title

発行:KCNシニアネット部会・友の会会報編集部 〒248-0022 鎌倉市常盤54-1
tel:0467-40-1578
e-mail:kcn-f@kamakuranet.ne.jp

 
KCN第一回通常総会が開かれました
鎌倉シチズンネット(KCN)の第一回通常総会が去る6月30日(日)、10.00〜12.00
鎌倉市役所4階の会議室で行われ、第一期の事業概要報告・第一期の収支決算報告・第二期の活動方針と予算案が報告・承認されました。また 第2期役員の改選で「シニアネット部会の」安藤、廣明 両氏が新しく理事に選任されました。

前号でご案内した「鎌倉シニアネット第一回・友の会の集い」が、平成14年7月28日(日)「鎌倉カルチャーセンター」にて盛大に開催されました。
 当日は、天候にも恵まれ81名の参加で、受付の始まる11時半には続々と会員の皆様が来られて、開始12時までには会場が一杯になるほどの大盛況でした。
会は、実行委員長の開会宣言で幕を開け、鎌倉市の地域情報推進課長・KCN理事長の挨拶の後、シニアネット部会長の発声で乾杯して歓談に移りました。同じ講座の受講生同士がしばらくぶりに逢って旧交を温めあったりして、同窓会のような雰囲気があちこちで見られました。
宴たけなわの頃に、デジカメ片手にあちこちのテーブルを廻り参加者の皆様のご意見を伺った実行委員の人たちは、ご要望を聞いたり、時にはパソコンの相談に乗ったりしながら歩き回っていました。 その感想は、殆どの参加者から今回の 「集い」 が好評だったこと、またメール(PC)がないので何の連絡もされなかったが、会報が発行されたので今後は仲間に入れて貰えたような感じだと喜ばれたこと。などなどで、午後2時半過ぎに中締めのあと盛会のうちに会の終了となりました。

*「友の会の集い」の写真スライドCDが出来ました。
  「友の会の集い」会場風景や参加された皆様の歓談の様子などを、撮影したスナップ写真をスライドショーに編集した、BGM入り6分40秒の素晴しい友の会オリジナルのCDが出来上がりました。 
料金は、1枚300円です。 お申し込み及びお問い合わせ先:「ITサロン深澤」教室へ
メールアドレス:kcn-f@kamakuranet.ne.jp  電話:0467-40-1578(山内・安藤)



鎌倉ITサロン深沢のページ

「深沢教室」の現況報告
1.「友の会」入会者数
. 友の会入会者数は8月24日現在612名と成りました。  現在の教室はIT基礎講座60名・SW40名・SD20名、計120名の方が受講中です。
2.受講希望者の応募状況(8月24日現在)
. @IT基礎講座Aコース:10月16日(水)午前・午後、20名の空席有り。
Aシニアワード(SW):10月18日(金)pm@(13:00〜15:00)8名の空席有り。
Bシニアデジカメ(SD):10月18日(金)pmA(15:30〜17:30)4名の空席有り。
3.「年賀葉書」作成講座を開設します。
.@講座内容:“Wordでの葉書裏面”の作成 1回2時間コース。「ITサロン深沢にて」
A日程:10月22・29日、11月5・12・19・26日、12月3日(火)15:30〜17:30
B応募:メール・来館・電話による応募受付を行い,満席に成り次第締め切りとします。
C募集人員:1クラス@6名  D費用:1,200円(教習料、施設利用料)です。
E用意するもの:「年賀葉書」作成雑誌(雑誌名は10月中旬発売され次第ご案内します)
Fその他:受講後ご自宅で作成される時に必要なものとして、PCソフトに“MSWord”・プリンターが必要です。応募者多数の場合、土曜日(11月16日〜)を追加します。
4.「ホームページ」作成 新規講座 の開設を企画中です
.(決定次第ご案内します)
5.「KCNヘルプデスク」を新設します。
.「友の会」会員のパソコン・トラブル(動作不具合などの)解決の手助けを始めます。9月上旬開設予定で現在最後の詰めの段階です。
*詳細は メール・電話にて「ITサロン深沢」教室にお問い合わせ下さい。
6.「第8回パソコン何でも相談会」 を開催します。
.9月14日(土)13:00〜15:00「ITサロン深沢」で開催致します。
*お問い合わせ、お申し込みは「ITサロン深沢」教室 へ
 


