WindowsMEのパソコンに最新型のプリンターを接続したらパソコンが起動しなくなった。 (Nさん)

状 況:

それまで全く問題なく動作していたPCで、OSは WindowsME、CPUは1GHZのP3が採用されていました。 縁なし印刷がしたくてこのPCに最新型のインクジェットプリンタをUSBで接続。 ドライバはプリンタ付属CDよりインストールソフトを起動して実施。 処理の初期段階で不要デバイスの削除と思われる段階でハング。 全く反応せず電源ボタンの長押しにより電源断。 電源再投入するも正常起動せず。

解決方法の検討と試行

  • セーフモードで起動できるか。 起動可能ならば、アクセサリ → システムツール の中にある「システムの復元」を使用し適当なプリンタインストール以前に復元する。
    セーフモードでの起動は可能であったが、「システムの復元」は動かなかった。
  • セーフモードでPCを立ち上げ、「msconfig」でスタートアップ登録アプリを全て停止。 インストール途中と思われるプリンタドライバ等の設定を全て削除の上再起動。 
    診断モードながら正常起動したのでプリンタドライバのCDロムをセット、インストール開始したがほぼ同じタイミングでハング、再起動不能となった。
  • MEの起動FDで立ち上げレジストリ回復のコマンドを実施。
      SCANREG /RESTORE を実行
    約1週間前のプリンタインストール前の正常起動のポイントで回復に成功した。これで正常起動。
    そのままプリンタドライバのインストールをはじめたら当初のハングのトラブルが全く同一場面で再現。

ぱそこん工房で検討の結果、下の手順を実行し解決できた。
  1. MEの起動FDで立ち上げレジストリ回復のコマンドを実施し正常起動させる。

  2. 正常起動を確認後、再度セーフモードで起動し、古いプリンタやドライバーの削除、デバイスマネジャ等も点検し関連の痕跡らしいものも削除、レジストリも点検、関連設定痕跡を削除する。

  3. 正常起動の上、CDロムからは起動せず、OSの「プリンターの追加」によりプリンタドラバのインストール開始。

  4. infファイルを要求に対し、CDロムのUSB接続用のファイルを指定。

  5. 無事インストール完了し、PC再起動の上プリンタの動作も確認。

要注意事項・反省点・原因推定

  1. 対象のPCにはプリンタ接続用のパラレルポートがない。USB接続に限定される。 既定のインストールソフトを使用した場合、この辺の環境に対応できないバグがあるのではないか?  手動でインストールした場合、USB,パラレル2つの inf ファイルが用意されており、USB用を使用して問題なくインストールできた。

  2. レジストリ回復用に通常は 5 セットのバックアップが Windows\SysBckUp に rb***.cab として保管されています。 これは起動のたびにループして書き換えられるようで今回のように何回も起動を繰り返すと正常起動のバックアップが残ってない可能性も出てきます。 別のドライブ等に正常起動のものを保管しておく必要性を感じました。

このウィンドウを閉じる