title

発行:KCNシニアネット部会・友の会会報編集部 〒248-0022 鎌倉市常盤54-1
tel:0467-40-1578
e-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp

 
KCNシニアネット部会・役員の移動がありました。
(新)KCN理事長  大西さん ………(前)シニアネット部会・会長
(新)シニア部会会長 安藤さん ……(ITサロン深沢教室 担当理事)

ヘルプデスクがスタート。(活動状況を聞きました)
「ITサロン深沢」では会員の皆様のパソコンのトラブルの解決のお手伝いをするため 「ヘルプデスク」を開設しています。 ぜひご利用ください。
1. 利用の仕方
(1) サロンでの対応:毎週火曜日の午前10:00〜11:30 
ノートパソコンは持ち込んで頂き、トラブルを一緒に解決します。
(2) ご自宅への出張対応:ご自宅の環境でトラブルを一緒に解決します。 お申込により当番担当より電話で日程など打合せします。

申込み: 「ITサロン深沢」宛、お申込み下さい。
   kcn-f@kamakuranet.ne.jp 電話:0467-40-1578 (山内・安藤)

申込用紙は深沢サロンに準備してあります。 メールや電話でも受け付けます。
   メールの場合は 氏名・会員番号・E-mailアドレス・電話番号・住所(自宅訪問の場合)トラブルの内容(できるだけ、具体的に)をお知らせ下さい。

2.今までの対応例 (今までにこんな依頼事例がありました)
. ・プロバイダのオンライン申込がうまく行かない。
・画面に広告が沢山ついているのを消したいがうまく行かない。
・知人にプロバイダへ接続をしてもらったが接続できなくなった。
・フォント(文字の種類)が極端に少なくなってしまった。
・画面ウインドウの閉じるボタンや最小化ボタンが文字化けする。
・パソコンが立ち上がらない。 ・キーボードが動かない。
・無線のネットワークがつながらない。
・プロバイダーからウイルスメール発信の警告がある。
・スタートボタンからではパソコンのスイッチが切れなくなった。等です。中には最終的にパソコンの機械的なトラブルと判断され、当番ヘルプ担当がメーカーのヘルプと打合せし、メーカー修理としたケースや部品の交換を実施した事もありました。
3. お願い
. ・ヘルプを利用される方が主体になって管理されているパソコンに限ります。
・トラブルの解決に最善の努力は行ないますが、解決できない場合、データや 設定が回復できない場合もある事をご理解ください。
4. 費用
. サロンでの対応:1,000円/1回、  自宅への出張 :3,000円/1回


鎌倉ITサロン深沢のページ
「深沢教室」の現況報告
「 ITサロン深沢 」からシニア教習に関するお知らせ。教習時間は: 午前の部は10.00〜12.00、
  午後の部Pm-1は13.00〜15.00、Pm-2は15.30〜17.30です。
1.現在の講座状況は次のようになっています。
(1) IT基礎講座: 第17期(10月15日〜11月8日)
 Aコース: 2クラス、 Bコース: 3クラスが継続中です。
(2) シニアワード講座: 継続中(3クラス)、 新規(1クラス)実施中です。
(3) シニアデジカメ講座: 継続中(3クラス)、 新規(1クラス)実施中です。
(4) Cコース補習(e-mail関係): 10月15日(火)にPm-1、1回コース終了しました。
(5) 年賀葉書作成講座: 10月22日(火)〜12月3日(火)Pm-2=7回
11月16日および30日(土)Am・Pm-1=4回(すべて満席です)
2.Cコース補修受講生の募集
. 1クラス@12名*3=36名(応募者多数のとき4クラス=48名)
(1) 日時: 12月11日(水)午前・午後Pm-1、および 12日(木)午前。
応募者多数のときは、12日午後Pm-1も実施します。
(2) 講座内容: メールの作成・送信・送受信・返信・添付ファイル・署名の挿入・ アドレス帳の作成、使い方など実践用の演習。
(3) 教習料: 1,000円、 定員になり次第締め切ります。
3.シニアワード・シニアデジカメ講座の受講生の募集 (1クラス10名です)
10月25日現在、次のコースに空きがあります。希望者はお早めにお申し込みください
(1) シニアワード講座
@平成15年1月7日(火)Pm-2 〜3月25日までの12回コース。(空席:7名)
A平成15年1月 9日(木)Pm-2 〜3月27日までの12回コース。(空席:7名)
B平成15年1月10日(金)午前 〜3月28日までの12回コース。(空席:1名)
(2)シニアデジカメ講座:
. @平成15年1月8日(水)Pm-2 〜3月26日までの12回コース。(空席:6名)
A平成15年1月9日(木)Pm-1 〜3月27日までの12回コース。(満席です)
(注)シニアデジカメ講座は、次回新規に2月7日(金)午後Pm-1またはPm-2 〜
   4月25日までの12回コースを立案中です。
(詳細は、ITサロン深沢にお問い 合わせ下さい)
4.IT基礎講座19期、新規Aコースを募集中です (平成15年1月7日(火)〜1月31日)
. 平成15年1月7日(火)午前・午後Pm-1および1月9日(木)午前の3クラス に空席があります(空席24名)
  (皆様方のお知り合い・お友達へのご案内・ご紹介頂ければ幸いです。)

