デジカメを楽しむ会(第7回)


平成17年度最初の 第7回「デジカメを楽しむ会」が1月7日(金曜日)ITサロン深沢で開催されました。
今回は、まだ学校が冬休みでもありお孫さんのお相手に忙しい方もおられ、また、前回決めた日にちも曜日も 変更したので出席者も少なかった。(このぐらいの人数のほうがよいという方も?)
お正月休みに色々撮影されたり パソコンと向き合っていたようで、疑問点も多く質問も具体的でした。

又、内田さんから100円ショップにある「デジカメの基本」という小雑誌の内容説明があり、これは参考になるので 安価でもあり買って参考にされると良いですよ、と話がありました。

主な質問は次の通りです。
  1. パソコンに取り込んだ画像の整理がうまくいかない。
  2. 取り込んだ後で画像の名前を変更する方法。
  3. 日の出、夕日の撮りかたの秘訣は。
  4. イルミネーションなど夜景の撮りかたは。
  5. CDへの書き込みがうまくいかない。
  6. ファイルの拡張子を表示させる方法。
  7. 撮影対象物によって逆光での撮影が良い場合がある。
  8. 最近パソコンの動きが遅くなったが。
それぞれの質問に、適切で判りやすい説明をパソコンを実際に操作しながら解説があり、皆さん納得されたと思います。
そのほか、正月休みでパソコンと向き合っていた時間が多かったのか?
パソコンのお掃除(デフラグ等)のことやら、
Dドライブを活用して、データの整理をされたら。等々整理の仕方について色々な方法の説明がありました。 今回は、参加者が少なかったので参加された方々は疑問点が解決したのか?今日も色々参考になりました、 と話していました。
次回は2月7日の第一月曜に開催することでお開きとなりました。

蛇足
今日は「七草」、春と秋で七草の野草(植物)も違いますが、一月七日に七草粥を食べると一年間無病息災 健康で過ごせるとか。
皆さんのお宅でも、正月飾りを片付け、家族の健康を願い七草がゆを食べられたことと思います。
今年も、会員皆様と健康でデジカメを手にパソコンを友にして「スローライフ」で楽しく集いたいと思っています。
デジカメ同好会幹事より