シニア通信の紹介 

  2002年8月号 「友の会の集い」 特集号
(楽しい写真がたくさんあります)
*「友の会の集い」報告(制作ひろさん/ドバ)
*「友の会の集い」報告(制作:Saban)
*「友の会の集い」に参加して(制作:まもる)
* 鎌倉シニアネット「友の会の集い」(制作:ちょっぺ)
*「友の会の集い」「マンウォッチング」 (制作:かぼちゃ)

(シニア通信 http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/)でご覧下さい)
   

仲間のページ
1.アウトドア同好会
アウトドアを「カメラなど持って歩いてみよう会」は、健康と仲間のコミュニケーションの輪を広げよう、と言う趣旨でご案内をしましたが多数の参加申し込みを頂き有難うございました。
 9月中には第一回の実施を考えており、計画が決まり次第参加申し込みを頂いた方には別途ご連絡いたします。
        問い合わせは  担当者:細谷 守  fwhk9493@mb.infoweb.ne.jp

2.デジカメ画像をパソコンで楽しむ会
パソコンに取り込んだデジカメ画像を加工して、いろんな楽しみ方をしてみませんか、という趣旨のサークル活動を企画しご案内したところ、多数の参加ご希望を頂きました。会発足準備の間は以下のように対応させていただきますのでご活用ください。
1、やはり画像加工の実際例を見ていただくのが最も分かり易いかと思いますので、サンプル集を以下のホームページに掲載しました。まずは一度ぜひお試しください。
     http://www.kamakuranet.ne.jp/~smo/seniordi/di-craft.htm
2.デジカメ画像に関するご相談やご質問等がありましたらメールにて対応させていただきますのでご相談ください。
              担当者: 森 澄夫   smo@kamakuranet.ne.jp

3:HPを作ろう会
1、ノートパソコンに小町教室で学習中のHPサンプルをロードし、自由に閲覧できるようにし、一般の主婦が公開中のアットホームなHPの実例をプリントして供覧しました。
2、進め方は、申込者とのメール連絡、編集部での検討などを通じて進めたいと思います。
            お問い合わせは  担当者: 渡辺信夫 nobuo@ttmy.ne.jp



投稿のページ
“友の会の集いに参加して ”
7月28日多くの方が参加されました友の会の集い、歓迎の美しい飾り付け、綺麗にセッティングされたテーブル、至れり尽せりの嬉しい集いでした。
教室では パソコンに向かって両隣りの方としかお話をする事がありませんでした。でも同じ教室で学んだ同窓生達。話が弾んで隣の人の話を聞きとるのが大変でした。
「どの講座?」「楽しい?」「面白いですよ」「今度はデジカメにしょうと思っているの」夫々に教えてもらえる事が新鮮な喜びにつながっているようです。こんなことができる、こんな事も出来る、と。 でもね「メル友がいないの」「上手く送れなくて」などなど不安げな言葉も少なからず耳に入ってきました。
教室で教えていただいた事が、これからどんどん活用されて同好会での友達の輪が出来、メール、デジカメ、ホームページに活かされるようになればと思います。人と人が向き合う同好会がどんなにか心強い味方になってくれるでしょう。期待しています。
         友の会の会員として心より、お礼申し上げます。  北野 記
 

編集後記:
残暑お見舞い申し上げます。 会報-第2号をお届けします。
「鎌倉朝日」7月号にKCN・シニアネットの活動が1面のトップ記事として“高まるパソコンへの意欲”シニアや主婦らに強い関心、教室入門や講座は“狭き門”というタイトルで「深沢教室と鎌倉シニア通信」の活動状況が紹介されました。
  (細谷)

会報のページに戻る