デジカメを楽しむ会(25回)


8月7日「デジカメを楽しむ会(25回)」を開催しました。
夏休みに入っていることもあり、参加人数もいつもより 少なめでした。
25回a 25回b
25回c
先日の、江ノ島花火大会へ誘い合って行かれた方々は、撮影した画像を見ながら、「花火モード」で撮った画像・「花火モード」がないカメラの画像、さらには 一脚使用でブレ防止をした画像とか、画像を見ながら研究、または反省したり。
次回鎌倉の花火大会で 再度チャレンジ?
別のグループはカメラの設定方法の研究やら「Jtrim」の使い方、ダウンロードの方法 など。
自然と4つぐらいのグーループになりまた、グループ間を行き来したりと楽しく談笑。

「Jtrim」で、お孫さんの赤め補正をしたいと操作をされたが出来ず、参加者にもこのソフトのベテランがいなくて次回研究しておこうと言うのもありました。
また、スライドに音楽を取り込む方法・動画の撮り方・ISO感度や画質の設定・マクロ撮影・VIXやJtrimに関すること等の質問もありました。
鎌倉の花火大会が8月10日に開催されるので、江ノ島でのこともあり、内田さんから「花火の撮影の仕方(レジメ)」を皆さんに配布されました。
海外におられる子供の家族へ、メールにて写真を送られている方もおり、ヤフーフォト(無料)の利用の仕方なども話題になりました。暑い日でしたが、皆さん楽しかった〜と解散しました。

次回、同好会は9月4日(第一月曜日)に開催します。