「第9回パソコン何でも相談会」 開催のご案内
. (1)日時:平成14年11月9日(土)13:00〜15:00 (場所:ITサロン深沢)
(2)対象:鎌倉シニアネット「友の会」会員
(3)相談内容:パソコンに関連することなら何でも。
   (例)PC購入、プロバイダについて、インターネット接続など・・・・
(4)見学会:ヤマダ電機大船店(基本的な説明の後、ご案内致します)
(5)予約制:「ITサロン深沢」へ申し込み時に質問内容をお知らせ下さい。
   電話での申し込み先:「ITサロン深沢」電話:40−1578(山内・安藤)
   メールでの申し込み先: kcn-f@kamakuranet.ne.jp  
(6)参加料:500円
(7)主催者:「ぱそこん工房」メンバー
 

シニア通信の紹介

  
  2002年10月号の内容
鎌倉庚申塔めぐり7
鎌倉のお寺さん8(貞宗寺大蔵経)
鎌倉の仲間達10(かまくら似顔絵同好会)
パソコン小技辞典10(IMEツールバー)
鎌倉の散歩道10(材木座を歩く)
パソコン相談会報告(02年9月14日)
2002年11月号の内容
鎌倉庚申塔めぐり8
鎌倉のお寺さん9(三十番神社)
鎌倉の仲間達11(男の料理教室・蓼の会)
パソコン小技辞典11(メール活用術)
鎌倉の散歩道11(腰越歴史散歩)
(シニア通信 http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/)でご覧下さい)

   

仲間のページ

同好会(サークル活動)が、活動をはじめました
1.アウトドア同好会
 アウトドアを「カメラなど持って歩いてみよう会」は、「シニア通信編集部と友の会会報編集部・合同企画」による「腰越歴史散歩」を、友の会メンバーで鎌倉シルバーボランティアガイドでもある西片さんの案内で10月16日に実施しました。
参加者は24名、案内役の西片さん・世話役の編集スタッフ3名・計28名でした。
歴史探訪は、モノレール江ノ島駅を10時に出発して次のコースを廻りました。
( (集合)モノレール江ノ島駅〜常立寺〜本蓮寺〜龍口寺〜江ノ島海岸〜腰越古道〜法源寺〜万福寺〜小動神社〜浄泉寺〜(解散)
  約3時間の散策(勉強?)で、午後1時頃に解散しましたが、その後で希望者は「かきや」で名物の「シラスのかき揚げ丼」を食べ、参加者の皆さん大満足で「腰越歴史散歩」の 打ち上げとなりました。
参加された奥山さんから頂いた“初めての「腰越散歩に参加して」”と題した感想文が投稿の頁に掲載されていますのでご覧下さい。
また「シニア通信11月号」に鎌倉散歩第11回、としても紹介されています。
次回の「アウトドア同好会」は、11月中旬頃に予定しています(日程が決まり次第会員にご連絡します)。 新たに同好会に参加希望の方は担当(細谷)までお申し込み下さい
              担当者: 細谷 守  fwhk9493@mb.infoweb.ne.jp

