初の沢山のメダルを獲得するなど日本選手の活躍が目立った 年でしたが、今年の夏は、猛暑と日照りで大変でしたね〜。 皆様には上手に暑さを乗り切れたでしょうか。
「鎌倉ITサロン深沢」では、皆様のパソコンライフに役立つ内容の講座も色々と企画 されているようですし、同好会の活動も多彩になってきています。主婦とシニアのコ ミュニティ広場として、友の会活動が更に活発になる事を期待しています。

 
(細谷)

トップページに戻る