title

発行:KCNシニアネット部会・友の会会報編集部 〒248-0022 鎌倉市常盤54-1
tel:0467-40-1578
 e-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp


 
◎友の会会報が年4回の四季報になりました。
この会報を楽しみにしておられた会員の皆様には申し訳ありませんが、今まで隔月に発 行してきました「友の会会報」が今年度から年4回の四季報になりました。これは景気 停滞による収入減などの理由によるものです。 (皆様のご理解をお願いいたします)

◎児童ホーム夏祭りにボランティアとして参加しました。
8月30日(土)「児童養護施設・鎌倉児童ホーム」の夏祭りが盛大に行われました。
KCNの有志が「パソコンで遊ぼう」をテーマに、少しでも子供達に楽しんで貰おうという企画で、ボランティアでこのイベントに参加しました。
子供-1 *インターネットで遊ぼう。 
*タッチタイピングで遊ぼう。
*塗り絵で遊ぼう。 
*プリントクラブで自分のシールを作ろう。
ということで、展示品・塗り絵・プリクラシール・案内の掲示などの準備子供-2と併せて、 搬入する機材(パソコンやプリンタ・配線機器など)の決定・参加者の役割分担と、事前準備も入念に行い、当日は午前中から機材搬入・設置配線・ソフトの準備や確認の作業を行いました。
午後1時から夏祭りは始まりましたが、パソコン1台を占領して夕方まで頑張ったパソコンマニアの子供もいました。
子供達には、塗り絵やタッチタイピング・ゲームが人気でしたが、特にプリントクラブ・シールは一番好評で、大勢の子供さんに混じってオジサン・オバサンも、記念にと作る方が多く大盛況でした。また、パソコンの操作について質問される大人の方も現れ、臨時教室になったりもしました。

◎シニアネット・ホームページが変わります。
鎌倉シニアネットのホームページが、友の会会員だけが見られる「会員の頁」を充実して、会員の皆様にインターネットの世界を楽しんでいただける場を提供します。

会員の頁は次のような構成になっています。

*会報の掲載・・・友の会・会報:創刊号から最新号までを掲載しています。
*同好会活動や行事の報告・・・オフ会・同好会:教室外での楽しい集いの内容を(初回からのを含めて)掲載しています。
*講座の内容紹介・・・講座紹介:講座の内容を「会員の受講参考資料として」紹介します。
*パソコンライフを援助する・・・パソコン何でも相談会:隔月に行っている相談会の内容をQ&Aで紹介します。
パソコン小技辞典:項目別の操作便利帳(小技)や質疑など(Q&A)を掲載します。
ヘルプデスク:パソコンが故障したときなど緊急対応のお手伝いをしている紹介ページです。
*コミュニケーションの場として・・・掲示板:会員同士の連絡やコミュニケーションにご利用ください。 投稿した内容がホームページ上に表示されます。
(掲示板の書き方の解説あります)
*会員の作品を紹介する・・・ギャラリー深沢:友の会会員の作品発表の場です。(沢山の投稿をお待ちしています)
*リンク集・・・全国のシニアネットの活動状況などを見ることが出来ます。
(友の会会員のページ紹介もあります。)

http://www.kcn-net.org/senior/ でご覧下さい。


鎌倉ITサロン深沢のページ

鎌倉シチズンネット「鎌倉ITサロン(深沢)」の第二学期(中期)が8月26日(火)からスタートしました。

*「鎌倉ITサロン(深沢)」教習は開校以来3年になります。
昨年度(14年度)は、教習回数:478回 受講生(延べ人数):5,214名でした。
今年度(15年度)前期(4月〜8月8日)は、196回・2,156名で、前年同期比111%、と好評のうちに推移しています。

*今年度、教習関係の特徴(改革)は
1.「WIN.XP化」を図り、レベルアップを行いました。
2.「IT基礎講座」は自家製テキスト「ゆっくりパソコン入門」での講座を始めました。
3.シニアワード・デジカメ講座は、新規テキストを採用、教習時間の短縮、教習内容  の充実を図っております。
4.新規講座「アートで遊ぼう」、「シニアエクセル」の人気講座を開講しています。
5.特別講座「暑中お見舞い」作成及び「年賀葉書」作成講座も取り入れました。
6.「IT基礎講座」をはじめ各講座の補習強化の為、夫々2日間コースで実施します。

新規講座のご案内 : 教習のページでご覧ください。


「ITサロン深沢」からのお願い!
*メールアドレス登録のご案内・・・ メールアドレスをご登録いただくと、シニア教習情報等(新規講座ご案内・パソコン何でも相談会のご連絡)を、配信致します。
ご希望の方は、ご自宅のパソコンより「ITサロン深沢」教室へ”テストメール”の送信をお願い致します。皆様より、ご登録戴く「テストメールアドレス」の正確を期すため、お手数ですが、宜しくお願い致します。

お問い合わせ先:「鎌倉ITサロン深沢」山内・安藤。
Tel:0467−40−1578   E-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp


