デジカメを楽しむ会(第27回)


雲ひとつない快晴の秋空、初冠雪があった富士山もくっきりと黒く素晴らしい山景を見せた 体育の日、同好会を開催しました。
今日は、カメラをぶら下げ 秋の七草を探し、撮影かたがたハイキングの方が良いのでは、でも、思い付きでは 適当な場所も思い当たらず「ITサロン深沢」でパソコン相手に仲間とワイワイと楽しい時を 過ごしました。

同好会 同好会
同好会 同好会
▲ こられた方からパソコンに取り付き画像処理の手順をお互いに教えあう

サンプル写真
会員がシャドウ・ハイライト部分の修正相談に画像を持参
写真の暗い部分を明るくし、明るすぎるところを少し暗くするには?と写真をお持ちになって相談された方がいました。
また、神社の屋根が白飛びし屋根下拝殿部分が暗い写真をお持ちの方も。
撮影時に一工夫されればとは思いますが

講座で使用しているフリーソフト「VIX」では出来ないが、フォトショップでは出来ますよと内田さんが実演。

「ペイント」を使って画像に文字を入れる手順を実践されている方がいました。ヤフーフォトの簡単な写真編集ソフト 「デスクトップアルバム」の紹介があり、実際に取り入れ色々な機能を皆さんで使って見ながら、このソフトは 使えるよと、盛り上がっていました。

次回は、11月6日(月曜日)です。色ずく景色になります、自慢・失敗の写真を持ち寄り楽しく過ごしましょう。