2.デジカメ画像をパソコンで楽しむ会
現在は以下のように対応させて頂いています。
デジカメで撮った画像を楽しむと云っても、どんな楽しみ方があるのか言葉ではうまく伝えられないため、よく利用されるいろんな画像加工例を以下のホームページに掲載しています。そしてご覧いただいた「友の会」会員皆様からのご質問等をお受けしております。
デジカメを購入したいがどんなのがよいか、デジカメで撮った画像の色合いがおかしい、などの質問・疑問にお応えするためこれらの内容も更新しております。
    http://www.kamakuranet.ne.jp/~smo/seniordi/dimenu.htm
すでにデジカメ画像をパソコンでお楽しみの方でも何か分からない点などがありました らご相談ください。
お問い合わせ、ご質問は  担当者: 森 澄夫  smo@kamakuranet.ne.jp

3.HPを作ろう会
インターネットに接続していろいろなページを見ているうちに自分のホームページを開設したくなるものです。手軽に誰もがHPを持てるようにHP作成講座の充実、会員HPへのリンクなど方法を模索中です。興味をお持ちの方はぜひご意見をお寄せください。
 なおホームページビルダーに関するご質問がありましたら、お気軽にご相談下さい
      お問い合わせ、ご質問は  担当者: 渡辺信夫 nobuo@ttmy.ne.jp


投稿のページ

 初めての「腰越散歩に参加して」
神社仏閣の多い鎌倉でありますが、腰越というと皆さんはどんなことをイメージするでしょうか。
私は、明るい海・そして美味しい魚、まずそんなことを思い浮かべます。そして、日蓮の竜口寺・義経ゆかりの満福寺といったところでしょうか。
日頃お世話になっているKCNの〔Senior−TOMO〕のメールを頂いた時「あっ、この企画はとても楽しそうだなあ」と思い早速参加申し込みをしました。

実施日の16日は朝から快晴の秋空に恵まれ足取りも軽く藤沢市側からのお寺巡りがスタートしました。 一般的に寺社巡りといえば鎌倉市内のお寺を指すと思いますが、藤沢側にも鎌倉幕府ゆかりのお寺があるとは知りませんでした。 静かなたたずまいの中にも何か威厳を感じさせるお寺でありました。   −−寺の名前、由来等は別に説明があると思いますので省略いたします。−−
さて、鎌倉側に戻りまた新発見です。(もしかして知らなかったのは私だけかも)ぼたもち寺が腰越にもあるとは! こちらの「ぼたもち」は砂のついたぼたもちだそうですが。 鎌倉に住んで30年、市内のお寺は略全部回ったつもりでおりましたがまだまだ知らなかったお寺があったのです。
それからお寺ばかりではありません。 腰越古道が通っていたところ、腰越、小動の地名の由来等得るところが沢山ありました。 今日は本当に勉強になりました。これも案内していただいた西片さんのおかげであります。
時にユーモアを交え、ともすれば右から左へと抜けてしまいがちなことも印象に残るような話し方でボケが来たような頭でもしっかりと頭に入れることができました。
さて、冒頭に腰越の美味しい魚のことにふれましたが、幹事さんはこちらの方も抜かりなく用意して下さっておりました。
「かきや」というお店で腰越名物<シラスのかき揚げ丼>をいただきました。 とても美味しかったです。 欲をいえばビールの一杯でも飲んで皆さんといろいろお話ができれば尚良かったかなと感じています。 燦燦と降り注ぐ太陽の光を吸収し、もろもろの知識を吸収し、お腹一杯に積めこんだ美味しい丼、小動の丘から眺めた海と江ノ島、とても楽しい半日でありました。
こんな楽しい企画を立ててくださった幹事さん、そして病をおして案内して下さった西片さん本当に有難うございました。 これからもよろしくお願い申上げます。
奥山 記

編集後記:
すっかり秋の気配が濃くなり「新米入荷」とか「新蕎麦始めました」等の張り紙が店先に張り出され、紅葉の便りがあちこちから届いていますが、皆様にはお元気にお過ごしでしょうか。会報・第3号(11月号)をお届けします。
*編集スタッフ募集:会報の作成に参加しませんか、仕事は原稿作成から発送までです。 (1、記事の取材と作成。 2、編集と印刷。 3、宛名作成と封筒入れ発送作業。)
スタッフ参加ご希望の方は 編集部・細谷まで ご連絡ください

会報のページに戻る