更新:

IP電話付ADSL接続が、外部から電話着信するとリンク切れとなり回復しない。

環境の確認:

  1. パソコンOS:Windows ME
  2. 路線長:2130M 損失:38DB(NTT開示)ntt-east.co.jp/line-info/ にて確認
  3. プロバイダ:Nifty
  4. キャリア:e-Access 種類:ライト/タイプ1共用 IP電話対応
  5. モデム:Aterm WD605CW(C)
  6. 保安器よりモジュラージャックまでの距離:10M程度 宅内の分岐が 無い事を確認。
  7. モジュラーコンセントからモデムまで約5M、モデムで折返しコンセント 付近にある電話機(600A2型 いわゆるダイアル式黒電話) まで往復結束し鴨居付近をステップラーで引き回し。但し相当長いケーブルを 準備したようで相当の長さのケーブル(5M?)が往復まとめてPC付近に滞留。
  8. ガス検知: 無、・HomeSecurity: 無、・キャッチホン契約: 無
  9. 周辺にテレビや問題になりそうな電機器具なし
トラブルの確認と原因の究明:
  1. リンク切れの状況で、モデムの電源断を繰り返しても接続回復せず
  2. 全て電源を落とし持ち込みのスプリッタに交換--回復
  3. この状態で電話が着信するとリンク切断--モデム電源断で回復せず
  4. 持込のモジュラーケーブル二本で距離を短くして接続するもリンク 回復せず。

  5. トライ+エラーの途中でスプリッターのPHONEジャックに直接電話機を 接続しモデムを再起動するとリンクが回復することを発見--エラーが発生しない状況になる。 (但し、スプリッタに直接電話機を接続したのでIP電話は使えない状態)
    この状態で電話着発信しても問題発生しないことを確認。
    原因はよく言われている「ある時期のNTT保安器(6PT-1)のトラブル」ではないようだ。
  6. 以上を確認しe-access(NEC)に電話、何回かやり取りし
    帯域幅の狭い契約である事、及び上の状況からして先方の主張する 保安器の問題以外にモデムの問題、モデムと黒電話機の問題があるのでは ないかを確認依頼。
  7. 結果、事例の報告はないとの事であったが、モデムの可能性はあるので 代替のモデムを送付してもらう手配となった。
  8. IP電話は使えないが当日の作業は以上で終了。 再度電話で確認したが、接続も電話も問題発生していない。

原因の究明と対処:

ここまでの経過では黒電話が「黒」の状況です。代替モデム到着したので、プッシュ式の電話機も持ち込み、モデム2台、電話機2台の組み合わせで再現試験をする事にした。
  • 旧モデム ⇔ 黒電話 外線着信後 VoIP赤点燈 電話終了後回復しない(×)
    旧モデム ⇔ Push式電話 外線着信後 VoIP橙点燈 電話終了後緑点燈(○)


  • これで一旦電話機の問題と結論付けましたが新モデムの初期設定、IP電話設定を行い

    新モデム ⇔ 黒電話にて

    外線からのNTT電話番号への着信
    外線からのIPフォン電話番号への着信
    黒電話よりの発信(携帯宛、他のIPフォン電話番号)
    それぞれ複数回、通話前切断、通話後切断の送受信を繰り返しましたが トラブル発生しませんでした。

  • 最終的に今回のトラブルの原因は「モデムの初期不良」ということになりました。

このウィンドウを閉じる