デジカメを楽しむ会(第21回)


前日の雨と強風、そして当日も強い風が吹いていていましたが、桜の花が咲き誇りしっかりと花を咲かせていました。 お花の季節になった、4月第一月曜に定例会が開催されました。
たくさんの方々が和気藹々とパソコンを囲み 撮影した画像を「ああしたら、こうした見たら」と楽しみました。
同好会風景 同好会風景
同好会風景 同好会風景

暗い写真を明るくしたり、トリミングをしたり、Photoshopを使って不要なものを消す、または お花のない所へ花を咲かせる、楕円形に切り取り周囲をぼかす、傾きを修正する。などなど、 更には受講中のホームページへの応用など、皆なで色々な手法を楽しく実習され時のたつのも 忘れるぐらいでした。

下記のような質問もありました。
  1. 逆光の場合の撮影の仕方。
  2. 室内で窓を背景に撮影すると、人物が暗くなってしまう。撮影のポイントは?
  3. 日の出、夕日の撮りかたは?
  4. フォルダに入っている写真を他のフォルダへの移し方。
レタッチ手法を適切で判りやすく、パソコンを実際に操作しながら解説があり実習され たので次回は、更に楽しくなるのではと期待しています。
次回、5月第一月曜は連休の狭間なので、5月は第二月曜(5月8日)に開催となりました。 お天気が良ければ、鎌倉中央公園に出かけましょうとお話がありましたので、皆さんカメラをお忘れなく。