職員室のページ

第2回:「パソコンは習うより慣れろ」  後藤愛子
皆様、こんにちは。
講師、サポータをお手伝いしております後藤愛子です。主に、ワード・エクセルの講師、 その他講座のサポータをお手伝いさせていただいております。
皆さんとのふれ合いで、日々新しい発見があり、私自身もたくさんのことを学ばせていた だいております。
昨年の4月から鎌倉ITサロン深沢で皆様と楽しいひとときを過ごし、感じますことは 「パソコンは習うより慣れろ!」どんどんいろいろなことに挑戦するのが上達の近道です。 失敗をおそれずいろいろなことに挑戦してください。
そのお手伝いができればと日々過ごしております。困ったときのおたすけマンとして 「ITサロン深沢」を是非ご利用ください♪



 

ぱそこん工房の部屋
 
パソコン相談会
毎回のパソコン相談会の内容を「購入相談、ウイルス関係、デジカメ関係、アプリケーション関係、メール関係、プリンタ関係、接続関係、その他、」に整理してシニアネットのホームページ(会員の頁)に載せました。 参考にしてください。

「ヘルプデスクをご利用」ください。
“ご自分のパソコンで一緒に問題点を解消しましょう!!”
「ITサロン深沢」では会員の皆様のパソコンの固有のトラブルの解決のお手伝いをするため「ヘルプデスク」を開設しています。ご利用ください。
○ご自宅へ出張 ○ITサロン深沢にノートパソコンを持込、どちらでも対応します。
(お申込により当番担当より電話で日程など打合せし日程を決めます)
 費用は、自宅への出張:3,000円/1回、サロンでの対応:1,000円/1回 です。

「相談会」ヘルプデスクのお申込は:「ITサロン深沢」まで。
kcn-f@kamakuranet.ne.jp 電話:0467-40-1578 (山内・安藤)



シニア通信の紹介

   
  2003年8月号の内容
鎌倉庚申塔(こうしんとう)めぐり16
鎌倉のお寺さん16 成福寺再訪記
鎌倉の散歩道17 朝比奈切通しと名越切通し
パソコン相談会報告

2003年9月号の内容
鎌倉庚申塔(こうしんとう)めぐり17
鎌倉のお寺さん17 浄妙寺訪問記
鎌倉の仲間達18 笹りんどう会(手話)
鎌倉・あの店・この逸品 6 了庵

(シニア通信 http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/)でご覧下さい)

   
仲間のページ

1.アウトドア同好会(詳細記事は同好会のページにあります)
第5回:
アウトドア同好会を5月28日(水)に開催しました。第5回のテーマは「獅子舞から天園を通って横浜市・自然観察の森へ(森林浴をしながらの撮影散策)」です。
今回は、“アーア 今日は大分歩いたな〜” と思うような「やや健脚向き」の計画したが、やや健脚向きを覚悟で鎌倉駅に集合したのは女性のみ5名(女性は強いですね〜)。
途中で木や野草を撮ったり花を観賞したり(途中で桑の実を摘んで食べたり)しながら歩きしっかりと森林浴を楽しみました。自然観察の森では、センターで貰った地図で見ると自然観察の森のほんの一部しか見ていな いので“この地図の道を塗りつぶすまで、また来よう”なんて元気な人もいて、14時過ぎに横浜霊園前バス停から大船駅に帰り解散。朝の10時から15時までよく遊んだものです。

第6回:
アウトドア同好会7月25日(金)に開催しました。第6回のテーマは「中央公園で風景を、フラワーセンターで花を、撮影会を兼ねて歩きましょう」です。
当日は午前10時にモノレール湘南深沢駅に集合。リーダーHさんが編集作成した「デジカメ撮影の極意」と言う(参考)テキストが配布され、参加者は何となく得をした気分で出発。 お昼迄にはフラワーセンターに到着する予定でしたが、途中で歴史の勉強や写真撮影に時間を取られて、到着したのは大分遅くなってしまいました。予定は未定とか??ま〜気ままな撮影ハイクだからこれで良いのでしょうが、午後の予定を組んで居られた方にはフラワーセンターで花を撮ることが出来なくなってしまい申し訳ありませんでした。

友の会・同好会のお誘い
友の会・同好会に参加希望の方は下記の各リーダー宛にメールで申し込んでください。皆様の参加をお待ちしています。
*アウトドア同好会 : 細谷 守  fwhk9493@mb.infoweb.ne.jp
*デジカメ画像をパソコンで楽しむ会 : 森 澄夫  smo@kamakuranet.ne.jp


編集後記:
会報・第7号(15年秋季号)をお届けします。
今年は8月の半ばを過ぎてもはっきりしない梅雨空が続いて、気温も低い日が続き夏らしい天候が戻ってきたら「そろそろ夏休みも終わり」と子供達が嘆いていました。
おかげで心配された「原発事故隠し」による電力不足は回避されたようですが、日光不足と低温のためお米の作柄は10年ぶりの不作とか、野菜や他の作物など農業への悪影響は避けられないようですね。
「ITサロン深沢」教室での授業も、皆様の要望に沿うよう内容を充実しています。 また「シニアネット・ホームページ」も会員のコミュニティの場として充実してきました。
パソコンも大分安くなってきましたし、まだお持ちでない会員の方は早く手に入れてパソコンライフを皆で一緒に楽しみませんか。...........(細谷)

トップページに戻る